S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2023年8月

2023年08月31日 | S2000 / Mileage
2023年8月10日(木)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)376.8km
(数量)36.30L
(燃費)10.38km/L
(単価)@180円(会員割引後税込価格)(看板税込価格@186円)
(金額)6,534円
(ODO)222,883km




2023年8月28日(月)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)294.2km
(数量)32.48L
(燃費)9.05km/L
(単価)@183円(クーポン利用割引後税込価格)(看板税込価格@191円)
(金額)5,251円
(ODO)219,787km




2023年8月の結果
(走行距離)671.0km
(給油数量)68.78L
(平均燃費)9.75km/L
(平均単価)@181.5円
(給油金額)12,478円



平穏な日々が訪れますように。


20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 メンテナンス記録簿2023.8.6ver - S2000奮闘記
S2000 燃費 2022年8月 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2023.8.28

2023年08月28日 | 雑記
2023年 8月28日(月)
今日は朝から仕事で那須町へ行きました。
まだ世間は夏休み?県外ナンバーの車も多く道も混んでました。

道中はS2000で移動。
東北自動車道を使いました。
久しぶりの高速道路の走行。
S2000の楽しさ、TODAレーシングが手組みしたF20Cエンジンの凄さを体感しました。

たまに高速道路を走らせるのも
車にとって良い運動になるかな。




S2000 ODO 223,177km
本日走行距離 185km



『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2023ver』
(1)フロントガラス周辺の塗装検討
(2)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
(3)サブフレームの交換検討(前後)
 ※(備忘記録)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(備忘記録)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。



平穏な日々が訪れますように。


今日の出来事 2023.5.26 - S2000奮闘記
コメント

S2000 走行距離223,000km ( +1 ) 到達

2023年08月27日 | S2000 / Mileage
2023年 8月27日(日)
S2000の走行距離が「223,000km」に到達しました(+1kmですが)。
走行中だったので写真は断念。
信号待ちにようやく撮れました





「定点観測&備忘記録

 

 






帰宅後にS2000のシフトブーツ(欧州仕様シフトブーツ。HONDA純正品)を磨きました。
(3回目)

(備忘記録)
「シフトブーツ磨き3回目」
・皮がなかなか柔らかくならない
・クラブオイルの効果がそろそろ出てもいい頃?

(過去の記事)
「欧州仕様シフトブーツ(HONDA純正品)磨き 1回目」2023.8.16
「欧州仕様シフトブーツ(HONDA純正品)磨き 2回目」2028.8.18




ひと仕事?後、群馬みやげの地ビールを頂きました
美味しかったです。ご馳走様でした。
いつもありがとう









S2000 ODO 223,001km



平穏な日々が訪れますように。


S2000 走行距離222,222km到達 - S2000奮闘記
コメント

宇都宮食べ歩き「虎の門 本店」2023.8.24

2023年08月24日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2023年 8月24日(木)
仙台市への出張から帰って来たところ宇都宮駅まで迎えに来てもらい
そのまま連れて行ってもらいました。


やっぱり 仕事でコキ使われたあとは 疲れたときは「焼肉」でチャージ



期間限定の「松坂牛の盛り合わせ」
そろそろ「鈴鹿(F1)」が呼んでます
有給とれるかな?






食後のデザート。


 



虎の門 本店
栃木県宇都宮市元今泉6-14-14
Tel.028-683-5577
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000006/



美味しかったです。ご馳走様でした
楽しい時間を過ごせました。
いつもありがとう。




平穏な日々が訪れますように。


今日の出来事 2021.7.3 - S2000奮闘記
コメント

宇都宮食べ歩き「環坂」

2023年08月20日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2023年 8月20日(日)
最近ではランチのみの営業に移行したので、なかなか予約が取れませんでした。
ようやく予約が取れたので久しぶりに訪問しました。
訪れたのは宇都宮市にある「環坂」。



