S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2013年6月

2013年06月30日 | S2000 / Mileage
2013年6月1日(土)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)128.8km
(数量)20.37L
(燃費)6.32km/L
(単価)@152円
(金額)3,096円
(ODO)145,063km


2013年6月10日(月)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)282.8km
(数量)31.72L
(燃費)8.91km/L
(単価)@152円
(金額)4,821円
(ODO)145,345km


2013年6月20日(木)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)73.9km
(数量)13.00L
(燃費)5.68km/L
(単価)@154円
(金額)2,002円
(ODO)145,419km
 


2013年6月の結果
(走行距離)485.5km
(給油数量)65.09L
(平均燃費)7.45km/L
(平均単価)@152.66円
(給油金額)9,919円

S2000 燃費 2012年6月
コメント

S2000 日常点検 2013.6.30

2013年06月30日 | S2000 / 日常点検簿
2013年 6月30日(日)

備忘記録。日常点検。
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 141,086km(2012年10月20日ASMにて交換)
(2)現在走行距離 145,527km
(3)オイル交換後 4,441kmを走行
(4)オイル残存量 適量
(5)オイル汚具合 有り
(6)オイルの銘柄 Castrol UK. EDGE 10W-60



2)クーラント
(1)銘柄     C72
(2)前回交換距離 133,963km(2011年12月29日リフレッシュプランの際にASMにて交換)
(3)現在走行距離 145,527km
(4)使用距離数  11,564km

3)エアクリーナー
(1)今回交換距離 144,927km(2013年5月19日 交換)
(2)現在走行距離 145,339km
(3)使用距離数  600km

4)タイヤ
(1)銘柄     ブリヂストン POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 105,413km(2009年2月7日ASMにて交換)
(3)現在走行距離 145,527km
(4)使用距離数  40,114km

5)ブレーキパッド
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B (R)ZONE ブレーキパット 89R
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日ASMにて交換)
(3)現在走行距離 145,527km
(4)使用距離数  28,456km

6)現在のS2000の状態
 今後の課題としてハブベアリングとサス。
 「まだまだ」と言うよりも「もっと!もっと!」楽しめるはず、この車は。
 何をどうすれば楽しめる車になるか?今、必要なコトは何か?考えながら乗っていると欲しいモノは増えて行くばかり(笑)。でもこれも楽しみ。

 
S2000 日常点検 2012.6.17
コメント

S2000 洗車 2013.6.30

2013年06月30日 | S2000 / 雑記
2013年 6月30日(日)
1時間ほど時間が空いたので軽く洗車しました。
最近の雨は汚れているせいか?少し降るとすぐに車が汚れてしまう。。。海の向こうの大気汚染が原因で環境がおかしくなって来ているのかな?困ったものです

 



汚れたら、又洗えばいい。
車の汚れも心の汚れも同じだろ?
イヤな事があったらリフレッシュして、又歩き出せばいい・・・と自分に言い聞かせる。

明日から2013年の後半戦がスタート
奇しくも明日は1日の月曜日。
新しい月、新しい週の始まりでもある。
心機一転、今年も残り六ヶ月。



S2000 洗車 2012.6.23
コメント

宇都宮食べ歩き「京遊膳かが田 」

2013年06月28日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2013年 6月28日(金)
昼食を頂きに出掛けました。
季節感が溢れた京料理を堪能しました。

先付け。
 

鱧。
 

お刺身。鱧が美味しかった。
  

雲丹と帆立とモロヘイヤ。
  

魳と茄子。
 

国産和牛の柳川風鍋。
 

御飯は茗荷の炊き込みご飯。


デザート
 

  

とても美味しかったです。ごちそうさまでした

京遊膳かが田
栃木県都宮市上戸祭町63-1
Tel.028-621-5182
食べログ http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9011349/

