S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2016年7月

2016年07月31日 | S2000 / Mileage
2016年7月11日(月)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)182.8km
(数量)30.94L
(燃費)5.90km/L
(単価)@121円
(金額)3,744円
(ODO)165,099km


2016年7月22日(金)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)210.3km
(数量)24.45L
(燃費)8.60km/L
(単価)@119円
(金額)2,910円
(ODO)165,310km


2016年7月24日(日)給油
(給油場所)宮城県仙台市
(走行距離)278.1km
(数量)24.70L
(燃費)11.25km/L
(単価)@126円
(金額)3,112円
(ODO)165,588km


2016年7月25日(月)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)289.6km
(数量)24.21L
(燃費)11.96km/L
(単価)@121円
(金額)2,929円
(ODO)165,878km



2016年7月の結果
(走行距離)960.8km
(給油数量)104.3L
(平均燃費)9.21km/L
(平均単価)@121.75円
(給油金額)12,695円

S2000 燃費 2015年7月
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 点検&清掃 2016.7.31

2016年07月31日 | S2000 / 雑記
2016年 7月31日(日)
オイルの点検。
量がちょっと心配






S2000 ODO 165,938km

20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

SUPER GT 2016 SERIES Round.4 SUGO 300km 決勝

2016年07月24日 | レース観戦記
2016年 7月24日(日)
決勝レース
朝から雨が降り、サーキット場へ着いても小雨まじりの空模様。


この日もピットウォークへ参加


さすがは決勝戦。昨日よりも参加者が多くて大変だった
雨の中、誘導された場所は土の上。。。
おネェちゃん達はピットから離れてコース側でオッさん達を癒していたから、今日はレーシングカーを見て、写真も撮ることができた
予選のピットウォークも「純粋なスポーツカーファン」と「下心丸出し」を分けとけよ!と内心キレそうになったよ
もう当分、ピットウォークは大丈夫。数年分、楽しめたよ

今日はロータスもじっくり見ることができた!
やっぱり速いマシンは美しい


 

監督?


同じベンツもカラーリングが変わると全然違う車の様に見えてしまうから不思議。
  

 


(市販車の)プリウスに見えないけどプリウス。。。
意外と速い。ランボルギーニやポルシェよりも速いから不思議(?o?)



整備中。。。

装着。。。

点灯



優勝チーム
 


個人的にはこのチームが来るかな?と思っていたけど。。。


ココもそろそろ?
(・・・と書いている途中で次戦のFSWでは見事な優勝!


NSXというよりもHONDAの代名詞でもあった「コーナーリングマシン」は、今ではレクサスのもの?
なかなか好調なレクサス陣営。
 

  

ピットウォーク終了後はグリッドウォークへ参加
人も車も多いから全部は見て回れそうもないのでGT500クラスに的を絞って参加することに


「GT500クラスを見る!」と言っている傍から、コースに入って人波に流されて辿り着いたはARTAのGT300クラスに参加しているBMWの後ろ。。。
方向音痴すぎる自分の感覚に我ながら笑ってしまう。。。
でもグリッドに停めた車の中で作業しているメカニックの方を見れた!忙しそうだった


モチュールGT-R

久しぶりに間近で見たウイングの形に驚かされる!


こちらのウイングもかなり独特。



「エラ」もスゴいネ


9番グリッドからスタートしたKONDOレーシングのGT-R。タイヤ無交換作戦で優勝
見ごたえのあるレースを演出してくれた
KONDOレーシングはやっぱりこのカラーリングが似合うと思う。



「頑張れ!熊本」のステッカーが!。。。HONDAも頑張れよ。


このチームもSUGOでは強いはず?なんだけど。。。


やっぱりタイヤは「POTENZA」??


レース中はNSXを見ては写真も撮る気を失せてため息ばかり


気持ちを切り替えて(日産の応援席に座っていたので。何故かしら?)KONDOレーシングを応援

優勝


ドライバーも大はしゃぎ!


