資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

私の百低山シリーズ11~ケーブルを使わず御嶽山から日の出山へ

2024年01月19日 | 登山&自然系資格とその活用

 1月17日(水)は、御嶽山と日出山。ケーブルを使うと、ほとんど登る箇所がなく、トレーニングにならない。しようがない、ケーブルを使わずに徒歩で御嶽山へ。

 登り始めると、巨大な杉。杉に番号が振ってある。最初は7百番台で徐々に減って行く。1番まであるんだろうか。そして、道標が面白い、ろくろっ首、ろくろっ首のように、くねくね曲がる道から。

 なかみせ、ケーブルカーのまだない頃、昔はこの中間地点に茶店があったそうだ。賑わってたんだねえ。

 じゅうやっくぼ、じゅうやくは、薬のドクダミ、くぼは、窪地。窪地にドクダミがあったそうな。

 ケーブルカーの軌道をくぐる。

 五百mほど登って、ビジターセンターに到着。ここ、入ったことがないため、今日は初めて入場する。御嶽山の自然の解説が主だ。

 センターの前で休憩していたら、お爺さんが入ってきた。センターの係員のおねえさんが丁寧に応対してる。それはいいんだが、このお爺さん、片方のポケットに手を突っ込んで歩いている。登り下りの急な階段も同じだ、よぼよぼして下って行った。

 このお爺さん、どんな形かわからないが、ポケットに手を突っ込んだままの登り下りは危険だよ。安全管理の基本だからね。

 御嶽山にはクマも出没するが、ほとんどはニホンカモシカの見間違いだそうだ。

 そして、日の出山へ。御嶽からもう一度登り、山頂へ。山頂手前に東雲山荘という小屋がある。以前から気にはなっていた。泊る人っているんだろうか。玄関傍まで行って確認、避難小屋のようだ、素泊まりで3千円。予約は〇〇シルバーセンターへ、ってなってる。

 そして山頂へ、最後の階段も登りが急だ。標高902m、山頂からは都心が一望だ。お天気がいいせいか、平日の割に10人ほどが昼食中。

 そばに大岳山も見える。いつも登山は大岳山ばっかりだから、この山を眺めるのは珍しい。

 下りは林道を使って下る、道がいいので速い速い。私がよく使う筑波山や高尾山の下りはケーブルを使ってばかりいるため、久しぶりの下り、長いから膝に来る。そしてつるつる温泉に到着。つるつるの記事はまた明日ね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかし、男ありけり~伊勢物... | トップ | ほっこり百名湯めぐり~生涯... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。