S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2019年5月

2019年05月31日 | S2000 / Mileage
2019年5月4日(土)給油
(給油場所)岩手県北上市
(走行距離)406.7km
(数量)32.41L
(燃費)12.54km/L
(単価)@151円(現金支払い価格)
(金額)4,894円
(ODO)192,259km



2019年5月4日(土)給油
(給油場所)岩手県平泉町
(走行距離)233.6km
(数量)19.18L
(燃費)12.17km/L
(単価)@158円
(金額)3,030円
(ODO)192,493km



2019年5月5日(日)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)401.7km
(数量)31.71L
(燃費)12.66km/L
(単価)@140円(特売日。会員割引。看板価格@151円)
(金額)4,794円
(ODO)192,895km



2019年5月16日(木)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)291.7km
(数量)32.94L
(燃費)8.85km/L
(単価)@138円(会員割引。看板価格@153円)
(金額)4,910円
(ODO)193,187km



2019年5月24日(金)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)407.5km
(数量)39.68L
(燃費)10.26km/L
(単価)@138円(会員割引。看板価格@153円)
(金額)5,914円
(ODO)193,594km



2019年5月の結果
(走行距離)1,741.2km
(給油数量)155.92L
(平均燃費)11.16km/L
(平均単価)@145円
(給油金額)23,542円

20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 燃費 2018年5月
コメント

S2000 日常点検 2019.5.26

2019年05月26日 | S2000 / 日常点検簿
2019年 5月26日(日)
季節外れの暑さ。まだ5月なのに8月並みの気温。。。
3ヶ月ほど先取り。。。なので冷却水も要確認!


【備忘記録】

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 190,841km(2019年4月6日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 193,644km
(3)オイル交換後 2,803kmを走行
(4)オイル残存量 今回は適量(前回、1L追加)
(5)オイル汚具合 汚れ多少あり
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     無し



2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル BILLION OILS
(2)前回交換距離 190,841km(2019年4月6日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 193,644km
(4)交換後距離数 2,803kmを走行

(1)ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 186,239km(2018年11月3日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 193,644km
(4)交換後距離数 7,405kmを走行


3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 193,644km
(3)交換後距離数 25,701kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ有り


4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 191,856km(2019年4月29日(月)に交換)
(2)現在走行距離 193,644km
(3)使用距離数  1,788km



5)タイヤ
(1)銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」   
(2)前回交換距離 180,735km(2018年5月12日(土)に交換)
(3)現在走行距離 193,644km
(4)使用距離数  12,909km




6)ブレーキパッド
【F】
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 193,644km
(4)使用距離数  76,573km
【R】
(1)銘柄    (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 193,644km
(4)使用距離数  20,064km


7)足回り
(1)銘柄     ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 193,644km
(4)使用距離数  47,566km


8)備忘Memo
【要相談事項・順不同】
(1)エンジン
  (a)ASMエンジンオーバーホール(ASM Blog 2017.11.19記事、参照)
(2)駆動系
  (a)クラッチ他「誰でも実感できる駆動系リフレッシュ」(ASM Blog 2017.11.24記事、参照)、ASM Blog 2019.4.30付記事参照。
  (b)「S2000本来の走りを取り戻す」(ASM Blog 2017.10.9記事、参照)
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)外装、04ライト等
(4)アンサーバックシステム
(5)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(6)「ケーブル経由という新発想!ⓒauto sport」(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)SEVトランスコア
(7)ラジエター周辺部品のリフレッシュ(ASM Blog 2019.1.29付記事参照)
(8)燃料ポンプ交換の検討。




S2000 ODO 193,644km


(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/

20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント

コメント

S2000 走行距離193,193km到達

2019年05月17日 | S2000 / Mileage
2019年 5月17日(金)
走行距離が193,193kmに到達。
いよいよ20万kmの大台が近づいてきた!


S2000 ODO 193,193km


S2000 走行距離190,190km到達
コメント

今日の出来事 2019.5.14

2019年05月14日 | 雑記
2019年 5月14日(火)
いつの間にか切れてた・・・電球が。

エアコンスイッチ部分が暗くて見えない。。。

ただでさえ暗い車内がさらに暗くなった。。。

ど〜したものかね?

ど〜やって電球の交換をするのだろう?

大変そうだな。。。



S2000 各種ランプ交換
コメント

S2000 走行距離193,000km到達

2019年05月09日 | S2000 / Mileage
2019年 5月 9日(木)
仕事の移動中に到達。


S2000 ODO 193,,000km


S2000 走行距離191,000km到達

コメント

今日の出来事 2019.5.6

2019年05月06日 | 雑記
2019年 5月 6日(月)
昨晩の高速道路走行時にフロントバンパーに付着した虫を掃除。

てっきりエンジンオイルも減っていると思って点検したら

全然減っておらず嬉しい誤算。

もしかしてエンジンはまだ大丈夫???

