S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 SEVエアバルブキャップ装着

2024年06月01日 | S2000 / Tire & Wheel
2024年 6月 1日(土)
昨年の12月にASMへ伺った際に(参考記事/2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.12.17 編」 - S2000奮闘記)、話をきかせてもらっていたので
今回、購入してみました。

「SEVエアバルブキャップ」を装着しました。




 


(参考記事)
https://www.sev.info/auto/product/sev_air_valve_cap/

【自動車用】SEV エアバルブキャップ|SEV(セブ)オフィシャルオンラインショップ

【自動車用】SEVエアバルブキャップは、ロードノイズの発生源であるタイヤハウス周辺にアプローチするアイテムです。既存のエアバルブキャップと交換するだけのイージーエン...

SEVオフィシャルオンラインショップ

 





S2000 ODO 224,855km



平穏な日々が訪れますように。


2024年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2024.6.1 編」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」 装着 -2020.11.23

2020年11月23日 | S2000 / Tire & Wheel
2020年11月23日(月)
タイヤ交換をしました。
今回も前回同様にDUNLOPの「DIREZZA ZⅢ」を装着。
コスパの良いタイヤだと思います。

(フロント)215/45 R17
(リア)235/40 R17

前回の交換距離 / 日付  180,735km / 2018年 5月12日(土)
今回の交換距離 / 日付  212,398km / 2020年11月23日(月)

走行距離31,663km、約3年6ヶ月(ちょうど30ヶ月)の間、頑張ってくれた「DIREZZA ZⅢ」には感謝です!
よく走ってくれました!

交換前のフロント。






交換後のフロント。








交換前のリア。








交換後のリア。








S2000 ODO 212,398km


【タイヤ交換の履歴】
備忘記録。
1)2009.2.7 S2000 Bridgestone POTENZA RE-11 装着 - S2000奮闘記
2)2013.7.20 S2000 Bridgestone POTENZA RE-11A & RE-11 装着 - S2000奮闘記
3)2018.5.12 S2000 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」装着 - S2000奮闘記


S2000 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」装着 - S2000奮闘記
コメント

S2000 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」装着

2018年05月12日 | S2000 / Tire & Wheel
2018年 5月12日(土)
梅雨入りする前にタイヤを交換しました。

前回の交換距離 / 日付  146,504km / 2013年 7月20日(土)
今回の交換距離 / 日付  180,735km / 2018年 5月12日(土)

走行距離34,231km、約4年10ヶ月の間、頑張ってくれたPOTENZA RE-11A&RE-11には感謝です。


交換前のフロントに履いていたRE-11A(215/45 R17)。



交換前のリヤにはRE-11を装着していた( 235/40 R17 )。
フロントもリアも4年も履くとボロボロになっていた。




今回、装着したのはDUNLOPの「DIREZZA ZⅢ」
初めてのDUNLOPタイヤ。




交換後。
【フロント】DIREZZA ZⅢ , 215/45 R17




【リア】DIREZZA ZⅢ , 235/40 R17




HONDA車にDUNLOPの組み合わせってSUPER GT でのNAKAJIMA Racingが思い浮かばれる。
中嶋悟氏と聞いて「雨の中嶋」、「納豆走法」というフレーズがよぎってしまうのは、40代、オッさん世代の証拠?
本当はもうワンランク下のクラスでも良かったのですがサイズが無かったので「DIREZZA ZⅢ」に落ち着きました。
とくにリアに履かせているサイズ(235/40 R17)が見つからなかったので、次回はサイズ変更(ホイールごとの購入)も検討する様でしょう。
店頭でもネットでも意外と評判の良い「DIREZZA ZⅢ」(失礼)。
履いた感触は、なかなか良い感じ
週明けの通勤タイムアタックが楽しみです。


S2000 ODO 180,735km


S2000 Bridgestone POTENZA RE-11A & RE-11 装着
コメント

S2000 アライメント調整 2014.10.28

2014年11月01日 | S2000 / Tire & Wheel
今回の車検&メンテナンス作業の一環でアライメント調整も行っていただきました。
昨年にASM SREダンパーキット1WAY IS-11+を装着して以来の調整でした。


