S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2017年6月

2017年06月30日 | S2000 / Mileage
2017年6月5日(月)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)181.8km
(数量)20.90L
(燃費)8.69km/L
(単価)@120.1円(会員割引。看板価格@133円)
(金額)2,710円
(ODO)172,571km




2017年6月12日(月)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)166.3km
(数量)19.83L
(燃費)8.38km/L
(単価)@120.1円(会員割引。看板価格@133円)
(金額)2,571円
(ODO)172,738km




2017年6月16日(金)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)220.1km
(数量)25.21L
(燃費)8.73km/L
(単価)@119.2円(会員割引。看板価格@132円)
(金額)3,245円
(ODO)172,958km



2017年6月23日(金)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)282.8km
(数量)28.62L
(燃費)9.88km/L
(単価)@119.2円(会員割引。看板価格@132円)
(金額)3,683円
(ODO)173,241km




2017年6月の結果
(走行距離)851.0km
(給油数量)94.56L
(平均燃費)8.99km/L
(平均単価)@119.65円
(給油金額)12,209円


S2000 燃費 2016年6月
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 今月の距離数 2017年6月

2017年06月30日 | S2000 / Mileage
2017年 6月 1日(木)
備忘記録。

6月1日(木)の走行距離。

S2000 ODO 172,491km



6月30日(金)の走行距離。

S2000 ODO 173,417km


6月は926kmを走行(実走)。



今日の出来事 2016.6.30
コメント

46万kmのGT-R【BNR32】

2017年06月25日 | 雑記
2017年 6月25日(日)
ネットで見つけた46万kmも走ったGT-R
S2000を乗っていく上で、何かの参考になればと思ったのでメモしてみた。
この記事を読むと、いかに暖機運転が大切なことかが分かる。
日頃の乗り方に気をつければ国産車は長く付き合える。
オーナーの車への愛情にも驚いたが、日本の車産業が持っている技術にも感心させられた。
またこのような興味深い記事を書いてくれたAuto Messe Web編集部にも多いに感謝。

自分のS2000はいつまで走れるのだろう?
目指せ!50万km
80歳になってもオープンにして乗っていたい(笑)。


以下、「46万kmスカイラインGT-Rエンジンをハイバランス化【BNR32不定期連載4】」の1ページ目より抜粋。
「始動時のエンジンの暖機運転では、水温計の針が動き出して(水温は約60℃)から走り始める。ピストンとシリンダーが設計値どおりのクリアランスに達する目明日となる油温70℃までは、エンジンに負荷をかけるような運転はしない。気温の低い冬季は、油温が上がるまで遠回りでも交通の流れが速い幹線道路に出ないようにするといった徹底ぶり。これによって、駆動系のオイルやブッシュ類も温められるので、クルマ全体としての暖機運転も完了する。」

以下、「46万kmスカイラインGT-R・長く乗り続けるための401馬力仕様【BNR32不定期連載7】 」の2ページ目より抜粋。
「このように長く使い続けられるのは、日頃から丁寧に乗っているからだ(ダラダラ走っているとは同意ではない)。具体的には、キチンと暖機運転をして、オイル交換、水温や油温の管理、無駄に負荷をかけて走らないなど、インタビューした細かいことを書き出したら数え切れないほどある。しかし、基本は定期的なオイル交換(5000km毎)、暖機運転、違和感があったらすぐにメンテナンスするといった、至って普通のことだ。」
同4ページ目より抜粋。
「ちなみに、オーナーにどのようなシフト操作をしていたかインタビューしてみると、「エンジンが温まっても、すぐに負荷をかけた走りはしません。トランスミッションやデフなどのオイルはまだ温まっていませんから。1速や2速は軽く加速して、アクセルを踏み込むのは3速以上ですね。もちろん、ガツンとシフトレバーを叩き込むような操作はしません。ギヤが噛み合う間合いみたいなものを感じ取りながらシフトしています」と、聞いているだけでも丁寧な操作を感じさせる。「走行46万km」この距離だけでも驚かされるが、それを1基のパワートレインで達成するには、クルマを丁寧に扱う気持ちと実行力が必要だ。」


備忘記録。

Auto Messe Webより。
46万kmスカイラインGT-Rオーバーホール【BNR32不定期連載1】
46万kmスカイラインGT-Rのエンジンのオイル漏れ箇所を検証【BNR32不定期連載2】
46万kmスカイラインGT-Rエンジン内部を検証【BNR32不定期連載3】
46万kmスカイラインGT-Rエンジンをハイバランス化【BNR32不定期連載4】
46万kmスカイラインGT-Rエンジンの呪縛を開放する【BNR32不定期連載5】
46万kmスカイラインGT-R・ボディのヤレと錆との闘い【BNR32不定期連載6】
46万kmスカイラインGT-R・長く乗り続けるための401馬力仕様【BNR32不定期連載7】

