S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2017年5月

2017年05月31日 | S2000 / Mileage
2017年5月2日(火)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)187.3km
(数量)23.03L
(燃費)8.13km/L
(単価)@121円(会員割引。看板価格@134円)
(金額)3,010円
(ODO)171,186km


2017年5月4日(木)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)354.4km
(数量)30.80L
(燃費)11.50km/L
(単価)@121円(会員割引。看板価格@134円)
(金額)4,025円
(ODO)171,540km


2017年5月18日(木)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)245.4km
(数量)29.77L
(燃費)8.24km/L
(単価)@120円(会員割引。看板価格@133円)
(金額)3,861円
(ODO)171,785km
 



2017年5月27日(土)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)237.8km
(数量)28.39L
(燃費)8.37km/L
(単価)@118円(会員割引。看板価格@131円)
(金額)3,623円
(ODO)172,023km
 


2017年5月27日(土)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)365.9km
(数量)28.93L
(燃費)12.64km/L
(単価)@118円(会員割引。看板価格@131円)
(金額)3,692円
(ODO)172,389km



2017年5月の結果
(走行距離)1,390.8km
(給油数量)140.92L
(平均燃費)9.86km/L
(平均単価)@119.6円
(給油金額)18,211円


S2000 燃費 2016年5月

20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 今月の距離数 2017年5月

2017年05月31日 | S2000 / Mileage
2017年 5月31日(水)
備忘記録。

5月1日(月)の走行距離。

S2000 ODO 171,133km



5月31日(水)の走行距離。

S2000 ODO 172,491km

5月は 1,358kmを走行。





SA宇都宮 ASMフェア 2016.5.29
コメント

今日の出来事 2017.5.29

2017年05月29日 | 雑記
2017年 5月29日(月)
探検中






S2000 ODO 172,434km


2013年 S2000ぶらり旅「真夏の西国ドライブ/ マルク・パージュ 編」
コメント

101回目のインディ500

2017年05月29日 | 雑記
2017年 5月29日(月)
歴史的快挙!
感動的瞬間!
2017年5月28日に行われた2017年インディカー・シリーズ第6戦「第101回インディアナポリス500」で、日本人ドライバー初優勝を飾った佐藤琢磨選手。
まさか勝つとは思っても見なかったのでただただ驚くばかり
インディ500で優勝するとは本当にビックリした

インターネットの記事を見ては、一人感動を味わう
気持ちはミルクを頭からかぶりたいくらい
しかし日本のテレビ局はほとんど取り上げていない
本当にスゴい出来事なんだけどなぁ。。。

F1ばかりがモータスポーツの頂点ではない。
これでアメリカンモータスポーツへの道が大きく拓かれたはず!
資金面や難しい事情に縛られて国内のカテゴリーからなかなか抜け出せない若手選手達にも一筋の光明が見えたはず。
塚越(選手)!、山本(選手)!、海を渡るチャンスが見えてきたよ!

またツインリンクもてぎでインディが開催されないかな。
今のHONDAじゃ期待できないかな。


以下、AUTO SPORTより抜粋。
28日にインディアナポリス・モータースピードウェイで開催されたインディカー・シリーズ第6戦第101回インディ500。8度目のインディ500に挑んだ佐藤琢磨が日本人初となるインディ500制覇を成し遂げた。
ポールポジションはスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)だった。今年からホンダに戻って来た彼らは、1年目にしてホンダエアロキットをマスターしたかに見えた。しかし、彼らのレースセッティングはまだ万全ではなかったようだ。レースのイニシアチブを握っていたのはアンドレッティ・オートスポートだった。予選3位だったアレクサンダー・ロッシは、2連勝も可能かと思わせる力強いレースを戦っていた。F1チャンピオンのフェルナンド・アロンソも、レーサーとしての高い能力をフルに発揮して予選で5位に食い込み、レースでは優勝争いに加わる。さらに、予選10位からライアン・ハンター-レイも上位へと進出してくる。琢磨は3回目のピットストップで5つもポジションダウンして10番手に。そして、ここからのリスタート後にはタービュランスの中で大苦戦。順位は17番手にまで落ちてしまう。しかし、ここからジワジワと着実に挽回をしていき、アクシデントに巻き込まれることもなかった。


INDY JAPAN THE FINAL 決勝 編
コメント

今日の出来事 2017.5.28

2017年05月28日 | 雑記
2017年 5月28日(日)
昨日の帰り道、高速道路で付いたのか虫の死骸がけっこうあった
もうそんな季節?
フロントバンパーの汚れで夏を感じる(笑)。。。




