S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2016年5月

2016年05月31日 | S2000 / Mileage
2016年5月1日(日)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)131.5km
(数量)23.37L
(燃費)5.62km/L
(単価)@122円
(金額)2,851円
(ODO)163,337km


2016年5月1日(日)給油
(給油場所)新潟県長岡市
(走行距離)329.2km
(数量)26.00L
(燃費)12.66km/L
(単価)@133円
(金額)3,380円
(ODO)163,666km


2016年5月1日(日)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)241.5km
(数量)20.02L
(燃費)12.06km/L
(単価)@121円
(金額)2,422円
(ODO)163,908km


2016年5月11日(水)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)280.4km
(数量)31.69L
(燃費)8.84km/L
(単価)@120円
(金額)3,803円
(ODO)164,188km


2016年5月30日(月)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)185.7km
(数量)27.67L
(燃費)6.71km/L
(単価)@127円
(金額)3,514円
(ODO)164,374km



2016年5月の結果
(走行距離)1,168.3km
(給油数量)128.75L
(平均燃費)9.07km/L
(平均単価)@124.6円
(給油金額)15,970円

S2000 燃費 2015年5月
コメント

SA宇都宮 ASMフェア 2016.5.29

2016年05月29日 | S2000 / 雑記
2016年 5月29日(日)

到着
午前中は私事をこなして、午後からも出勤!?。。。
今年も二日連続の皆勤賞



S2000 ODO 164,337km


松島号。
フェア2日目はボンネットを開けたままで鎮座。


内部を覗き込んで見ると、カーボン製のASM I.S.Designフロントディフューザー見える



店内ではASMフェア2日目の開催中。



今日も筑波サーキットでのタイムアタックの映像が流れている


プロのレーシングドライバーが国内の公式レース(SGTやスーパーフォミュラー、F3など)以外で100%の力を出して走ることは無いらしい。
公式レースに出場するレーシングチームが作る車は、厳格なレギュレーションの基に作られるから安全性が確保できるが(そうは言っても事故が起きる)、この手の大会というかイベントに出場するのは本格的なプロのレーシングチームというよりは車関係のお店がほとんど。もちろんASMもそう。
同じハコ車を比べてみてもSGT車両とタイムアタック車両では、どう比較してもタイムアタック車両の方が一歩下がってしまう。一番最初に思い浮かぶ原因は資金力だが、プロのレーシングチームとカーショップとでは、あらゆる原因から生まれる「小さな差」の積み重ねが「大きな差」になっていくのだと思う(素人なりの分析だからネ)。だからプロのレーシングドライバーは、乗り手(自身)と車両(壊したら大きな損害になってしまうから)の安全面を確保するために一定のマージンは取っているらしい。ドライバーによっては30%のマージンを確保して70%の力を発揮して臨んだり、中には40%以上確保して60%で走る人もいるとか?いないとか?
それは報酬の額で決まる人もいるとか?いないとか?(笑)
でもどんな仕事でも一定のマージンを取ることはあるから何らヘンな話ではない。

それは見る人が見れば分かるらしい
ASMタイムアタック号(筑波スペシャル)のステアリングを握る加藤選手は、90%近くのドライブをしているとのこと。
滋賀の神様が「加藤ちゃんは何も言ってないけど90%以上踏んでいるぞ。このことがどんな意味か分かるかい?それだけASMを信頼して攻めているってことだよ」って横浜の神様に告げたらしい。以来、横浜の神様は肝に銘じて作っているとのこと。その「信頼」に応えるために。
「絶対に大事故にならない、絶対にドライバーを守る車を」。

以前、東京オートサロンで加藤選手がタイムアタックしている車両映像を流していたら、当時はまだ無名だったHONDAレーシングチームのKT選手とIT選手が見て「スゴい!とても真似できない」とつぶやいていたらしい。二人とも加藤選手の教え子。師匠の「本気のアタック」している姿を見て勉強になったって横浜の神様に言ったんだって
見る人が見れば分かるんだね
現役のF3選手よりも速い監督だしネ!そろそろ出るかな?F3初の「代打、俺!」
今年はSGT観戦にSUGOに行けるとイイなぁ。加藤選手の応援に!
もちろん若手のKT選手とIT選手も応援するよ





