S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2019年9月

2019年09月30日 | S2000 / Mileage
2019年9月7日(土)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)271.4km
(数量)28.63L
(燃費)9.47km/L
(単価)@128円(会員割引。看板価格@142円)
(金額)3,958円
(ODO)198,934km



2019年9月14日(土)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)298.5km
(数量)32.66L
(燃費)9.13km/L
(単価)@128円(会員割引。看板価格@142円)
(金額)4,514円
(ODO)199,232km



2019年9月21日(土)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)165.8km
(数量)19.62L
(燃費)8.45km/L
(単価)@131円(会員割引。看板価格@145円)
(金額)2,776円
(ODO)199,398km



2019年9月27日(金)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)287.8km
(数量)30.08L
(燃費)9.56km/L
(単価)@134円(会員割引。看板価格@148円)
(金額)4,353円
(ODO)199,686km



2019年9月30日(月)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)182.5km
(数量)15.13L
(燃費)12.06km/L
(単価)@151円(会員割引。看板価格@155円)
(金額)2,285円
(ODO)199,869km



2019年9月の結果
(走行距離)1,206.0km
(給油数量)126.12L
(平均燃費)9.56km/L
(平均単価)@134.40円
(給油金額)17,886円


20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 燃費 2018年9月
コメント

今日の出来事 2019.9.29

2019年09月29日 | 雑記
2019年 9月29日(日)
日中、出掛けようとして車に近づいたら、屋根(幌)に野良猫の足跡が付いてた。。。
猫のベットになっていた様子。。。対策を講じねば。


備忘記録。
オイルの量は変化なし。汚れ有り。
エンジンルームの音は相変わらず。


S2000 ODO 199,694km

S2000 インマニ付近からの異音
コメント

今日の出来事 2019.9.22

2019年09月22日 | 雑記
2019年 9月22日(日)
昨日、県南方面へ出掛けて120km近くを走行したのでエンジンオイルの確認。

汚れは多少あったが、量は減っては無かったのでひと安心。


S2000 ODO 199,518km


S2000 日常点検 2019.9.8
コメント

2019年 S2000ぶらり旅「県南ドライブ 」

2019年09月21日 | 周遊紀行 / 栃木
2019年 9月21日(土)
お昼を食べに「存じやす」へ出掛けて来ました。


ランチセットのサラダ。


ハンバーグ。


オムライス。



美味しかったです。御馳走様でした。

ステーキ&ワイン 存じやす
栃木県宇都宮市中央5-9-2
Tel.028-636-8701
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000029/#index



食後は、栃木市の農園へ梨を購入。
そこから佐野プレミアムアウトレットモールへ買い物へ出掛け、夕飯は「おぐら屋」へ。

餃子。


ラーメン。


チャーシューメン。


美味しかったです。御馳走様でした。


おぐら屋
栃木県佐野市出流原町993-1
Tel.0283-25-1128
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9000067/#index



S2000 ODO 199,518km
本日走行距離 119.9km

2014年 S2000ぶらり旅「佐野ラーメン おぐら屋 」
コメント

2019年S2000ぶらり旅「宇都宮市中央卸売市場 2019.9.14 編」

2019年09月14日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2019年 9月14日(土)
宇都宮市中央卸売市場が一般開放日なので出掛けて来ました。


朝から多くの人で賑わい、格安で美味しいものを購入。



お目当のマグロ(大トロ)も無事に購入。
解体ショーも楽しめた!