S2000 ODO 1712,398km

備忘記録
(1)タイヤ
(2)ブレーキパット
(3)アンサーバックシステム
(4)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(5)G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクター ASM Blogより「アップデートする/クリーンにする/一新する。S2000快適化作戦」



今日の出来事 2017.3.20
コメント

S2000 spec 2017.5.27ver

2017年05月27日 | S2000 / Specification
備忘記録。

(車名)S2000(白)
(型式)AP1(100型)
(年式)平成11年車

1.Exterior
1)ASM I.S.Designエアロボンネット(FRP)  
2)無限 リヤウィング
3)McGard ナンバープレートロック
4)APR Formula GT3 Carbon Fiber Mirror 
5)HONDA純正リヤバンパー戻し

2.Interior
1)RECARO RS-G ASM LIMITED Ruby
2)momo prototipo
3)NSX-Rホーンボタン
4)ラフイックス(ショートボス、フリッパー、セキュリティーキット)
5)無限シフトノブ 
6)モナコミラー(白)
7)ASM KAROフロアマット
8)ASM KAROリアトレイマット
9)ASM 「意味不明のステッカー」
10)テクトム CMX-100
11)HONDA純正品トランクルームライト
12)comtec ドライブレコーダー HDR-101


3.Intake
1)ASM ビッグスロットルIS-09
2)ASM SAMCOインテークホース(AP1用/初期ロット)
3)ASM スロットルスペーサー(AP1用)
4)無限Hi-Performance Air Filter
5)SPOON カーボンエアダクト
6)純正エアクリーナーボックス加工Part1,Part2

4.Exhaust
1)ASM I.S.Designサイレンサーキット2
2)ASM エキゾーストマニホールド07

5.PowerUnit & DriveTrain
1)ASM ステンレスメッシュクラッチホース 前期用
2)ASM SREクラッチディスク(オーガニック)
3)ASM クラッチ用強化ペダルBOX
4)ASM ファイナルギヤセット
5)ASM 強化ドライブシャフト
6)TODA RACING ライトウェイトクランクプーリーキット
7)G.T WORKS GENROM(AP1用)
8)SPOON トランスミッションオーバーホール NTS
9)SPOON フライホイール
10)NAG 可変減圧バルブ Superb

6.SusupensionSystem
1)ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+
 (1)追加オプションパーツ HYPERCO パーチェ
 (2)追加オプションパーツ ニードルローラーベアリング 
 (3)追加オプションパーツ ASM PERCH60アダプター
 (4)追加オプションパーツ SRE減衰調整ダイヤル 

7.Wheel
1)WORK EMOTION CR Kai 17インチ 
2) Front 215/45R17 [ Bridgestone POTENZA RE-11A ] / Rear 235/40R17 [ Bridgestone POTENZA RE-11 ]

8.BrakeSystem
1)ASM ステンレスメッシュブレーキホース
2)ASM SUCCEED SPORTS 強化ペダルASSY
3)AP RACINGブレーキフルードPRF660
4)ZONE ブレーキパッド
5)HONDA純正品フロント&リアブレーキ シムセット

9.BodyReinforcement
1)ASMボディ補強バーGTシリーズ 
  (1)ASMフロントタワーバーGT
  (2)ASMフロントロアアームバーGT
  (3)ASMリヤタワーバーGT
  (4)ASMリヤロアアームバーGT
2)ASMフロントロアアームバー
3)ASM トランスミッションステーGT
4)ASM Pro-Boltフェンダー用ボルト


10.SEV
1)SEVプレミアムヘッドバランサー
2)SEVフューエルチャージ5mode


11.Others
1)ASMオイルフィルターストッパー
2)ASMベリーショートアンテナ → HONDA純正アンテナ戻し
3)ASM ステンレスナンバーボルト
4)無限ローテンプサーモスタット
5)無限ファンスイッチ
6)無限ラジエターキャップ
7)無限ナンバープレートボルト
8)Spoonマグネットドレンボルトセット
9)slime 緊急タイヤ補修システム
10)エアロワイパー
11)キルスイッチ
12)無限フィラーキャップ