予約時間の数分前に到着。
待合室にて目の前に広がる田園風景に癒されます。



時間になり別室のカウンターの客席に呼ばれる。
運転手は今日もノンアルコールで乾杯



とうもろこしの冷製スープ。


サラダ。
大きなお皿に驚いたけど盛られた料理は全部美味しかったです


 

イカのマリネ。


ホタテのチーズ揚げ。


お魚料理(真鯛)。
 

ハンバーグと玉ねぎのグラタン。
 

お肉料理。
 

枝豆の炊き込みご飯。


カレーをかけてもらいました
「夏はカレー!」でしょ


デザート。


白桃とマンゴー。



食後のコーヒーとケーキ。




環坂(KANSAKA )
栃木県宇都宮市長岡町160-4
Tel.028-600-1819
(完全予約制)
ホームページ http://kansaka.com
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001067/


美味しかったです。ご馳走様でした
楽しい時間を過ごせました。
いつもありがとう。







S2000 ODO 222,948km


平穏な日々が訪れますように。


宇都宮食べ歩き「環坂」2016.5.28 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2023.8.19

2023年08月19日 | 雑記
2023年 8月19日(土)
今日は朝から日差しが強く、日中の宇都宮市の最高気温は34度
朝早く起きて点検と掃除。
車の窓ガラスを拭いているだけでも倒れそうになる


【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 222,932km
(3)オイル交換後 1,231kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 1,250km
  ※ ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記

 





『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2023ver』
(1)フロントガラス周辺の塗装検討
(2)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
(3)サブフレームの交換検討(前後)
 ※(備忘記録)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(備忘記録)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(備忘記録)GENROMについて
       (一度バッテリーを外した後のエンジン再始動時には、エンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)




「定点観測&備忘記録

「 ASM Sunshade 」も大活躍!


ドライブレコーダーを上手く避けながら装着できるようにもなりました




S2000 ODO 222,932km




平穏な日々が訪れますように。


S2000 メンテナンス記録簿2023.8.6ver - S2000奮闘記
今日の出来事 2023.8.16 - S2000奮闘記
コメント

N BOX SEVヘッドバランサーP-1 装着

2023年08月19日 | 他車両 / 記録簿
2023年 8月19日(土)
N BOXに購入した「SEVヘッドバランサーP-1」 を取り付けてみました。



(取付前)



(取付後)
以前、取り付けた「SEVヘッドバランサーV-1」と同様にエアクリーナーの部品上部に取り付けようか考えましたが
(「EARTH DREAMS」のロゴの下あたり)
直接エンジンに触れる部分が良いかなと思いエンジンルームを除いたら、ちょうどいい場所を見つけたので両面テープで貼り付けました。


間にスッポリと入りました。




発売された時期からずいぶんと時間も経っているけど
食べ物じゃないので腐ることもないし性能も落ちることがないので
付けた後の乗り心地に期待




N BOX ODO 40,111km




平穏な日々が訪れますように。


今日の出来事 2023.8.13 (SEVヘッドバランサー P-1購入) - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2023.8.18

2023年08月18日 | 雑記
2023年 8月18日(金)
先日、購入した「SEVヘッドバランサー P-1」が届いたので錆落とし剤と金属磨き剤を使って磨いてみました。

(作業前)
実物を見ると、思っていたよりもボロボロでした。。。
 


(作業後)
少しはキレイになったかな?
 






その後、S2000のシフトブーツ(欧州仕様シフトブーツ。HONDA純正品)を磨きました。


(備忘記録)
「シフトブーツ磨き2回目」
・皮がぜんぜん柔らかくならない
・揉み込んでみても効果はなさそう
・木槌で叩いてみる?
 (野球のグローブを作る職人さんが叩いて馴染ませているところをテレビで見たことがある)


どうしたら純正シフトブーツ(国内純正品/黒ステッチ)のように柔らかくなるのかな?




