S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2024年2月

2024年02月29日 | S2000 / Mileage
2024年2月28日(水)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)182.1km
(数量)20.21L
(燃費)9.01km/L
(単価)@167円(会員割引後税込価格)(看板税込価格@176円)
(金額)3,375円
(ODO)224,337km




2024年2月の結果
(走行距離)182.1km
(給油数量)20.21L
(平均燃費)9.01km/L
(平均単価)@167.00円
(給油金額)3,375円



平穏な日々が訪れますように。


S2000記事&車記事のまとめ - 2023ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス記録簿2023.12.17ver - S2000奮闘記
S2000 燃費 2023年2月 - S2000奮闘記
コメント

2024年 ぶらり旅「日光口パーキングエリア 上り線 2024.2.29」

2024年02月29日 | 周遊紀行 / 栃木
2024年 2月29日(木)
仕事で日光市へ行って来ました。

冬の日光連山は水墨画のよう綺麗でした。
 


昨年から日光市で仕事をしたらココが多いなぁと思うながら
お昼はいつものパーキングエリアへ行きました。

最近は暖かくなって来たので生卵は危ないかな?と思ったので
久しぶりに天ぷら蕎麦を注文しました

本日のお昼代、550円ナリ
コストパフォーマンス良し
S2000のメンテナンス代捻出のため 仕事はもう頑張れないので 節約を頑張ることにしました(笑)

 


美味しかったです。ご馳走さまでした



日光口パーキングエリア 上り線 売店・飲食
栃木県日光市野口字前山1072 日光宇都宮道路 日光口パーキングエリア 上り線
Tel.0288-53-3341
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9011270/











平穏な日々が訪れますように。


2024年 ぶらり旅「日光口パーキングエリア 上り線 2024.2.15」 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2024.2.25

2024年02月25日 | 雑記
2024年 2月25日(日)
午前中に用事を済ませるためにS2000を一週間ぶりに始動。
杉花粉が飛び始めたのでボディが汚れていました。
午後に冷たい雨が降ったのでボディ汚れは酷いものになりました。
来週は洗車かな。。。





【 備忘記録 】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 223,756km(2023年12月17日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 224,314km
(3)オイル交換後 558kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 2,632km
(Memo) ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記





『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2024ver』
(1)サブフレームの交換検討(前後)
(2)幌の交換検討(HONDA純正部品)
(3)シートの交換検討(運転席、助手席)
(4)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
 ※(Memo1)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(Memo2)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(Memo3)GENROMについて(一度、バッテリーを外した後のエンジン再始動時には、エンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)


「今春の作業(予定)」
1)エンジンオイル交換
2)NAG 内圧コントロールバルブの洗浄





S2000 ODO 224,314km



平穏な日々が訪れますように。


S2000記事&車記事のまとめ - 2023ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス記録簿2023.12.17ver - S2000奮闘記
今日の出来事 2024.1.13 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2024.2.22

2024年02月22日 | 雑記
2024年 2月22日(木)
仕事で仙台市へ行って来ました。
宇都宮市は朝から雨
バスに乗るのも苦労しましたが宇都宮駅に到着すると
いつも以上に混んでいました。

新幹線に乗って仙台方面へ



新白河駅を過ぎたあたりから景色は一変


 




郡山駅を通過


 


福島駅を通過
福島県内は雪模様


 

 


仙台駅に到着
仙台市内も雪景色


6月のイベント予告




今度は仕事じゃなくて
東北に来たいね





平穏な日々が訪れますように。


今日の出来事 2023.10.26仙台出張 - S2000奮闘記
S2000ぶらり旅「仙台出張」2023.11.19 - S2000奮闘記

コメント

今日のおみや 2024.2.17

2024年02月18日 | 雑記
2024年 2月17日(土)
自分が風邪で体調がよくなかったので、3日遅れで頂きました。
(体調管理には要注意!)

今年もありがとう

美味しかったです。ご馳走様でした。

美味しく頂きました

一ヶ月後が大変?