12.Refresh(備忘記録)
1)電気系統トラブル2010
2)Refresh Plan 2011
3)Refresh Plan 2013 vol.1
4)Refresh Plan 2013 vol.2
5)Refresh Plan 2013 vol.3
6)Refresh Plan 2013 vol.4
7)Refresh Plan 2014 vol.1
8)Refresh Plan 2014 vol.2
9)Refresh Plan 2015
10)Refresh Plan2016 vol.1
11)Refresh Plan2016 vol.2

13.アライメント調整(備忘記録)
1)アライメント調整 2010.7.31
2)アライメント調整 2011.11.28
3)アライメント調整 2014.10.28

14.車検(備忘記録)
1)車検 2008.10.28
2)車検 2010.10.16
3)車検 2012.10.15
4)車検 2014.11.1
5)車検 2016.11.5

15.バッテリー
1)バッテリー交換 2013.1.19
2)バッテリー交換 2016.1.21

16.その他(備忘記録)
1)事故記録メモ 2016.1.31記載




S2000 ODO 172,205km

S2000 spec 2016.5.28ver
コメント

S2000 メンテナンス作業 2017.5.27ver

2017年05月27日 | S2000 / メンテナンス
2017年 5月27日(土)
今回、ASMにお願いしたメンテナンス


1)オイル交換
BILLION OILSに交換してもらいました。
(1) BILLION OILS 10W-40
(2) frixion ハイパールーブ165(ASMオーダー容量)
(3) SARD オイルフィルター装着



2)メンテナンス
(1)無限フィラーキャップを装着。
先日、掲載されたASM Blogで純正フィラーキャップが見事に割れた画像を初めて見た
その衝撃写真にビビった小心者は、旅先で割れては困るので即交換を決意
(画像はASM Blogよりいつもの様に無断掲載

ASM Blog 「必要最低限な整備に、選べるメニューをプラス。」

装着後。





(2)エアコン コントロールスイッチの交換。
夏になるとベタついて触るのがイヤに(まるで夏のオッさんの肌)なっていたので、夏になる前に交換




S2000 ODO 172,205km

S2000 リフレッシュ&メンテナンス&車検2016
コメント

2017年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2017.5.27 編」

2017年05月27日 | 周遊紀行 / 横浜
2017年 5月27日(土)
昨晩から降り続いた雨は天気予報を裏切って、朝になっても止まなかった。
90年代に不思議な魅力を待ってヒットチャートを駆け抜けた歌姫が天に召されて10年目の朝は小雨混じり。
未だ悲しむ人も多いのだろう。。。
そんなことを思いながら、傘を差して洗車をこなす。
ここ最近の夕立で汚れたままの S2000を見ると「汚い」と一蹴されそうだからネ

洗車終了後はガソリンスタンドへ出向いて給油。
しがない運転手の朝は スポーツカー乗りの朝は、忙しい


東北道を南下し、佐野PAに着く頃には雨も上がってきた
佐野SAで一休み
ベンチに座り軽食を取っているとスズメ達が近づいてきた。
「女ムツゴロウ」は、いとも簡単に餌付けして子分化に成功。近衛兵、増員。

嬢王陛下の 下僕 下臣ランキング(2017年5月オ●コン調べ)
第1位 知り合いの家の子猫(スマホに動画あり)
第2位 知り合いの家の猫3匹(鞄に猫と遊ぶグッズ所持)
第3位 動物王国で仲良しになったデカ犬


第10位?本日のスズメ達



最下位?本日も運転手

まぁコレが平和の秘訣?なのかも知れないし。
平和が何よりだ。
今の時代に威張り腐った亭主関白は古臭い。
仕事柄?外では腰が低いくせに家庭に帰ると大威張りしている内弁慶のカッコ悪い男の生き方もたくさん見てきた。
奥さんやパートナーを虐げる男は最低。
世の中を見てみればドイツもイギリスも首相は女性だし、東京都のトップも民主党の党首も女性。
スポーツ選手や文化人にも輝いている女性選手がたくさんいるし。
2020年の東京五輪の競技種目選定基準に「女性」というキーワードが入っていたし。
この時代の主役は、きっと女性達なのだ。

カナダ人の翻訳家のロバート・ボールドウィン氏は配偶者のことを「女将(お神)さん」と呼ぶし
ルポライターの鈴木大介氏は「お妻様」と読んでいる。
お二方とも人としての器が大きいし、とても素敵な呼称だと思う。

