「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(6) 原村の朝のルーティン・ワークは富士見町のコインランドリーへ行くこと

2022-08-17 10:34:16 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
目が覚める。

用意が出来たら山荘から出発。

5:40AMくらいだ。



溜まった洗濯物を洗いに行く。


コインランドリーへね。

原村にはコインランドリーはないので、隣の富士見町まで行く。

洗濯に行くだけなんだけど、移動はすごい距離だ。

原村在住のじょんさんには、早く原村にコインランドリーを経営してもらいたいとお願いしている。

原村ベッソー族の切なる願いだ。野菜づくりも生活の基本だが、洗濯も同様。


JOHN'S LAUNDRY なんて名前でオシャレなコインランドリーを払沢の交差点近くに作ってもらいたい。

Wifiもつけてね。キャッシュ決済のみなんてのは止めてね。

それはともかく、私は富士見町のコインランドリーに到着した。


下の画像の一番大きな洗濯乾燥機を使う。


なにせ大量の洗い物だ。

開店と同時に入ったのだが、すでに作業が終了した洗濯ものが乾燥器に入っている。


どこかの誰かのものなんだろうけど、前日からここにあるのだろうね。

だれかぁ~、なくなる前に取りに来てね。

ドラムの中を2分かけて洗浄したあと、洗濯物を入れて作業開始だ。


合計1時間20分。

洗濯25分、乾燥35分、乾燥延長時間20分で、全体が1時間20分。

長いねぇ。

これ全部で1,600円もかかるが、それを全部硬貨で払う。


この時代にジャラジャラ硬貨。

両替機もあるが1,000円札しか使えないから、ここをご利用の方は気を付けてね。


西友富士見店で買い物。


それでも時間を持て余す。

なにせ1時間20分だ。

ちょっと原村方面に戻りましょう。


素晴らしい風景が広がっているからね。

田んぼだ。

田んぼの向こう、下の方には諏訪・茅野の市街地や、その向こうには諏訪湖の一部まで見える。


あちこち移動しては撮影する。


夏の原村らしい風景だ。

美しいねぇ~💛


雨が多過ぎたり、気温が高過ぎたりするが、お米には無事に育ってほしいね。


原村は高原地帯の森もいいんだが、もう少し下の人里がまたいい景色なんだ。

どんどん見せちゃう。

豊かな農村、原村。


こちらはトウモロコシ。飼料用かな。


トウモロコシが畑になっている姿って可愛らしいよね。


そんな景色を見ながら、また隣の富士見町へ戻る。

そして無事、乾燥した洗濯物を取り入れた。


再び、森の中の山荘へ帰る。


まだ朝の7時半くらいだ。

帰ったら朝ごはんを食べよう!

タマゴ、ベーコン、トマトにサラダ。


フリルフスリフのいちじくパンもね。


じょんさんからもらったブルーベリーをヨーグルトに入れて、はちみつかけて食べまくる。


ミルクティも飲んで、楽しいね。

原村に来ると、朝から食べまくっちゃう。

あ、それは鎌倉でも同じか・・・。

つづく。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(5) まる... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(7) 香草... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2022-08-17 10:48:14
コインランドリー好きだねー(笑) 別荘には洗濯機置かないの?原村の田んぼの景色、美しいなあ。朝ご飯もとても良いね。たくさん食べて元気だ!
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-17 12:47:56
極楽寺さん

山荘には洗濯機をおいてないのです。
冬場か凍結が面倒なので、洗濯機なんていう
管の中を水が流れる、凍結による事故がありそう
なものは置いていません。

朝ご飯はたくさん食べますよ。
原村の朝は健康的です。
返信する
Unknown (ちはる)
2022-08-17 15:01:05
相変わらず早朝から、こまめに動いておられるのですね。朝ご飯がすごいです。美味しそう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-17 15:23:30
ちはるさん

こまめに洗濯行かないといかん。たまってしまい
ますもんねえ。

朝ごはんはしっかり食べていますよ。
栄養のバランスも考えて、あれこれ・あれこれ。
朝と昼は大事だと思います。
返信する
こんにちは (めい)
2022-08-17 15:35:38
青々と広がる夏の田んぼ、ワクワクしますね♪
よくぞ日本に生まれけり!という気分になります。
田んぼとトウモロコシ畑はパワフルな光景…穀物って素敵ですね!

プレーンヨーグルトに蜂蜜をかけると美味しいですね。
昔のプレーンヨーグルトは砂糖が付いていましたけど、
蜂蜜だと砂糖とは全く違う風味になりますよね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-17 16:01:06
めいさん

原村の田んぼってとてもキレイです。
昔から、原村に滞在中、ついつい撮影してしまう
美しさですわー。

それがまた諏訪湖の方まで見えるのです。
原村って、諏訪地域のひとつだなと改めて思い
ますねえ。

ヨーグルトにハチミツはいいでえすえ。
今いろいろなヨーグルトを食べまくっています・
今朝もたいへん美味しかったでしょー。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2022-08-18 04:20:57
朝早くからご苦労様。朝ご飯の前から、かなり動きましたな。しっかり朝ご飯が食べられます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-18 04:45:30
鎌倉山のおじさん

隣町のコインランドリーまで行くのはいいんですが
その後の洗濯乾燥の作業に時間がかかります。
やがてまた洗濯物を取りに行かないといけない。
それが面倒ですね。

すぐ近くに西友があってそこで買い物をするの
ですが、そんなの10分もあれば終わってしまう。
今回は周囲の美しい田畑を見て回って時間を
つぶしました。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-08-18 05:08:19
前日からそのまま入れっぱなしなのでしょうね。
困ります。しかし、逆に1時間20分間で乾燥まで
できるのですから早い。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-18 05:18:33
うちまるさん

営業開始直後にすでに乾燥済みの状態で
あるんですから、ご指摘のとおり、前日から
放置なんでしょうねえ。あまりよろしくありません。
ご本人も自分の服が誰に触られるやわからず、
不安にならないんですかねえ。

もうちょっと量が少ないと、60分で完了する
んですが、オプションで+20分つけました。
乾燥は強烈ですね。自宅の洗濯乾燥機とは
異なるパワーです。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事