S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

今日の出来事 2024.7.7

2024年07月07日 | 雑記
2024年 7月 7日(日)
インターネットを眺めていたらサスペンションの「減衰力」について書かれていたので
自分の勉強用にメモしておくことに


(備忘記録)
WEB CARTOPより抜粋。

以下。

投稿日: 2024年7月7日 13:00 TEXT: 加茂 新 PHOTO: WEB CARTOP

「強めれば速く走れるってワケじゃない! 知ってるようで知らないクルマのサスペンションがもつ「減衰力」って何? 」

この記事をまとめると
■減衰力とはサスペンション内のピストンバルブが上下動する際に発生する抵抗を指す
■減衰力の強弱によってサスペンションの伸び縮みの速度を調整することができる
■走り方や走る場所に応じて減衰力を調整することでクルマの動きも調整したい


【減衰力の強弱でクルマの乗り心地が変わる!】
車高調の減衰力調整ダイヤルはクリックをまわすだけで乗り心地やハンドリングを変えられる。
では、この減衰力とはなんなのか。
まず、サスペンションはスプリングとダンパーに分かれる。
スプリングは車重を支えている。
ダンパーはそのスプリングの動きを抑えるのが役割だ。

スプリングだけでも理論上はクルマは走れるのだが、上下の振動が収まらなくなってしまうことがある。
そこでその動きを弱めるためにダンパーが付けられている。
ダンパーの内部は簡単にいうとオイルが入っていて、そのなかを穴空いたピストンバルブが入れられ
サスペンションが動くとピストンバルブがオイルのなかを上下するようになっている。
オイルのなかをレンコンのような穴の空いたピストンバルブが上下することでそこに抵抗が生まれる。
これが上下動を弱める=減衰させていく役割をもつ。
これを「減衰力」と呼んでいるのだ。

このピストンバルブの穴にはシムという薄い金属で蓋がされていれ、減衰力を強めている。
このシムを押して蓋を開けることでオイルが流れる。
このときには強い減衰力が発生する仕組みだ。
減衰力が強ければサスペンションはジワッと動く。
縮むときの減衰力が強いとジワッと時間をかけて縮むので
クルマの動きは落ち着いたものになる。
しかし、段差を超えるような場面だとサスペンションが素早く縮んでくれないのでボディがもち上げられ
乗り心地が悪いと感じる。

サスペンションが伸びる側も減衰力が動きを抑えている。
減衰力が効いているとブレーキを踏んでからスッとペダルを抜いたときに
クルマのノーズはジワッともち上がる。
落ち着きがある動きになる。
減衰力が強すぎるとなかなかフロントサスが伸びてくれず、軽快な切り返しがしにくかったりする。
そういった力が減衰力。
サスペンションを硬くしたり柔らかくしたりするものではなく
沈むときと伸びるときのスピードを変えるものが減衰力なのだ。


【クルマの動きに合ったところを探しながら調整することが大事】
減衰力調整ダイヤルはこのピストンバルブのついているシャフトの中心に穴が開けられていて
そこからもオイルが行き来するようになっているが
その穴をニードルと呼ばれる棒で締めたり開けたりすることで減衰力の一部を変えることができる。
減衰力すべてが変わるわけではなく、バイパスしている部分の調整。

また、機構的に減衰力調整がひとつのモデルだと、伸び側の減衰力が主に変わり
縮み側の減衰力は少しだけ変わることが多い。
これはそういった機構に設計されているから。一部メーカーでは伸び側だけが変わることもある。
調整ダイヤルがふたつついていて、縮み側と伸び側を別々に調整できるが2ウェイと呼ばれるもの。
さらに3ウェイだと縮み側が素早く縮むとき(高速側)とゆっくり縮むとき(低速側)の調整と、伸び側の調整がある。
伸び側と縮み側のどちらも低速側と高速側の減衰力がいじれる4ウェイという構造もある。