宇都宮食べ歩き「京遊膳かが田 」2012.8.10





人生には出会いもあれば別れもある。
頭では分かっていても、感情では受け入れ難い別れがある。

将来、自分が歩んで来た道のりを振り返ったとき、この10年間は忘れ難い月日になると思います。
今まで生きて来た中で、とても濃厚な10年でした。
お陰様で仕事上でも、人間的にも成長することが出来ました。
言葉には言い尽くせないほど感謝しております。
本当に、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
コメント

vansonのライダース

2013年06月18日 | 雑記
2013年 6月18日(火)
備忘記録。

重い腰を上げ、壊れていたvansonのライダースのフロントジッパーを修理に出したのは5月のゴールデンウィークの後半。
一ヶ月ぐらいの修理期間と言われていたが、本日、届く。

vanson専門店のワシントンハウスに修理依頼をしたが外注先に回された。
純正のTALONのジッパーを交換。

ワシントンハウス
http://www.vanson.jp/index.html
東京都世田谷区松原1-38-11 T'sビル2F
Tel.03-3321-8050

(外注先)
SARTO http://www.sarto.jp

SARTO 「原宿店」Work Shop SARTO
東京都渋谷区神宮前2-18-5 大網ビル3F
Tel.03-3408-3982

(今回の修理費用/TALONの仕入価格の変動等により変わる場合有り)
ジッパー片側、交換 \12,600
代引き手数料 \420
配送料 \525
合計 \13,545


Happy Xmas 2008
コメント

S2000 リコール 2013.6.13

2013年06月13日 | 雑記
2013年 6月13日(木)
2013年 6月13日(木)付けでホンダよりS2000のリコールの届けが提出されたみたいです。

以下。

(リコール届出番号)3172
(リコール開始日)平成25年6月14日
(不具合の部位)制動装置(負圧式ブレーキ倍力装置)

(型式)ABA-AP2
(対象車の車台番号の範囲及び製作期間)AP2-1000290~AP2-1001328/平成18年1月20日~平成18年11月17日
(対象車の台数)1,034

(詳細)http://www.honda.co.jp/recall/130613_3172.html
    http://www.honda.co.jp/recall/





これからも永く、楽しく、乗れますように

S2000 spec 2012.10ver
コメント

宇都宮食べ歩き「ラ・クルヴァ」

2013年06月11日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2013年 6月11日(火)
今日は朝から出張で、さいたま市の大宮へ

出掛けた先のトイレに入ったら、先客が居なかった事が幸いした。。。
(備忘メモ)9F/男性用
おそらくデザイン重視で作ったため、実用性に困る
隣との距離も近いし、便器との間を遮る立て掛けも無い
かなりチャレンジ精神が必要な便器に驚き


人のフリ見て、我がフリ・・・に気付かされたお昼の休憩時間。
人生はブラックコーヒーのように苦い?
いい歳になって礼儀を知らないとは、性別関係ナシで恥ずかしいと思う。
そんなこと知らない方が、気にしない方が、幸せなのかな?


帰りは大宮駅でお土産を購入。任務完了!


帰りの新幹線で隣の席になった淑女の礼儀作法に感動。
素敵な歳の重ね方をされている。自分も数十年経ったときにこういう雰囲気になりたいと思わせてくれた



夕方に宇都宮に到着。
迎えをお願いして、今日は助手席に着席。アルコール、OK

向かった先は「ラ・クルヴァ」(前置きが長かった
 

まずはビールで乾杯


前菜。
 

パスタ。2種類のソーセージが乗っていました。
  

おかわりはイタリアのビール


ピザ。カルボナーラ風の味付け。
 

デザート。
  

 

美味しかったです。ご馳走様でした

ラ・クルヴァ
栃木県宇都宮市駒生町1358-5
Tel.028-652-5900
食べログ http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001049/

宇都宮食べ歩き「ラ・クルヴァ」 2012.8.29
コメント

東日本大震災から二年と三ヶ月

2013年06月11日 | 雑記
2013年 6月11日(火)
震災から二年と三ヶ月が経ちました。

相変わらず目を覆いたくなるようなニュースや新聞記事の数々。
福島県の原発建屋に地下水が流れ込んで、汚染水となっているらしい。
その汚染水を保管しておく貯蔵タンクの建設が間に合わないらしい。
地面(地下)を凍らせて地下水の流出を防ぐという案が採用されそうだが、前代未聞の工事らしい。
何だかスゴい事が起きているのでは?と勘ぐってしまう。。。
大丈夫なのか?