そのうちココ(全国亭主関白協会)にも登録するようかな。
なかなかの段位を取れる自信はある(笑)、こう見えても

「低首関白の心得」
其の一、家庭に帰れば「研修生」。会社の役職は関係無し。家事は「教えて頂く」という心構えが大切。
其の二、返事は「チッ!」ではなく、明るく元気に笑顔で「ハイ!」。右手をあげればなお良し。ただし間違っても2回続けて言わないこと。
其の三、LINEは「既読スルー」ではなく「既読」して頂いたことに感謝。間違っても返事を催促してはならない。スタンプだけでも送られてきたら喜ぶこと。



回り道をしたので本題に(笑)。もう笑うしかないんだナ、笑えないけど。。。

都内に入る頃には快晴になり、長袖を着てきたことに少し後悔。


湾岸線手前で事故による大渋滞。首都高速を逸れて環八に出て見た。
スマホでも調べられて便利な世の中になったが、そのスマホがストライキを起こして動きが鈍くなる。
ナビのアプリどころかインターネットもメールの受信も悪くなる始末。
そろそろ機種交換のときが近いか?


迷い彷徨い気がつけば羽田空港。。。
飛行機が目の前を飛び立つ姿を見てはテンションが上がる嬢王陛下
iPhoneが固まりナビが使えずテンションが下がる運転手

どうにか湾岸線に合流して横浜を目指して走る




見慣れた「新山下」の文字が見えたらゴールはすぐそこ


到着


S2000 ODO 172,205km

新しく仲間入りした「ASM S660」。


半年ぶりに再会したタイムアタック号


エンジン 2.35L


四連スロットル


作業中




車をASMにお願いした後は、「横浜セントラルフェスティバル」が行われている山下公園へ




横浜市内にある11店舗のパン屋さんが出店している「横浜パン祭り」の会場へ行って見る


「休憩中」でした



公園内を移動






中華街を抜けていつもの「かをり」へ
11月に訪れたときとはチョット違う雰囲気。
蔦が生い茂っているのを見ては季節を感じる。


中華街へ戻り
お土産を買ってから同發でひと休み




中華街を散歩

この「強さ」に少しでもあやかりたいもの。


食後のデザート。
 

その後は元町へ


ビール祭り?
今日は日帰り旅なので運転手はお預け。。。






元町で出会ったお犬様が乗っていた愛車。。。
人間様よりイイ車?


元町で買い物を済ませたらASMへ


戻ってきた頃にはすでに作業も終了していた。
丁寧かつ素早いプロフェッショナルな仕事に感謝。
いつもありがとうございます
 




お会計の間に店内を物色
そろそろ嬢王陛下の玉座も考えないとっ
以前、真っ白のレカロシートに心惹かれていたけど、真っ白だと手入れが大変だから
この新作でいかがでしょうかネ?カッコイイし




夕食を頂きに「燦星庵(さんせいあん)」へ







久しぶりの「燦星庵」でとても美味しく楽しい時間を過ごせました。
変わらない安定の味。美味しかったです。御馳走様でした

燦星庵(さんせいあん)
神奈川県横浜市中区弁天通3-48 弁三ビル 1F
Tel.045-228-2929
食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14007979/


食後は安全運転で帰宅
次回のオイル交換が楽しみ

S2000 ODO 172,398km
本日の走行距離 376.4km

2013年 S2000ぶらり旅「横浜散歩 2013.11.30 ~3人で行くから3星庵?~ 編」
コメント

S2000 走行距離172,000km到達

2017年05月26日 | S2000 / Mileage
2017年 5月26日(金)
S2000の走行距離数が「172,000km」に到達


S2000 ODO 172,000km



Macをアップデートしたら
写真のサイズが小さくなってしまった。。。
戻し方が分からない
Appleのイヤなトコロ


S2000 走行距離171,171km到達
コメント

今日の出来事 2017.5.21

2017年05月21日 | 雑記
2017年 5月21日(日)
戦車をしようと思っていたけど
朝から太陽が照りつけ5月とは思えない日差し
気温が30度近くまで上がり、車よりも持ち主の方が先にオーバーヒート

当分、汚れたまま?
ピントをズラして摂ればキレイに見える?(笑)



オイル量は適量
最近は減り具合も少なくなりました

今日の出来事 2017.3.20
コメント

S2000 走行距離171,717km到達

2017年05月16日 | S2000 / Mileage
2017年 5月16日(火)
備忘記録。

朝の通勤中に

171,717kmに到達

17 17 17 。。。


S2000 走行距離170,170km到達
コメント

今日の出来事 2017.5.14

2017年05月14日 | 雑記
2017年 5月14日(日)
昨日の一日中降り続いた雨のおかげでボディはかなり汚れていた。
そろそろプロのメンテナンスにお願いしないといけないかな。

あまりの汚れ具合に(笑)洗車する気力も起きず窓を拭いて終了。。。
洗車はそのうち


S2000 ODO 171,683km

今日の出来事 2017.3.20
コメント

S2000  Column「平成29年度 自動車税」

2017年05月09日 | 雑記
2017年 5月 9日(火)

自動車税の納付時期が到来。

環境負荷は大きくなるばかり?
今年もただでさえ高額な自動車税に重くなるのしかかる「重課」も付いてやってきた!