減衰力調整はサスペンションの伸び縮みの速度を変えるものなので
サーキットに行ったからイコール減衰力を強めるというのは正解ではない。
むしろサーキットでは素早くブレーキをして姿勢を変化させ、そこから素早く旋回姿勢にして曲がりたい。
そうなると減衰力が強いと姿勢が変わるまでに時間がかかってしまう。
だが、速度が上がってクルマの姿勢変化が大きくなり、それを抑えるために減衰力を強めたいこともある。
なので、どちらもありえるということ。
サーキット=減衰力を強めるという図式ではないのだ。
減衰力はクルマの動きを調整するためのもので、タイヤやホイール、ボディとサスペンションが動くときの速さを
バランスさせるためにある。
調整機構があるなら普段乗りから調整して、クルマに合ったところを探してもらいたい。
必ずしも街乗りでは減衰力を弱めれば乗り心地がよくなるわけではない。
また、フロントとリヤが異なる段数でもまったく問題はない。
そもそも構造的にも違うこともある。
サスペンションメーカー側では前後同じ段数でバランスが取れるように設計、調整はしているが
必ずフロントが10段戻しだったらリヤも同じにすればバランスが取れるわけではないので
フラットな気もちでクルマの動きに合わせて調整してもらいたい。

以上。


強めれば速く走れるってワケじゃない! 知ってるようで知らないクルマのサスペンションがもつ「減衰力」って何?

クルマの乗り心地を語る際に、サスペンションの減衰力について言及することがある。この「減衰力」とはどういったものか、サスペンションの構造とともに詳しく解説。また、...

WEB CARTOP

 




 

 
(2024.6.1 ASMのピットにて撮影)




 



S2000 ODO 225,110km




平穏な日々が訪れますように。


S2000記事&車記事のまとめ - 2023ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス記録簿2023.12.17ver - S2000奮闘記
今日の出来事 2023.6.2 - S2000奮闘記


コメント

Cinema / 帰ってきたあぶない刑事

2024年06月22日 | 雑記
2024年 6月22日(土)
映画「帰ってきた あぶない刑事」を観てきました。






(映画Comより)
帰ってきた あぶない刑事 : 作品情報 - 映画.com
1986年のテレビ放送以来、ドラマに加え、劇場版7作品が製作されてきた、舘ひろし&柴田恭兵主演の人気シリーズ8年ぶりの劇場作品。
舘、柴田、浅野温子、仲村トオルらシリーズおなじみのメンバーに加え、ヒロインとして土屋太鳳が出演。
刑事を定年退職し、ニュージーランドで探偵事務所を開業していたタカこと鷹山敏樹と、ユージこと大下勇次が、8年ぶりに横浜へと戻ってくる。
そんなある日、香港在住の日本人弁護士が何者かに殺害される事件が起こる。
事件にひっかかりを感じた鷹山は、過去に2人と因縁のある男・劉飛龍(リウ・フェイロン)のもとを訪ねるが、鷹山はそこで出会った飛龍のビジネスパートナーであるステラ・リーが、かつての恋人に似ていることが気にかかった。
その頃、2人の「T&Y探偵事務所」に永峰彩夏という女性が訪れ、母親を捜してほしいと依頼してくる。
彩夏の母親の夏子は、鷹山と大下の旧知の女性だった。
夏子捜索を開始した2人だったが、横浜では殺人事件が多発し、やがて爆弾が仕掛けられるテロまでもが発生する。
土屋が彩夏役を務め、劉飛龍役を岸谷五朗、そのパートナーであるステラ・リー役を吉瀬美智子がそれぞれ演じた。
そのほか西野七瀬、早乙女太一らが顔をそろえる。
監督は「朽ちないサクラ」の原廣利。

