S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.8.6 編」

2023年08月06日 | 周遊紀行 / 横浜
2023年 8月 6日(日)
S2000を引き取りに横浜にあるASMへ向かいました。

5日の夜にJR東日本管内の湘南新宿ラインで車両事故があったため、今朝から大船渡駅より南下は車両運休
JR東日本の在来線では横浜駅まで辿り着けない
渋谷駅まで出て東横線?
または宇都宮駅から新幹線(東京駅で乗り換えて新横浜駅を目指す)?

ニュースを見ていると大船渡駅は徹夜でタクシー待ちの人たちで大行列。。。
新宿駅、池袋駅、渋谷駅も混雑して来ている様子。。。
横浜駅までの到着時間も読めない状態。
とりあえず宇都宮駅まで出てみました。

宇都宮駅に着いて駅員さんに状況を聞いてみたら、予定通り東海道線は復旧したとのこと。
湘南新宿ラインの復旧時刻は、午後と出ているが何時になるかと分からないとのこと。
この時点で8時を過ぎたところ。

相談後、時間が確実な新幹線を選択
新横浜駅を目指して、急ぎ出発

東京駅で東海道新幹線に乗り換えて新横浜駅に到着。
新横浜駅から在来線で横浜駅にようやく到着

何とか、お昼前に横浜へたどり着くことができました。



お昼は、JR横浜駅西口から徒歩1分(ほぼ直結)の「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」へ行きました
 


28階の眺望は、高いところが得意ではない人間にとってなかなか大変
 


ランチメニュー



今日の帰り道は、車なのでノンアルコールのワイン( ≒ ブドウジュース?)で乾杯
(今度、来たときはインアルコールで!)



オードブル。
「自家製サーモンマリネとムースリーヌ イクラ添え オリーブとバジルの香りで」
 


スープ。
「ジャガイモのブランマンジェと冷たいトウモロコシのスープ」
 

お魚料理。
「真鯛のポワレ ヴェルモット風味のブールプランソース」
 


お肉料理。
「牛フィレ肉のポワレ 赤ワインソース」
 


「やまゆりポーク肩ロースのグリル 柚子胡椒風味の玉葱のコンフィ添え 雅ソース」
 


デザート。
「クリームブリュレ 本日のアイスクリーム」
 


「マスカットとフロマージュブランパルフェ」
 





横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
神奈川県横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
Tel.045-411-1111
食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14039661/

美味しかったです。ご馳走様でした
楽しい時間を過ごせました。
いつもありがとう。






食後は、横浜駅構内(駅ビル)を散策
(外に出ると暑いので)

食後のデザート?にミニストップのソフトクリーム専門店へ



ミニソフ 横浜ポルタ店 (MINISOF)
神奈川県横浜市西区高島町2-16 横浜駅東口 ポルタ B1F
Tel.045-461-3332
食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14078776/



横浜駅周辺を堪能した後は、横浜市営バスに乗ってASMへ移動
店舗の道を挟んで反対側のバス停で下車。
約一カ月半ぶりの訪問。

 

 


2023年 ARTA Honda NSX-GT 8号車・大湯都史樹選手のS2000、通称「S2000二郎君」
 

TODA RACINGのシリアルプレート付き2.35L新組みエンジン。
シリアルナンバー「No.1」。


内装。


クラフトスクエアのカーボンミラー。
写真で見たよりも意外と大きい感じがした。



店内を散策後、 親分が逃亡中?不在のため値引き交渉できず  カウンターにて今回の作業内容の説明を受けながら
S2000を取り巻く現状とホンダ純正部品の欠品や製造中止になった部品の数々、今後製造中止になりそうな部品等を教えてもらいました。
今回の支払いを済ませてから  心をポキっと折られてから(笑)  自分のS2000と対面。
ホンダレーシングの若手有力株ドライバーの心をもへし折ってきた「支払いカウンター」は強力でした(笑)



【今回の作業】
1)ブレーキのリフレッシュ。

フロント。


リヤ。



2)「ASM I.S.Designリヤエアロバンパー04(FRP)」の装着。


 

ASM店内に飾られているS2000の写真と後ろ姿が同じになった? 
着々と近づいている?



3)「ASM I.S.Designリヤウィング」の装着。
 

4)助手席ドアの塗装


5)ヘッドライト、フィルム施工


6)その他。
劣化したプラスチック部品の交換。
 




S2000 ODO 222,702km



前回のメンテナンス作業(2023.1.29ver) にてエンジン、駆動系、足回りのリフレッシュを済ませて
今回のメンテナンス作業でブレーキをリフレッシュして、ASMが誇るエアロパーツを導入(一部、導入)。
今まで18年近く乗ってきた中で、2023年が一番良い状態
新車以上!?のS2000ができました。
お世話になりました。ありがとうございました
今後、20年お願いします



ASMを後にして、いつも立ち寄る「かをり」本店へ



その後、SOGO横浜店へ
買い物を済ませた後、高速道路に乗って横浜を後にしました。

湾岸線を駆け抜け、東京スカイツリーが見えたら東北道の入り口へ
 


「走る、曲がる、止まる」の基本動作が格段に向上したS2000は高速道路でも乗っていて楽しかったです。
これで。あと20年は乗れる
次回のお伺いはオイル交換かな。


S2000 ODO 222,881km
本日走行距離数 179.1km


平穏な日々が訪れますように。


2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.6.18 編」 - S2000奮闘記

コメント    この記事についてブログを書く
« S2000 燃費 2023年7月 | トップ | S2000 ASM I.S.Designリヤエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。