備忘記録と勉強も兼ねて自動車税のことを簡潔に書いてみた。

自動車税は、4月1日現在の所有者に対して課されるもの。
環境負荷が大きく、自動車税が重くなる「重課」が課されるのは、ガソリン車ならば新車登録してから、平成29年4月1日現在で13年を経過したものに課される(平成29年度分は、初度登録年月日が平成16年3月以前の自動車)。

このオマケで付いてきた何とも邪魔(笑)な「重課」の割合だが、おおむね15%と考えて計算できる。税制改正により、従来は10%重課だったものが平成27年4月より10%から「15%重課」に変更されている。

S2000で言ったら、AP1は2,000cc(2リットル)クラスに該当するので「1.5L超〜2L以下」クラスの自動車税の年額は39,500円になる。
重課される場合の税額は次のように計算される。
39,500円×115%=45,400円(100円未満切り捨て)

AP2は、その上の「2L超〜2.5L以下」クラスに該当。1ランク上がったから年税額は45,000円になる。
AP1同様に納税額を計算。
45,000円×115%=51,700円(100円未満切り捨て)

エンジンを2.35Lに載せ替えたら、税金が現在よりもかかる(夢のまた夢?)。
4連スロットルも(さらなる夢?)。
あと補強と板金も(夢、幻の如く?)。

さらに古い車は、自動車税だけでなく自動車重量税も割り増しになる。
車検時の自動車重量税が、平成28年4月以降の車検からは、初回登録時から13年経過した車の重課がさらにアップしている。

「S2000の場合は・・・」と詳細も書いておこうとしたが、税金とはいえお金のことばかり並べていると気が滅入りそうだから、ここら辺りで終了。

環境にかかる負荷の大きい自動車に対しては「重課」、環境にかかる負荷の小さい自動車に対しては「軽減」、というのが「自動車税のグリーン化」の趣旨らしい。自動車取得税については影響は無いが、自動車税と自動車重量税は割り増しの対象となる。

この国は、モノを大切にして永く所有することを否定し、新製品を買わせて経済の活性化を促そうとしているのかな?
古い車が走っているよりも、古い車を廃棄処理したり、または処理されずに不法投棄されたりする方が環境に負荷がかかりそうな気がするけど。。。
それでもハイブリッド車に乗せたいらしい?

備忘記録のつもりが愚痴で終わるという悪態(笑)。
海の向こうの某国よりはまだマシか?
歳を取ると叱言が多くなる?

『年老いて 万事枯れゆく 昨日きょう 
 むさくるしさに なるまいぞ 夢』



S2000 平成23年度 自動車税




コメント

S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2017.5.5

2017年05月05日 | S2000/ Intake & Exhaust
2017年 5月 5日(金)
約半年ぶりにエアクリーナーを交換しました
S2000を乗って以来、半年ごとのルーティンワーク(のはず。笑)。
今回は忘れることもなく無事に作業。

以前に小細工した自称「ガーゼ生地フィルター」は意外と活躍している。
外してみると、桜の花びら(季節柄?)や葉っぱ、小さな昆虫の死骸が入っていた。
エアクリーナーボックスの中に入り込むのを防いでくれている。
こういう細かいゴミが溜まったりすると厄介だもの


エアクリーナーを外して半年分のホコリを掃除


前回に交換して掃除済みのエアクリーナーを取り付け、「ガーゼ生地フィルター」を被せたら終了。



また半年後に交換。

S2000 前回交換時の走行距離167,521km
S2000 今回交換時の走行距離171,543km
無限Hi-Performance Air Filter使用距離数 4,022km





S2000 ODO 171,543km


S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2016.10.22
コメント

今日の「おみや」

2017年05月04日 | 雑記
2017年 5月 4日(木)
いつもありがとう




S2000 ODO 171,543km

今日の「おみや」2015.4.24
コメント