淡い期待。。。




S2000 ODO 192,904km

S2000 エンジンルーム内にステンレス製?ナンバーボルト装着
コメント

2019年 S2000ぶらり旅「岩手県平泉町&一関市 編」

2019年05月05日 | 周遊紀行 / 東北
2019年 5月 5日(日)
朝食を済ませてから出発。
行き先は、平泉町。
世界文化遺産を散策しに。

まずは中尊寺を見学。
中尊寺本堂に辿り着く前にはたくさんのお堂があり、一つ一つ見学できるのも歴史ロマンに浸れて感慨深い。




中尊寺本堂の御門。
この先に本堂がある。



かの有名な金色堂。
正しく言うと金色堂の覆堂。




中尊寺周辺を散策後、毛越(もうつう)寺へ移動。




この船は・・・

こうして使われるらしいよ(岩手日報より)。





世界文化遺産を散策後は昼食に。








美味しかったです。御馳走様でした

前沢牛オガタ 味心 (あじごころ)
岩手県奥州市前沢塔ケ崎102-4 前沢牛オガタ本店2F
Tel.0197-56-7298
食べログ https://tabelog.com/iwate/A0303/A030302/3000039/#index




食後は山道を走り抜けて「猊鼻渓舟下り」へ。
到着後、平底船に乗り込んで出発。














日本百景の一つに数えられる猊鼻渓。
石灰岩層と砂鉄川が創り出す水墨画のような世界に浸っていると、喧騒の日々では感じない静寂に心が安らぐ。
たまにはこんな風にゆっくりと船に乗るのも良いものだ。


げいび追分

 清き流れの砂鉄の川に

 舟を浮かべてさをさせば

 曇りがちなる心の空もネ

 晴して呉れます獅子ヶ浜

 探ね来て見よ岩手の里に

 世にも稀れなるこの景色

 大船渡線に乗り換えしゃんせ

 一関より遠からず





舟から降りたら再びS2000に乗車し、自宅を目指す。
楽しかった岩手ドライブも間も無く終焉(と言ってもこれから東北道を4〜5時間ほど南下しなくてはならないが)。





安全運転で東北道を南下し、無事に自宅へ到着。
また明日から現実世界が始まる。。。


S2000 ODO 192,904km
3日間の走行距離 1,033km


2009年 ぶらり旅「東北/松島 編」






コメント

2019年 S2000ぶらり旅「岩手県遠野市&釜石市&一関市 編」

2019年05月04日 | 周遊紀行 / 東北
2019年 5月 4日(土)
北上市のホテルを出て遠野市を目指してドライブ。
信号機が見当たらない山道を抜けて行く。
見渡す限り山ばかり。
大自然の中の Long And Winding RoadをS2000で駆け抜ける喜びを久しぶりに噛みしめる。


途中、立派な桜並木と出会う。
もう少し早い時期に来ていたらもっと素敵な風景を楽しめたかな。





雲一つない青空で気持ち良かったが照りつける日差しは初夏を思わせるような暑い日差し。
帽子は必需品。
季節の移り変る早さがとても速く感じる今日この頃。。。



遠野市で用事のある同行人を下ろして、 「やっと自由になれた」と心の声は隠して 単独行動になったので、釜石市へ行ってみることに。
iPhoneの地図アプリに道案内を任せて山道をひた走る。
何処を走っているのか?どの道に出たのか?自宅に戻ってから思い返してみても分からないであろう、そんな感じで走っていたら
無事に到着(笑)。。。


初めての釜石市。
市街地に入ったときに「過去の津波浸水区間 ここまで」という標識が見えた。
釜石市も東日本大震災で1,000人以上が亡くなるなど大きな被害を受けたことを思い出す。
街のところどころには「津波がこの高さまで来た」という印が付いていて、見つける度に言葉に出来ない感情が心の中で渦巻く。
到着した魚市場は、あの震災があったことを感じさせないくらいに綺麗な建物が建っていた。



S2000 ODO 192,350km
出発から 479.4km


目の前には穏やかな海。
あの日、ニュースで見た凶暴な津波が想像できないほど静かで綺麗だった。




昼食を食べようと「釜石魚河岸テラス」へ移動。

釜石魚河岸テラス
岩手県釜石市魚河岸3-3
Tel.0193-27-5566
ホームページ https://uogashi-terrace.jp



どこのお店も沢山の人が並び、待ち時間は1時間以上でした。
大盛況の混雑ぶりを目の当たりにしても、気分はちょっと嬉しい。
復興が確実に進んでいる証拠だから。
並ぶのは大変だけど眺めの良いテラスがあるから順番待ちをしていても飽きは来ないかな。
それは次回の楽しみにして、釜石駅の方へと移動してみた。



