S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2022年4月

2022年04月30日 | S2000 / Mileage
2022年4月中、S2000は休暇中のため動かさず
給油回数は0回。


2022年4月の結果
(走行距離)0km
(給油数量)0L
(平均燃費)0km/L
(平均単価)@0円
(給油金額)0円



S2000 ODO 221,504km




平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。



20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 燃費 2021年4月 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2022.4.30

2022年04月30日 | 雑記
2022年 4月30日(土)
お昼を食べに久しぶりに「サントゥール」に出掛けました。

写真NGになったようなのでは無し



美味しかったです。ご馳走様でした




サントゥール
栃木県宇都宮市泉が丘2-1-16-102
Tel.028-660-8556
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002392/



今日の戦利品。
いつもありがとう
いつ行こうかな





平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


宇都宮食べ歩き「サントゥール」2015.12.19 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2022.4.23

2022年04月23日 | 雑記
2022年 4月23日(土)
天気が良すぎたので(宇都宮市の最高気温は27度まで上昇。5月下旬の気温とのこと)S2000を換気しました。
駐車場で立っているだけで汗ばんできて
春の日差しを通り越して初夏の日差しになってきているような気がする
今年の夏は?も?暑くなるのかな。。。
 

 


ついでにエンジンルームも点検



iPhoneを忍ばせて撮影
勘だけを頼りにシャッターボタンを押す(笑)。
オイルや水の漏れは無さそうで良かった。
 

 

 

 

 

 

 







【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,266km(2021年12月11日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)オイル交換後 238kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル9L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考


S2000 ODO 221,504km




【 Memo 】
『今後のメンテナンス検討事項 2022ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理



【 Memo / 乗る前のToDoリスト 】
1)乗る前には「準備」を行うこと
  (1/10に降ろした荷物を乗せること他)

2)バッテリーのマイナス端子のボルトは14mm、キルスイッチ側のボルトは10mmのレンチを使用する
 (キルスイッチ側が外れやすいので注意すること。バッテリーのマイナス端子とキルスイッチの大きさが合っていない?)
 (「今日の出来事 2021.12.19 - S2000奮闘記」参照。)

3)キルスイッチ使用後にエンジンを掛けるときは、キーを回して「ON / OFF」2回繰り返しをしてから、エンジンをかけること。「GENROM」のため

4)タイヤの空気圧、要点検!




【ASMへ確認事項】
1)エンジンルームに落ちていた部品(2022年2月20日に発見)「今日の出来事 2022.2.20 - S2000奮闘記

2)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオイル漏れ?(2022年3月13日に発見)「今日の出来事 2022.3.13 - S2000奮闘記
 問題解決「S2000 日常点検 2022.4.10 - S2000奮闘記」参照。
3)その他、交換部品について。




定点観測&備忘記録
 

 

 




平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


今日の出来事 2022.3.13 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2022.4.22 (SEVトランスコア購入)

2022年04月22日 | 雑記
2022年 4月22日(金)
先日も夜な夜なヤフオクを見つつ
落札してみました。

落札した品物は「SEVトランスコア」。



SEVホームページより「製品紹介」
https://www.sev.info/auto/product/sev_trance_core/

以下、上記ホームページより抜粋。
「SEV Trance Core」
「SEVトランスコア」は、コンピュータまたはバッテリーに装着する製品です。
電気自動車、ハイブリット車では、駆動用パッテリーに装着します。
現代のクルマは全長2,000メートルにもなる電気配線がボディ全体を取り巻いています。
「SEVトランスコア」で、とても重要な役割を担っている電気配線をサポートします。



(備忘記録)
商品代金  20,000円
郵送料   無料(0円)
クーポン割引 -100円
購入金額  19,900円
(一般小売価格(税込) 30,800円)




S2000に取り付けてドライブする日が楽しみです



S2000 ODO 221,504km


平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


S2000にSEVを初装着 - S2000奮闘記
コメント

2022年 ぶらり旅「鹿沼市 月とスパイス」 2022.4.22

2022年04月20日 | 周遊紀行 / 栃木
2022年 4月22日(水)
仕事で鹿沼市へ出掛けてきました。
お昼を食べるお店を探してウロウロしていたら
通ったことが無い路地へ迷い込んでしまい
細い道を徐行中に見つけました