 

 








S2000 ODO 224,301km




平穏な日々が訪れますように。


今日のおみや 2023.2.14 - S2000奮闘記
コメント

Attack Tsukuba2024

2024年02月17日 | レース観戦記
2024年 2月17日(土)
「シバタイヤ presents Attack Tsukuba 2024 」に出走する「ASM S2000 1号車」を応援しに筑波サーキットへ行って来ました。
コロナ禍以前ですから久しぶりにレース観戦です。

朝7時に自宅を出発
午前8時20分頃に到着。
前売り観戦券と一緒に購入したジムカーナ駐車場へ向かうもすでに車がたくさん停まっていました。
朝からすごい沢山の人が居るなぁと思っていましたが、後から聞いた話ですと過去一番の参加者数と来客数だったみたいです。



ASMのピットへ向かう途中なのに・・・すでに寄り道
チューニングカーを目の前で見るのも久しぶり
 




誘惑に負けながら「5」番ピットを目指して歩きました
到着前に運動不足を痛感
(病み上がりにキツかった。笑)




ピット外には「ASM S2000 1号車」が鎮座。
午前中の走行順番を待っていました。
2019年以来、4年ぶりの参戦。
よく復活させてくれました!
時間がない中での車両セッティングも大変だったと思います。
今回はほぼぶっつけ本番で大変でしたが、また「ASM S2000 1号車」の走る姿を観ることが出来るので感謝です。





加藤寛規選手のヘルメットも出番を待っていました。
2004年からASMのタイムアタック車両のステアリングを握るドライバーです。
(今年で20年目!?)



2024年も変わらないカーナンバー「2」。
 



午前中、1ヒート目を待つ「ASM S2000 1号車」。
 

 

 

 



「ASM S2000 1号車」の順番が来てピットを出た後に、メインスタンドへ移動しようとしたら足腰が痛くなったので
目的地変更してパドック屋上の観戦エリアへ移動
日々の運動不足を痛感。。。
パドック屋上もたくさんの人でした。
久しぶりに手にした一眼レフカメラで撮影した写真はとても使えるものではありませんでした。
コロナ禍ではまったく手にすることもなく写真はiPhoneで済ませていました。
やはり定期的にカメラに触れてないといけませんね。反省です。。。
ヘコみながらピットに戻りました(笑)



ピットに戻ったら「ASM S2000 1号車」はすでに停まっていて、午後の2ヒート目に向けて準備中でした
準備中の間、日本人以外にも外国人の記者やカメラマンなど沢山の人たちが訪れました。
 

 

 

 

 






写真を「撮っている人たち」を撮る


ASM S2000のプロデューサーとしてこれまで何台ものS2000の製作を指揮してきた手腕は海外でも有名みたい。
外国のファンの方々からのサイン攻めに応える総店長
「ASM S2000 1号車」のモデルカーが完成したらサインしてもらおう





そうこうしていると2ヒート目の時間が近づいてきて加藤選手が「ASM S2000 1号車」に乗り込みました。









午後、2ヒート目に出陣!
「20240217ASM S2000 1号車 - Attack Tsukuba2024」
(YouTube)https://www.youtube.com/watch?v=vzGEnaBbfHo
「無効」にした覚えがないのに「無効」になってる





「ASM S2000 1号車」を見送った後、ピットロードの入り口付近へ移動
ここで1号車が走って来るのを待ちました


 

 







2024年は、4年ぶりの走行。
間に合っただけでも奇跡的だと思うし、走っている姿を観られただけでも感謝です。
なかなか納得のいくタイムは厳しかったけど、また来年に向けて期待です。
参加された皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。









S2000 ODO 224,301km
本日走行距離 117.9km




以前、購入した「SYNTIUM Apple LOTUS EVORA」と「Privee Zurich Shiden(紫電)2006ver」のモデルカーに
加藤選手のサインを書いて頂きました。ありがとうございました。家宝にします
久しぶりのレース観戦は楽しかったです。
 





