S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

白くま

2009年01月27日 | 雑記
2009年 1月27日(火)
御客様より差し入れを頂戴しました。
九州名物の「白くま」のアイス版です。
この時期に冷たいモノを食べると
残業続きで睡眠不足のボーッとした頭(笑)がシャキっとします
通常はカキ氷が有名ですが
この「白くま」は冬季限定!?のアイス版です
もちろんカキ氷とは違う食感ですが
思ったほど甘くもなく意外にサッパリしいていて美味しかったです。
ナゼかスゴく親しみも感じました(笑)
まだ踏みしめたことのない九州の地に思いを馳せながら頂きました!
S2000で行ったらどの位、走るのかな?
御馳走様でした

2009年、早くも1ヵ月が過ぎようとしています。
あと4日もすれば2月に突入!
忙しくなってきました

いつの間にか週末の天気予報に
傘マークが付いてる
傘マーク・・・無くなるよね?
都内での打ち合わせはS2000で行けるといいな


「九州名物 白くま パフェ」
丸永製菓 株式会社
福岡県久留米市東櫛原町1821
Tel.0120-34802


箸日和





コメント

新型 BMW Z4

2009年01月26日 | 雑記
2009年 1月26日(月)
Z4好きのアノ方は早々に購入を決めたみたい
青い色の新型「BMW Z4」の写真を何枚もお持ちになられたので内装の写真を載せてみました
白い内装が際立って高級感が溢れていますが、あの通称「弁当箱ハンドル」は健在しているみたいですね
でも今回は大丈夫です
初代が持っていた不満箇所を吹き飛ばしてしまう位の素晴らしい性能を持っている車みたいですよ

以下、ウンチクです。
「Response 2008.12.14より」
( http://response.jp/issue/2008/1214/article117792_1.html )


『BMWは14日、新型『Z4ロードスター』の写真を公開した。
2代目モデルは、初代のソフトトップから全天候型の電動メタルルーフに進化。高級ロードスターの資質を大幅に引き上げて登場した。

注目の電動メタルルーフは軽量なアルミ製で、2分割されてトランクに収納される。トップの開閉はスイッチひとつで、開閉にかかる時間はわずか20秒。クーペとオープンが簡単に切り替えられるのは、新型の大きな魅力だ。

外観は初代と同様に、直6エンジンを車体中央寄りに搭載するため、ロングノーズの古典的スポーツカースタイルを採用。しかし、フロントのキドニーグリルはワイド化され、ヘッドランプも『3シリーズ』のようにシャープなデザインが与えられている。

また、サイドではリアフェンダーのボリュームがアップし、後輪駆動である点がいっそう強調された。リアは横長デザインのテールランプを採用。初代の特徴だったトランク中央の盛り上がりは、かなり抑えられている。

ボディサイズは全長4239×全幅1790×全高1291mm。初代よりも139mm長く、10mmワイドで6mm背が高い。2496mmのホイールベースは共通だ。

グレード名には「sドライブ」が付く。
これは4WDの『X6』や『X5』の「xドライブ」に対して、新世代のFR駆動を提案する意味で名づけられた。コアとなる技術は電気機械式ディファレンシャルで、さらにダイレクトなハンドリングを実現しているという。

エンジンはストレート6のみで、「sドライブ30i」が3.0リットル直6(255ps、30.4kgm)、「sドライブ35i」が3.0リットル直6直噴ツインターボ(300ps、41.5kgm)を搭載。欧州向けには2.5リットル直6の「sドライブ23i」も用意される。

ミッションはsドライブ30iが6速MTと6速AT。sドライブ35iは6速MTと7速ATだ。
0-100km/h加速は、sドライブ30iが5.9秒、sドライブ35iが5.3秒。最高速度はどちらも240km/hと公表された。

前後重量配分は49対51と理想的なバランスを実現。タイヤは17インチのランフラットが標準だ。スイッチ操作で3モードのサスペンションセッティングが選べる「ダイナミックドライブコントロール」も採用された。

インテリアは初代では左右一体のフラットなダッシュボードデザインが特徴だったが、新型は左右独立タイプに変更。インパネ中央には空調などのダイヤルを4連で並べ、クラシカルなイメージを演出した。

