「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(7)オマケ編日本テレビのカズレーザーと学ぶ / クルクミンで歯周病予防カレー

2023-10-27 12:00:08 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
10月17日(火)の夜、我々はまだ山荘にいた。

山荘のテレビで日本テレビの番組である「カズレーザーと学ぶ(画像)」を見ていたのだ。

カズレーザーさん(右端の赤い人)って何でもよく知っているし、お話も上手で要領がいい。

番組内では、歯周病について説明があった。このメンバーの中では、サバンナの高橋さん(左から三番目の人)の口内に最もヤバいタイプの歯周病菌が多いという結果も紹介されていた。


歯周病の対策や予防としては、口内洗浄的を使うことの他に、クルクミンが効くとの話もあった。

「クルクミン」と聞いてスパイスのクミンを想像する人が多いらしい。しかしそれは間違いだ。

エスビー食品のウェブサイトには、クルクミンはクミンには含まれてないとわざわざ解説がある。


クルクミンはクミンではなく、同じスパイスでもターメリック(ウコン)に含まれるのだ。どっちも基本的なカレーのスパイスだから間違いそうになるね。

我が母校の大阪大学歯学研究科先進口腔環境科学(サラヤ)共同研究講座を見てみましょう。


クルクミンの成分が有効なため、ターメリック(ウコン)は漢方薬や塗り薬として使われていると書いてある。



クルクミンは歯周病菌の増殖のみを選択的に抑えるが、善玉菌を含んだ口腔内の常在菌には影響を与えないことが示唆された いいことづくめのクルクミンだ(笑)。


ということで、クルクミンを手っ取り早くたくさん摂りましょう。

カレーだ。

テレビ放送の翌日八ヶ岳から鎌倉に戻った。

そして鎌倉でクルクミンを大量に摂取するカレーをつくることにした。

もう一度繰り返すが、クミン(右)じゃなくて、ターメリック(左)にクルクミンが多く含まれている。


つまり我が家は以前からクルクミンを多く摂取していたことになる。

まずはタイ米にクルクミンというかターメリックを大量に使いましょう。


塩とオリーブオイルとともにタイ米を炊くが、そこにターメリックを入れる。

ターメリックを入れ過ぎると苦みが出るから気を付けてね。

私はこれまでに何度もそれで失敗している。

これで1時間ほどすると、クルクミンを大量に含んだライスが完成するはず。

すでにこれで歯周病予防ばっちりだ。

トマトはカレーの必需品。それがなくては作れない。

しかしトマトが現在高い。

小さくて甘みがないものが今多いのだが、そのくせ価格がバカに高いのである。


小さなのが、税抜き259円ってなんですのん?

この価格が、直後にさらに40円上がって税抜き299円となっているのを私は見た。

買う気がしないので、缶詰にしましょ。はるかに安い。


タマネギが多いサラダ。


サラダにもトマトなんて入れられない。

今やトマトは高級食材だ。

パクチーを刻む。パクチーはそんなに値上がりしていない。


ニンニクとショウガをする。


カレーのスパイスは超基本タイプで行きましょう。

重要なのは今回の場合はターメリックだ。

一番右のスパイスね。黄色いやつ。先ほどライスに入れたやつ。


あとはクミン、コリアンダー、カイエンヌペパー。

ほら、黄色いターメリック多めですよ(↓)。


真ん中のは塩。

ここからはいつもと一緒。

最も簡単で基本的なチキンカレーだ。

タマネギを炒める。


トマトも炒める。

ショウガとニンニクも炒める。


スパイスと塩を入れて、サッと加熱。


水を加える。


いつもの極秘の調味料を入れる。

今回はみりん、ブイヨン、いちじくジャム、バター。


本搾りはカレーには入れない。自分で飲む。


果汁28%で、香料、酸味料、糖類すべて無添加というチューハイとしては良心的な製品。

カレーは先に肉類を炒めてから煮るというパターンが多いが、チキンカレーはわりに生のチキンをいきなり煮ても平気。


とにかく楽で基本的なのがチキンカレー。

サラダドレッシングをそろそろ作りましょう。

クレイジーソルト、胡椒、酢、オリーブオイル、醤油。


グダグダとカレーを煮込み、チキンが柔らかくなって、カレーの味も調整が済んだら、そろそろ最後のガラムマサラへ。


ササッとかけたら出来上がり。


トマトなしのサラダ。


強烈にターメリックを食べる歯周病予防カレー。

ライスにもカレーにもクルクミンを成分とするターメリックがたくさん使われている。


クルクミンごはん。


クルクミンカレー。


パクチーが異国情緒を誘う。


楽しんだね。

カレーってなんでこんなにおいしいのか?