(備忘記録)
来年の自分へ向けてのメモ。
1)前売り観戦券とジムカーナ駐車場券は必須!(早起き、頑張れ!)
2)昼食の購入は行列待ち。並ぶのがイヤなら軽食を持参。
3)一眼レフカメラの練習。
4)サーキット場へ行く前に運動不足の解消(もっと歩けるようにしておく)。
5)2023年12月、2024年1月、2月のスケジュールを参考に来年のスケジュールを立てる(有給休暇のための準備を入念にしておくこと)。




【2024/2/21追記】
ASM Blogが更新されたので、今回も無断記載(笑)。
許可はいつか?貰っておきます

https://autobacs-asm.com/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=4432

Shibatire presents Attack Tsukuba 2024

S2000、MINI、レカロシートのある自動車生活

ASM Blog

 





平穏な日々が訪れますように。


レース観戦記 / 19th 2008.12.10 TUKUBA SUPER BATTLE - S2000奮闘記
ASM S2000 タイムアタック号 シェイクダウン2016 - S2000奮闘記
S2000 20th Festival に参加 - S2000奮闘記
コメント

2024年 ぶらり旅「日光口パーキングエリア 上り線 2024.2.15」

2024年02月15日 | 周遊紀行 / 栃木
2024年 2月15日(木)
仕事で日光市へ行って来ました。

日光有料道路には日光市に入るとまだ雪が残っていました。
 


日光連山も水墨画のよう綺麗でした。
 


日光市で仕事をしたのでお昼はいつものパーキングエリアへ行きました。



最近のトレンド?は、かけ蕎麦と玉子を注文して「月見そば」にしてもらう合わせ技?(笑)
最近は、 歳のせいか? 天ぷらを食した日の夕方には胸焼けになることが多いので
天ぷら蕎麦はちょっとお休み中

本日のお昼代、480円ナリ
コストパフォーマンス良し
S2000のメンテナンス代捻出のため 仕事はもう頑張れないので 節約?を頑張ります

 


美味しかったです。ご馳走さまでした



日光口パーキングエリア 上り線 売店・飲食
栃木県日光市野口字前山1072 日光宇都宮道路 日光口パーキングエリア 上り線
Tel.0288-53-3341
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9011270/











平穏な日々が訪れますように。


2024年 ぶらり旅「日光口パーキングエリア 上り線 2024.1.31」 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2024.2.9

2024年02月09日 | 雑記
2024年 2月 9日(金)
「SPARK 1/43 Sauber C30 / #16 小林可夢偉 / 日本グランプリ2011年ver / 1,200台限定品 」を納車(購入)しました。



2011年鈴鹿サーキットで観たカーナンバー16、 小林可夢偉選手が乗ったSauber C30です。
モデルカーを手にして眺めていると、2011年のことが色々と浮かんでくる。
(あれから13年も経っていると思うと・・・時の流れが速すぎる。。。)

予選はDRSを全開で気迫あふれる走りが印象的だったけど、決勝では上手く結果が付いてこなかったことを思い出します。
サスペンションは、自分のS2000にも装着しているZF製(現在表記。2011年当時はザックス・レース・エンジニアリング製)を装備。
同じザックス製を付けていたという理由から親近感が湧いたF1マシン。
(ザックスにS2000用のサスペンションを製作するよう依頼できたASMがスゴいけど)

レースの内容も含めて、初めて鈴鹿サーキットに訪れたこと。
初めての鈴鹿サーキットでF1を観戦できたこと。
行く先々の道中と帰り道のこと(栃木県から鈴鹿サーキットまで片道約8時間)。
この年は3月に東日本大地震があったこと。
思い返すと、色々あった(考えさせられた)一年でした。
感慨深い一年でした。

そろそろ鈴鹿サーキットにも行きたいネ!
また目の前を走り抜けるF1マシンを観たいネ


  


ザウバー・C30 - Wikipedia

 



ザウバー C30

Sauber C30ザウバーの2011年F1マシン「C30」。C30は、フェラーリ製のエンジン、ギアボックス、そしてKERSを搭載する。

 