また、シフトノブの手前には「iドライブ」の操作スイッチをレイアウト。AT車のステアリングホイールにはパドルシフトが装着される。ナビゲーションのモニターはさらにワイド化されている。

新型Z4ロードスターは2009年1月のデトロイトモーターショーで正式公開。欧米では2009年5月から販売がスタートする予定だ。 』



BMW Z4 =No.1=  ~ 竜氏のZ4 ~







コメント (2)

考え方は色々♪

2009年01月26日 | 雑記
2009年 1月26日(月)
先日、S2000の生産中止の情報が流れてから色んな方のBlogを見ると・・・
「寂しい」とか「残念」など涙無くしては読めない悲しいコメントが書かれた内容がほとんどでした(僕もその内の一人でしたが・・・)。

しかし、お一人だけポジティブに溢れた文面で書かれた方がいらっしゃいました
ハマの番長・・・改め『ハマの総店長』のBlogです

流石です。恐れ入りました。

もう「アニキ最高ッす」ってな感じです。
(自分でも書いていて良く分かりませんが


読み終えて0.1秒後に頭の中が変わりました
そういう考え方もあったのですね

驚きました
アドレナリン大噴出

見積もりを出すためにホンダのサイトへ行きましたが、こういう時だけの計算は速いです
仕事よりも倍以上のスピードで電卓を叩きまくりました。
(もちろん!?今日の昼間、仕事中の出来事です♪)
終って一段落をしている時にふと思いました。
この資金でS2000 2号車を購入するのも面白いけど、今乗っている1号車を"オンリーワン"に育てるのも面白いなぁと思いました

自分とは違う発想や考え方を持っている方とお話をしたり、その方がお書きになられた文面を読んだりする時はとてもワクワクします


さて、そろそろその‘ワクワク’を求めに行こうかな


S2000 生産中止




コメント (2)

S2000 生産中止

2009年01月24日 | S2000 / 雑記
2009年 1月24日(土)
2009年1月23日(金)付で正式にS2000の生産中止が発表されたとのことです。
4月6日までのオーダーは全数生産し、それ以降は生産計画がなくなり次第終了との案内です。生産計画は無いようので2009年4月6日で最後になる様子です。いつも参考にさせて頂いている「I Love S2000」の掲示板の書き込みの中から教えて頂きました。
「とうとうこの日が来たか」という感じです。薄々感ずいてはいましたが、改めて目にすると寂しい気分です。F1、鈴鹿8耐に続いてS2000までも・・・。このままHONDAはモータースポーツの世界から徐々に身を引いて行ってしまうのでしょうか。僕個人としては、昨今のミニバン製造会社のイメージから早々に脱却して‘モータースポーツの強いHONDA’への原点回帰を願っています。鈴鹿サーキットを走るHONDAのF1を生で見てみたいな!!様々な意見が色んな場所で飛び交っていますが本田宗一郎氏が御健在でしたらどうしたでしょうか?


S2000という名車を世に送り出し、10年間作り続けてくれたHONDAに感謝です。


S2000に魅せられて・・・
コメント

ブッシュ交換(交代)

2009年01月21日 | 雑記
2009年 1月21日(水)
日本時間21日午前1時過ぎ、第44代アメリカ合衆国大統領 Barack Hussein Obama,Jr.氏の大統領就任演説が行われた。以前にも増してアメリカが(世界が)直面している危機について話されていた。各方面の反応は様々。文句や悪口を言うなら誰にでも出来る。アメリカでは「就任最初の100日」が政権に対する評価のタイミングとされる。だから100日は見守ろうではないか。「新ニューディール政策」の効果を!オバマ政権の手腕を!
ちなみにニューディールとは、トランプゲームなどで親が持ち手のカードをすべて配りなおすこと。政策名はそこからきている。1930年代の世界恐慌を乗り越えたフランクリン・ルーズベルト元大統領の看板政策だ。アメリカもそうだが、今の日本にも必要なのでは?・・・すべてのカードの配りなおしがっ!
それにしても書籍を読んでもテレビを付けても外野がうるさすぎる。これも期待の現われなのかな?