見つけたお店は「月とスパイス」
帰宅後、食べログを見て知ったのですが
「化学調味料、小麦粉不使用の南インドカレーが食べられるお店」とのこと。






注文をお願したのは「手羽先のカレー」。
久しぶりの本格インドカレー


柔らかく煮込まれた手羽先が美味しかったです。



パパド(というらしいです)。
食べているとビールが飲みたくなったよ。つまみに良し
「豆が原料の薄焼きせんべい。砕いてカレーに混ぜても良し。そのままかじって食べても良し。(「月とスパイス ミールス図解」より抜粋)」。
パパドの右下の黄色いご飯は、ターメリックライス。
「鹿沼産の新米。抗酸化作用や肝機能を整える万能スパイスのターメリックを混ぜて炊き上げているとのこと(「月とスパイス ミールス図解」より抜粋)」。
「抗酸化作用」と「肝機能を整える」作用は、お酒を飲む人にとっても有難い



赤い色のカレーは「ラッサム」というトマトスープのようなカレー。
辛くて酸っぱい味。
その下のパスマティライス(インディカ米)との相性も良かった
「ラッサム:トマトペーストとタマリンドの酸味、黒胡椒の辛味の効いた薬膳スープカレー(「月とスパイス ミールス図解」より抜粋)」。
「パスマティライス:インディカ米。細くパラパラとした食感で、香り高いのが特徴。サラッとした南インドカレーによく合う。日本米に比べてGI値が低く血糖値の上昇を抑えるとのこと(「月とスパイス ミールス図解」より抜粋)」。
「薬膳」、「血糖値の上昇を抑える」のキーワードは、健康を気にするようになったお年頃には重要です



ヨーグルト(写真、真ん中)を入れて辛さを中和して頂きました。美味しかったです。



お盆?銀の器?の下側に盛られた副菜。
「季節の旬野菜を使ったスパイス料理(「月とスパイス ミールス図解」より抜粋)」。
真ん中の牛蒡(カレー味)が食感も楽しめて美味しかったです。



食後に出して頂いたのは「いちごのラッシー」。
期間限定品。鹿沼市で採れたとちおとめを使用。
甘くて美味しかったです。
 



ひとときの南インドへの小旅行。
楽しめました。
美味しかったです。ご馳走様でした



月とスパイス
栃木県鹿沼市末広町1916
Tel.0289-88-9064
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9018990/






N BOX ODO 27,170km



平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


宇都宮食べ歩き「シャングリラ・モティ 宇都宮店2011.6.8 」 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2022.4.16

2022年04月16日 | 雑記
2022年 4月16日(土)
来週の18日(月)から関東地方は雨予報が出ていましたが、花粉で汚れたS2000を掃除しました。



動かさなくなってから早4ヶ月
バッテリーは、まだ大丈夫!



エンジンからのオイル漏れは無さそう。
 


「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」の問題は、先日、無事解決
S2000 日常点検 2022.4.10 - S2000奮闘記
 

 

 



【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,266km(2021年12月11日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)オイル交換後 238kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル9L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考


S2000 ODO 221,504km



【 Memo 】
『今後のメンテナンス検討事項 2022ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理



【 Memo / 乗る前のToDoリスト 】
1)乗る前には「準備」を行うこと
  (1/10に降ろした荷物を乗せること他)

2)バッテリーのマイナス端子のボルトは14mm、キルスイッチ側のボルトは10mmのレンチを使用する
 (キルスイッチ側が外れやすいので注意すること。バッテリーのマイナス端子とキルスイッチの大きさが合っていない?)
 (「今日の出来事 2021.12.19 - S2000奮闘記」参照。)

3)キルスイッチ使用後にエンジンを掛けるときは、キーを回して「ON / OFF」2回繰り返しをしてから、エンジンをかけること。「GENROM」のため

4)タイヤの空気圧、要点検!




【ASMへ確認事項】
1)エンジンルームに落ちていた部品(2022年2月20日に発見)「今日の出来事 2022.2.20 - S2000奮闘記

2)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオイル漏れ?(2022年3月13日に発見)「今日の出来事 2022.3.13 - S2000奮闘記
 問題解決「S2000 日常点検 2022.4.10 - S2000奮闘記」参照。

3)その他、交換部品について。




定点観測&備忘記録
  

  

 

  

 

 



平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


今日の出来事 2022.2.20 - S2000奮闘記
コメント

宇都宮食べ歩かない「吉野家 宇都宮競輪場通り店 」

2022年04月16日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2022年 4月16日(土)
吉野家がやっていた
この↓キャンペーンで・・・


頑張って通ったわけじゃないけれど
お昼の時間に近くを通ったら入るように意識していたおかげ?で
最終的にこの↓順位になって・・・
中間発表ではもっと上の順位に居たけど最後の追い込みが凄かったのかな?強者は少なくても昼晩と1日2食は通っていたらしい