平穏な日々が訪れますように。


S2000 メンテナンス記録簿2023.8.6ver - S2000奮闘記
S2000 欧州仕様シフトブーツ 装着 - S2000奮闘記
今日の出来事 2023.8.16「シフトブーツ磨き1回目」 - S2000奮闘記




コメント

今日の出来事 2023.8.16

2023年08月16日 | 雑記
2023年 8月16日(水)
台風7号の被害に遭われた地域の方々へお悔やみ申し上げます。
栃木県は台風の進路が外れたので大雨は降りませんでしたが、今日も雷注意報が出されております。



朝から曇り空が広がり直射日光を避けられたので、雨で汚れたS2000を掃除しました。


「定点観測&備忘記録

バッテリーは大丈夫


冷却水の大丈夫
 

エンジンルームも綺麗に掃除しました。
 

8月6日に車両を引き渡す前にASMスタッフの方が洗ってくれたとのこと。
細かいところまで綺麗にして貰いました。ありがとうございました



 

 

 

 


『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2023ver』
(1)フロントガラス周辺の塗装検討
(2)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
(3)サブフレームの交換検討(前後)
 ※(備忘記録)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(備忘記録)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(備忘記録)GENROMについて
       (一度、バッテリーを外した後のエンジン再始動時にはエンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)




S2000 ODO 222,922km



今回、新型エンジンへ載せ替え、駆動系パーツのリフレッシュ、ブレーキシステムのリフレッシュと
車の基本動作である「走る、曲がる、止まる」に関わる部品を総リフレッシュしたおけげで
運転しているととても楽しく、快適な車になりました

車内が静かになった(新車並に静かに戻った?)おかげで
3年ほど使っていた欧州仕様シフトブーツ(欧州仕様HONDA純正品/赤ステッチ)の本革が
擦れる音が気になるようになりました

欧州仕様シフトブーツは元々、購入したときから
皮がすごく硬くて苦戦しながら取り付けた記憶があります。
どうしたらこの本革が柔らかくなるだろう?
そんなことを考えながら、外して保管しておいた純正シフトブーツ(国内純正品/黒ステッチ)を引っ張り出しました。

純正シフトブーツ(国内純正品/黒ステッチ)。


長年使っていたせいか?(元々から柔らかいのか?)皮が柔らかい。


皮の厚さも欧州仕様シフトブーツより薄い感じがする。



(交換前)欧州仕様シフトブーツ(赤ステッチ)。


(途中経過) 汗だくになってきたしもう面倒になったから  このままでもチューニングカーらしくてイイかなと思ったけど


(交換後)純正シフトブーツ(国内純正品/黒ステッチ)。
 



外した欧州仕様シフトブーツ。
 

3年ほど使っていてもまだ皮が硬くて馴染んではいない感じがする。


皮の厚さも純正シフトブーツ(国内純正品/黒ステッチ)よりも厚い気がする。


タレントの所ジョージ氏が革ジャンを手入れするために使っている「asicsのクラブオイル(野球のグローブを磨くオイル)」を
使ってみることにしました。
以前、本で読んでから自分も革ジャンの手入れをするのに使っています。
このクラブオイルが良い点は「無色・無臭」のところ。
無色なので色が付くこともないし、本革クリームなどにあるあの独特の臭いも無いので
シフトブーツにも安心して使えそう



今日1回目として磨いてみました。
あと何回磨けば柔らかく使いやすくなるかな?
上手くいくとイイな

もしダメだったら↓だね

https://autobacs-asm.com/original2008/original_sub.cgi?PARTSNO=ASM-AP122051




平穏な日々が訪れますように。


S2000 欧州仕様シフトブーツ 装着 - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス記録簿2023.8.6ver - S2000奮闘記
今日の出来事 2022.8.14-S2000奮闘記
コメント

S2000 SEVトランスコア 再装着

2023年08月13日 | S2000 / Power Unit & Drive Train
2024年 8月13日(日)
SEV解禁!