2024年製作/120分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2024年5月24日


「“常識”を打ち破ってきた刑事ドラマのアイコンが放ち続けるあぶない魅力」
オープニングのテーマソング「She's So Good」が流れると胸が高鳴り一気に“あぶ刑事”の世界へ没入させられる。
日本の名作刑事ドラマは数多くあるが、こんなにも記憶と聴覚に刷り込まれている作品は他にないのではないか。
それもそのはず、1986年にテレビドラマが放映開始されてから38年。
連続ドラマ2本がそれぞれ平均視聴率16.7%、20.4%を記録し、1998年の「あぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル‘98」は25.7%をマーク。
その人気は社会現象を巻き起こし、映画は第1作(1987年)からこれまでに7本製作され、総観客動員は700万人を突破、興収は98億円に到達した。
この数字だけを見ても昭和、平成と時代を超えて幅広い世代を魅了し続けている、他の作品とは一線を画す刑事ドラマと言えるだろう。

横浜を舞台に、舘ひろし演じるダンディな刑事・タカと柴田恭兵演じるセクシーな刑事・ユージがバディを組み、洒落っ気たっぷりに事件を解決していくふたりの軽妙なやりとりと、刑事なのにサングラスにオシャレなスーツなどのファッション、さらにスタントやCGなしの豪快なカーアクションや銃撃戦、格闘シーンの数々がそれまでの刑事ドラマの常識を打ち破り、毎話テレビの前の視聴者をくぎ付けにし、多くのファンが劇場へ詰めかけた。
昭和に誕生したタカとユージというキャラクターに上手く歳をとらせながら、日本の刑事ドラマの愛すべきアイコンとなったのである。

第7作「さらば あぶない刑事」(興収16.1億円)から8年ぶりの新作「帰ってきた あぶない刑事」は舘と柴田、共演の浅野温子、仲村トオル、ベンガル、長谷部香苗らシリーズおなじみのメンバーに加え、今回はタカとユージどちらかの娘かもしれないという設定のヒロインとして土屋太鳳が出演。
さらに岸谷五朗、吉瀬美智子、西野七瀬、早乙女太一、杉本哲太、深水元基らが参戦し、新しいケミストリーを発揮している。

前作で刑事を定年退職し、ニュージーランドで探偵事務所を開設していたはずが、どうやら現地の警官と問題を起こして探偵の免許をはく奪され“出禁”となり、横浜にふたりが戻ってきたところからはじまる。
映画第2作の「またまた」から「もっとも」「リターンズ」「フォーエヴァー」「まだまだ」、そして「さらば」と言っておきながらまた「帰ってきた」のなんて邪推は、タカとユージが横浜の埠頭に立つ姿を見た瞬間に吹き飛ぶ。
ともに70代とは思えない舘と柴田のダンディさとセクシーさは円熟味が加わってさらにアップ。
ハーレーに跨ってショットガンを放つタカと、全力疾走するユージの雄姿、さらにふたりの愛車だった日産レパードの登場に胸が熱くなるだろう。

しかしだからと言って、往年のファンだけが楽しめる作品にはなっていない。
脚本はテレビシリーズから参加してる大川俊道と岡芳郎、プロデューサーは製作会社セントラル・アーツ出身の近藤正岳が務め、“あぶ刑事”の過去のエピソードへのオマージュやお約束を散りばめてファンの心をくすぐりつつ、「朽ちないサクラ」(6月21日公開)も控える注目株の原廣利監督と若いスタッフ、キャストが融合し、令和の新しい感覚の“あぶ刑事”に仕上がった。

それにしてもなぜこんなにも長く愛されるのか。
ふたりは美女(ヒロイン)には弱いが人情に厚く、どんな窮地に陥ってもユーモアを忘れない。
そして組織にいながら型にはまることを嫌い、自分たちのやり方で事件を解決してきた。
自由なようでどこか退廃的、だが悪事は許さないという強固な意志と、“常識”を打ち破るような生き様が痛快であり、生死を共にしてきた同士愛的な関係性も人々を魅了し続けている理由かもしれない。
舘と柴田がお互いをリスペクトしながらもっと楽しい作品にしようという思いと、浅野、仲村らとこれまで積み重ねてきたチームワークの良さもスクリーンから伝わってくる。
東映の刑事ドラマ、アクション映画の系譜を受け継ぐ最後の貴重なプログラムピクチャー(映画第1作は「七福星」と同時上映)として、見せ場たっぷりのドラマとアクションが今回も展開される。