牛丼並盛り無料券をいただくことが出来たので
お昼を買いに出掛けてみました。



インターネットからテイクアウトの予約を済ませてから訪問。
すぐに手渡されてお店を後にする。
普段あまりテイクアウトを使わないけど、たまに使ってみると便利


久しぶりに赤門通りを走って帰宅。


牛丼(並)と黒カレー、唐揚げを購入。







美味しかったです。ご馳走様でした



吉野家 宇都宮競輪場通り店
栃木県宇都宮市上大曽町361-1
Tel.028-650-4336
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9007578/




N BOX ODO 27,170km



平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


宇都宮食べ歩かない「吉野家 宇都宮競輪場通り店2021.8.21 」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 日常点検 2022.4.10

2022年04月10日 | S2000 / 日常点検簿
2022年 4月10日(日)
天気が良かったのでS2000を掃除しました。



(今日の「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」の様子)
運転席側(フロント)。
相変わらずオイルの滲みのような跡は付いたまま。


 

 

 

 

 

 


・2022年3月13日の様子「今日の出来事 2022.3.13 - S2000奮闘記
・2022年3月27日の様子「S2000 日常点検 2022.3.27 - S2000奮闘記

【 2022年 4月11日(月)追記 】
1)ショックのケース部の滲み(オイル跡)は、グリスが飛んでいるように思われるとのこと」。
2)恐らくスタビリングのグリスが飛んでいるのでは?とのこと。
3)あの場所のオイル跡は、ショック本体のオイル漏れではないとのこと。

・・・という見解を頂いたので一安心。ありがとうございました




運転席側(リア)。


助手席側(フロント)。


助手関側(リア)。




定点観測&備忘記録
 

 

 






【備忘記録】

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,266km(2021年12月11日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)オイル交換後 238kmを走行
(4)オイル残存量 適量
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     (手持ちのオイル9L)






2)各種オイル
(1)オイルの種類 ブレーキオイル、クラッチオイル(ZONE)、ミッションオイル、デフオイル(ラベノール)
(2)オイルの銘柄 BILLION OILS 他
(3)前回交換距離 211,483km (2020年11月7日(土)ASMにて車検時に交換。)
(4)現在走行距離 221,504km
(5)交換後距離数 10,021kmを走行
 ※クラッチオイルは、2021年12月11日(土) にASMにて交換済み。
 (走行距離数などのデータは上記エンジンオイルと同じ)



3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 211,483km(2020年11月7日(土)ASMにて車検時に交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)交換後距離数 10,021kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ少々





4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 220,750km(202年11月14日(日)に交換。
(2)現在走行距離 221,504km
(3)使用走行距離 754km





5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 212,398km(2020年11月23日(月) に交換)
(3)現在走行距離 221,504km
(4)使用走行距離 9,106km
 (以下、2020年11月23日(月)に撮影)





6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 221,504km
(4)使用走行距離 104,433km

【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 221,504km
(4)使用走行距離 47,924km



7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 221,504km
(4)使用走行距離 75,426km
 (以下、2013年7月14日(日)に撮影)







【備忘Memo 】
『今後のメンテナンス検討事項 2022ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理



バッテリー




S2000 ODO 221,504km


平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。



(参考)S2000 PARTS CATALOG
https://www.honda.co.jp/S2000parts/
(参考)HONDA 取扱説明書閲覧サービス
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
(参考)HONDA S2000
https://www.honda.co.jp/S2000/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2021.12.11ver - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2022.4.9 (SEVバッテリー購入)

2022年04月09日 | 雑記
2022年 4月 9日(土)
先日も夜な夜なヤフオクを見つつ
落札した品物が届きました。

今回、落札できたのは「SEVバッテリー」。
旧モデルの中古品ですが美品だったので驚きました


インターネットで検索してみると・・・

・本来の製品は、バッテリーのプラスハーネス、マイナスハーネス、ヒューズBOXの上に貼る極小SEVの3点セットらしいが、手に入れたのは中古品なので「ヒューズBOXの上に貼る極小のSEV」は無し(気にしない!気にしない!)。
・「SEVバッテリー」は、バッテリーケーブルやコンピュータケーブルに取り付ける製品で車の電気の流れを良くして車の性能を一寸引き出すというものとのこと。
・バッテリーケーブルとフューズボックスの外側から装着することにより電装パーツ本来の性能を発揮させ、エンジントルク感とパワー感の向上を実現するとのこと。
・装着する事により、様々な電気的ノイズが低減され、電装パーツ本来の性能を発揮させるらしいとのこと。
・安定した電圧によるオルタネーターへの負担軽減、安定した電圧電流によるバッテリーの寿命の向上などの効果があるとのこと。
・バッテリーケーブル等に取り付ける事により、電流のロスを低減させトルク感やパワー感のアップ、電装パーツの制度、安定度向上に効果を発揮させるらしいとのこと。