冷却中。試走で熱くなったエンジンルーム。


そこで・・・
乾燥中。神様の名案?
新しいパーツのアイデアが生まれる瞬間???
見る人が見れば分かる



フェア終了後、ICまで先導して、今年の任務終了
また来年、栃木で開催してネ



S2000 ODO 164,369km

SA宇都宮 ASMフェア 2015.5.31
コメント

宇都宮食べ歩き「環坂」

2016年05月28日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2016年 5月28日(土)
一旦、ASMフェア開催中のSA宇都宮から離れ、車を乗り換えてから再度SA宇都宮へ戻り総店長を乗せてから、同行人を乗せて三人で夕食に出掛けました
運転手の仕事もなかなか馴染んできた

向かった先は「環坂」。
お店造りのコンセプトと料理(商品)に対するオーナーの思い、素材へのこだわりなど業種は違えどASMと共通するところがあるお店と感じていたので、総店長をご招待しました。
 




小さいクレープ。


かぶ(中屋さん)のポタージュ。


小鯵の酢漬け&白子のチーズ焼き。ベジファーム(壬生町)の野菜達と共に。


  

甘海老と生麩入り温製フラン。
 

福井・越前港から”真フグ”のグリエ。黄色カリフラワーとその餡を添えて。




添えられたパンは、北海道産小麦粉「春よ恋とライ麦」を使った自家製パン。
そのままで食べても、餡をつけて食べても美味しい


特選黒毛漢方和牛ランプ(関塚牧場)の炭火焼。赤味噌のソース、塩蒸し人参、蕗、蕪などと。


 

筍入り炊き込みご飯。


少し残して出汁をかけてお茶漬けのようにして頂ける。美味しかったです


カラマンダリン(伊豆ドングリ農園)の氷菓とブルーベリーのコンポートを乗せたアーモンドクリーム。
 

食後は、のんびりと別室でお茶を頂きました。
色々とお話できて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました



美味しかったです。御馳走様でした

環坂
〒320-0004
宇都宮市長岡町160-4  
Tel&fax 028-600-1819
食べログ http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001067/


宇都宮食べ歩き「環坂」2012.12.14
コメント

SA宇都宮 ASMフェア 2016.5.28

2016年05月28日 | S2000 / 雑記
2016年 5月28日(土)
今年もSA宇都宮で開かれたASMフェアに行ってきました
寝坊して予定時間(自分の中での)に間に合わず、「何時に行く!」と張り切って公言しなかったことに胸を撫で下ろす。。。
相変わらずの大人げない行動

到着


駐車場に入ったら、ASM Blogにも登場する常連の「ねもやん」さんのS2000を発見
シンプルでカッコ良かったです
別に敗退者同士で停めたワケじゃない(笑)


お店の入り口前には「松島号」がお出迎え!
久々の再会


独創的なデザインのポテンザホイールに目を惹かれるネ

フロント。


フロントフェンダーに装着されてある「ASM I.S.Designフェンダーアーチモール」もナチュラルな感じ


リヤ。

リヤ側の「ASM I.S.Designフェンダーアーチモール」も自然な感じ。個人的には違和感は無い





店内ではASMフェア開催中。
売上げに結びつかない自称「常連客」は、今年も商談スペースに居座ることにした(笑)