映画『帰ってきた あぶない刑事』公式サイト

映画『帰ってきた あぶない刑事』公式サイト

 









懐かしい場面もあって
楽しい映画でした。
続編!?に期待




S2000 ODO 225,087km




平穏な日々が訪れますように。


Cinema / さらば あぶない刑事 - S2000奮闘記
今日の出来事 2024.6.14 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2024.6.18(SEVメカボックス 購入)

2024年06月18日 | 雑記
2024年 6月18日(火)
オークションサイトにて「SEV MECHA BOX(メカボックス/中古品/1個)」が出品されていたので入札してみました。








本当は2個で1セットみたいだけど、自分の用途では1個でも充分なので購入してみました。



「SEV MECHA BOX(メカボックス)」について
https://www.sev.info/auto/product/sev_mecha_box/より引用)
自動車のパワートレインは、たくさんの精密部品で成り立っています。
「SEVメカBOX」は、クランク、ミッション、オルタネーター、ディファレンシャルギヤ、4WDトランスファー、
ハイブリッドモーター、ACコンプレッサーなど、様々なパーツをサポートする製品です。
色々な装着方法をお楽しみいただける2個セットとなっています。

価格 2個1セット¥35,200(税込)/2014年11月発売開始/2024年現在、生産終了


(備忘記録)
商品代金(1個分)13,000円
送料         370円
クーポン割引    -650円
購入金額     12,720円



S2000に取り付けてドライブする日が楽しみです




S2000 ODO 225,049km




平穏な日々が訪れますように。


S2000 SEV PREMIUMホイール 装着2 - S2000奮闘記

コメント

今日の出来事 2024.6.15

2024年06月15日 | 雑記
2024年 6月15日(土)
先週の自己点検から1週間。
走っていないけれど汚れていたので掃除しました。
明日、日曜の夜から雨予報ですが。。。



【 備忘記録 】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 224,855km(2024年6月1日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 225,049km
(3)オイル交換後 194kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 3,367km
(Memo) ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記



『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2024ver』
(1)幌の交換検討(HONDA純正部品)
(2)サブフレームの交換検討(前後)
(3)シートの交換検討(運転席、助手席)
(4)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
 ※(Memo1)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(Memo2)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(Memo3)GENROMについて(一度、バッテリーを外した後のエンジン再始動時には、エンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)



「今秋の作業(予定)」
1)車検
2)エンジンオイル交換
3)NAG 内圧コントロールバルブの洗浄
4)S2000用リジカラ、装着の検討
  (参考記事)50261-AP1-000 - リジカラ onlineshop
        https://www.rigidcollar.jp/
5)「STEERING GEAR BOX RIGID BUSH KIT」装着の検討
  (参考記事)https://www.spoonsports.jp/products/details/53685-AP1-000/s2000
        http://www.arvou.jp/pg177.html





「定点観測&備忘記録

交換したボンネットキャッチ


バッテリーも大丈夫


クーラント液も大丈夫


 

 

 

 

 

 


(今日の作業)
1)S2000 SEV-RUNS-S 装着 - S2000奮闘記
2)S2000 SEV LOWER ARM sports 装着 - S2000奮闘記





S2000 ODO 225,049km



平穏な日々が訪れますように。


S2000記事&車記事のまとめ - 2023ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス記録簿2023.12.17ver - S2000奮闘記
2024年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2024.6.1 編」 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2024.6.14

