「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉市七里ガ浜東周辺の散歩(2) まだまだ歩く、そしてキノコのパスタ

2023-12-10 22:34:35 | あちこち見て歩く
前回のつづき。

また鎌倉山入口へ出て来た。


これで広町緑地は終了。


ここからは鎌倉山の住宅地を行く。


いつもの鎌倉山だが、何も変わらないようで結構変わってるね。

あちこちの住宅で外回りや建物外観の工事があるよ。


鎌倉山って山あり谷ありで斜面が多い。

眺望を求める方にはうってつけの住宅地。


門から玄関まで階段が50段なんて家もあるけどねー(笑)

そんな住宅地を、右見て左見て歩く。



遠くに七里ガ浜住宅地を見る。その向こうは相模灘だ。


もっとよく見てみましょう。


樹々が多い住宅地だ。


市道脇の倒木や落ち葉は多く、その処理は大変だ。


簡単に向うに抜けられるのだが、ちょっと不気味で意図を計りかねるトンネル。


また海が見える。


飲食店だか宿泊施設だかになるらしいよ。


私は詳しくは知らない。

我が家から最寄りの神社で、鎌倉山神社。


この先は砂利道になる。

ゆったりとした道を歩く。


静かですねえ。

ここで住所が変わる。

住居表示は極楽寺だ。


このあたりは七里ガ浜東、鎌倉山、極楽寺、稲村ガ崎なんて住所が交錯するところだ。

さて、また山に入りましょう。


ドガティ君の鼻が復活。

匂いを嗅いで進みましょうね。


ここが素晴らしいビュー・ポイント。


稲村ヶ崎へと通じる谷戸を見下ろす。

さらに相模灘まで見えるよ。


どんどん下る。


正面はもう何年も閉鎖されたままだ。


左は極楽寺方面で、その先は坂ノ下だから由比ヶ浜に出られる。

ドガティ君はそれをよくわかっていて、海辺で遊びたいものだから、左へ行きたいと主張する。


しかしその願いはかなえられず、右へと引きずられてゆくのでした。


いつもの熊野権現社だ。


我が七里ガ浜住宅地の東端(住所は稲村ガ崎5丁目)に出て来たヨ。


自宅はもうすぐ。


え、また上り?


ここは古いところ。

聖福寺址だ。市内には多い鎌倉町青年団による碑がある。


北条時頼が創建した。

建長6年(1254年)だから、時頼さんが建長寺を建てた翌年だね。

しかしこの聖福寺が廃寺となった経緯、時期がよくわかっていない。

自宅はもうすぐだよ。


朝ごはんはすでに済ませてからの散歩だった。

で、しばらくしたらランチ。

ホクトのレシピを真似しましょう。


キノコのペペロンチーノだ。


健康食だね。

精進料理みたいな。


ネギ。


サラダ。


シメジにマイタケ。


精進料理かと思うくらいだったが、動物性にものがあった。

ちりめんじゃこだ。


オリーブオイル、唐辛子、ニンニク、そしてちりめんじゃこ。


シメジにマイタケ。


茹でたパスタにネギ。


醤油で味を調整したら終わり。


サラダもね。


おいしいね。

素朴だ。体にも良さそう。


朝から長い散歩だったなあ。

疲れたなあ。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉市七里ガ浜東周辺の散歩... | トップ | 奥さまがボルボを初めて学習... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-12-11 00:40:24
写真を見ると鎌倉は海風の強い町のようですね。
私の住むところは西風が強く塩分を含んでいます。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-12-11 04:03:58
広町とはべつの山に入り見下ろす谷戸の画像、向こうに海が見えて美しいですな。

和風のパスタがこれまた美味しそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-11 05:10:16
うちまるさん

1日の中でも時間帯により風の方向は変わります
が、強く吹く風が圧倒的に多いのは、ご指摘の
とおり南からの海風ですね。

海辺の木々はどれも海から山へ向かって枝を
伸ばしているように見受けます。多くの場所で
そういう傾向はあるかと思いますが。

南に垂れ下がるような形の下関では西から、
場所によっては東からの風もあるのかな?
それぞれ地形、気象条件があって、おもしろい
ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-11 05:14:14
鎌倉山のおじさん