昨年はタイムアタック号を停めいた場所に今年はASMハチロクが展示中。




カーボンボンネット


こちらもカーボン。キレイだ


運転席、助手席のレカロシートは試座もOK


無料をイイことに、何も言わず当たり前のように勝手にドアを開けて座っていく礼儀知らずがたくさん居たことに驚いた。
社会人なら、まず座る前に一脚10万円を超えるシートを二脚もご好意で解放してくれていることが、企業にとってどんな事なのか良く考えた方が良い。
掛かっているコストがどうやって捻出されているか?考えたことがあるかい?
すぐ近くにスタッフが居るのだから一声掛けても良かろう。
それなのに何人もの人が無言でハチロクに乗り込んでいく。
お客だからと言って全てが、無礼が、何もかもが許されるというワケじゃないのだよ。
何も言わずに立ち去って行く者も多くいた。
降りたところで「ありがとう」の一言があっても良いのでは?
若い子の方が礼儀正しかったよ。
「今どきの若い子は・・・」なんて偉そうに言う世代の方が無礼だったよね。
残念と言うよりも恥ずかしい光景を目の当たりにしたよ。
「栃木県人よ、もっと礼儀をわきまえよ!」





怒っていたらお腹が減ったので昼食に出かけました
昨年と同じ “安定の” 長崎ちゃんぽんと「宇都宮で食べるから宇都宮餃子」www。


美味しかったです。御馳走様でした



食後は「松島号」の展覧会


チタンらしくない音色を奏でるチタン製のASM I.S.Designサイレンサーキット2。


個人的にはステンレス製のマフラー音の方が好きだけど、このチタン製のASM I.S.Designサイレンサーキット2の音色はお気に入り
神様の「匠の技」はスゴいね


製品、説明中



説明しているところを盗み聞きしていたら(笑)
ノーマルのS2000を手に入れたお客さんから「どこからモデファイしたらイイすか?」との質問。
自分も確か10年前に総店長へ同じ質問をしていたなぁと当時を思い出した
まだASMが藤沢市にあった頃。。。
あれからもう10年も経つのかと時の流れを感じつつ、歳をとったなぁとバックミラーで自分の顔のシワ点検

総店長の返答(アドバイス)は「まずシートの交換から。自身の体型にあったレカロシートを選択し、装着することが大切。その後は排気管に着手。今(2016年5月現在)だったらASMエキゾーストマニホールド07とASM I.S.Design サイレンサーキット2の組み合わせがオススメ」とのこと。
なぜシートの交換が必要なのか?ASMエキゾーストマニホールド07とASM I.S.Designサイレンサーキット2の組み合わせがベストなのか?製品が持つ特徴と理論(数値やデータ)を交えながら分かりやすく説明をされていく。内容を知りたい人は、各地で開催されるASMフェアで総店長を捕まえて聞くか?横浜もお店まで行って聞いてみて

そんな姿を見ていて、10年前に質問して返ってきた答えと変わっていないことに驚きつつ安心した
ブレていない
朝令暮改なことを度々目にする現代社会において10年間も変わらぬ意見を保ち続けることって素晴らしいことだよね。
当時、「シートの交換」と言われてビックリしたことを今でも鮮明に覚えている。あの頃のマフラーは「S-special」だったなぁ。そのS-specialの流れを組むのがサイレンサーキット1&2。懐かしい話




店内に戻ったらハチロクがボンネットを大きく開けてお出迎え




カーボンボンネット。


本物の証。


このホイールもカッコイイ(18インチ)。
 


店内のハチロクと、屋外の松島号に別れを告げて一旦、退出
 


S2000 ODO 164,318km

SA宇都宮 ASMフェア 2015.5.30
コメント

S2000 spec 2016.5.28ver

2016年05月28日 | S2000 / Specification
備忘記録。

(車名)S2000(白)
(型式)AP1(100型)
(年式)平成11年車

1.Exterior
1)ASM I.S.Designエアロボンネット(FRP)  
2)無限 リヤウィング
3)McGard ナンバープレートロック
4)APR Formula GT3 Carbon Fiber Mirror 
5)HONDA純正リヤバンパー戻し

2.Interior
1)RECARO RS-G ASM LIMITED Ruby
2)momo prototipo
3)NSX-Rホーンボタン
4)ラフイックス(ショートボス、フリッパー、セキュリティーキット)
5)無限シフトノブ 
6)モナコミラー(白)
7)ASM KAROフロアマット
8)ASM KAROリアトレイマット
9)ASM 「意味不明のステッカー」
10)テクトム CMX-100
11)HONDA純正品トランクルームライト
12)comtec ドライブレコーダー HDR-101