これで八ヶ岳シリーズは終了です。。。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(6) 岳麓... | トップ | ハウスシチューミクスでカル... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2023-10-27 12:19:04
これで歯もバッチリだなあ。ウコンね。オレも使おう。お腹にいいからな。
返信する
Unknown (金木犀)
2023-10-27 13:17:13
おちゃさん、こんにちはーー。
はたまた、おいしそうなカレーですね!

クルクミンのことを教えていただいて、ありがとうございます。
クルクミン入りの歯磨き剤があるようなので、
ちょっと高いけど使ってみようかなあと思っていますが、
どう思われます??
返信する
Unknown (はーちゃん)
2023-10-27 13:53:20
こちらでは初めてコメントさせてもらいます😊
カズレーザーの番組から始まって、スパイス、料理と楽しく見せてもらいました!
カズレーザーの番組、この前はテスタさんが出てお金の話をしていましたね💰
おちゃさんが高学歴なのもとてもびっくりでした(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-10-27 13:56:29
極楽寺さん

ウコン。あるいはターメリックとも。
あまり使うと苦いですが、そこそこで抑えると
いいと思います。ぜひお使いくださいね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-10-27 14:03:10
金木犀さん

スパイスのカレーが大好きです。
あれこれ組み合わせると不思議な味になるので
魔法みたいですね。

このカズレーザーさんの番組はすごいですね。
いつも新たな知識が与えられますから。
またカズレーザーさんのMCぶりや機転のきかせ
かたに感心しています。

>どう思われます?

どうなんでしょ(笑)
クルクミンの効果はほぼ確認されているので
しょうし、そのクルクミンの効果を利用できる
形で歯磨きペーストは作られているのでしょう
(と信じて)から、それは問題ないと仮定
します。

あとは使う時の味や香りの問題ですかね。
クルクミンはターメリックの成分、で、
ターメリックをカレーやごはんに使うと、
かなり苦みが増すんですねえ。だから
歯磨きとしてその味や香りがどうか?って
ところだと思います。爽やかさも欲しいので。
そのあたりを確認されてはいかがでしょ?
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-10-27 14:09:18
はーちゃん

こんにちは。お元気ですか?
ブログでは初めてですね(笑)

スパイスカレー、楽しいので好きです。
チキンカレーと基本スパイスだけのが一番
カンタンで、でもかなり味わえます。

カズレーザーさんの番組は面白いですね。
しかもカズレーザーさんって、どの番組に出て
いても要領よくて嫌味がなくて、好きです。
最初はあの髪の色で、あのスーツで、ちょっと
ヘンな人と思っていたんですが、それは偏見で
かなりいい人ですね。

学校は昔の話ですからねえ。
共通一次試験が出来て、最初の試験(1983年)
で私は入学しました。5教科7科目。今はどう
なっているのでしょう?はーちゃんの方がよく
ご存じなのかも。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-10-27 14:56:33
江戸の秋

くーっ!
パイセンのカレーは絶品ですね!
いいなー
食べたいなー。

秘密よりも強い
極秘の調味料笑
思いっきり公開してらっしゃるけどね。

これ見たらまたカレーを作りたくなります。

ターメリックが歯周病予防になるとは
いい事聞いたぜ!
クミンじゃなくて、
ターメリックね。
返信する
こんにちは (めい)
2023-10-27 15:07:39
>小さなのが、税抜き259円ってなんですのん?

1個が税抜き25.9円というと25円90銭か、と思いました。
が!
よくよく見たら1個259円かいっ
鬼価格じゃ

…うちもトマトは缶詰にしています。
返信する
Unknown (yukarilly)
2023-10-27 17:13:48
秋の八ヶ岳をたくさん見せて頂きありがとうございました。
この番組、我が家も見ました。歯周ポケット治療&予防で月イチ歯科通いをしている主人は真剣でした(笑)
ウチの場合、ナナの歯周病が深刻なんです。
色々検査も受け、診てもらいましたが歯が弱いため前歯を抜歯する事になりました。この決断に至るまで迷い、後悔、と思いはありますが今は前向きな気持ちで手術に備えています!
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-10-27 17:28:20
江戸の秋さん

極秘の調味料はめったに公開しません←ウソ。
極秘でもなんでもないですね、だって
ブログにアップして世界に公開しているから(笑)

クミンではないらしい。
ターメリックの成分がクルクミンなんだそうで
すよ。これはもうスパイス・カレーの活躍
すべき分野。しかもターメリックはごはんに
使ってもおいしい。

そして歯周病予防にもなるという。
どんどんターメリックを使いましょうね。
スパイス界のキシリトール!とも言える
ターメリック。

そんなことを学ぶカズレーザーさんの番組
でした。八ヶ岳から戻るなり作ってみました。
これは今後も続ける予定です。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事