S2000とは関係のない話ですね。
乱筆乱文ですが、自分への戒めと思って綴っておきました。
自分の非才浅学が嫌になる。
被災地の復興が進みます様に・・・。
明るい未来が訪れます様に・・・。

(6/14追記)
中禅寺湖の魚からは、今もまだ高い数値の放射能が出ているとのこと。
魚が食べるプランクトンが汚染されているとのこと。
栃木県も放射能被害が続いている。


東日本大震災から二年と二ヶ月
コメント

S2000 洗車 2013.6.8

2013年06月08日 | S2000 / 雑記
2013年 6月 8日(土)
昨日の雨でかなり汚れてしまったので、何とか時間を作って簡単に洗いました。。。が、洗い終わると通り雨が降って来ました(笑)

まぁ、、、汚れが落ちたので良しとしましょう

 
S2000 洗車 2012.6.23
コメント

S2000 日常点検 2013.6.8

2013年06月08日 | S2000 / 日常点検簿
2013年 6月 8日(土)
時間が取れたので点検。
忙しくても、時間を見つけて空いた時間で日々の点検!自分に言い聞かせる


備忘記録。日常点検。
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 141,086km(2012年10月20日ASMにて交換)
(2)現在走行距離 145,339km
(3)オイル交換後 4,253kmを走行
(4)オイル残存量 減少(0.5L継ぎ足し。Castrol UK. EDGE 10W-60)
(5)オイル汚具合 有り
(6)オイルの銘柄 Castrol UK. EDGE 10W-60
 


2)クーラント
(1)銘柄     C72
(2)前回交換距離 133,963km(2011年12月29日リフレッシュプランの際にASMにて交換)
(3)現在走行距離 145,339km
(4)使用距離数  11,376km

3)エアクリーナー
(1)今回交換距離 144,927km(2013年5月19日 交換)
(2)現在走行距離 145,339km
(3)使用距離数  412km

4)タイヤ
(1)銘柄     ブリヂストン POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 105,413km(2009年2月7日ASMにて交換)
(3)現在走行距離 145,339km
(4)使用距離数  39,926km

5)ブレーキパッド
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B (R)ZONE ブレーキパット 89R
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日ASMにて交換)
(3)現在走行距離 145,339km
(4)使用距離数  28,268km

6)現在のS2000の状態
 今後の課題としてハブベアリングとサス。


S2000 メンテナンス作業 2012.10ver
コメント

Cinema / 探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点

2013年06月07日 | 雑記
2013年 6月 7日(金)
公開されてすぐに観に行くつもりが、気が付いたら終了間際ギリギリに観に行って来ました。
最近はいつもこんな感じか、見逃すかの連続。
仕事に追われて楽しみが減って来ている?
そう言えば、2011年9月に公開になった第一作目も残業続きで映画館に行けずにテレビで見たんだった。。。

一作目に引けを取らない位に今回の作品も面白かった
上映時間(110分)が短く感じるほど楽しく観れました。
第三弾が制作されればイイなぁ。
北海道に心を奪われている今日この頃。
札幌で美味しい御飯を食べたい!初上陸はいつの日か?

(解説)映画.comより
大泉洋主演で東直己の小説を映画化して人気を博した「探偵はBARにいる」(2011)のシリーズ第2作。札幌・ススキノの探偵と相棒兼運転手の高田は、相も変わらず危ない仕事で日銭を稼ぐ日々を送っていた。そんなある日、友人だったオカマのマサコちゃんが殺害される事件が発生。警察の捜査は遅々として進まず、探偵が独自に調査を始めるが、事件の背後にカリスマ政治家の影がちらつく。やがてマサコちゃんが熱狂的ファンだった美人バイオリニストの弓子が現れ、探偵に事件の真相を暴くよう依頼する。原作は小説のシリーズ第5作「探偵はひとりぼっち」。




Cinema / ジェネラル・ルージュの凱旋
コメント

S2000 ウォッシャーノズルの清掃 2013.6.4

2013年06月04日 | S2000 / 雑記
2013年 6月 4日(火)
今年は例年より早くに梅雨入り。
そして梅雨入りした途端にS2000のウォッシャー液が出なくなった