3.Intake
1)ASM ビッグスロットルIS-09
2)ASM SAMCOインテークホース(AP1用/初期ロット)
3)ASM スロットルスペーサー(AP1用)
4)無限Hi-Performance Air Filter
5)SPOON カーボンエアダクト
6)純正エアクリーナーボックス加工Part1,Part2

4.Exhaust
1)ASM I.S.Designサイレンサーキット2
2)ASM エキゾーストマニホールド07

5.PowerUnit & DriveTrain
1)ASM ステンレスメッシュクラッチホース 前期用
2)ASM SREクラッチディスク(オーガニック)
3)ASM クラッチ用強化ペダルBOX
4)ASM ファイナルギヤセット
5)ASM 強化ドライブシャフト
6)TODA RACING ライトウェイトクランクプーリーキット
7)G.T WORKS GENROM(AP1用)
8)SPOON トランスミッションオーバーホール NTS
9)SPOON フライホイール
10)NAG 可変減圧バルブ Superb

6.SusupensionSystem
1)ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+
 (1)追加オプションパーツ HYPERCO パーチェ
 (2)追加オプションパーツ ニードルローラーベアリング 
 (3)追加オプションパーツ ASM PERCH60アダプター
 (4)追加オプションパーツ SRE減衰調整ダイヤル 

7.Wheel
1)WORK EMOTION CR Kai 17インチ 
2) Front 215/45R17 [ Bridgestone POTENZA RE-11A ] / Rear 235/40R17 [ Bridgestone POTENZA RE-11 ]

8.BrakeSystem
1)ASM ステンレスメッシュブレーキホース
2)ASM SUCCEED SPORTS 強化ペダルASSY
3)AP RACINGブレーキフルードPRF660
4)ZONE ブレーキパッド
5)HONDA純正品フロント&リアブレーキ シムセット

9.BodyReinforcement
1)ASMボディ補強バーGTシリーズ 
  (1)ASMフロントタワーバーGT
  (2)ASMフロントロアアームバーGT
  (3)ASMリヤタワーバーGT
  (4)ASMリヤロアアームバーGT
2)ASMフロントロアアームバー
3)ASM トランスミッションステーGT
4)ASM Pro-Boltフェンダー用ボルト


10.SEV
1)SEVプレミアムヘッドバランサー
2)SEVフューエルチャージ5mode


11.Others
1)ASMオイルフィルターストッパー
2)ASMベリーショートアンテナ → HONDA純正アンテナ戻し
3)ASM ステンレスナンバーボルト
4)無限ローテンプサーモスタット
5)無限ファンスイッチ
6)無限ラジエターキャップ
7)無限ナンバープレートボルト
8)Spoonマグネットドレンボルトセット
9)slime 緊急タイヤ補修システム
10)エアロワイパー
11)キルスイッチ

12.Refresh(備忘記録)
1)電気系統トラブル2010
2)Refresh Plan 2011
3)Refresh Plan 2013 vol.1
4)Refresh Plan 2013 vol.2
5)Refresh Plan 2013 vol.3
6)Refresh Plan 2013 vol.4
7)Refresh Plan 2014 vol.1
8)Refresh Plan 2014 vol.2
9)Refresh Plan 2015 vol.1

13.アライメント調整(備忘記録)
1)アライメント調整 2010.7.31
2)アライメント調整 2011.11.28
3)アライメント調整 2014.10.28

14.車検(備忘記録)
1)車検 2008.10.28
2)車検 2010.10.16
3)車検 2012.10.15
4)車検 2014.11.1

15.その他(備忘記録)
1)事故記録メモ 2016.1.31記載
2)バッテリー交換2016.1.21



S2000 ODO 164,318km

SA宇都宮 ASMフェア 2015.5.30
コメント

S2000 NAG 可変減圧バルブ Superb(シュパーブ)装着

2016年05月28日 | S2000 / Power Unit & Drive Train
2016年 5月28日(土)
先日、ASM Blogで紹介されていた「NAG 可変減圧バルブ Superb(シュパーブ)」を取り付けて頂きました