2024年06月14日 | 雑記
2024年 6月14日(金)
今日のお昼
仕事が忙し(忙しいふりをしている?)かったので簡単に済ませてしまいました。
S2000のメンテナンス代捻出のため 仕事はもう頑張れないので 節約を頑張ることにしました(笑)




ハーレーと金色のレパードも描かれている(笑)。





早く映画にも行きたいな





平穏な日々が訪れますように。


Cinema / さらば あぶない刑事 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2024.6.11(SEVランズS 購入)

2024年06月11日 | 雑記
2024年 6月11日(火)
オークションサイトにて「SEV-RUNS-S(ランズS/中古品)」が出品されていたので入札してみました。









「SEV-RUNS-S(ランズS)」について。
https://www.sev.info/auto/product/sev_runs_s/より引用)
「SEVランズS」は、エンジンルーム内フロント部分、フロントグリル裏側周辺のセンター部分に取り付ける製品です。
空気の壁など、走行時に一番のストレスがかかるクルマのフロント部分をサポートします。

(装着位置)エンジンルーム内フロント部分、フロントグリル裏側周辺のセンター部分(ラジエターコア上部など取付スペースのある平らな箇所)

価格 ¥30,800(税込)/2012年10月発売開始/2024年現在、生産終了



(備忘記録)
商品代金   21,000円
送料       520円
クーポン割引 -1,000円
購入金額   20,520円


S2000に取り付けてドライブする日が楽しみです




S2000 ODO 225,049km




平穏な日々が訪れますように。


S2000 SEV PREMIUMホイール 装着2 - S2000奮闘記





コメント

今日の出来事 2024.6.10 (SEVロアアーム・スポーツ購入)

2024年06月10日 | 雑記
2024年 6月10日(月)
オークションサイトにて「SEV LOWER ARM sports(ロアアーム・スポーツ/中古品)」が出品されていたので入札してみました。

 

裏面には、強力な両面テープが貼られている。





「SEV LOWER ARM sports」について
http://www.jetset.co.jp/sev/info/080919_sevlowerarm.htmlより引用)
タイヤ・ダンパー・スプリングなどの足回りパーツをしっかり支えているロアアームは
足回りとボディーの継ぎ手として、乗り心地と走行性能に大きく影響を与えます。
「SEVロアアーム」をアーム本体部分に装着することにより、時にアーム全体の稼働バランスを 整え、
各足回りパーツの働きを十分に発揮させます。
その働きにより衝撃吸収性と走行安定性を大幅に向上させ、今までにない「上質な乗り心地」が簡単に体感できます。
ロアーアーム以外の車種も含めて、全ての足回り機構への対応が可能です。

2008年発売当時の価格 49,980円/4個セット/サイズ 29(W)×29(D)×12(H)mm (1個)/重量 スポーツ15g
ANコード SEVロアアーム スポーツ 4948453201130



(備忘記録)
商品代金   21,300円
送料        0円
クーポン割引 -1,500円
購入金額   19,800円


S2000に取り付けてドライブする日が楽しみです




S2000 ODO 225,049km




平穏な日々が訪れますように。


S2000 SEV PREMIUMホイール 装着2 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2024.6.9

2024年06月09日 | 雑記
2024年 6月 9日(日)
ASMにてメンテナンスをして貰ってから一週間ほど経ちました。
何処も異常は無いけれども点検と清掃をしました。



【 備忘記録 】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 224,855km(2024年6月1日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 225,049km
(3)オイル交換後 194kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 3,367km
(Memo) ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記




『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2024ver』
(1)幌の交換検討(HONDA純正部品)
(2)サブフレームの交換検討(前後)
(3)シートの交換検討(運転席、助手席)
(4)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
 ※(Memo1)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(Memo2)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(Memo3)GENROMについて(一度、バッテリーを外した後のエンジン再始動時には、エンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)



