「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

秋なので久しぶりに鎌倉山散歩(1) とにかく上って歩く

2016-11-05 00:00:07 | あちこち見て歩く
秋の空。

短く切られた我が家のオリーブ。



気持ちいいですねぇ~。

BEATLESの記念塔的アルバムのひとつ。

フル・アルバムです。YOUTUBEでお好きなだけどうぞ♪



ラベンダーも可憐に咲いてます。



家を出て住宅街内を散歩。

こちら、とても楽しいお店だったが、今はやってないみたい。



開いているところを最近見ない。

ボンコテって名前の西洋アンティークのお店だ。



正福寺坂を抜ける。



こちらが正福寺公園。



もともとここにあったお寺の名前は一字違いで聖福寺らしい。



ほらね、聖福寺址。



どんどん歩くよ。



山の中へ。鎌倉山の斜面を登っていることになる。



どことなく海の気配を感じながら山の中を歩く。



稲村の谷戸が見えるよ。このあたりでは有名な景色。



もっと寄ります。平和だねぇ。



もっと寄る。あんまり変わってほしくない、鎌倉の谷戸らしい風景。



どんどん歩く。ここまで来たらわりに平坦。



気持ちが良い朝の鎌倉山。この季節になれば虫もほとんどいないし。



徐々に標高が上がる。



大昔岩を切り出したらしい場所。



さて、ここからはかなり急な上り道。



登り切りましたぁ~。 鎌倉山は静かな住宅地。



立派なお宅の横を抜ける。



左手に見えるは我が七里ガ浜住宅地とその向こうの相模灘。



このお宅、本当に立派だわ。普段は誰も住んでいないようだ。



鎌倉山神社。



すごく小さいけど、本当に神社ですよ。



ほらね。祠もあるでしょ。



この坂を下ると七里ガ浜住宅地さ。



でも本日は鎌倉山を歩く。

いきなり現れる奇妙なトンネル。かなり古そうだね。トンネルではなく掘った穴だね。何が目的なんでしょう?



このあたりはヒノキやスギが多い。



私が勝手にリビエラ通り名付けるスポット。



青空がきれいです。



このお宅、素敵ですねえ。



こちらも(↓)。お城みたいに岩を積み、その上に土を積むという珍しい構成で、さらにその上にかなり大きな木が育ち生垣替わりになっている。



今日はいい日だ。



いい加減に行政が許可してしまい開発されてしまったが、その後頓挫してどうしようもなくなり、今は廃墟的コンクリートの塊と化しているところ。



鎌倉市職員、もっとしっかりしよう!

残念ながら閉鎖された棟方志功先生の版画美術館。



どんどん歩け、鎌倉山を。



【つづく】
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日もdancyuのレシピ見て定... | トップ | 秋なので久しぶりに鎌倉山散... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-11-05 06:30:08
ようこそ鎌倉山へ! 今日も元気にお散歩ですな。私も稲村の谷戸が見える絶景ポイントは大好きでよく行きます。ああ、良いところだ!といつも離れ難く、何分も立ってますよ。今朝は私は散歩に行かず変な時間に起きたらこの画像。散歩省略して、画像見て散歩したやうな気分じゃ、
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-11-05 07:19:17
鎌倉山のおじさん

はい、おそらくご自宅の近所をかすってることでしょう。
静かに通過させてもらいました。この稲村の谷戸を
見下ろすスポットは、いいところ。この景色には
絶対変わってもらいたくないですね。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-11-05 08:56:54
お天気が良くて気持ちよさそうなお散歩ですね。でも上りがきつくて結構ハードそう。開発って一体何なんでしょうね。開発って名前の景観破壊が多すぎる気がします。さて、今日は何をして過ごそうか。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-11-05 09:37:35
はれー!気持ちいいねっ。
返信する
ぴったりです (チェロ)
2016-11-05 09:51:10

おはようございます、

ビートルズ聴きながら、
鎌倉山を歩いている気分になれます、
思わず歩調が早くなって、
ずんずん歩いたかと思えば、
急に立ち止まってしばらく佇んでみたり、

ぴったりです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-11-05 10:14:05
アトムとくーちゃんのパパ

家がある住宅街の北側にあるのが鎌倉山。広大な
面積です。クルマの通れる道もありますが、ごらんの
ような山道もあって、わずかな距離ですが楽しめます。
ええかげんな開発が多いですね。人口減少の時代に
なんでこんなことが次々起こるのか。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-11-05 10:15:13
極楽寺のおやじさん

朝方ちょっと雨でしたが、やがて晴れてきましたね。
本日も散歩日和です。どちらかにお出かけですか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-11-05 10:17:23
チェロさん

秋の散歩は楽しいですね。
海辺もいいけど、山側の散歩もいいです。
歩いていても汗をかかない季節になってきました。
空気がサラサラしていて、海の向こうまでよく見えて
快適です。
返信する
Unknown (麓のおばさん)
2016-11-05 10:19:38
好い眺めですね~♪
美しい…
アンティークショップ 楽しそうなお店ですね
アイアン好きにはたまらない店構えです
ドアにアイアン張りたいのですけど…
未だ出会いの無い お山暮らしですの
 海辺も十分なリゾート暮らしなのですね
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-11-05 10:34:44
麓のおばさん

良い眺めでしょう。本当に。空気が澄んできました。
海の方までよく見えます。

ここに写っている欧州アンティークのお店、
ボンコテさんは静岡が本拠地らしいですよ。
こちらです(↓)
http://www.bon-cote.jp/

アイアンものもいくつかあるみたい、。。。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事