色々と賛否両論があるみたいだけど、シロウトの知ったかぶりは知らない

手に入れる理由は「ASMで取り扱う」それだけで充分。あとは何もいらない
それ以上、聞かれても返す言葉は見当たらないネ。
だってお店の「車へ対する姿勢」や総店長の「モノ創りの考え方」を知っているので安心してお任せできるからネ


 

こんな小さな部品でココまで変わるものか!?と実感
アクセルのレスポンスが滑らかに変化して、更にS2000が楽しい車になりました



製品については、下記のASM Blogを参照に
ASM Blog「ドライサンプと減圧バルブの似た変化


(備忘記録)
停車後にエンジンを切るときは、停車して静止後に5秒数えてからエンジンを切ること。
すぐにエンジンを切らないこと。とくに冬は注意。エンジン内部の結露。
年一回の清掃と点検はASMにお願いする


S2000 ODO 164,318km
S2000 備忘記録 2016.5.22
コメント

S2000 備忘記録 2016.5.22

2016年05月22日 | 雑記
2016年 5月22日(日)

備忘記録。

今後の予定(検討中も含む)と気になっている箇所等(順不同。思い付きのまま記入)。


「NAG 可変減圧バルブ Superb(シュパーブ)」32,400円 <税抜価格 30,000円/税額 2,400円>(ASM Blogより。いつもの無断拝借中)の装着・・・確定事項。

車検・・・確定事項。

「Adaptronic ECU GENROM ASM SPL.データ+専用ハーネスセット 価格未定」(ASM Blogより無断拝借)の装着・・・現在、製作中。ほぼ確定事項?検討中?

アンサーバックシステムの装着・・・要相談。検討中。

ロールバーカバー(運転席、助手席の後頭部付近)の修理・・・要相談。検討中。

フライホイールの純正品戻し・・・要相談。検討中。




S2000 今後の計画 2011ver
コメント

今日の「おみや」

2016年05月16日 | 雑記
2016年 5月16日(月)
変わり種の柿の種

変化球なお味でもビールにスゴく合う

ノンアルコールだけど、運転手は



ご馳走様でした。いつもありがとう


今日の「おみや」2016.3.17ver
コメント

S2000 ASMベリーショートアンテナの補修

2016年05月14日 | S2000 / Exterior
2016年 5月14日(土)

確か2008年にカーナビを装着した際に取り付けた「ASMベリーショートアンテナ」が破損していました

いつの間に・・・
 

もう廃盤になっているので在庫も無いでしょうから、直せるところまでやってみることにしました
シロウトの突貫工事です

アンテナの割れ目に黒色の接着剤を流し込んで・・・固定(笑)。


しばらく放置。。。

当面の間は純正アンテナに戻り。

ショートアンテナ装着時。
 

取り外し時。
いっその事アンテナの根元から外し、板金して穴埋めしたい


久しぶりの純正アンテナ。
 


経過観察中

S2000 ODO 164,212km

S2000 カーナビ装着
コメント

S2000 日常点検 2016.5.14

2016年05月14日 | S2000 / 日常点検簿
2016年 5月14日(土)
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 162,703km(2015年11月28日ASMにて交換)
(2)現在走行距離 164,212km
(3)オイル交換後 1,509kmを走行
(4)オイル残存量 適量
(5)オイル汚具合 少々
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40( FRIXION ハイパールーブ165 「80g / ASM特注容量」注入)
 

2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル・ブレーキ&クラッチフルード
(2)前回交換距離 156,113km(2014年11月1日 車検の際にASMにて交換)
(3)現在走行距離 164,212km
(4)使用距離数  8,099km

3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(2)前回交換距離 156,113km(2014年11月1日 車検の際にASMにて交換)
(3)現在走行距離 164,212km
(4)使用距離数  8.099km

4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 162,218km(2015年10月31日 交換)
(2)現在走行距離 164,212km
(3)使用距離数  1,944km