(備忘記録)
実施日 2014/10/28

左フロント
調整前
キャンパー -1°00'
キャスター 6°23'
トウ 0.14mm
SAI 9°50'
インクルードアングル 8°50'
セットバック 0°02'
調整後
キャンパー -1°01'
キャスター 6°23'
トウ 0.02mm
SAI 9°50'
インクルードアングル 8°49'
セットバック 0°02'

右フロント
調整前
キャンパー -1°06'
キャスター 6°24'
トウ -0.16mm
SAI 10°33'
インクルードアングル 9°28'
セットバック
調整後
キャンパー -1°03'
キャスター 6°24'
トウ 0.02mm
SAI 10°33'
インクルードアングル 9°30'
セットバック

(キャンバー左右差)
調整後 0°03'
調整前 0°06'

(キャスター左右差)
調整後 0°01'
調整前 0°01'

(SAI左右差)
調整後 0°43'
調整前 0°43'

(トータルトゥ)
調整後 0°05'
調整前 -0°02'



左リア
調整前
キャンパー -1°56'
トゥ 0°18'
調整後
キャンパー -1°53'
トゥ 0°18'

右リア
調整前
キャンパー -1°57'
トゥ 0°18'
調整後
キャンパー -1°56'
トゥ 0°17'

(キャンバー左右差)
調整後 0°01'
調整前 0°03'

(トータルトゥ)
調整後 0°35'
調整前 0°28'

(スラストライン)
調整後 0°00'
調整前 -0°03'  


S2000 ODO 156,113km

S2000 アライメント調整 2011.11.28
コメント

S2000 Bridgestone POTENZA RE-11A & RE-11 装着

2013年07月20日 | S2000 / Tire & Wheel
2013年 7月20日(土)
ASMにて着けて頂きました。



前回の交換距離 / 日付  105,413km / 2009年 2月 7日(土)
今回の交換距離 / 日付  146,504km / 2013年 7月20日(土)

走行距離41,091km、約4年5ヶ月の間、頑張ってくれたRE-11には感謝です。


交換前のRE-11。
年数の経過によりヒビが入っていました。
入念に見ていたつもりが、最近は暑くてタイヤに顔を近づけて見ていなかったので見落としていました
今回の足回りの作業中に指摘を頂いて感謝してます
良いタイミングで交換が出来て良かったです
 

  



今回はフロントにRE-11Aを装着(215/45R17)。
 

リヤにはRE-11を装着( 235/40R17 )。
 

タイヤ(足元)がキレイだと車も締まって見えますネ
ロードノイズも少なく静かなタイヤです。
これで夏のドライブも快適には知れそうです。

備忘記録。
1)定期的にアライメント診断の実施 → タイヤライフの確認(摩耗は今までよりも早くなる)
2)235/40R17のサイズはRE-11Aではまだ生産されていない(いずれ出る?)
3)装着の一週間後に空気圧の点検。


S2000 ODO 146,504km

S2000 Bridgestone POTENZA RE-11 装着
コメント

S2000 アライメント調整 2011.11.28

2011年12月29日 | S2000 / Tire & Wheel
今回のリフレッシュの一環で、アライメント調整も行っていただきました。

(備忘記録)
左フロント
調整前
キャンパー -0°52'
キャスター 6°11'
トウ 0.8mm
SAI 10°01'
インクルードアングル 9°09'
セットバック 0°06'
調整後
キャンパー -0°53'
キャスター 6°13'
トウ 0.0mm
SAI 10°01'
インクルードアングル 9°08'
セットバック 0°06'

右フロント
調整前
キャンパー -0°54'
キャスター 6°08'
トウ 1.0mm
SAI 10°05'
インクルードアングル 9°11'
セットバック
調整後
キャンパー -0°55'
キャスター 6°14'
トウ 0.0mm
SAI 10°05'
インクルードアングル 9°11'
セットバック

(キャンバー左右差)
調整後 0°01'
調整前 0°02'

(キャスター左右差)
調整後 0°04'
調整前 0°04'