宇都宮市役所HP 毎月第2土曜日は「うんめ~べ朝市」




S2000 ODO 199,232km

SUPER GT 2018 SERIES Round.6 SUGO 300km 予選 - 2018.9.15
コメント

今日の出来事 2019.9.12

2019年09月12日 | 雑記
2019年 9月12日(木)
2020年のSUPER GTのGT500クラスへ出るトヨタのスープラが鈴鹿サーキットでシェイクダウンが行われた日に、偶然にも帰り道にあったトヨペットに市販のスープラが展示されて始めました。

BMWとの共同開発で色々と車雑誌やインターネットでは賛否両論があるけれども、この時代にFRで2シーターのスポーツカーを作ってくれたトヨタには称賛の拍手を送りたい。
過去と比較するのではなく単純にこの車を見たらカッコイイと思うし、スペックを見たらポテンシャルにも期待できる。
あれこれ多くを求めずに、シートに身を任せアクセルを踏み込み、風に触れたとき「運転して楽しい車」と感じられたら良いのではないかと思う。
スポーツカーとはそういうモノだと思うし、それだけを感じられたら素敵だと思うんだなぁ。
年寄りの独り言(笑)。

来年のSUPER GTも楽しみ



SUPER GT 2018 SERIES Round.6 SUGO 300km 決勝
コメント

S2000 走行距離199,000km到達

2019年09月09日 | S2000 / Mileage
2019年 9月 9日(月)
会社からの帰り道にて到達


S2000 ODO 199,000km

S2000 走行距離198,000km到達
コメント

S2000 日常点検 2019.9.8

2019年09月08日 | S2000 / 日常点検簿
2019年 9月 8日(日)
昨日、ツインリンクもてぎの行き帰りの際にエンジンのレスポンスが少し良くないような感じがしたので、点検してみたらエンジンオイルが少し減っていたので追加。


【備忘記録】

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 190,841km(2019年4月6日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 198,954km
(3)オイル交換後 8,113kmを走行
(4)オイル残存量 1L追加(オイル交換後、通算4L追加)
(5)オイル汚具合 汚れあり
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     無し




2)各種オイル
(1)オイルの種類 ミッションオイル・デフオイル BILLION OILS
(2)前回交換距離 190,841km(2019年4月6日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 198,954km
(4)交換後距離数 8,113kmを走行

(1)オイルの種類 ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 186,239km(2018年11月3日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 198,954km
(4)交換後距離数 12,715kmを走行


3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 198,954km
(3)交換後距離数 31,011kmを走行
(4)クーラント残存量  適量(今回、少量を継ぎ足し)
(5)クーラント汚具合  汚れ有り


4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 191,856km(2019年4月29日(月)に交換)
(2)現在走行距離 198,954km
(3)使用走行距離 7,098km



5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 180,735km(2018年5月12日(土)に交換)
(3)現在走行距離 198,954km
(4)使用走行距離 18,219km




6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 198,954km
(4)使用走行距離 81,883km
【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 198,954km
(4)使用走行距離 25,374km


7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 198,954km
(4)使用走行距離 52,876km








8)備忘Memo
【要相談事項・順不同】
(1)エンジン
  (a)ASMエンジンオーバーホール(ASM Blog 2017.11.19記事、参照)
(2)駆動系
  (a)クラッチ他「誰でも実感できる駆動系リフレッシュ」(ASM Blog 2017.11.24記事、参照)、ASM Blog 2019.4.30付記事参照。
  (b)「S2000本来の走りを取り戻す」(ASM Blog 2017.10.9記事、参照)
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)外装、04ライト等
(4)アンサーバックシステム
(5)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(6)「ケーブル経由という新発想!ⓒauto sport」(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)SEVトランスコア
(7)ラジエター周辺部品のリフレッシュ(ASM Blog 2019.1.29付記事参照)
(8)燃料ポンプ交換の検討。


S2000 ODO 198,954km




(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/


20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント


コメント

S2000 20th Festival に参加

2019年09月07日 | レース観戦記
2019年 9月 7日(土)
ツインリンクもてぎで開催された「S2000 20th Festival」に参加して来ました。

公式ホームページ「S2000 20th Festival.com」


朝7時から受付開始、8時45分からオープニングセレモニーがスタートする予定なのに
到着したのは、おそらく8:20頃?(この時点で時計は見ていない)。。。





指定位置に車を停めて周りを見渡すと人気も無かったので、ASMのピットを訪ねてみると「ASM S2000 Real Tuning号」だけが鎮座。


慌てて周囲を見渡してみると、すでにセレモニーイベントが始まっていた


タイムアタック号を発見!