ようやくの装着(再装着)です。
S2000のエンジンと駆動系のリフレッシュをした2023年1月29日よりSEVを封印していたのですが、取り付けてみました。
(TODA Racingが組んだエンジンを真っ新な状態で楽しむためにあえて外していました)

2022年5月に初装着してその後取り外していた「SEVトランスコア」を再装着しました




助手席の足元カバーを取り外して久しぶりにGENROMとご対面






両面テープで付けたら終了。
 


一週間前の日曜日にASMへ訪問した際に「自分のGENROMは見た目はAP1の純正ECUと変わらないので
現行の「ASM G.T WORKS GENROM(AP1)SPL. のように「GENROM」と刻まれた金属プレートを作ってほしい」とお願いしたら
即却下され、ひらがな手書き&油性マジックで書いてあげると言われました(笑)。

このままの状態でいると今度行ったときに「げんろむ」とされてしまうので(笑)
2011年2月、GENROMを装着したときに貰ったステッカーを貼っておきました。
(金属プレートが欲しい







(備忘記録)
SEVの使い方について。
今までは20年経過したエンジンだったのでその衰えた性能を元に近づける様なセッティング。
これからは(新組エンジンに載せ替えたので)エンジンの負荷を少なくして長く維持ができる様なセッティング(故障防止)。
「2023年6月18日(日)メモ書き」より)





S2000 ODO 222,922km



 

 

 



平穏な日々が訪れますように。


今日の出来事 2022.4.22 (SEVトランスコア購入) - S2000奮闘記
S2000 SEVトランスコア 装着 - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス作業 2023.8.6ver - S2000奮闘記



コメント

今日の出来事 2023.8.13 (SEVヘッドバランサー P-1購入)

2023年08月13日 | 雑記
2023年 8月13日(日)
某オークションを眺めていたら「SEVヘッドバランサー P-1」が出品されていたので落札しました。


写真で見る限りけっこうキズも付いていて使用感もあるけど
お手頃価格なので「まぁイイか」と言い聞かせて(笑)。
キズがあっても塗装がハゲていたとしてもSEVの効果には影響ないと思うので。
届いたら錆落とし剤と金属磨き剤を使って磨こうかな。

 

 

 

 



「SEVヘッドバランサー P-1」低・中回転域をカバーしてくれるのでN BOXに付けてみようかな
インターネットで調べてみたら、以前に取り付けた「SEVヘッドバランサーV-1 」の方が後に出た商品みたい。


Hシリーズ(H-1,H-2)

Pシリーズ(P-1,P-2)

Vシリーズ(V-1,V-2)の順番で販売されたのかな?



(備忘記録)
商品代金       6,300円
郵送料          0円(出品者負担)
クーポン割引      -300円
購入金額       6,000円
PayPayポイント利用 -6,000円
支払金額         0円
(2006年(平成18年)発売当時の価格 16,800円)


(参考記事)
「SEVヘッドバランサーP-1・P-2」 について2006.10.2
http://www.jetset.co.jp/sev/info/0601002_PS.html




平穏な日々が訪れますように。


N BOX SEVラジエターR-1 装着 - S2000奮闘記
N BOX SEVヘッドバランサーV-1 装着 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2023.8.12

2023年08月12日 | 雑記
2023年 8月12日(土)
今日は出かける用事があったのでS2000に乗って出かけました。

昨日、取り付けたSEVプレミアムヘッドバランサー SEV PREMIUMホイール装着 がイイ感じに効いていました


今日も暑かったのでASM Sunshade も大活躍しましたが
サンシェードの外に出しているドライブレコーダーはエンジン始動後に動きませんでした
高温にヤラれました。。。





イイ感じに仕上がっております





2000 ODO 222,912km



帰宅後、「愛」が足りない?らしいので
「愛」を注入してみました

那須高原ビール「愛」。
ご馳走様でした。




平穏な日々が訪れますように。


S2000 メンテナンス記録簿2023.8.6ver - S2000奮闘記
S2000 ASM I.S.Designリヤエアロバンパー04装着 - S2000奮闘記
コメント