(ヤフオクのページより抜粋)
 



(備忘記録/取り付け時の注意点)
・プラスとマイナスのバッテリーケーブルに取り付けるとのこと。
・必ずゴム被膜の上から取り付けること。
・ケーブルの外側に取り付ける(取付位置図を参照)。
「取付方法」
1)取付位置の汚れを十分に落とすこと。
2)SEV BATTERY本体の穴にタイラップを2本通す。
3)本体裏側のシール(両面シール)を剥がしてバッテリーケーブルへ貼り付ける。

 






(備忘記録)
商品代金  16,300円
郵送料    520円(レターパック赤色)
クーポン割引 -815円(5%OFF)
購入金額  16,005円
(発売当時の価格 30,240円)




S2000に取り付けてドライブする日が楽しみです



S2000 ODO 221,504km


平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


S2000にSEVを初装着 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2022.4.6

2022年04月07日 | 雑記
2022年 4月 6日(水)
仙台市へ出張。
3月末日の地震の影響で東北新幹線が復旧工事中なので車移動。
S2000ではなく、社用車を借りて朝6時に出発。

朝から東北自動車道はいつもより車が沢山。
緩やかなペースで走行して福島県の安積PAにて休憩。



仙台到着後、夕方まで仕事をこないして帰宅。



今度、行くときはS2000で行きたいな


平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


今日の出来事 2021.9.23 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2022.4.4 (SEVラジエターR-2購入)

2022年04月04日 | 雑記
2022年 4月 4日(月)
令和4年4月4日、月曜日。「4並び」の夜に購入。

現在、S2000を動かしていない状態。。。
極力乗らないようにして、洗車場に行くことも控えています。
でも「何かはしたい!」と常々思っていて、久々にヤフオクを覗いてみたら
型落ちのSEVが売りに出されていたので落札してみました。


今回、落札できたのは「SEVラジエターR-2」。

思っていたよりもキレイだったので嬉しかった




インターネットで検索してみると・・・

・「R-2」は、SEV第2世代と呼ばれる製品の一つとのこと。
・中速から高速(高回転域)にかけての滑らかさがアップするとのこと。
・パワーアップというよりはトルク感の向上がアピールポイントとのこと。しかしガツンと効くものではないとのこと。
・ラジエターホースのアッパー部位に装着することで冷却水に働きかけて、熱や金属の歪みによるロスを軽減するとのこと(放熱の活性化と金属のひずみを抑えるとのこと)。
・ラジエターホースに装着する事により、その負荷を大幅に低減して熱による金属の歪みを抑えることによって、エンジン本来の特性を最大限に発揮させるとのこと。
・SEV効果がエンジンルーム全体、ボディ全体に及んでいるようでエンジンが軽やかに回り、ステアリングも気持ちよくなりボディ剛性もしっかりしているように感じるとのこと。
・R1で低中速に、R2で中高速に作用するとのこと。アッパーホースよりロアーホースに取り付けたときのほうが効果が感じられるとのこと。

一本のホースに6個も付けている強者もいたから驚いたよ
(写真はインターネット記事より抜粋)





体感は個人差によるものだし
信じるも信じないも
使うも使わないのも
使い方も楽しみ方も
個人次第。


自分は、初めて装着してもらった日(2011年9月24日)に感動して以来、今までずっと使っているのでこれからも使い続けていくつもり。
車のストレスを軽減できるということはロングライフにプラスに働くであろうと思う。
車にも人間にとってもストレスは天敵。
仕事のストレスやイライラも、腰痛も肩こりも軽減できる(消せる)SEVがあればイイのになぁ(笑)。。。
S2000に取り付ける日が楽しみ



(備忘記録)
商品代金  4,500円
郵送料    520円(レターパック赤色)
クーポン割引 -200円
購入金額  4,820円
(発売当時の価格 19,800円)




S2000に取り付けてドライブする日が楽しみです



S2000 ODO 221,504km


平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


S2000 SEVフューエルチャージ5mode装着2013.7.14 - S2000奮闘記
コメント