5)タイヤ
(1)銘柄     ブリヂストン POTENZA RE-11A , POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 146,504km(2013年7月20日 ASMにて交換)
(3)現在走行距離 164,212km
(4)使用距離数  17,708km

6)ブレーキパッド
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B (R)ZONE ブレーキパット 89R
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日 ASMにて交換)
(3)現在走行距離 164,212km
(4)使用距離数  47,141km

7)足回り
(1)銘柄     ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日 ASMにて交換)
(3)現在走行距離 164,212km
(4)使用距離数  18,134km


(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/




S2000 ODO 164,212km

20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

今日の出来事 2016.5.13

2016年05月13日 | 雑記
2016年 5月13日(金)
深夜の「削り職人」?スマホケースと格闘中。。。

無茶な!?注文にも答えます(答えないと大変!?)





S2000 ODO 164,212km

S2000 純正エアクリーナーボックス加工 Part1
コメント

宇都宮食べ歩き「Mother Road」

2016年05月13日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2016年 5月13日(金)

お昼を食べに出かけました
 

さすがにお昼なのでウィルキンソンにしておきました(笑)。


ビールでもノンアルコールです。。。運転手はいつも

おかげでアルコールインを飲むとすぐ睡魔がやってくる様になりました


ベーコンエッグバーガー。
 

アレ?一緒に頼んだテリヤキバーガーの写真が無くなっている!?



美味しかったです。ご馳走様でした


マザーロード (MotherRoad)
栃木県宇都宮市塙田1-3-15 チロルビル 1F
Tel.028-643-7700
食べログ http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9012975/#index


ハードロックカフェYOKOHAMAのハンバーガー2013.7.14
コメント

2016年S2000ぶらり旅「栃木県足利市2016.5.8 編」

2016年05月08日 | 周遊紀行 / 栃木
2016年 5月 8日(日)
今日はスロースタート(いつも?)
南へ移動


まだ5月なのに日差しは痛いくらい。紫外線増量中?


到着したのは足利市にあるおうどんの名店


 

こだわりのお店。


人気の「くるみ汁うどん」の天ぷらセット。


 

「カレーうどん」の天ぷらセット。


 

ちくわ天。
 

美味しかったです。ご馳走様でした

うどん工房たかや
栃木県足利市福居町2167-1
Tel.0284-72-1951
食べログ http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9013348/#index


S2000 ODO 164,078km
自宅から78.4km

その後、足利市街を散策
 


久しぶりに訪れた足利の市街地。美味しいお店もあったり、新しいお店が出来ていたり新発見もあって楽しめました。
気軽に来れる距離なのでまたお昼を食べに来よう

S2000 ODO 164,169km
本日の走行距離 170.2km


2015年S2000ぶらり旅「中華な一日」
コメント

宇都宮食べ歩き「PORTA ROSSA」

2016年05月07日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2016年 5月 7日(土)
夕飯を食べに出かけました

 

 

ドライバーは今日もノンアルコールビールを頼もうとしたら、半強制的にイタリア産レモンスカッシュへ変更。。。
「半」を付けているところがポイント


同行人は優雅に白ワイン


気を取り直して・・・

前菜。


 

 

パスタ。
この種類は・・・すぐにブログを書けなかったので記憶がっ
 

もう一つのパスタ。
確かホタルイカ・・・
また食べに行けばイイか
美味しかったし
 

お肉料理。
 

 

デザート。


 

美味しかったです。ご馳走様でした


オステリア ポルタロッサ
栃木県宇都宮市鶴田町522-5
Tel.028-678-6616
食べログ http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9013743/


S2000 日常点検 2015.5.6
コメント

2016年S2000ぶらり旅「新潟県長岡市 編」

2016年05月01日 | 周遊紀行 / 甲信越
2016年 5月 1日(日)
GWに入り、長いお休みを頂いたけれども色々とやらなきゃいけないコトに追われているので、今回は日帰り旅
どこまで行けるか?計画も立てずに出発

