「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ラー油大作戦その2  ガッツリ! 簡単! カツオ刺身の漁師丼@七里ガ浜自宅厨房

2012-06-16 11:13:05 | 食べ物・飲み物
今日はなんとなくサブちゃんの演歌的雰囲気。でも今回のカツオ丼は「北の漁場」というよりは「南の黒潮」のイメージだけれど・・・。
海のぉ~男にゃよぉ~♪



今回もおかずラー油なのだ。



病みつきになるこのお味。辛そうで、それほどでもない。フライド・ガーリックが散りばめられたこのエスビー社の製品。なかなか使いでがある。

醤油、マヨネーズ、そしてこのおかずラー油を溶き、よく混ぜてタレをつくっておく。



寿司飯、カツオの刺身、海苔、細ネギ。



そこへタレをぶちまける。



かき混ぜる。ぐちゃぐちゃに。そして食べる。ラー油はそれほど辛いわけではない。
しかもガーリックが大量に混じり、脂分が感じられ、カツオの刺身のタレとしては非常に合うと思う。



実は、これは都内のある寿司屋で食べた丼を、真似して作ったものだ。

ただし、その寿司屋は醤油とマヨネーズと一味をタレにしていた。私のは一味をラー油で置き換えてみた。
さらに、その寿司屋はカツオのたたきを使っていた。私のは普通の刺身だ。その違いはあるが。



残ったカツオの刺身にもこのタレをかけて食べた。辛そうに見えるかもしれないが、それほどでもない。

おかずラー油を使って漁師丼。どうぞやってみて下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラー油大作戦その1  超B級... | トップ | ラー油大作戦その3   わさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新料理 (ほりえおじさん)
2012-06-16 21:30:35
今日は一人。私は豚肉をサラダオイルで炒め、そこに薄く刻んだジャガイモと玉ねぎを入れ、胡椒、オリーブオイル、ごま油をかるかけ、ウスターソースを二回し程度かけ、ジャガイモに艶が出るまで炒める。私流「豚とジャガイモ、玉ねぎウスターソース炒め」が夕飯のおかずでした、これかなりおいしかったです。

おちゃさんのブログ先に見ていたら私もトライしたかも・・・です。

創作料理作りが好きではないですか。何か新しいことにチャレンジする事、私は好きです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-06-16 21:42:28
ほりえおじさん

最後のウスターソースが新鮮に響きます。
ささっと炒めて食べる。
材料はいろいろ。
あぁ~今日は眠い。
昨夜遅かったんです。
残業・・・いや、日比谷公園でビール飲んでましたから
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事