ノズルの穴を爪楊枝や針で刺してみても出て来なかったので、お世話になっている修理工場で見てもらいました。
ノズルの根元を外すと、ワックスや水垢などココにも14年分の汚れが付着してました


(備忘記録)
14年分の汚れとの格闘 其の一
14年分の汚れとの格闘 其の二


エアーで吹いてもらって完了。
無事にウオッシャー液が出る様になりました


たまには根元から外して清掃しないとイカンね


S2000 エアコンフィルター交換
コメント

SUPER FORMULA 2013 Rd.2 AUTOPOLISの結果

2013年06月03日 | 雑記
2013年 6月 3日(月)
今年から名称変更になったSUPER FORMULA (旧Fポン)。
九州のオートポリスで行われた第2戦で栃木県宇都宮市出身の山本尚貴選手が3位、表彰台を獲得
ようやく地元紙の下野新聞に表彰台に立った写真を載せる事が出来ましたネ。

(6/3付下野新聞を撮影)


思えば2008年にツインリンクもてぎでF3のレースを観た時に、同行人と「あの選手、もっと速くなるネ」と話していて、同郷出身ということもあって応援していました。
今回のオートポリスは予選日(6/1)、決勝日(6/2)とも雨が降り、悪天候の中、我慢を強いられる苦しいレースだったと思われます。
上位1、2位をベテラン外国人選手が取った中での3位は価値のある結果と思います。

祝い酒で酔っぱらったついでに(笑)、自分勝手な憶測をダラダラと書いてみますが、気を悪くしたらゴメンなさい、最初に言っておきます

先日のホンダのF1復帰の話を聞いた時に、もしかして復帰後すぐにとは言えないが、ゆくゆくは山本選手を乗せるのかな?と思いました。
思い返してみると2009年にF3で日本チャンピオンになって、鳴り物入りでスーパーGT、Fポンに参戦。
日本のトップカテゴリーに上がって来た若手選手では大型新人と呼べる部類に入るだろうと思う。
スーパーGTでは、あの高橋国光監督率いるレイブリックに加入。今年は移籍したがレイブリックで得たものは大きいでしょう。
それに移籍先が童夢ですし。コンビを組まされたのが新人の外国人選手なので、必然とエースドライバー的なポジションになり彼にかかる期待も大きい。
Fポン(現SUPER FORMULA)では無限から今年で3年連続参戦。1年目はルーキーオブザイヤーも取っている。
新人でいきなり無限のシートを獲得したのは珍しいのではなかろうか。当時、山本選手が無限からデビューということを聞いて驚いたことを覚えている。
何より昨年からインディで活躍している佐藤琢磨選手(スポット参戦)と一緒に参戦していることも大きいと思う。
F1、インディと世界のトップカテゴリーで表彰台に上がった選手と同じチームで参戦できるということは、彼にとって素晴らしい経験になるし大きな武器にもなる。
同じ20代の若手選手が羨ましがるのではなかろうか。

彼の今居る環境か?元々の素質なのか?分からないが、何度かレース時のピットウォークで話したことがあるが、じつに礼儀正しい好青年である。
言葉遣い、礼節に非常に気を使っていると思われる。ブログを読んでいてもそれは伝わる。
コミュニケーション能力も同世代のレーシングドライバーより長けていると思われる。

この山本選手の配置を見ていると、ホンダは彼を育てているように窺い知れる、世界に羽ばたけるようにと。
彼が参戦している2つの日本トップレースにおいて結果を出すことが出来たとしたら、F1のシートも見えてくるのでは?と期待したい。
「栃木県初のF1ドライバー誕生!」と地元ローカル新聞のトップニュースを飾る日が来る事を夢見ながら今夜は眠ろう