「今秋の作業(予定)」
1)車検
2)エンジンオイル交換
3)NAG 内圧コントロールバルブの洗浄
4)S2000用リジカラの装着の検討
  (参考記事)50261-AP1-000 - リジカラ onlineshop
        https://www.rigidcollar.jp/
5)「STEERING GEAR BOX RIGID BUSH KIT」の装着の検討
  (参考記事)https://www.spoonsports.jp/products/details/53685-AP1-000/s2000
        http://www.arvou.jp/pg177.html





「定点観測&備忘記録

交換したボンネットキャッチ。




 




S2000 ODO 225,049km


平穏な日々が訪れますように。


S2000記事&車記事のまとめ - 2023ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス記録簿2023.12.17ver - S2000奮闘記
2024年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2024.6.1 編」 - S2000奮闘記
コメント

今日のおみや 2024.6.2

2024年06月02日 | 雑記
2024年 6月 2日(日)
お土産をいただきました。

いつももありがとう

ご馳走様です。


米沢牛のサラミとビールの晩酌セットです(笑)。









S2000 ODO 225,037km



平穏な日々が訪れますように。


今日のおみや 2024.4.25 - S2000奮闘記

コメント

今日の出来事 2024.5.24

2024年05月24日 | 雑記
2024年 5月24日(金)
仕事で那須町へ行きました。

久しぶりにS2000で高速道路を移動
「ASMプロデュース TODA RACING 新組コンプリートエンジン」は力強く
そして滑らかに加速していくので高速道路も楽しめて走れました。






S2000 ODO 224,674km




平穏な日々が訪れますように。


S2000 ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 - S2000奮闘記
今日の出来事 2024.4.15 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2024.5.6

2024年05月06日 | 雑記
2024年 5月 6日(月)
2000のシフトブーツ(欧州仕様シフトブーツ。HONDA純正品)を磨きました。
今日で7回目。
前回は2024年1月だったので約5ヶ月ぶり。
前回同様に野球グローブ専用のオイルを使ってみたけど、とくに大きな変化は感じられず。。。
革ジャンに塗ると柔らかくなるのに。。。


この状態で取り付けたら、走行時に皮の擦れる音がまた車内に響くかな。。。
「赤ステッチ」を取るか?(擦れる音に我慢しながら欧州仕様シフトブーツを使うか?)
「黒ステッチ」にしておくか?(このままAP1用国内純正品のシフトブーツを使うか?)
思い切って買い替えるか?

2023年に施したリフレッシュ作業(S2000 メンテナンス作業 2023.1.29ver - S2000奮闘記)のおかげで
車内の静粛性を取り戻せたことは嬉しかったけど
静かになった車内で走行中にシフトブーツの擦れる音が気になり出して
未だ解決法が見つからない




(備忘記録)
「シフトブーツ磨き7回目」
・まだ皮が硬い感じする
・皮が馴染んでいないような感じ。
・でも少しは柔らかくなってきたと思いたい。。。



(過去の記事)
S2000 欧州仕様シフトブーツ 装着 - S2000奮闘記
「欧州仕様シフトブーツ(HONDA純正品)磨き 1回目」2023.8.16- S2000奮闘記
「欧州仕様シフトブーツ(HONDA純正品)磨き 2回目」2028.8.18- S2000奮闘記
「欧州仕様シフトブーツ(HONDA純正品)磨き 3回目」2028.8.27- S2000奮闘記
「欧州仕様シフトブーツ(HONDA純正品)磨き 4回目」2023.10.6 - S2000奮闘記
「欧州仕様シフトブーツ(HONDA純正品)磨き 5回目」2023.11.26 - S2000奮闘記
「欧州仕様シフトブーツ(HONDA純正品)磨き 6回目」2024.1.3 - S2000奮闘記








S2000 ODO 224,432km




平穏な日々が訪れますように。


今日の出来事 2023.8.16「シフトブーツ交換」 - S2000奮闘記


コメント

今日の出来事 2024.5.2

2024年05月02日 | 雑記
2024年 5月 2日(木)

