「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

留守番① 暗殺者のパスタ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2023-03-30 18:15:28 | 食べ物・飲み物
またもや江戸に泊りがけで出かけた妻。

私は留守番だ。

この歌が面白くて発表当時から好きです。

広瀬香美 - 幸せをつかみたい (Official Video)♪


  彼と買い出し、「奥様」と呼ばれニヤける私♪
・・・・・
「いつかきっと」と言ったじゃない、予定は未定よくある話よね♪
・・・・・
「石の上にも三年」と昔から言われてるぅ~♪
・・・・・
  わぁ~すれないぃ~、あれは去ねぇ~ん、クリスマスイブ♪
  リングくれると言ったじゃない、ずっと覚えてるよくある話よね♪
・・・・・
  やぁ~っと来たぁ~、あれは昨日ぉ~、よく行くレストラン♪
「結婚しよう!」言ったよね!第二の人生チラッと見えたわ♪

なんて面白い歌詞でしょ。

プロポーズを3年待ってたらやっとプロポーズされたという話。

いつもピリピリするくらいに元気な広瀬香美さん。

雨降りでも外で遊びたいと主張するドガティ君を連れて庭に出る。


雨にあたってもらって、「ほらね、無理でしょ」と理解してもらう。

ドガティ君の後頭部を満喫してください(笑)。


本麒麟を飲む。


スパゲティの乾麺を出して来る。

パスタと言えば、私はたいてい乾麺を使っているが、たまには生麺も使う。

しかしこればかりは、乾麺でしか作ることが出来ないレシピだ。


9分とか7分とか書いてあるが、そんな規定のゆで時間は関係ないすごいレシピ。

最近話題の#殺人者のパスタ ってレシピだ。

私一人のランチ。

楽しみだ。お皿を用意。


いきなり乾麺をフライパンに入れる。

しかも炒めて焦がしながら作るので、出来れば麺がそのまま平らになれるフライパンがいい。


ちょっと直径が足りない。

パエリア鍋だとかなりいいんだが、これでもまた足りない。


そういう時は麺を2つに折るしかないね。

唐辛子とニンニク。


カゴメペースト。


これと塩を使い水を加熱して、ソースを作る。


このスープをスパゲティに吸わせるのだ。

割ったニンニク、種をとった唐辛子。


鎌倉市の西側地区のアート・フェスティバルはだんだん大きくなるな。


お時間があれば、お越しください。


知らないお店が沢山参加している。


カレーで有名なアナンさんも。


オリーブオイル、ニンニク、唐辛子。


加熱して香りを出す。

辛味も出しましょう。

トマト・ピューレ。


フライパンで軽く炒めるよ。


そこに折った乾麺をそのまま入れる。


煮詰まってしまったら、ニンニクと唐辛子を出す。


さらに中火で加熱して、焦がす。


焦げたらトングでひっくり返す。

そしてまた加熱する。

そこにトマト・ペーストと塩だけで作ったソースを入れる。


ジュワーーーッと。


ひたひたにしただけ。

何と単純な料理でしょう。

それをまた焦がす。


またソースを入れる。


それを繰り返す。


また焦げて来る。


楽しいわ、こんなの。

暗殺者のパスタ、最高。


またソースを入れた。


アルデンテ状態になるまでそれを繰り返すだけ。

ここで必殺技の醤油。


ちょいちょいと振りかけるだけ。

そして適度な固さになったところで、煮詰める。


ドガティ君が床を舐めまくる。


油やトマトが飛んでるからね。

私には見えないが(笑)。

出来た。なんて単純な濃い料理。


乾麺からトマトだらけで煮詰めているわけだからなぁ。

そしてそれを何度も焦がして。

誰が考えたんだ、このレシピ?


しっかりと食べました。


初めて作ったが、面白かったな。

調味料を、自分好みにもうちょっと変えられそうだ。

ごちそうさまでした。


トマトと油が飛びまくり、お掃除が大変そう。


結構べっとりとついていたわ。


それでもなんとか皿洗いとコンロの掃除を終了。

堅あげポテトを食べましょう。


こんな食事だけでいいのか??