駅周辺を散策してみても食事処はどこも人でいっぱい。
休日にランチ難民になりそう。。。
そんな一抹の不安を抱えながら、駅の隣にあるシープラザ釜石へ。
駅ビルの中にある「ポワッソン・ブラン」というお店に何とか入れてもらいました。
店内は混雑していたので迷惑はかけまいと「時間は気にしないので注文は最後で良いですから」と伝えて
しばし、ひとりでの時間を過ごす。


お店は洋食屋さんで、人気のメニューは「焼きチーズカレー」でしたが
海の街まで来たので海鮮丼を注文。海の幸を楽しみたいし。
しこの海鮮丼は、その日の仕入れによって載る具材が変わる新鮮な一品とのこと。
「気を使わせてごめんなさいネ」と親切なオバちゃんが運んできてくれた海鮮丼に舌鼓を打つ。
当たりでしたナ(自画自賛中)。




美味しかったです。御馳走様でした


洋食レストラン ポワッソン・ブラン
岩手県釜石市鈴子町22-1 (シープラザ釜石内)
Tel.0193-31-1195
食べログ https://tabelog.com/iwate/A0304/A030402/3001773/



食後はお土産を購入しながら館内を散策。




3階はラグビーカフェに。
2019年はラグビーのワールドカップの会場の一つに釜石市もなっている。



駅周辺を歩いて散策していたら、 恐怖の呼び出しが お迎えのお電話が
  けたたましく鳴り響いたので 鳴ったので(笑)、遠野市に戻ることに。。。



同行人を乗せて一路、一関市へ。
朝来た道を途中まで引き返し綺麗だった桜並木を抜けて、標識の一関市を追ってアクセルを踏み込む。




岩手の大自然の中を颯爽と走る。
信号もほとんどない県道をひたすらと一関市へ向かう。
普段は仕事でも使っているけど、最近は故障を気にして思いっきりアクセルを踏み込むのを躊躇っていたが、今日はご愛嬌!






日が暮れてもまだ到着せず。岩手県は広い!



19時を回る頃、滑り込むようにして一関市のホテルへチェックイン。

一ノ関駅まで出て、夕食を食べることに。
出掛けた先は、お餅料理の「ふじせい」。


一関地方は餅料理が伝統食。
仙台藩(伊達家)が統治していた影響の名残りらしい。
旅をしたらその土地の「地の物」を頂くのも楽しみの一つ。


料理が来る前に「地酒の飲み比べセット」を注文。
左から「花ぎんが」、「有壁(ありかべ)の隠し酒」、「地主町(じじゅうまち)」というお酒。
「花ぎんが」は一関市のお酒。ほのかな香りの辛口大吟醸とのこと。すっきりとした味わいで美味しかった。
「有壁の隠し酒」は宮城県栗原市のお酒。おだやかな香り、まろやかな味わい、純米吟醸の風格あるお酒。料理との相性もよく、食中酒としてもおすすめとのこと。食中酒としてお勧めで書かれてたこともあって、とても飲み口の良いお酒。
「地主町」は一関市のお酒。一関の旧繁華街の地名が付けられたお酒。アルコール度数17度。原酒に近い大吟醸酒とのこと。ザ日本酒という感じで存在感のある味。


空きっ腹に日本酒を流し込んだら名物の「元祖 ひと口もち膳」を頂くことに。

(写真、左上から)
上段「しょうがもち」、「あんこもち」、「納豆もち」
中段「ごまもち」、「大根おろし」(口直し?)、「くるみもち」
下段「えびもち」、「ずんだもち」、「じゅうねもち」
手前右「お雑煮椀」


色々な種類を少量でたべれたので飽きずに楽しめました。
美味しかったです。ご馳走様でした


三彩館ふじせい
岩手県一関市上大槻街3-53
Tel.0191-23-4536
食べログ https://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3000928/


食後は、ちょっと飲み足らなかったので近くの居酒屋の暖簾をくぐったら満員御礼でお断り。。。
諦め切れずチェーン店?の居酒屋でビールを頂いくことに。
東北地方では有名な大衆居酒屋らしい。

かに味噌甲羅焼き。

釧路風たれザンギ。

でっかいつくね串。


いろはにほへと 一関駅前店
岩手県一関市駅前40
Tel.0191-31-8772
食べログ https://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3001134/


