S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2022年1月

2022年01月31日 | S2000 / Mileage
2022年1月中、S2000は休暇中のため動かさず
給油回数は0回。


2022年1月の結果
(走行距離)0km
(給油数量)0L
(平均燃費)0km/L
(平均単価)@0円
(給油金額)0円



S2000 ODO 221,504km



平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。



20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 燃費 2021年1月 - S2000奮闘記
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今日の出来事 2022.1.29

2022年01月29日 | 雑記
2022年 1月29日(土)
気がつけば、早いものでもう1月も終わりに近づいている。
本当ならば今頃はレンタルエンジンに載せ替えてドライブへ行けたのに

今日の宇都宮市は快晴
朝から風が冷たかったので、お昼近く暖かくなってきてから始動。
始動と言っても、毎日コロナウィルス感染者数が増え続けているので
何処にも出かけずに洗車場にて洗車
自分の立場上、感染するわけにはいかないので我慢の週末(日々)は続く。。。
早く穏やかな日常を取り戻せますように。



【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,266km(2021年12月11日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)オイル交換後 238kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル9L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考


S2000 ODO 221,504km



【 Memo 】
『今後のメンテナンス検討事項 2022ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理


【 Memo / ToDoリスト 】
1)乗る前には「準備」を行うこと
  (1/10に降ろした荷物を乗せること他)

2)バッテリーのマイナス端子のボルトは14mm、キルスイッチ側のボルトは10mmのレンチを使用する
 (キルスイッチ側が外れやすいので注意すること。バッテリーのマイナス端子とキルスイッチの大きさが合っていない?)
 (「今日の出来事 2021.12.19 - S2000奮闘記」参照。)

3)キルスイッチ使用後にエンジンを掛けるときは、キーを回して「ON / OFF」2回繰り返しをしてから、エンジンをかけること。「GENROM」のため

4)タイヤの空気圧、要点検!




定点観測&備忘記録



















平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。



今日の出来事 2022.1.16「ヘッドライト磨き」 - S2000奮闘記








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今日の出来事 2022.1.22

2022年01月22日 | 雑記
2022年 1月22日(土)
昨日、仕事でN BOXに乗り日光市へ出かけた際に雪に降られたので
洗車しました。
久しぶりの雪の走行で車に付着した融雪剤を落とすのに苦戦
来週1月25日も雪?雨予報が出ているので運転にも要注意。
また来週も洗車?

ついで(ついでに!?) S2000も掃除
とくにホイールはキレイになりました(走っていないので)。
来月からは花粉と格闘?


【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,266km(2021年12月11日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)オイル交換後 238kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル9L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考




S2000 ODO 221,504km


【備忘Memo 】
『今後のメンテナンス検討事項 2022ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理


【 Memo / ToDoリスト 】
1)乗る前には「準備」を行うこと
  (1/10に降ろした荷物を乗せること他)

2)バッテリーのマイナス端子のボルトは14mm、キルスイッチ側のボルトは10mmのレンチを使用する
 (キルスイッチ側が外れやすいので注意すること。バッテリーのマイナス端子とキルスイッチの大きさが合っていない?)
 (「今日の出来事 2021.12.19 - S2000奮闘記」参照。)

3)キルスイッチ使用後にエンジンを掛けるときは、キーを回して「ON / OFF」2回繰り返しをしてから、エンジンをかけること。「GENROM」のため

4)タイヤの空気圧、要点検!












平穏な日々が訪れますように。



S2000 メンテナンス作業 2021.12.11ver - S2000奮闘記
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宇都宮食べ歩き「吉野家 宇都宮南店」

2022年01月17日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2022年 1月17日(月)
午前中から近くで仕事をしていたので、お昼を食べに出かけました。
風が冷たく寒かったので「牛すき鍋膳」を初めて注文してみました。



648円(税込712円)で「すき焼き」を頂けるなんて幸せ
美味しかったです。ご馳走様でした
(個人的にはチョット味が濃かったかな)




吉野家 宇都宮南店
栃木県宇都宮市西川田町963-6
Tel.028-684-1360
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9007580/




食後の結果、あと1回で初段制覇。「牛丼並盛無料券」を貰える(笑)。







N BOX ODO 24,459km




平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。



2021年 ぶらり旅「鹿沼市 吉野家 121号線鹿沼店 2021.12.28」 - S2000奮闘記
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今日の出来事 2022.1.16

2022年01月16日 | 雑記
2022年 1月16日(日)
昨日、掃除したときにヘッドライトの黄ばみが気になっていたので掃除しました。
そろそろ「04ライト(後期型ヘッドライト)」への交換も必要?







