「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

肉のスズキヤさんのアイスランド産ラムと8種の野菜のスープ・カレー with クスクス@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2021-06-09 00:00:17 | 食べ物・飲み物
またもやアイスランド産ラム。



どんだけそれを食べるねん?

みなさんも、一度食べてみてくださいね。



本日のサービス音楽は、フリートウッド・マックのYOU MAKE LOVING FUN♪



当時、私は高校生だったな。

かなりなヒット曲。センス抜群でね。

今回はアイスランド産ラムに加えて、野菜たっぷりなカレーにしましょう。

鎌倉の名店OXYMORONのレシピを真似る。



さて、どうなりますか。

ラムと8種の野菜のスープ・カレーだ。



自分の好みもあるのでレシピ通りではないけれど、スパイスのパウダーはこの3つ。



それに加えて普通のカレー粉も入れましょう。

最後の方ではナンプラーやハリッサやガラムマサラも加えるよ。



野菜はこちら。加えてトマトも入れる。



まずはレモンサワーで勢いをつけよう。



切りまくる。大変だ。



タマネギ、大根、シイタケ、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、パクチー、パプリカ2種、ニンニク、ショウガ・・・。



でも切ってしまえばあとは煮るだけだしね。



もうちょっとだ。

がんばりましょう。トマトはこのまま使えばいいので、ホッとする。



意外と時間がかかってしまった。

スズキヤさんのアイスランド産ラムは一口大に切ろう。



クレイジーソルトをかける。



ニンニクとショウガを油に入れて加熱。



本日も中華鍋だ。

北雪を飲んじゃう。うまいよね。



「なんか、すごい匂いがする」



だろぉ~。そうだろぉ~。

だってこれだもんな。ニンニクとショウガと一緒にタマネギを炒めて、さらにそこでラムを炒めているんだもんね。



「たまらんなぁ」



ニンゲンもたまらんよ。

この匂いはええよ。

ゴボウとニンジンを追加。



大根にシイタケ。



トマト。



ここでさきほどのスパイス・パウダーを入れよう。



混ぜたら水。そして加熱。



中華鍋ががんばっている。



クスクスに塩。



あとはオリーブオイルを加えて熱湯でふやかす。

あとはジャガイモを加えて、最後にパプリカだ。



キッチンがとてもスパイシーで、ドガティ君は何が起こっているのか?と何度も見に来る。



よく煮ましょう。



最後の味の調整。



ナンプラーにガラムマサラ。

加えてはちみつ。



ふやかしておいたクスクスを食べる直前にレンジでチン。



ハリッサを添えて出しましょう。



とてもおいしそうだ。ハリッサで辛みも香りも出るよ。



ラムがゴロゴロ入った野菜たっぷりの爽やかカレー。



パクチーもどっさり加えた。



これからの季節にぴったりなスープカレーです。



クスクスにとても合うとOXYMORONさんが言うので、それを採用。

あぁ~おいしかった。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日はマイタケ&ベーコン... | トップ | かなり気持ちいい日はキーマ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-06-09 05:05:00
お好きですなあ。しかし今度はカレーと合わせて、クスクスまで。こういうスタイルもあるのですね、
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2021-06-09 05:37:08
オクシモロンって、こういうのもあるのね。クスクスにハリッサ、で、スープカレー、さらにラム。すごーーい❤️
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-09 06:13:13
鎌倉山のおじさん

昔やすきよの漫才で「お嫌いですか?」「お好き
です」というのがありました。お好きなんですー。
私もこういうのは初めてですが、普通に組み合わせ
として良かったです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-09 06:14:51
Wさん

このお店、今も人気ですね。レシピ集に掲載
されていたので、真似してやってみました。
ところどころ省略しているし、その通りでは
ないのですが、それでもおいしく出来ましたよ。
このラム肉、最高です。
返信する
Unknown (ましこ)
2021-06-09 06:31:37
早朝からこちらにも とてもスパイシーな良い香りがしてきました♪ (人の脳の不思議^^)
とてもおしゃれなのです  
景気付けのアルコール👍

今日もがんばります🍀
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-09 06:41:40
ましこさん

香りますでしょ。
クミンの香りが。おまけにハリッサ。
なんとなく西の方の、でも西洋ではない香り。

景気づけは必要です。
できれば朝からシュパッ! それは無理か。
でも昼前からシュパッ! 休日ならねー。
返信する
Unknown (yukarilly)
2021-06-09 14:23:11
フリーウッドマックのロマンス!42年ぶりに全米チャート10に入ったそうです。voのスティービーニックス大好きなのです♡今や全員70代!健康万歳ですね。
カレーにクスクス美味しそう!ハリッサ食べた事無いですモロッコ的?でしょうか?
返信する
Unknown (ママーヘン)
2021-06-09 14:55:53
たくさんカットされましたねー。
ゴボウが入るんですね。
なかなか決まったお料理にしか使わないので
新鮮です。
ボロネーゼにごぼうも!
スープカレーにクスクスもいいんですねv
犬と一緒に週末クッキング!ぶち楽しそうです。
返信する
Unknown (ほたる)
2021-06-09 16:48:37
わたしも昨夜、夏野菜のスープカレーを
作りました。
景気付けが足りなかったのか、
お子様用の味付けになってしまい、
カレールーを一片入れてごまかしました。

それにしても、おちゃさんの調理は段取りや
野菜などを一つ一つにボールに入れたりして
丁寧で感心します。
きっと、調理が終わった時は調理台など
片付いているのでしょうね。

わたし…  ご想像にお任せします。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-09 18:46:31
yukarillyさん

フリートウッドマック、いいですよねー。
yukarillyさんは私なんかよりずっと詳しそう。
学生時代によく流れてました。
よくわからなかったけど、大人な音楽感を
強く出していて、オシャレー!とか思った
ものでした。

ハリッサは辛さがあります。
加えて燻したような香りがあって、それが
たまりません。KALDIオリジナルの商品も
美味しいです。最近はずいぶんレシピも
ネットに載ってます。簡単に焼いた肉に
付けるだけでも美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事