セレモニー終了後、参加車両が続々と退場してくる。北は札幌ナンバーから、神戸、岡山、四国ナンバーと遠方から駆けつけた方も多かった。
(地元参加なのに油断して遅刻ギリギリで来たことに今更ながらようやく恥じる。。。)
(もう9月になるのに真夏を思わせるような日差しに負けて出発が遅れたなんて言えやしない。。。)

個性あふれるS2000を見ては色々と気づかされることや参考になることが見えて、これだけでもここに来た甲斐があった。
この時点での速報で参加車両が325台とのこと。

同行人のお気に入りの一台。
ぬいぐるみの位置が絶妙らしい。




その後は各ブースを見学。
S2000のスケルトンモデル。






参加者が事前にアンケートの結果も張り出されていた。
中々、興味深い結果が出ていたので面白かった。




SACLAMのブース。





ASMのブースでは、筑波サーキットでのタイムアタックにしのぎを削った3台が鎮座。


特注のフロントタワーバーが見える。


ピット内にはリアルチューニング号が鎮座。






第二パッドックへ移動中に思わず目を奪われたS2000
ASM フロントタワーバーGTや戸田レーシング製の6連スロットルが綺麗に描かれていました。


第二パドックで行われたトークショー。

【 備忘記録 】
1)オイルゲージの管理。
2)スポーツカーはオイルが減るもの(海外の認識?)。補充用オイルを積んで走る(笑)。
3)感覚性能について。
4)運転して楽しい車。
5)イタリア、スイス、フランス、ドイツ、イギリスとヨーロッパを走りながら開発した。
6)ヨーロッパ車のオープンカーと乗り比べて走ったが運転して楽しかったのはS2000とのこと。
7)タイヤを変えると乗り味の変化する度合いが大きい。



12:00になり、ASM S2000 1号車のラストランの時間が来たので見学しに本コースへ戻ると出走準備をしているところでした。




加藤選手の名前の隣に、今日ドライブする寺崎選手の名前が記載されている。
これだけでもこの車に対する思いが伝わってくる。


ピットを出ていく1号車。


ラストラン。





ピットに戻って来た1号者。


「本当に最後?」と思ってしまうほど圧巻の走りでした。






最後まで一緒に走ったゼッケン「カーナンバー2」。
本当にお疲れ様でした。






パッドック内にあるカフェで昼食。カツカレーと担々麺を注文。




昼食後は、ホンダの部品関係の方からヒアリングを受けることに。
普段の部品の調達方法や修理先、車検先など色々と聞かれました。
【 備忘記録 】
1)インタビューを受けた方のほとんどがパーツリストを所持していて驚いたとのこと。
2)これから純正部品の供給に力を入れていきたいとのこと。
3)どの部品を、どれだけ作って、流通させればいいのか?まだ掴めていないとのこと。
4)いずれはホームページやアプリなどでパーツの品番や在庫数を調べられるようにしたいとのこと。
5)ゴム系の部品(ブッシュなど)の納期が長いことを伝えた。
6)最近はプラスチック製の部品の劣化が気になることを伝えた。
7)NSXやビートのようにS2000も純正部品を作り続けて欲しいとの要望を伝えた。



その後、クロージングセレモニーを見て




ASMの ”神がかりな撤収" を見送ってから帰路に着きました。





お疲れ様でした。





ツインリンクもてぎを後にしてから同行人の用事で鹿沼市へ。
栃木県の東の端の茂木から西の端の鹿沼まで横断。。。
移動中に198,888kmに到達。
末広がり?良いことあるかな?



宇都宮市内に戻って夕食に。
今年の3月に新規開店した「焼肉 南大門 離宮宇都宮」へ到着。







美味しかったです。ご馳走さまでした。

焼肉 南大門 離宮宇都宮
栃木県宇都宮市戸祭町2727
Tel.028-666-7005
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9018253/



S2000 ODO 198,954km
本日走行距離 138.7km

S2000 20th Festival について
コメント