Auto Messe Web 「メンテナンス」ページ一覧。



写真はS2000の心臓部「F20C」。



20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 日常点検 2017.6.24

2017年06月24日 | S2000 / 日常点検簿
2017年 6月24日(土)
昨日は高速道路を使って移動したので点検
こびり付いた虫も落としては季節の移り変わりを感じる。
夏が近づいてくる
今年は暑くなるとの予報

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 172,205km(2017年5月27日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 173,243km
(3)オイル交換後 1,038kmを走行
(4)オイル残存量 0.5L補充
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40( FRIXION ハイパールーブ165 「80g / ASM特注容量」注入)
(7)備考     特に無し

 




2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル・BILLION OILS / ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 173,243km
(4)交換後距離数 5,300kmを走行


3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 173,243km
(3)交換後距離数 5,300kmを走行
(4)クーラント残存量  少々、補充(大さじ3杯位?)
(5)クーラント汚具合  汚れ無し
 


4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 171,543km(2017年5月5日(金)に交換)
(2)現在走行距離 173,243km
(3)使用距離数  1,700km
 


5)タイヤ
(1)銘柄     ブリヂストン POTENZA RE-11A , POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 146,504km(2013年7月20日(土) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 173,243km
(4)使用距離数  26,739km

6)ブレーキパッド
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B (R)ZONE ブレーキパット 89R
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 173,243km
(4)使用距離数  56,172km

7)足回り
(1)銘柄     ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 173,243km
(4)使用距離数  27,165km


8)備忘記録
(1)タイヤ
(2)ブレーキパット
(3)アンサーバックシステム
(4)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(5)G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクター ASM Blogより「アップデートする/クリーンにする/一新する。S2000快適化作戦」





S2000 ODO 173,243km

(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 走行距離173,000km到達

2017年06月22日 | S2000 / Mileage
2017年 6月22日(木)
173,000kmに到達

ここ最近では珍しく?ほぼ一ヶ月で1,000kmを走った。

メンテナンス&管理を大切にしないとネ


S2000 ODO 173,000km

S2000 走行距離172,000km到達
コメント

S2000 日常点検 2017.6.17

2017年06月17日 | S2000 / 日常点検簿
2017年 6月17日(土)
久々に点検
最近はS2000での移動時間が増えている。
Sに乗れているということで嬉しいことだけど、使えば劣化していくのは当然のことなのでマメに管理&点検をしないとっ


1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 172,205km(2017年5月27日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 172,961km
(3)オイル交換後 756kmを走行
(4)オイル残存量 適量
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40( FRIXION ハイパールーブ165 「80g / ASM特注容量」注入)
(7)備考     特に無し



エンジンをよく見てみると、オイルの滲み出たような汚れを発見
オイルが減る原因の一つなのかな。
老朽箇所が目立つようになってきた。




2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル・BILLION OILS / ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 172,961km
(4)交換後距離数 5,018kmを走行

3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 172,961km
(3)交換後距離数 5,018kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し

4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 171,543km(2017年5月5日(金)に交換)
(2)現在走行距離 172,961km
(3)使用距離数  1,418km
 

5)タイヤ
(1)銘柄     ブリヂストン POTENZA RE-11A , POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 146,504km(2013年7月20日(土) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 172,961km
(4)使用距離数  26,457km

6)ブレーキパッド
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B (R)ZONE ブレーキパット 89R
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 172,961km
(4)使用距離数  55,890km

7)足回り
(1)銘柄     ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 172,961km
(4)使用距離数  26,883km


8)備忘記録
(1)タイヤ
(2)ブレーキパット
(3)アンサーバックシステム
(4)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(5)G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクター ASM Blogより「アップデートする/クリーンにする/一新する。S2000快適化作戦」





S2000 ODO 172,961km


(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント

コメント

S2000 洗車 2017.6.17

2017年06月17日 | S2000 / 雑記
2017年 6月17日(土)
洗車しました、昨日は雹が降ったので

前回は雨の中で洗車したけど、今日は快晴

ただ洗車後に天気予報を見て見たら、明日は雨予報。。。(笑)


製造から18年が経っているので

色んな箇所で

老朽化と

こびりついたガンコな汚れが

目立つようになってきた

さて、どうしようかな




S2000 ODO 172,961km

2017年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2017.5.27 編」
コメント

今日の出来事 2017.6.2

2017年06月02日 | 雑記
2017年 6月 2日(金)
政府主導のプレミアムな金曜日より

ソフトバンクのスーパーな金曜日の方が

魅力がたくさん

「美味しい」もたくさん

民間と役人の差?




S2000 ODO 172,571km

2012年 S2000ぶらり旅「新潟/ ヤスダヨーグルト 編」
コメント