S2000 spec 2023.8.11ver

2023年08月11日 | S2000 / Specification
(2023.6.18 ASMの駐車場にて撮影)





2023年 8月11日(金)
【 備忘記録 】
(車名)S2000(白)
(型式)AP1(100型)
(年式)1999年(平成11年)車



1.Exterior
1)S2000 ASM I.S.Designエアロボンネット(FRP)装着 - S2000奮闘記  
2)S2000 APR Formula GT3 Carbon Fiber Mirror装着 - S2000奮闘記 
3)S2000 HONDA Accessリアストレーキ装着 - S2000奮闘記
4)S2000 後期用ヘッドライト(04ライト)装着 - S2000奮闘記
 ( 2023.8.6 ヘッドライト、プロテクションフィルム施工
5)S2000 ASM I.S.Designリヤエアロバンパー04装着 - S2000奮闘記
6)S2000 ASM I.S.Designリヤウィング装着 - S2000奮闘記
7)S2000 助手席側ドアの再塗装(修理) - S2000奮闘記



2.Interior
1)S2000 RECARO RS-G ASM LIMITED Ruby 装着 - S2000奮闘記
2)S2000 momo prototipo 装着 - S2000奮闘記
3)S2000 NSX-Rホーンボタン 装着 - S2000奮闘記
4)ラフイックス(ショートボス、フリッパー、セキュリティーキット)
5)無限シフトノブ 
6)S2000 モナコミラー(白)装着 - S2000奮闘記
7)S2000 ASM KAROフロアマット 装着 - S2000奮闘記
8)ASM KAROリアトレイマット
9)S2000 ASM 「意味不明のステッカー」装着 - S2000奮闘記
10)S2000 ASMショルダーカバー 装着 - S2000奮闘記
11)テクトム CMX-100
12)S2000 HONDA純正品トランクルームライト 装着 - S2000奮闘記
13)S2000 comtec ドライブレコーダー HDR-101 装着 - S2000奮闘記
14)S2000 春木屋(harukiya) センターコンソールカバー 装着 - S2000奮闘記
15)S2000 HONDA純正品シフトブーツ(欧州仕様) 装着 - S2000奮闘記
16)S2000 HONDA Accessフットライト
17)S2000 ASM In Car Bag(車載バッグ)、ASM 045 車検証入れ& more 装着 - S2000奮闘記
18)S2000 ASM Sunshade 装着 - S2000奮闘記




3.Intake
1)S2000 ASM ビッグスロットルIS-09 装着 - S2000奮闘記
2)S2000 ASM SAMCOインテークホース(AP1用/初期ロット) 装着 - S2000奮闘記
3)S2000 ASM スロットルスペーサー(AP1用) 装着 - S2000奮闘記
4)S2000 無限Hi-Performance Air Filter 装着 - S2000奮闘記
5)S2000 SPOON カーボンエアダクト 装着 - S2000奮闘記
6)S2000 純正エアクリーナーボックス加工Part1,Part2,Part3



4.Exhaust
1)S2000 ASM I.S.Designサイレンサーキット2 装着 - S2000奮闘記
2)S2000 ASM エキゾーストマニホールド07 装着 - S2000奮闘記



