「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

横浜中華街風青菜炒め定食で植物ばかりを食べる@鎌倉七里ガ浜

2023-03-29 19:52:41 | 食べ物・飲み物
諏訪高島藩御用米である米沢米の新しい袋を開けた。

上から読んでも下から読んでも「よねざわまい(米沢米)」だ。


このお米、おいしいんだなあ。


妻が肉は食べたくないと言う。

そう言われましてもねぇ、どういたしましょう。

では横浜中華街風にあっさりした青菜炒めにしましょうか。

生まれて初めて横浜の中華街に行って青菜炒めを食べた時、「なんておいしいんだ!」と思ったことを思い出す。

使うのは青梗菜。


静岡県西端の浜松から送られて来たらしい。

静岡県と神奈川県をほぼ全部横断するような旅だね。鎌倉市までようこそ。

こんなの(↓)を買って来た・・・そんなに飲むんかい!と思わないでね。


アルコール度数は0.00%。カロリーゼロ、糖類ゼロ。


こちらも同様。


これも同様。ゼロ・ゼロ・ゼロ尽くし。


休肝日だかね。

シュパッと開ける。飲む。味はよく出来てる。

しかし酔わない。いくら飲んでも酔わない。


なんだか騙されたような飲み物だよね。

でも値段はアルコール入り飲料もノンアル飲料も、同じようなものなんだよなー。なんか損した気分。

マイタケ。


これはスープに入れる。


しなびたネギ1本。大事にしようね。これもスープに入れる。


しかし1本じゃ少なすぎるから、新しいのを開けましょう。

あ、これも浜松から来ている。


青梗菜もネギも浜松から。

浜松と言えば鰻。最近は餃子も有名。

しかし青梗菜やネギまで取れるとは。

ネギが切れました。


青梗菜の解体作業。


美しいね。

根に近いところの中心部はいつも可愛い。


小さいだけで、ちゃんと青梗菜らしく葉が巻いている。

青菜炒めの味付けはご覧のとおりだ。


塩、胡椒、鶏がらだしの素、唐辛子、ニンニク。

ショウガを入れようかどうしよか迷ったが、止めた。

強火でサッと炒めるだけ。


油を中華鍋に入れ弱火で加熱。

唐辛子とニンニクもそこへ。

ノンアル2缶目を開ける。どれだけ飲んでもまったく酔わない。つまらない。


ドガティ君は睡眠中。


油に唐辛子とニンニクの味や香りがついたら、強火にして青梗菜を放り込んで炒める。


強火のまま加熱し、途中で調味料を入れてどりゃぁ~~~~!!っと叫んで中華鍋を振り回すと出来上がる。

茎の黄緑の部分にサクサク感が残る程度に炒めるだけ。


これだけのことだが、おいしいわ。かなりおいしい。

マイタケとネギのスープもね。


この搾菜がおいしいんだわ。


鎌倉東急ストアで売ってるよ。

申し訳ないけれど、日本で有名な某大手メーカーさんの搾菜はよろしくない。ただ塩辛いだけで、搾菜とは別もののような気がする。

諏訪高島藩御用米はこちら。茅野市米沢地区の米はおいしい。


サクサクっとね。青梗菜をね。


ドガティ君はよく寝ている。


植物ばかりを食べるランチ。休肝日だし、私の体内はスッキリ。


たまにはこういうのもいいでしょ。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉物語と言うか、国民健康... | トップ | 留守番① 暗殺者のパスタ@鎌... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2023-03-29 20:21:24
中華街風の青菜炒めね。美味しいわよね。おまけにノンアル。なんて健康的なのかしら。このブログらしくないわー(笑)
Unknown (おちゃ)
2023-03-29 20:30:07
Wさん

このブログらしいじゃないですかー。
ノンアルだなんて、本当にこのブログ的飲み物です
よ。認識が違うんじゃないかな?(笑)
アルコールなんてめったに摂らない私(?)
Unknown (ましこ)
2023-03-29 22:45:46
こんばんは
休肝日を設けていらっしゃる🤭

夫は断酒をして半年が過ぎました
肝臓 膵臓 膀胱が一気に悲鳴を上げたのです
余程つらかったのでしょうね
断酒後食欲もでて ガリガリくん返上です

美味しい搾菜
私も食べたいです
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-03-30 05:10:20
青梗菜。
いいですね~
写真見てたら私も食べたくなりました。
シンプルにお野菜が摂取。
レシピコピペしておこう。
Unknown (おちゃ)
2023-03-30 05:30:19
ましこさん

ご主人は強靭な体づくり。
それは、ようございました。以前はいつも
ものすごく少食とおっしゃってましたね。
どういう方なのだろう?といつも想像して
おりました。

ガリガリくん返上というのはめでたいことです。
食欲が出過ぎるとまた困りますけど(笑)
私がそれで、とてもお腹が減ります。

でも私は数年前ほどは食べないように
心がけております。同じズボンを履いて、
ウェストが心もち細くなったかな?と思います。

両親ともに亡くなりましたが、最期を見て、
ニンゲンって動かなくなり、食べなくなって行くの
だなぁと思いました。せっせとなるべく
動いて食べるようにします(^^)
Unknown (おちゃ)
2023-03-30 05:39:50
うちまるさん

食事で脂っぽいものや、肉類が続くと、それを
一旦止めたいと思うことがありますね。

青梗菜や空芯菜を炒めただけの、
「青菜炒め」というメニューが中国料理店
でありますが、そのマネです。

ご飯とスープでもあれば、たまにはそれだけ
で終了。青菜だけを炒めると、それがいくらだけ
でも食べられてしまいます。
Unknown (タッジーマッジー)
2023-03-30 06:45:21
米沢米…これは地元でも評判のお米!
でも我が家は食べたことが無いです…
いつも実家のお米(と言っても農協にすべてお任せ)
これを農協から玄米で購入…
精米しつつ食べています。
自動精米機があちこちにあるのは田舎ならではです…
今回は、美味しいと評判の富山米を買っていくつもりです!

お肉以外とのリクエストにすぐ答えられるおちゃさん、
さすがレパートリー豊富ですね。
緑鮮やかな美味しそうな青梗菜!…
こうしたお料理には調味料使いの技、
これが存分に生かされますね
Unknown (江戸の秋)
2023-03-30 07:25:21
青菜の中華風炒めってとても美味しいですよね。
中華料理屋さんで食べる青菜の炒め物、大好きです。
豆苗炒めは美味しいけど、スーパーで売っている豆苗の値段を考えるとなんでそんなに高いの?と納得がいきません。

とてもヘルシーな献立ですね。
お魚は食べませんか?
ブログにはお魚が出てきていないような。
Unknown (江戸の秋)
2023-03-30 07:33:40
そういえばドガティ君
お肉を炒めるとキッチンにやって来るけど
お野菜には全く興味がないのかな。

それとも単に眠くて寝ているだけかな?
可愛い❤️
Unknown (ほたる)
2023-03-30 09:45:23
植物ばかりの定食でスッキリしたおちゃさん♬

奥さまの「肉から離れろ。肉は食べたくない」は
やはり、おちゃさんを思っての事かな。

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事