トマトいっぱい食べたのだから、いいかしら(笑)。

トマトペーストはトマト12個分の濃縮だし、それにトマトピューレも飲み込んでるし。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜中華街風青菜炒め定食で... | トップ | 留守番② 1日2食その他なんで... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2023-03-30 19:01:25
これ知ってますが、作ったことがないです。美味しそうですね。真似してみます!
Unknown (おちゃ)
2023-03-30 19:48:45
タケノコさん

乾麺状態でフライパンに入れて、じわ~っと
作って行く、しかし味が濃い料理です。
おもしろかったですよ。一度に何人前も
つくるのは物理的に難しそうです。

ためしに一度やってみてください。
Unknown (タッジーマッジー)
2023-03-30 22:14:01
このネーミングがすごいですね。
最近話題なのですか?知りませんでした…
名前からして中身がちょっと怖いのですが、
最後まで読み終わって、
美味しいと分かってホッとしました(笑)
それにしても乾麺のまま入れて焦がすなんて、
すごいことを考える方がいるものですね。
それを試してみるおちゃさんも流石です。
ビックリしました!
Unknown (おちゃ)
2023-03-30 22:26:16
タッジーマッジーさん

すごい名前ですね。
辛いので死にそう。とか、美味しすぎて死にそう
とか、名前の理由はいろいろあるようです。

乾麺からジワジワと、トマト味を吸わせて行き、
焦がしてこい味にして、アルデンテにして終わり。
これは美味しいです。

単純ですからぜひやってみて下さい。
暗殺者のレシピの名前で検索すれば
多くのレシピが出て来ます。基本は同じような
ものです。

大きめのフライパンなら乾麺でも二人分なら
なんとか作れると思います。焦がすのが要なの
で、平に乾麺を広げないとならないのです。
Unknown (yukarilly)
2023-03-30 22:35:11
暗殺者のパスタ!乾麺から煮詰めて煮詰めてとっても濃いパスタが出来上がりましたね。どうですか、辛いのでしょうか?おちゃさんのレシピなら唐辛子1本では全然辛くなさそうですよね。煮詰めて行く様子?ネーミングが気になりますね!
Unknown (おちゃ)
2023-03-30 22:46:30
yukarilly さん

これ、かなり面白いレシピですねー。
単純です。ただトマトのエキスを乾麺から吸わ
せるだけです。その時に焦がす。この焦げがまた
アクセントになります。

なかなか美味しいと思います。
ぜひやってみて下さい。
レシピはいろんな人がネットに上げてます。

基本的にニンニクと唐辛子は最後は
引き上げてしまうのですが、結構辛かった
ですよ。

斬新であるからして、ご家族にもウケる
と思います。お試し下さい。
私もまた作ってみたいです。
それにしてもすごい名前の料理ですね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-03-31 05:52:18
これは驚き!
乾麺から出汁を煮込んで作るとは。
ん~これなら、うどんやそうめんでも応用できそう。
湯がくと水っぽくなるけどこれなら麺そのもの。
何か思いついたらやってみよう。
Unknown (fran)
2023-03-31 08:50:16
あはは。
これも料理でしょう!多分。

で、ポテトも食べたのですね。
多分他にもたくさんのお料理が並んでいるうちの一つ。みたいな?ですかね。
Unknown (おちゃ)
2023-03-31 08:59:47
うちまるさん

このレシピ、かなり流行っています。
スパゲティを乾麺でフライパンに入れ、トマトを
吸わせて焦がせて、できてしまう。

確かにおっしゃる通り応用はありますね。
マルタイの豚骨ラーメンの乾麺を使い、
豚骨スープを吸わせながら、フライパンで
乾麺から調理して、汁無しラーメンをつくる
なんてのが考えられます。

あるいはうどんの乾麺と、魚介だしのスープ
の組み合わせ。いろいろありそうですね。
Unknown (おちゃ)
2023-03-31 09:06:00
franさん

この暗殺者のレシピはいろんな人がネット上に
アップしてます。やり方はいろいろですが、
とにかく乾麺の状態でフライパンに入れて
、焦がすように作りながら、トマトを吸わせる。

味が濃いですよ。
私はすごく美味しいと思いました。
ちょっと普段と違うので面倒ではありますが、
面白かったです。

はい、他にも食べ物がいろいろあった・・・
訳ではありません。暗殺者のスパゲティを
食べて、ポテトチップスを食べただけでした。
幸せです(笑)

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事