SUPER GT 2012/9/17 TRM 公式テスト
コメント

2013年 S2000ぶらり旅「福島/ 白河市 編」

2013年06月01日 | 周遊紀行 / 北海道&東北地方
2013年 6月 1日(土)
今日は、このところ続いていた休日返上から解放されたが同行人の予定が入っており出掛けてしまったので、お昼を食べに馴染みのステーキ屋さんに出掛けて昼食にいつものハンバーグを頂きました
一人で食べに行ったのでお店の方と話し込んでしまい、気が付くと14時ちかく
本来ならばASMへ行ってS2000のメンテナンスを行いたかったが、一人で出掛けて横浜を堪能すると 後が恐いので 可哀想だから

でも適度に曇っていて暑くも無いのでドライブ(オープン)日和だ。
そんなコトで、さてどうしたものかと?考える

以前、福島県白河市で国道四号線を北上時にお城の天守閣が見えたことを思い出す。
iPhoneで調べてみると、「白河小峰城」ということが判明。
しかし先の東日本大震災で石垣が崩れて天守閣には入れないらしい
でも物は試しに行ってみることにした
どんなお城か見てみたかったし。

駐車場でカーナビを設定して「みちのく一人旅」の出発
行き道は国道四号線をひたすら北上

白河市に入ってすぐに145,145kmに到達!



案内板を見ながら駐車場に到着。


まずは現在地を確認
丁寧に書かれている案内板や説明板があって助かった
 

綺麗に整備されている駐車場で車は停めやすかったが、復旧工事がされているせいか壁ばかりで入口が分かりづらかった
 


園内に入ると、震災の爪痕。石垣が崩れていた。改めて地震の大きさを知る。


天守閣に近づいてみる


離れている場所でしか見れないがダメージの大きさは痛いほど分かる


拡大。
 

早く元通りに復旧される事を願いつつ・・・


何故か入口から退出


工事が終わった頃にまた来てみよう

白河観光物産協会ホームページより「白河小峰城」






小峰城を後にして、車で約15分の白河関跡の駐車場に到着。
  

歩いて関所跡へ
 

 

白河関跡の入口に到着
 

 
白河観光物産協会ホームページより「白河関跡」


中に入ると、「幌掛(ほろかけ)の楓(かえで)」という源義家が幌をかけて休息した楓の木(今は切り株)があったり


その息子の義経が先勝祈願して矢を放った「矢立ての松」(こちらも切り株のみ)がありました。


関所跡の奥には白河神社がある。


登ってみた


境内に到着・・・


間近で、お賽銭箱に倒れ込んでいる人を発見
最初、何をしているのか?具合が悪いのか?と思ったが、よく見ると賽銭箱に腕を突っ込んでいる様子。。。

目が合ったらキケン
こういう時は古今東西、逃げるが勝ち(笑)

敵前逃亡、開始!
すかさず回れ右して登って来た階段を引き返す

運転席に飛び乗って、何も見なかった事として深呼吸

気を取り直して出発。
帰り道は、来た道の国道四号線を極力使わずに帰ろうと思い、白河関跡の目の前にある道(県道76号線/坂本白河線)を南下。
県道76号線から国道294号へ出て国道293号線を走って帰るコース。
白河市  那須町  那須塩原市  大田原市  那珂川町  さくら市  宇都宮市(終点)


県道76号線は大自然の中(山の中)。自然の空気を吸いながらドライブを満喫。
 

さらに南下して行くと徐々に道も細くなる。車1台分の山道に入りワインディングを楽しむ。
S2000の魅力を噛み締める様にドライブ。
現状のセッティングでの改善点も見えたので有意義なドライブになったかな。
 

少し開けた所で休憩 栃木県まであとひと息。


普段はコンクリートに囲まれているので、たまには自然の中に身を置くのもイイが本当に何も無いので不安になってくる(笑)。


「芭蕉の里」として有名な?大田原市(旧黒羽町)を抜けてさらに南下。
茅葺き屋根の道の駅?休憩所が見えた。


自宅に到着。今回の一人旅の終了。
行きの車内ではたまには一人旅もイイかな?と思っていたけど、予期しないハプニングなんかもあるからやっぱり一人はキケン(笑)
S2000は二人乗りだからネ

S2000 ODO 145,240km / TRIP 181.9km

2009年 ぶらり旅「福島ドライブ編」
コメント