命日なので。
合掌🙏




だいたいおんなじ毎日
そいで まあまあ それなり OK!
だけど
なんとなく空見上げちゃうんでしょ?
完全夢想の BOYS AND GIRLS
気持ち見抜かれちゃうから笑う
だけど
本気なんじゃない
そんなもんじゃない

何年待ってみても
何も降って来やしないんだろう?
君の胸のミサイル 抱えて行こう

SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE
君のイビツなロケット
高速の旅は一瞬のスパーク
ダカラ
SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE
黙っていても日は昇る
待ってるだけの昨日に
アディオス

例えば旅の途中
君のエンジン空回りで
それでなんとなく虚しくなるでしょ?
何にもないって事
そりゃあ
なんでもアリって事
君の行きたい場所へ
何処でも行ける

そびえるロケット
錆びつく前に発射さ
何度でも打ち上げよう
READY?
3 2 1 GO!

SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE
錆びつく前に乗りたい
飛びだせば君は完ペキなロケット
オイデ
SPACE AGE BABY ROCKET DIVE
見えない場所へバンジーダイブ
新しい星が瞬く宇宙へ
SAIL AWAY

何年待ってみても
僕ら宇宙の暇人だろう
君と胸のミサイル抱えて飛ぼう

SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE
見えない場所へ跳びたい
高速の君が一瞬のスパーク
オイデ
SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE
翼 広げて君がFLY
待ってるだけの昨日に
アディオス

新しい星が瞬く世界へ
SAIL AWAY





召された場所が素晴らしい世界でありますように。
心よりご冥福をお祈りいたします。


今日の出来事 2023.12.5 - S2000奮闘記
今日の出来事 2023.10.24 - S2000奮闘記
今日の出来事 2023.5.2 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2024.4.28

2024年04月28日 | 雑記
2024年 4月28日(日)
2011年から始めた「500円玉貯金箱」。
13年目に突入してようやく満タンになりました

途中なかなか500円玉に巡り合うことが出来なかったので
代わりに50円玉を入れたドーピング?や
たまたま手に入れた「ギザギザ10円玉」を入れたこともありつつ
ほぼほぼ満タンになった様なので開けいてみました。




数えてみたところ・・・



さてこれをどうやってお札へ交換するか?が悩みどころ
極力、手数料がかからない様に交換しなきゃ。

使い途もどうしよう?

初志貫徹、S2000のメンテナンス費用にするか?

それとも旅費にするか?どこへ行こうか?

はたまた美味しいご飯を食べるか?

悩むところ。。。





そして今日からまた
新たな挑戦?が始まるわけで。。。
(もう新たな500円玉貯金箱が準備済み)

満タンになるのはいつかな?







いつもありがとう


平穏な日々が訪れますように。


貯金缶 2011.8.26 - S2000奮闘記
500円玉貯金 2012.1.1 - S2000奮闘記
コメント

今日のおみや 2024.4.25

2024年04月25日 | 雑記
2024年 4月25日(木)
お土産をいただきました。

いつももありがとう

ご馳走様です。




心踊る紙袋を開けると・・・


心踊るアメリカみやげ。
今年の夏の定番になりそうなTシャツ




ビールのお供になる岩手みやげ。
晩酌が楽しみ









平穏な日々が訪れますように。


今日のおみや 2024.3.10 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2024.4.25

2024年04月25日 | 雑記
2024年 4月25日(木)
仙台出張へ行って来ました。
2月に行った際には車窓から見えた東北の景色は雪景色でしたが、4月になるとすっかり新緑の景色となっていました。
時が経つのは早いものです。。。




また「白石城 」にも行ってみようかな。




平穏な日々が訪れますように。


S2000ぶらり旅「仙台出張」2023.11.19 - S2000奮闘記
今日の出来事 2024.2.22 - S2000奮闘記
コメント