資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ゆっくり百名山~南アルプスの鉄兜、塩見岳第3日展望を楽しみながら下山

2024年09月12日 | 登山&自然系資格とその活用

 ゆっくり塩見岳ツアー第3日は、塩見小屋から三伏峠小屋、そして鳥倉ゲートへ。まずは展望。左から仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳・間ノ岳、農鳥岳。朝は空気が澄んでいるから素晴らしい。

 中央アルプスの山々。

 本谷山では、のぞき岩。

 のぞき岩から。

 三伏山からの塩見岳、鉄兜というニックネームらしい。

 塩見岳と白根三山。

 三伏峠小屋に到着、昼食休憩。

 最後は、登山口に向けて下山。皆心配していたのは、壊れかけた木道、この橋だけじゃない、何本もある。ちょうど修復の手が入っていた、次に登る人はもう大丈夫かな。

 麓の方、カラマツ林。緑色がきれいだ。

 そして登山口に到着、さらに鳥倉ゲートへ、所要7時間半だった。バスで麓のスーパ-銭湯へ、そして夕食を諏訪湖パーキングで買い、特急あずさに乗る。

 疲れたけど、今までの百名山登山で、一番感動の大きい山登りでした。ガイドさん、添乗員さん、参加メンバーに感謝。私もまだまだまだやれるかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ゆっくり百名山~南アルプス... | トップ |  森林インストラクター受験~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。