稲村ヶ崎へ向かう谷戸ですね。この景色は
美しいですね。平和な谷戸が見えて、その
向こうに相模灘が見える。ここで立ち止まり
その景色に見とれる人は多いです。

和風パスタはおいしいですね。
日本独特のイタリアンは、日本の洋食的
ナポリタンやミートソース、
あるいはキノコ、たらこ、海苔、大葉なんかを
利用したもの。中には名古屋風あんかけなんて
のもありますねー。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-11 07:22:25
江戸の秋

またまたたくさん歩きましたね。

鎌倉山から見る景色もまた良きかな〜。
何やらミステリアスなトンネルがありますね。

ドガティ君は頭が良いな。
海方面へおかーさんを引っ張っちゃって。
でも人間の意思には勝てず撃沈😂
山道いいな。気持ち良さそう。

このパスタも美味しそーう😋
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-11 07:53:16
江戸の秋さん

沢山歩きました。
広町緑地を歩き、鎌倉山の住宅地を抜け、そこから
また山に入り、自宅へ戻る長めのコースです。
トンネルはこれ、行き先はなんてことはない
すぐ先なのでありました(笑)

趣味人が住んでおられたのでしょう。

ドガティ君は興味のないことは覚える気も
ないようですが、興味あることは、はっきり
覚えていて、地図としては頭に入っていない
けれど、道を見たら、それが自分の好きな
場所につながる道か、そうでないかはかなり
記憶していて、かなり離れたところからでも
自分の行きたい方向へ我々を誘導しようと
試みます。

しかしねえ、ニンゲンにも付き合うのに
限度ってものがありましてね(笑)、
この子の言うことに付き合っていたら、
1日15時間くらい散歩していないといけない
ことになります(笑)。
返信する
Unknown (金木犀)
2023-12-11 10:12:15
おちゃさん、おはようございます。
たくさん歩きはったんですね。
いつもたくさん歩いてはりますけど。
いい眺めをありがとうございます。

しめじ、マイタケに、じゃこのスパゲティ。
ねぎがきれいですね。
いつもながらにおいしそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-11 10:35:33
金木犀さん

犬がいると、特に意識しなくても、自動的に
日々歩くことになりますね。特にうちの子は
小型犬だけど運動量の多い子なんで、
たっぷり歩くか、ポール遊びで、走らせること
になります。

歩かない子、散歩の嫌いな子のお宅の人が
ある意味羨ましい(笑) でもほぼ強制的に
運動の機会を与えてくれる犬という存在に
感謝しないとあきませんね。

和風スパゲティは美味いですよね。
大葉にめんつゆに明太子なんてたまりません。
なんて簡単で美味しいんか。
よく、作ります。それとサラダくらいあったら
十分。

今までで一番変わったスパゲティは名古屋の
あんかけスパゲティですかね。あれは変わってる。
そやけど結構好きです。
返信する
こんにちは (めい)
2023-12-11 14:03:27
>稲村ヶ崎へと通じる谷戸を見下ろす。

昔、親の知り合いが「住んでる所が谷戸になってるから、
湿気が強い」と話していましたが、これを拝見すると
なるほど!です。
この地形なら、たしかに海の湿り気がドッと住宅地に来ますね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-11 16:20:38
めいさん

この地形ですよね。谷戸って。海に向かって
開けていて、それ以外は閉じている。
上から見下ろすとそうでもないんですが、
谷戸の中にいる人にはめっちゃ閉じたイメージを
与えています。

実際、夕方以降特に海風が多いわけで、
その風の通り道になりますね。それは困った
面もあるけれど、いかにも海近くの香りを
味わうことが出来て、個人的には大好きです。

同じ海沿いでもいろんな地形、地勢があり、
空気感がまったく異なり、匂いも違うし、
湿潤さも違いますね。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事