監督も大喜び!作戦勝ちでした



レースの終わったサーキット場は静か。。。
 

駐車場を出て


渋滞無しでスムーズにインターを目指して

東北道へ

合流


さよなら、SUGO
 

宇都宮に到着後、夕飯を食べに

前菜。
 

パスタ。
 

プレートのセット。
  

デザート。


 

La Bambino
栃木県宇都宮市岩曽町52-1
Tel.028-600-4360
食べログ http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9008471/#index


二年ぶりのS-GT SUGO観戦は終了
来れない期間に色々あったけど、久しぶりのサーキット場は楽しかった
久しぶりに仕事を忘れて遊べた二日間でした。ありがとう


S2000 ODO 165,858km
二日間の走行距離 545.3km

SUPER GT 2014 SERIES Round.4 SUGO 300km 決勝
コメント

SUPER GT 2016 SERIES Round.4 SUGO 300km 予選

2016年07月23日 | レース観戦記
2016年 7月23日(土)

2年振りにSUGOへ観戦に行ってきました。
珍しく?朝早くに出発
東北道を北進して、北進して

助手席では日本配信されたばかりのポケモンで遊ぶ同行人。。。
「速く走るとポケモンが捕まえられない」と高速道路でゆっくり走るようにとの難題が来る
「すでに助手席にポケモンが居るじゃないですか!?」との心の声は口に出したら大変
モンスターが出ても、難題が来ても、後ろを煽って来るバカな車が来ても
安全に目的地に到着させるのが運転手の役目
イイ仕事してるな(自画自賛?)


たどり着いたはサーキット内にある「馬の背駐車場」。
前回、駐車場からの移動に懲りた思い出があるので、今年は楽に(笑)。
お金で解決するという汚い大人?のやり方
小銭だけどネ
年を経るとだんだんイヤな大人に近づいている?
 


S2000 ODO 165,560km
自宅から247.6km


「馬の背駐車場」から歩いてすぐにコースが観れる
今回は歩き疲れずに済みそうだ
 

久々に手にするカメラに撮り方も操作方法も忘れて、しばし放心状態に
カメラの説明書をPDF化してiPhoneに入れて来れば良かったかな?



メインスタンドへ移動

久しぶりの光景


しばし観戦

ロータス、出陣!


マクラーレンよりもSUGOと相性が良さそう


今年のNSXはハイブリットシステムを降ろしたので違う!?
表彰台を狙えそうかな?


GTの練習走行後、F4のレースを観戦。
将来、トップカテゴリーで活躍するであろう若きドライバー達を金網越しにチェック
この中から日本を代表するようなドライバーが出てくるんだろうネ。
 




その後は、これまた久しぶりにピットウォークへ参加
久々に間近でレーシングカーが見れると思って楽しみに行ったら・・・

おネェちゃん達が邪魔で車が全然見れなかった
車の前に立たせないで欲しいナ
あえて見せない様にするために立たせているのかな?


ロータスの前にも


辛うじて撮れた写真に「歯」が写っていた(笑)


どこのチームのピットへ行ってもおネェちゃん達が車の前に立ってるし、それを写真に撮るオジサン達が群がるし。。。
人の体温で蒸しているから、その汗と加齢臭が混じる。。。カオス

昔はこんな事なかったのにネ。
仕方なしにドライバーを撮ろうかとコバライネンにカメラを向けたら背中を向けられちゃったし


今度はクマにカメラを向けたら巣穴?に帰り出したし


相性が合わない?レクサス陣営を離れて日産のピットへ移動

相変わらずヒゲが濃いJPと最近髪の毛が寂しくなってきた!?安田クン(その気持ち、分からなくもない)。。。足して2で割ってあげたい。
なかなかの名コンビ


スバルのピットでは朝のクラッシュの修理中。
「無事に予選に間に合うように」と願いを込めて立ち去る


ようやく撮れたR8


KEIHINもどうにか見る事が出来た
やっぱりR8に似てる?


モデューロNSXはボンネットで目隠し?


ARTAの2台。
なぜGT300クラスはBMWで参戦してるのだろう?と思っていたら、レース後に宇都宮に戻ってからオートバックスグループがBMW栃木を買収するニュースが入ってきた。すでに都内のBMW代理店も買収していたらしく今後はBMWの販売に力を入れていくとのこと。この先GT500クラスもBMWになるのかな?
 

今年のカラーリングは個人的にお気に入りのEPSON NSX


SUGO名物の魔物?なかなかシャレが効いている


ピットウォーク終了後はメインスタンドへ戻って予選を観戦

ロータスはQ1を1分18秒49の記録を出して2位通過。
1位のカーナンバー31のプリウスは1分18秒17のタイム。この時点でのコースレコードを記録。
2009年のSUGOの予選でNSXが出したタイムは1 分17秒785。
年々300クラスが速くなってきている
 

同郷の山本選手と


塚越選手。共に予選では苦しんだ感じ


厳しいレース展開になりそうなHONDA陣営。。。大丈夫?
道上新監督も大変そう。。。


こちらも新監督が率いるチーム。
カラーも一新した脇坂軍団に、個人的に期待してた


予選の段階では、まさか優勝するとは思えなかったKONDOレーシングのGT-R。
日産応援団の近くに座っていたからGT-Rの写真には応援旗ばかりが写ってた
もう少しカメラの腕を磨かないとダメだね


予選終了後に馬の背駐車場へ
駐車場への途中でF4の結晶レースを観戦
 

 

馬の背コーナーのスタンド席から停めてた車が見えた
近くて便利



SUGOを後にして今夜のお宿がある仙台へ移動
夜は女王陛下主催の晩餐会
現実逃避のため?テーブルの隅でビールを飲んでいたので記録ナシ(笑)
決勝日へ続く

SUPER GT 2014 SERIES Round.4 SUGO 300km 予選
コメント

S2000 日常点検 2016.7.16

2016年07月16日 | S2000 / 日常点検簿
2016年 7月16日(土)
7月下旬に備えて再点検
前回の点検内容&前回点検時の走行距離 165,007km
本日点検時点の走行距離 165,278km
7月は2週間で271kmのペース。最近は車での移動が増えたから必然と距離が増えてきている。
特に距離数が増える事に懸念は無いけど日々のメンテナンスが欠かせなくなってくる。
セカンドカーを購入してS2000は週末用にする事も考えたけど、限られた資金(笑)をセカンドカーに回すならばその分をもっとS2000に掛けたい。
性格的にも物事の両立は難しく、浮気?して2台持ちよりも1台をとことん乗り尽くすタイプらしい(苦笑)。
仕事でもプライベートでS2000で走って、乗り潰す勢いで使って(潰さないけど)、汚れたら洗えばいいし、壊れたら直せばいい。
5月のASMフェアの際にS2000の維持と乗り方について総店長に相談してみたら同じ考えだった
自分にはこの乗り方が合っているみたい


1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 162,703km(2015年11月28日ASMにて交換)
(2)現在走行距離 165,278km
(3)オイル交換後 2,575kmを走行
(4)オイル残存量 少し減少。追加オイルは無し。
(5)オイル汚具合 少々
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40( FRIXION ハイパールーブ165 「80g / ASM特注容量」注入)

 

思いっきりピントがズレてる



2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル・ブレーキ&クラッチフルード
(2)前回交換距離 156,113km(2014年11月1日 車検の際にASMにて交換)
(3)現在走行距離 165,278km
(4)使用距離数  9,165km

3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(2)前回交換距離 156,113km(2014年11月1日 車検の際にASMにて交換)
(3)現在走行距離 165,278km
(4)使用距離数  9,165km

4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 162,218km(2015年10月31日 交換)
(2)現在走行距離 165,278km
(3)使用距離数  3,060km

5)タイヤ
(1)銘柄     ブリヂストン POTENZA RE-11A , POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 146,504km(2013年7月20日 ASMにて交換)
(3)現在走行距離 165,278km
(4)使用距離数  18,774km

6)ブレーキパッド
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B (R)ZONE ブレーキパット 89R
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日 ASMにて交換)
(3)現在走行距離 165,278km
(4)使用距離数  48,207km

7)足回り
(1)銘柄     ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日 ASMにて交換)
(3)現在走行距離 165,278km
(4)使用距離数  19,200km

8)備忘記録
日々のメンテナンスを欠かさないこと!
(1)エンジンオイルの発注
(2)車検の予約


(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/

20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

今日の出来事 2016.7.14

2016年07月14日 | 雑記
2016年 7月14日(木)
熊本地震から今日で三ヶ月。

訪れたことの無い地に思いを馳せる。

頑張って!熊本!熊本城!


東日本大震災から五年
コメント

今日の出来事 2016.7.10

2016年07月10日 | 雑記
2016年 7月10日(日)
チケット、到着。

1年ぶりの観戦。でも年々、暑さに弱くなっているからエアコンが無いと

真夏の観戦はそろそろ引退かな?


強運ですね!2013.11ver
コメント

今日の「おみや」

2016年07月09日 | 雑記
2016年 7月 9日(土)
まい泉のカツサンドがおかきになった

どんな味がするんだろう?楽しみ

ご馳走様


前回のおみや2016.5.16ver
コメント

S2000 洗車 2016.7.2

2016年07月02日 | S2000 / 雑記
2016年 7月 2日(土)
結構な汚れ具合になってきたので、洗車に行ってきました


見事!?な「ゼブラ模様」。。。


梅雨の晴れ間(というか曇りがちの空)というか合間だったので、洗車場もいつになくほぼ満員。。。

キレイになったよ!





S2000 ODO 165,007km

(2016.7.4 17:00 追記)
夕立が来そうな空模様

S2000 洗車 2016.4.30
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 日常点検 2016.7.2

2016年07月02日 | S2000 / 日常点検簿
2016年 7月 2日(土)
7月下旬に備えて点検

(1)前回交換距離 162,703km(2015年11月28日ASMにて交換)
(2)現在走行距離 165,007km
(3)オイル交換後 2,304kmを走行
(4)オイル残存量 少し減少。オイル0.7L追加。
(5)オイル汚具合 少々
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40( FRIXION ハイパールーブ165 「80g / ASM特注容量」注入)

 

2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル・ブレーキ&クラッチフルード
(2)前回交換距離 156,113km(2014年11月1日 車検の際にASMにて交換)
(3)現在走行距離 165,007km
(4)使用距離数  8,894km

3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(2)前回交換距離 156,113km(2014年11月1日 車検の際にASMにて交換)
(3)現在走行距離 165,007km
(4)使用距離数  8.894km

4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 162,218km(2015年10月31日 交換)
(2)現在走行距離 165,007km
(3)使用距離数  2,789km

5)タイヤ
(1)銘柄     ブリヂストン POTENZA RE-11A , POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 146,504km(2013年7月20日 ASMにて交換)
(3)現在走行距離 165,007km
(4)使用距離数  18,503km

6)ブレーキパッド
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B (R)ZONE ブレーキパット 89R
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日 ASMにて交換)
(3)現在走行距離 165,007km
(4)使用距離数  47,936km

7)足回り
(1)銘柄     ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日 ASMにて交換)
(3)現在走行距離 165,007km
(4)使用距離数  18,929km

8)備忘記録
(1)エンジンオイルの発注



(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/

20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 走行距離165,000km到達

2016年07月01日 | S2000 / Mileage
2016年 7月 1日(金)

2016年後半戦のスタート初日に165,000kmに到達!

幸先の良いスタート


S2000 ODO 165,000km

S2000 走行距離163,000km到達
コメント