S2000 ODO 221,504km



平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。



S2000 ヘッドライト磨き Part4 - S2000奮闘記
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今日の出来事 2022.1.15

2022年01月15日 | 雑記
2022年 1月15日(土)
S2000ただ今、休憩中

N BOXを洗車したのでついでに?掃除(「ついで」になってる?)。

停めていても霜や埃で汚れるのでかるく掃除。

もう少し暖かくなったら洗車しようかな。


【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,266km(2021年12月11日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)オイル交換後 238kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル9L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考




S2000 ODO 221,504km



【備忘Memo 】
『今後のメンテナンス検討事項 2022.1.ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理


【 Memo / ToDoリスト 】
1)乗る前には「準備」を行うこと
  (1/10に降ろした荷物を乗せること)

2)バッテリーのマイナス端子のボルトは14mm、キルスイッチ側のボルトは10mmのレンチを使用する
 (キルスイッチ側が外れやすいので注意すること。バッテリーのマイナス端子とキルスイッチの大きさが合っていない?)
 (「今日の出来事 2021.12.19 - S2000奮闘記」参照。)

3)キルスイッチ使用後にエンジンを掛けるときは、キーを回して「ON / OFF」2回繰り返しをしてから、エンジンをかけること。「GENROM」のため

4)タイヤの空気圧、要点検!











平穏な日々が訪れますように。



S2000 日常点検 2022.1.10 - S2000奮闘記


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S2000 日常点検 2022.1.10

2022年01月10日 | S2000 / 日常点検簿
2022年 1月10日(月)
今年最初の定期点検
昨年末から乗れていないけど
現在、待機中。もう少しの我慢。

【備忘記録】

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,266km(2021年12月11日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)オイル交換後 238kmを走行
(4)オイル残存量 適量
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     (手持ちのオイル9L)




2)各種オイル
(1)オイルの種類 ブレーキオイル、クラッチオイル(ZONE)、ミッションオイル、デフオイル(ラベノール)
(2)オイルの銘柄 BILLION OILS 他
(3)前回交換距離 211,483km (2020年11月7日(土)ASMにて車検時に交換。)
(4)現在走行距離 221,504km
(5)交換後距離数 10,021kmを走行
 ※クラッチオイルは、2021年12月11日(土) にASMにて交換済み。
 (走行距離数などのデータは上記エンジンオイルと同じ)



3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 211,483km(2020年11月7日(土)ASMにて車検時に交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)交換後距離数 10,021kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ少々




4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 220,750km(202年11月14日(日)に交換。
(2)現在走行距離 221,504km
(3)使用走行距離 754km




5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 212,398km(2020年11月23日(月) に交換)
(3)現在走行距離 221,504km
(4)使用走行距離 9,106km
 (以下、2020年11月23日(月)に撮影)





6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 221,504km
(4)使用走行距離 104,433km

【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 221,504km
(4)使用走行距離 47,924km



7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 221,504km
(4)使用走行距離 75,426km
 (以下、2013年7月14日(日)に撮影)







【備忘Memo 】
『今後のメンテナンス検討事項 2022.1.ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理




【 Memo / ToDoリスト 】
1)乗る前には「準備」を行うこと
  (1/10に降ろした荷物を乗せること)

2)バッテリーのマイナス端子のボルトは14mm、キルスイッチ側のボルトは10mmのレンチを使用する
 (キルスイッチ側が外れやすいので注意すること。バッテリーのマイナス端子とキルスイッチの大きさが合っていない?)
 (「今日の出来事 2021.12.19 - S2000奮闘記」参照。)

3)キルスイッチ使用後にエンジンを掛けるときは、キーを回して「ON / OFF」2回繰り返しをしてから、エンジンをかけること。「GENROM」のため

4)タイヤの空気圧、要点検!








S2000 ODO 221,504km




平穏な日々が訪れますように。



(参考)S2000 PARTS CATALOG
https://www.honda.co.jp/S2000parts/
(参考)HONDA 取扱説明書閲覧サービス
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
(参考)HONDA S2000
https://www.honda.co.jp/S2000/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2021.12.11ver - S2000奮闘記

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今日の出来事 2022.1.4

2022年01月04日 | 雑記
20022年 1月 4日(火)
動かしていないけど

年が明けても乗れていないけど

早朝の霜や最近の強風が運んだ埃などで

汚れていたため軽く掃除

もう少し暖かくなったら洗車しようかな


今日の栃木県は北部では

雪が降っているらしい

宇都宮市は晴天

午後からは冷たい風が吹いて寒い



【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,266km(2021年12月11日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)オイル交換後 238kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル9L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考
     





S2000 ODO 221,504km



【備忘Memo 】
『今後のメンテナンス検討事項 2022.1.ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理


【 Memo / ToDoリスト 】
1)2022年1月上旬に「準備」を行うこと

2)バッテリーのマイナス端子のボルトは14mm、キルスイッチ側のボルトは10mmのレンチを使用する
 (キルスイッチ側が外れやすいので注意すること。バッテリーのマイナス端子とキルスイッチの大きさが合っていない?)
 (「今日の出来事 2021.12.19 - S2000奮闘記」参照。)


3)キルスイッチ使用後にエンジンを掛けるときは、キーを回して「ON / OFF」2回繰り返しをしてから、エンジンをかけること。「GENROM」のため

4)タイヤの空気圧、要点検!



平穏な日々が訪れますように。



S2000 メンテナンス作業 2021.12.11ver - S2000奮闘記
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今日の出来事 2022.1.1

2022年01月01日 | 雑記
2022年 1月 1日(土)




寅年





2022年

も?

が?

は?

良い年で

ありますように。




今日の出来事 2021.1.1 - S2000奮闘記
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