5.PowerUnit & DriveTrain
1)S2000 ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 - S2000奮闘記
2)S2000 ASM K-TECH Cluch Kitと周辺部品の装着 - S2000奮闘記
「クラッチ周辺部品」
  (1)ASMクラッチスレーブシリンダー
  (2)ASMベアリングガイド
  (3)ASMレリーズフォーク
  (4)ASMレリーズベアリング
3)S2000 ASM ステンレスメッシュクラッチホース 前期用 装着 - S2000奮闘記
4)S2000 ASM クラッチ用強化ペダルBOX 装着 - S2000奮闘記
5)S2000 ASM ファイナルギヤセット 装着 - S2000奮闘記
6)S2000 ASM 強化ドライブシャフト 装着 - S2000奮闘記
7)S2000 ASMコア増しラジエター 装着 - S2000奮闘記
8 )S2000 ASMラジエタータンクがすっきりタンク 装着 - S2000奮闘記<
9)S2000 TODA RACING ライトウェイトクランクプーリーキット 装着 - S2000奮闘記
10)S2000 G.T WORKS GENROM(AP1用) 装着 - S2000奮闘記
11)S2000 G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクター 装着 - S2000奮闘記
12)S2000 NAG 可変減圧バルブ Superb 装着 - S2000奮闘記
13)S2000 SPOON トランスミッションオーバーホール NTS 装着 - S2000奮闘記



6.SusupensionSystem
1)S2000 ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+ 装着 - S2000奮闘記
 (1)追加オプションパーツ HYPERCO パーチェ
 (2)追加オプションパーツ ニードルローラーベアリング 
 (3)追加オプションパーツ ASM PERCH60アダプター
 (4)追加オプションパーツ SRE減衰調整ダイヤル
2)「S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着2023.1.29 - S2000奮闘記
3)「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール履歴 
  (1)「S2000 ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+のオーバーホール2023.1.29ver - S2000奮闘記



7.Wheel & Tire
1)WORK EMOTION CR Kai 17インチ 
2)S2000 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」- Front 215/45 R17 / Rear 235/40 R17



8.BrakeSystem
1)S2000 ASM ステンレスメッシュブレーキホース 装着 - S2000奮闘記
2)S2000 ASM SUCCEED SPORTS 強化ペダルASSY 装着 - S2000奮闘記
3)S2000 ブレーキシステムのリフレッシュ 2023.8.6ver - S2000奮闘記



9.BodyReinforcement
1)S2000 ASMボディ補強バーGTシリーズ 装着 - S2000奮闘記
  (1)ASMフロントタワーバーGT
  (2)ASMフロントロアアームバーGT
  (3)ASMリヤタワーバーGT
  (4)ASMリヤロアアームバーGT
2)ASMフロントロアアームバー
3)S2000 ASM トランスミッションステーGT 装着 - S2000奮闘記
4)S2000 ASM Pro-Boltフェンダー用ボルト 装着 - S2000奮闘記



10.Others
1)S2000 ASMオイルフィルターストッパー 装着 - S2000奮闘記
2)S2000 HONDA純正アンテナ戻し - S2000奮闘記
3)S2000 ASM ステンレスナンバーボルト 装着 - S2000奮闘記
4)S2000 slime 緊急タイヤ補修システム 装着 - S2000奮闘記
 【2017.11.25追記。パンク修理剤、買換
5) S2000 ワイパーゴム交換「PIAA AERO VOGUE」 装着 - S2000奮闘記
6)無限ナンバープレートボルト
7)S2000 無限フィラーキャップ 装着 - S2000奮闘記
8)S2000 Spoonマグネットドレンボルトセット
9)S2000 エンジンルーム内のボルト交換 - S2000奮闘記



11.SEV
1)S2000 SEVフューエルチャージ5mode
2)S2000 SEVプレミアムヘッドバランサー 再装着 - S2000奮闘記
3)S2000 SEV PREMIUMホイール装着 - S2000奮闘記