隣の席のタバコの臭いに嫌気が差して早々に退散。。。
どうやら小学校の先生の集まりみたいだったが。。。
ホテルに戻り、早めの就寝。
明日に備えることに。


S2000ぶらり旅「 真助 2014.7.21編 」





















コメント

2019年 S2000ぶらり旅「岩手県北上市 編」

2019年05月03日 | 周遊紀行 / 東北
2019年 5月 3日(金)
午前中にテレビを付けながらのんびり旅支度を整えていると「東北自動車道の西那須野付近にて追突自己の影響で渋滞が発生」とのニュースが流れてきたので出発時刻を早めて出発。
まだ飛散している花粉にも負ケズ、屋根を開けて(久々に?)S2000の本来の姿で駆け出す。

案の定、矢板ICで途中下車して下道を通って出来るだけ北へ走る。
「どこから再び東北自動車道に乗ろうか」考えていたら、いつの間にかメーターが「19」並びに
これは幸先の良いスタートだと思い、ちょうど通りかかった白河ICより東北自動車道へ合流。
走っている車の台数は、思ったほど多くは無かったがSAやPAは至る所、人で混雑していた。



夕方に岩手県北上市に到着。



S2000 ODO 192,257km
本日走行距離 385.8km



駅前のホテルにチェックインし荷物を置いたら夕飯へ。
雰囲気の良いお店を見つけたので入ることに。
予約客でいっぱいでしたがカウンターに座れることができました。ありがとう。

岩手県内のクラフトビールを取り扱っていたので「今日の地ビール」を聞いてみたら
明日、訪問予定の「遠野市」の地ビールだったので頂くことにしました。


シーザーサラダ。


ビールと言えば揚げものは外せないので「岩手県産鶏せせりの唐揚げ」をチョイス。


北上コロッケ。


ポテトフライ。生ハムとパルミジャーノチーズ乗せ。


赤身が旨い「短角牛のタリアータ」。


鶏、牛と来たので、「豚頭肉の串焼き」。


炭水化物の「ガーリックトースト」でシメたはずが


「炙りしめ鯖」はタリスカーのsoda割りと一緒に頂きました。



美味しかったです。ご馳走様でした


ビアレストラン アリーブ 北上店
岩手県北上市大通り1-3-27 入山北ビル1F
Tel.0197-61-0484
食べログ https://tabelog.com/iwate/A0302/A030202/3000335/


S2000ぶらり旅「日帰り会津ドライブ2017.5.4」
コメント

S2000 走行距離191,919km到達

2019年05月03日 | S2000 / Mileage
2019年 5月 3日(土)
岩手県を目指す途中に到達。


S2000 ODO 191,919km

S2000 走行距離181,818km到達
コメント

今日の出来事 2019.5.2

2019年05月02日 | 雑記
2019年 5月 2日(木)
軽く清掃と点検を済ませて出発準備OK!


何ヶ月ぶり?久々に屋根を開けた





S2000 ODO 191,856km

S2000 日常点検 2018.5.12
コメント

S2000 日常点検 2019.5.1

2019年05月01日 | S2000 / 日常点検簿
2019年 5月 1日(水)
本日、改元ナリ。平成から令和へ。
穏やかな時代になりますように



【備忘記録】

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 190,841km(2019年4月6日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 191,856km
(3)オイル交換後 1,015kmを走行
(4)オイル残存量 1L追加
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     無し




2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル BILLION OILS
(2)前回交換距離 190,841km(2019年4月6日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 191,856km
(4)交換後距離数 1,015kmを走行

(1)ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 186,239km(2018年11月3日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 191,856km
(4)交換後距離数 5,617kmを走行


3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 189,985km
(3)交換後距離数 22,042kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ有り


4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 191,856km(2019年4月29日(月)に交換)
(2)現在走行距離 191,856km
(3)使用距離数  0km



5)タイヤ
(1)銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」   
(2)前回交換距離 180,735km(2018年5月12日(土)に交換)
(3)現在走行距離 191,856km
(4)使用距離数  11,121km




6)ブレーキパッド
【F】
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 191,856km
(4)使用距離数  74,785km
【R】
(1)銘柄    (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 191,856km
(4)使用距離数  18,276km


7)足回り
(1)銘柄     ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 191,856km
(4)使用距離数  45,778km


8)備忘Memo
【要相談事項・順不同】
(1)エンジン
  (a)ASMエンジンオーバーホール(ASM Blog 2017.11.19記事、参照)
(2)駆動系
  (a)クラッチ他「誰でも実感できる駆動系リフレッシュ」(ASM Blog 2017.11.24記事、参照)、ASM Blog 2019.4.30付記事参照。
  (b)「S2000本来の走りを取り戻す」(ASM Blog 2017.10.9記事、参照)
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)外装、04ライト等
(4)アンサーバックシステム
(5)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(6)「ケーブル経由という新発想!ⓒauto sport」(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)SEVトランスコア
(7)ラジエター周辺部品のリフレッシュ(ASM Blog 2019.1.29付記事参照)
(8)燃料ポンプ交換の検討。



S2000 ODO 191,856km


(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/

20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント


コメント