とりあえず東北道を南へ


北関東道を群馬方面へ
 

関越道
渋滞になっているかと思ったら、何事も無く


新潟方面の山々の山頂にはまだ雪が見える
これが溶けて美味しい日本酒になるんだろうね


谷川岳付近のSA?PA?で一休み。
六年水を頂く。すっきりとして飲みやすかった


気がついたら新潟県


事前の天気予報では晴れだったのに曇り空。。。
そのまま関越道を走り


たどり着いたのは長岡市内にある「木乃間鮨総本店」



S2000 ODO 163,623km
自宅から285.9km

メニュー表。


鯖寿司がオススメらしい


メニュー表の表紙に書かれてあった「新潟を代表する一人前握りセット」を注文!
新鮮な新潟の海の幸を頂きました
 

「生しめ鯖の押し寿司」も注文!
肉厚の鯖が美味しかった
 

競泳の萩野公介選手と瀬戸大也選手も来店していた
オリンピックも頑張れ!


トイレの改装工事が、今日の午前中に終わったらしく・・・記念すべき第1号に(笑)。
(トラとトイレは関係ナイ


美味しかったです。御馳走様でした

木乃間鮨総本店
新潟県長岡市台町1-3-10
Tel.0258-34-1432
食べログ http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000264/


食後は長岡市街を離れて「国立越後丘陵公園」へ
 


S2000 ODO 163,637km
自宅から299.7km

147種20万本のチューリップがお出迎え
 

 

 

 

ライラックを見るとBLANKEY JET CITYを思い出した。
2000年に解散したから・・・もう16年も経つのか。時の流れは早い



チューリップを堪能した後は、日本酒の久保田や朝日山で有名な朝日酒造の「深雪の里」へ
工場の道を挟んだ向かい側に建っている販売所。


深雪の里
新潟県魚沼市吉田1148
Tel.025-792-9300


工場。


 

 

ここでも運転手には「待て」の合図。。。試飲できず
助手席の女王陛下は一人で試飲を楽しむ。  代わりに美味しいお酒を選んでもらう
ふと周りを見渡すと同じような光景。。。


駐車場近くを流れる川ではホタルが見られるとのこと
美味しい水が溢れている証拠。





お土産を買ったら出発
近くの道の駅を3ヶ所ほど散策して帰路に着く
雪国だから?電線が低い。ナゼ?


運転しながら越後の空を眺めていると、小説「天地人」の一説を思い出す。

「まさしく、越は雪の国にほかならない。冬季、日本海を渡ってきた冷たい北西の風が、日本列島の背骨にあたる山塊にぶつかり、この地方に大量の雪を降らせる。越の人々の冬の暮らしは、空をおおう鉛色の重い雲と、吹きすさぶ寒風、 そして根雪に閉ざされる。(文春文庫 火坂雅志 著「天地人(上)」P.51より。)」





関越道を走っていたら、塩沢石打SAでちょうど夕飯時になったので食事にしました。
お昼は高級に、夜はリーズナブルに。バランスが大切(笑)

塩沢石打SA上り線で一番人気の「もち豚の生姜焼き定食」。
 

お米は魚沼産のコシヒカリ。
その名前を聞いただけでも美味しそう


ソースカツ丼。
 

美味しかったです。御馳走様でした

食後は、渋滞もなくスムーズに帰宅。


S2000 ODO 163,923km
本日の走行距離 586.0km
本日の燃費 12.06L/km

行き当たりバッタリでしたが楽しい旅が出来ました。
日帰りで586kmの走行距離は個人的にも満足。
翌日に残るような重い疲れではなく、心地よい疲労感。
日帰りの新潟ドライブはもう少し開発の余地あり。新潟は楽しいな
久しぶりにS2000のステアリングを握ったが、運転していて楽しい車というコトを再確認。

毎度、ありがとう。お疲れ様でした


本日の戦利品。新潟と言えば・・・やっぱり日本酒でしょ


2012年 S2000ぶらり旅「新潟/ 海老の髭 編」
コメント