12.Refresh
1)S2000 電気系統トラブル2010 - S2000奮闘記
2)S2000 Refresh Plan 2011 - S2000奮闘記
3)S2000 Refresh Plan 2013 vol.1 - S2000奮闘記
4)S2000 Refresh Plan 2013 vol.2 - S2000奮闘記
5)S2000 Refresh Plan 2013 vol.3 - S2000奮闘記
6)S2000 Refresh Plan 2013 vol.4 - S2000奮闘記
7)S2000 Refresh Plan 2014 vol.1 - S2000奮闘記
8)S2000 Refresh Plan 2014 vol.2 - S2000奮闘記
9)S2000 Refresh Plan 2015 - S2000奮闘記
10)S2000 Refresh Plan 2016 vol.1 - S2000奮闘記
11)S2000 Refresh Plan 2016 vol.2 - S2000奮闘記
12)S2000 Refresh Plan 2017 - S2000奮闘記
13)S2000 Refresh 2018 vol.1 - S2000奮闘記 , vol.2 - S2000奮闘記 , vol.3 - S2000奮闘記
14)S2000 Refresh Plan 2020 - S2000奮闘記
15)S2000 Refresh Plan 2021 - S2000奮闘記
16)S2000 メンテナンス作業 2023.1.29ver - S2000奮闘記
17)S2000 メンテナンス作業 2023.8.6ver - S2000奮闘記



13.アライメント調整
1)S2000 アライメント調整 2010.7.31 - S2000奮闘記
2)S2000 アライメント調整 2011.11.28 - S2000奮闘記
3)S2000 アライメント調整 2014.10.28 - S2000奮闘記
4)「S2000 メンテナンス作業 2023.1.29ver - S2000奮闘記」の作業時に同時に作業。



14.車検
1)S2000 車検 2008.10.28 - S2000奮闘記
2)S2000 車検 2010.10.16 - S2000奮闘記
3)S2000 車検 2012.10.15 - S2000奮闘記
4)S2000 車検 2014.11.1 - S2000奮闘記
5)S2000 車検 2016.11.5 - S2000奮闘記
6)S2000 車検 2018.11.3 - S2000奮闘記
7)S2000 車検 2020.11.7 - S2000奮闘記
8)S2000 メンテナンス作業 2023.1.29ver - S2000奮闘記(2022年11月車検)



15.バッテリー
1)S2000 バッテリー交換 2013.1.19 - S2000奮闘記
2)S2000 バッテリー交換 2016.1.21 - S2000奮闘記
3)S2000 バッテリー交換 2018.11.3 - S2000奮闘記
4)S2000 バッテリー交換 2021.12.11 - S2000奮闘記



16.その他Memo
1)S2000 事故記録メモ 2016.1.31記載 - S2000奮闘記
2)S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2020.11.7ver - S2000奮闘記
3)S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2021.12.11ver - S2000奮闘記
4)S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2022.12.31ver - S2000奮闘記
5)S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2023.1.29ver - S2000奮闘記
6)S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2023.8.6ver - S2000奮闘記







S2000 ODO 222,900km





平穏な日々が訪れますように。


20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 メンテナンス記録簿2023.8.6ver - S2000奮闘記
S2000 spec 2023.8.6ver - S2000奮闘記


コメント

S2000 日常点検 2023.8.11

2023年08月11日 | S2000 / 日常点検簿
2023年 8月11日(金)
定期点検をしました


【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 222,900km
(3)オイル交換後 1,199kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 1,218km
(Memo) ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記
 




2)各種オイル
(1)オイルの種類 ブレーキオイル、クラッチオイル(ZONE)、ミッションオイル、デフオイル(ラベノール)
(2)オイルの銘柄 BILLION OILS 他
(3)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(4)現在走行距離 222,900km
(5)交換後距離数 1,199kmを走行
 (走行距離数などのデータは上記エンジンオイルと同じ)




3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 222,900km
(3)交換後距離数 1,199kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し
(Memo)「S2000の水温と油温について 2022.12.9 - S2000奮闘記





4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 222,215km(2023年5月6日(土)に交換
(2)現在走行距離 222,900km
(3)使用走行距離 685km
(Memo)S2000 無限(M-TEC)「AIR CLEANER & BOX」について 2023.3.18 - S2000奮闘記