(SAI左右差)
調整後 0°03'
調整前 0°03'

(トータルトゥ)
調整後 0.0mm
調整前 1.8mm   



左リア
調整前
キャンパー -1°29'
トゥ 4.0mm
調整後
キャンパー -1°55'
トゥ 2.4mm

右リア
調整前
キャンパー -1°25'
トゥ 3.7mm
調整後
キャンパー -1°54'
トゥ 2.4mm

(キャンバー左右差)
調整後 0°01'
調整前 0°03'

(トータルトゥ)
調整後 4.8mm
調整前 7.7mm

(スラストライン)
調整後 0°00'
調整前 0°01'  


S2000 アライメント調整 2010.7.31
コメント

S2000 アライメント調整 2010.7.31

2010年07月31日 | S2000 / Tire & Wheel
2010年 7月31日(土)
ジェームス細谷店でS2000のアライメント調整を
やってもらいました

備忘記録で書いておきます

(調整前)
左前輪
キャンバー/-0゜34'
キャスター/6゜18'
トゥ/0.2mm

右前輪
キャンバー/0゜04'
キャスター/5゜53'
トゥ/0.7mm

前輪
トータルトゥ/1.0mm
直進位置/-0゜01'


左後輪
キャンバー/-1゜25'
トゥ/3.4mm

右後輪
キャンバー/-1゜06'
トゥ/4.2mm

後輪
トータルトゥ/7.6mm
スラスト角/-0゜02'


(調整後)
左前輪
キャンバー/-0゜32'
キャスター/6゜04'
トゥ/0.1mm

右前輪
キャンバー/-0゜36'
キャスター/6゜07'
トゥ/-0.0mm

前輪
トータルトゥ/0.1mm
直進位置/0゜00'


左後輪
キャンバー/-1゜28'
トゥ/3.1mm

右後輪
キャンバー/-1゜32'
トゥ/2.9mm

後輪
トータルトゥ/6.0mm
スラスト角/0゜00'



調整後、ステアリングが軽くなった様な気がします。
フィーリングが良くなって
運転がまた一段と楽しくなった

一つ、一つ、焦らずに手を加えて行って
自分好みの車に仕上げて行きたいネ

S2000 走行距離119,050km

S2000 TEINオーバーホール(後編)
コメント

S2000 Bridgestone POTENZA RE-11 装着

2009年02月07日 | S2000 / Tire & Wheel
2009年 2月 7日(土)
ASMへ行って「ブリヂストン POTENZA RE-11」を前後セット交換してもらいました。
交換作業中に総店長に相談を受けて頂いていたら、加藤寛規選手が御来店!目の前にあの加藤選手が突然現れたのでビックリしました!「今シーズンも頑張って下さい!」と声を掛けて応援したかったのですが緊張して掛けれませんでした(涙)。
タイヤはストリートでもマージンを稼げるようにサーキット仕様を投入しました。これも「安全に、楽しく、長く」を保って走れるようにするためのグッズ。タイヤが一皮剥けるまでは慎重に走ります・・・モチロン剥けてからも安全運転!
明日から乗るのが楽しみです♪

S2000 ODO 105,413km


ASM Blog
S2000 POTENZA RE050A
コメント (2)

S2000 WORK EMOTION CR Kai

2008年11月29日 | S2000 / Tire & Wheel
2008年11月29日(土)
S2000を洗いました。ホイール(WORK EMOTION CR Kai)を拭いていたらデザインがSGTのプリヴェKENZOアセット・紫電のホイールに似ている!?ことを思い出して、一人で喜びに浸っていました(笑)。今年はサーキット場行脚をして沢山のレーシングマシンを見ることが出来た。紫電を間近で見たときに‘似てる!?’って思ったんだよね。また来年も沢山のレーシングカーと出会えたらイイな!
マイクロロンを初投入して1,400kmを走破。エンジンは相変わらず順調。もうそろそろでオイル交換の距離にも近づく。次回はMIDLAND投入かな?

S2000 ODO 103,354km

S2000 洗車 2008.11.08
コメント