「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

d'Arenbergのワインばかりをヴィレッジ・セラーズで購入@鎌倉七里ガ浜

2018-01-13 18:12:40 | 食べ物・飲み物
いつもの見慣れた箱が到着。

ワイン販売の会社、ヴィレッジ・セラーズから届いたワイン。

買い始めてからもう20年くらいかな。



今回購入したのはd'Arenbergのワインばかり。



ダーレンバーグと言うべきか。でもヴィレッジ・セラーズのカタログにはダーレンベルグと書いてある。

オーストラリアのマクラーレン・ヴェイルにあるワイナリーだ。

レストランも併設。



広大なブドウ園があるらしい。



オーストラリアって一度行ってみたいね。

今までにオーストラリアって行ったことがない。

でも私が今までに最も多く飲んだワインは、絶対オーストラリア産のものだ。

今回もダーレンバーグのワインばかりを9本注文。



以前の素朴なデザインが好きだったけれど、今の栓はこんなの。



もはやコルク栓は時代遅れみたいで、スクリュー・キャップが増殖中。

特に新興ワイン国のものはそうで、高額なワインも徐々にスクリュー・キャップに変わりつつある。

今回購入した9本のうち、同じボトルを3本買っているので、種類としては6種を購入したことになる。



ヴィレッジ・セラーズという会社は大変信用のおける会社で、20年間のおつきあいの中で無事故。

この分厚い構成の段ボール箱のおかげで、輸送中ボトルが破損していたことはない。



ボトルの間の仕切りはこんなもの。



以前はこのヴィレッジ・セラーズからピーター・リーマンのワインを多く購入していた。



90年代後半、初めて購入したら、このピーター・リーマンはとてもコスト・パフォーマンスの高いワイナリーだったので驚いた。

でも、今から数年前に、日本での輸入代理店の権利がヴィレッジ・セラーズからサッポロビールに移ってしまった。

ビジネスの世界はいろいろなことが起こる。

6種で9本の購入。メンバーはこんなの。



この中で、私がこれまでに最も多く飲んでいるのは、これかな。

ダリーズ・オリジナルのシラーズ・グルナッシュ。



今回購入したのは2014年。

シラーズとグルナッシュが半分半分。

結構強烈なワインで、初めて飲んだ時は驚かされた。

ヴィレッジ・セラーズの説明は以下の通り。



長期間の瓶熟に耐えるらしいし、すぐに飲む時はデキャンタした方がいいかも。



赤い斜め線が入ったダーレンバーグのワイン・ボトルばかりが増えた。



サッサと飲まないといけないね。



ダーレンバーグの広大なぶどう畑に、大きなキューブ状の斬新な建物が1年ほど前に建った。

儲かってんだろなーー。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする