S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2018年2月

2018年02月28日 | S2000 / Mileage
2018年2月10日(土)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)191.6km
(数量)24.12L
(燃費)7.94km/L
(単価)@145.0円(会員割引。看板価格@148円)
(金額)3,497円
(ODO)178,498km



2018年2月24日(土)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)213.9km
(数量)28.42L
(燃費)7.52km/L
(単価)@147.0円
(金額)4,178円
(ODO)178,712km



2018年2月の結果
(走行距離)405.5km
(給油数量)52.54L
(平均燃費)7.71km/L
(平均単価)@146円
(給油金額)7,675円


S2000 燃費 2017年2月
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

今日の「おみや」 2018.2.14ver

2018年02月14日 | 雑記
2018年 2月14日(水)

繁忙期の疲れにちょうど良い?

いつもありがとう







今日の「おみや」2017.2.14ver
コメント

S2000 日常点検 2018.2.3

2018年02月03日 | S2000 / 日常点検簿
2018年 2月 3日(土)
忙しい中でも日々のメンテナンスは欠かさずに!


【備忘記録】

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 176,983km(2017年11月25日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 178,376km
(3)オイル交換後 1,393kmを走行
(4)オイル残存量 少々減量
(5)オイル汚具合 汚れ少々
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40( FRIXION ハイパールーブ165 「80g / ASM特注容量」注入)
(7)備考     0.5L追加




2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル・BILLION OILS / ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 178,376km
(4)交換後距離数 10,433kmを走行


3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 178,376km
(3)交換後距離数 10,433kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し


4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 176,256km(2017年11月5日(日)に交換)
(2)現在走行距離 178,376km
(3)使用距離数  2,120km



5)タイヤ
(1)銘柄     ブリヂストン POTENZA RE-11A , POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 146,504km(2013年7月20日(土) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 178,376km
(4)使用距離数  31,872km


6)ブレーキパッド
【F】
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 178,376km
(4)使用距離数  61,305km
【R】
(1)銘柄    (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 178,376km
(4)使用距離数  4,796km


7)足回り
(1)銘柄     ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 178,376km
(4)使用距離数  32,298km


8)備忘記録
【要検討事項】
(1)タイヤ
   (2018年1月13日追記。リアタイヤの磨耗が進んでいる。早期に交換の検討)
(2)フロントバンパーを修理に出す。
(3)オイルキャッチタンクの装着の検討。


【要相談事項・順不同】
(1)エンジン
  (a)ASMエンジンオーバーホール(ASM Blog 2017.11.19記事、参照)
(2)駆動系
  (a)クラッチ他「誰でも実感できる駆動系リフレッシュ」(ASM Blog 2017.11.24記事、参照)
  (b)プロペラシャフト「S2000本来の走りを取り戻す」(ASM Blog 2017.10.9記事、参照)
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)外装、04ライト
(4)アンサーバックシステム
(5)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(6)2018年、車検の際にエンジンヘッドカバーのパッキン交換(トラブル予防)。
  

【Memo】
(1)エンジンオイルについて
BILLION OILS 10W-40は、量が減っても乗っていてその感覚が(自分では)分かりにくいので、定期的な目視点検が必要(自分の感覚で判断はしないこと)。
(2)ブレーキパットについて
純正品のブレーキパットは通勤で使う分には特に不満も無い。
効くタイミングがZONEとは異なるので踏む力とタイミングは、自分の中で注意が必要
でも次回の変更はZONEを検討。


S2000 ODO 178,376km


(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント


コメント