(備忘メモ)
2011年販売価格 10,000円〜12,000円前後(税抜)(記憶が正しければ・・・)
2024年現在は品切れのため正規購入は不可。
オークションサイト購入価格 1,800円(税抜)+0円(消費税)+ 510円(送料)- 200円(クーポン割引) = 2,110円(税込)





「ASM S2000 1号車 1/43モデルカー」を迎え入れる(納車の)準備は着々と進行中
殺風景な部屋にモデルカーが増えてきている(笑)。。。
そろそろ棚も賑やかになってきたよ

(ASM Blog)2023.11.22記事「ASM S2000 1号車 1/43モデルカープロジェクト」
https://autobacs-asm.com/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=4413






S2000 ODO 224,159km




平穏な日々が訪れますように。


2011年 S2000ぶらり旅「2011年F1日本GP観戦記/ 予選 編」 - S2000奮闘記
2011年 S2000ぶらり旅「2011年F1日本GP観戦記/ 決勝 編」 - S2000奮闘記
2011年 S2000ぶらり旅「2011年F1日本GP観戦記/ 総括 編」 - S2000奮闘記







コメント

S2000 日常点検 2024.2.3

2024年02月03日 | S2000 / 日常点検簿
2024年 2月 3日(土)
5日(月)の夜から栃木県も雪予報が出ているので簡単に掃除と点検をすませました。



【 備忘記録 】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 223,756km(2023年12月17日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 224,159km
(3)オイル交換後 403kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 2,477km
(Memo) ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記
 



2)各種オイル
(1)オイルの種類 ブレーキオイル、クラッチオイル(ZONE)、ミッションオイル、デフオイル(ラベノール)
(2)オイルの銘柄 BILLION OILS 他
(3)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(4)現在走行距離 224,159km
(5)交換後距離数 2,458kmを走行




3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 224,159km
(3)交換後距離数 2,458kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し
(Memo)「S2000の水温と油温について 2022.12.9 - S2000奮闘記




4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 222,532km(S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2023年10月28日(土)に交換
(2)現在走行距離 224,159km
(3)使用走行距離 1,627km
(Memo)S2000 無限(M-TEC)「AIR CLEANER & BOX」について 2023.3.18 - S2000奮闘記




5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 212,398km(2020年11月23日(月) に交換)
(3)現在走行距離 224,159km
(4)使用走行距離 11,761km
 (以下、2020年11月23日(月)に撮影)






6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)HONDA純正品
(2)前回交換距離 222,702km(2023年8月6日(日)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 224,159km
(4)使用走行距離 1,457km

(2023年8月6日(日)ASMにて撮影)

【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 222,702km(2023年8月6日(日)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 224,159km
(4)使用走行距離 1,457km

(2023年8月6日(日)ASMにて撮影)




7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)装着時の距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 224,159km
(4)使用走行距離 78,081km
(5)オーバーホール記録
   (1回目)O/H時の距離 221,701km/ O/H後の走行距離 2,458km

 (以下、2013年7月14日(日)に撮影)




(Memo)
S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着2023.1.29 - S2000奮闘記
S2000 ピロボール化? 2023.3.13 - S2000奮闘記
サスペンションについて 2023.6.2 - S2000奮闘記




『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2024ver』
(1)サブフレームの交換検討(前後)
(2)幌の交換検討(HONDA純正部品)
(3)シートの交換検討(運転席、助手席)
(4)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
 ※(Memo1)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(Memo2)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(Memo3)GENROMについて(一度、バッテリーを外した後のエンジン再始動時には、エンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)


「今春の作業(予定)」
1)エンジンオイル交換
2)NAG 内圧コントロールバルブの洗浄




「定点観測&備忘記録

 



バッテリーも大丈夫


クーラント液も大丈夫


 




S2000 ODO 224,159km



平穏な日々が訪れますように。


S2000記事&車記事のまとめ - 2023ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス記録簿2023.12.17ver - S2000奮闘記
S2000 日常点検 2024.1.20 - S2000奮闘記
コメント