5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 212,398km(2020年11月23日(月) に交換)
(3)現在走行距離 222,900km
(4)使用走行距離 10,582km
 (以下、2020年11月23日(月)に撮影)






6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)HONDA純正品
(2)前回交換距離 222,702km(2023年8月6日(日)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 222,900km
(4)使用走行距離 199km

(2023年8月6日(日)ASMにて撮影)

【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 222,702km(2023年8月6日(日)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 222,900km
(4)使用走行距離 199km

(2023年8月6日(日)ASMにて撮影)




7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)装着時の距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 222,215km
(4)使用走行距離 76,137km
(5)オーバーホール記録
   (1回目)O/H時の距離 221,701km/ O/H後の走行距離 514km

 (以下、2013年7月14日(日)に撮影)




(Memo)
S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着2023.1.29 - S2000奮闘記
S2000 ピロボール化? 2023.3.13 - S2000奮闘記
サスペンションについて 2023.6.2 - S2000奮闘記





『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2023ver』
(1)フロントガラス周辺の塗装検討
(2)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
(3)サブフレームの交換検討(前後)
 ※(備忘記録)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(備忘記録)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(備忘記録)GENROMについて
       (一度バッテリーを外した後のエンジン再始動時には、エンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)



「定点観測&備忘記録
バッテリーも大丈夫


 

 

 

 


(定期点検後、本日の作業)
1)S2000 SEVプレミアムヘッドバランサー 再装着 - S2000奮闘記
2)S2000 SEV PREMIUMホイール装着 - S2000奮闘記
3)S2000 ASM In Car Bag(車載バッグ)、ASM 045 車検証入れ& more 装着 - S2000奮闘記
4)S2000 ASM Sunshade 装着 - S2000奮闘記
5)N BOX SEVラジエターR-1 装着 - S2000奮闘記




作業後は、汗をかいたのでシャワー浴びて
先日、頂いた湯上がり堂サイダーを飲みました。
美味しかったです。ご馳走様でした
 





S2000 ODO 222,900km




平穏な日々が訪れますように。



(参考)S2000 PARTS CATALOG
https://www.honda.co.jp/S2000parts/
(参考)HONDA 取扱説明書閲覧サービス
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
(参考)HONDA S2000
https://www.honda.co.jp/S2000/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス記録簿2023.8.6ver - S2000奮闘記
S2000 日常点検 2022.8.7 - S2000奮闘記
コメント

S2000 ASM Sunshade 装着

2023年08月11日 | S2000 / Interior
2023年 8月11日(金)
2023年8月6日(日)にASMへ行ったときに購入しました。

思っていたよりもコンパクトでした。



説明書付き。
広げたはイイが、元通りにコンパクトに畳めない
手先も頭も不器用なのがバレてしまう(笑)




装着後。
自分のS2000にはドライブレコーダーが付いているので
ASMに展示してあったS2000のようにキレイに装着が出来ませんでしたが
専用設計のおかげで他社製のモノよりはフィットしています。




Blogを見返してみたら、去年は2月5日にフロントガラスへサンシェードをかけていました(早々に。笑)。
エンジンの部品入荷待ち状態で車は動かさなかったし、栃木県は紫外線が強力?なので
(詳細記事)今日の出来事 2022.2.5 - S2000奮闘記




ASMホームページより。
(今回もいつものように許可なく無断掲載。笑)

「ASM Sunshade」
フロントガラスの上下幅が狭いS2000にサイズを合わせました(1340mm×590mm)。
サンシェード入れは35φのステアリング(* 純正サイズ)カバーとして使用できます。
https://autobacs-asm.com/original/goods/original_sub.cgi?PARTSNO=ASM-G-0044


ASM Blog
2023.7.30付記事「ASM Sunshade、生地の遮光率は99.99%以上です」
https://autobacs-asm.com/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=4392





S2000 ODO 222,900km



平穏な日々が訪れますように。


2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.8.6 編」 - S2000奮闘記
コメント