ホワイトハウスもBushを代えたし、ボクのS2000のブッシュを変えようかな?
最近は段差を乗り上げるときに下から就き上げるような衝撃が(笑)。
今年で10年目のS2000。リフレッシュ計画を練り上げよう!
「ブッシュ」と呼ばれるヤツは早めの交換(交代)が望ましいみたいだから。

S2000とは関係のない話ですね(笑)。
乱筆乱文ですが自分への戒めと思って綴っておきました。

米大統領就任式まであと3日

コメント

S2000 トランクルームライト 装着

2009年01月18日 | S2000 / Interior
2009年 1月18日(日)
いつも見ている有名なS2000のサイトの「I LOVE S2000」の2009年1月7日付で書かれた記事から拝借しました。
記事を読んで「コレは面白い!使える!やってみよう!」とすぐに思い立ったので部品を注文しました。
自分ひとりでも出来そうなのでやってみました。
5分もかからずに終了。
簡単に交換できました。取り付けてみると、なかなかイイ感じです!
これで旅行に行った際に大きな荷物を取り出す時など、開けっ放しにしていても気になりません(笑)。

ストリーム用 ライトASSY.トランクルーム 1,229円(税込)
部品番号「34260-SH3-004」

S2000 ドアグリップ・カラー
コメント (2)

最近のお気に入り・・・

2009年01月18日 | 雑記
2008年 1月18日(日)
日曜日だというのに朝一番から予定が入っていた。そんな日に限って寝坊する(笑)。
眠い目を擦り、近くのコンビニで眠気覚ましのコーヒーを購入。
最近のお気に入りは「TULLY'S COFFEE BARISTA'S SPECIAL DEMITASSE」
高級豆であるコロンビアスプレモブレンドの深煎りを主体にした、コクのある深い味わい。デミタスカップで飲む、苦味のきいたコーヒー(カップに記載されたの説明より)。
苦味がきいていて美味しいし、低カロリー、低糖、低脂肪なのも嬉しい
カップが小さ目だからS2000のセンターコンソールの中に入って邪魔にならないし、かといって全部がスッポリと入ってしまうことはナイから取りやすいしシフトチェンジの際に邪魔にもならない優れモノ
本当はTULLY'Sのお店で毎朝コーヒーを飲みたいけど会社の近くのTULLY'Sは市街地のド真ん中でS2000を停めていられないし、元タリーズコーヒージャパン代表取締役の松田公太氏も尊敬をしていますので、最近はコレがお気に入り

TULLY'S COFFEE BARISTA'S SPECIAL
シフトチェンジで加速を・・・
コメント

色々あるけど・・・

2009年01月17日 | 雑記
2009年 1月17日(土)
F1はフェラーリの「F60」に続けとばかりに、1月15日にはトヨタが新型車「TF109」、今日はマクラーレンが「MP4-24」を発表。ハミルトンが毒舌ではなく!?、「『MP4-24』はとてもすばらしく、本当に美しく見えると思う。」と印象を語ったらしい。どこのチームの2009年型のマシンを見ても‘美しい’とは思えないボクの心は歪んでいるのかな?(笑)
色々あるけど「これにかぎりますね」と言ったマシンが見当たらない・・・もうこの際どんなマシン!?でもイイからもっとF1が盛り上がって欲しいなっ

話題は変わって高速道路の料金が変わるみたい
「高速道路各社は16日、国の第2次補正予算案に盛り込まれた高速道路料金引き下げの具体案を発表した。普通車以下を対象に、休日(土日祝日)に地方で距離にかかわらず料金を1000円とするのをはじめ、首都高速道路、阪神高速道路は休日に700円区間を500円に引き下げる(首都高の土曜は除く)。期間は10年度までで、国民から意見募集したうえ、第2次補正予算成立後に実施する。当初1500円とすることを検討していた本州四国連絡高速道路の料金も、地元の要望を受け1000円に引き下げる。東京湾アクアラインも1000円。このほか平日も地方で全車種を対象に割引率を3割以上にする。(1月16日12時21分配信・毎日新聞)」とのこと。
値下げして効果があるのか分からないけど、通常よりも安く使えるのは嬉しい
東京湾アクアラインも1000円になる
ドコへ出掛けようかな?
温泉でも行こうかな?S2000を走らせて

Ferrari 「F60」
毎日jp「質問なるほドリ:高速道路料金値下げは効果あるの?」











コメント

米大統領就任式まであと3日

2009年01月17日 | 雑記
2009年 1月17日(土)
1月20日(火)のアメリカ合衆国第44代大統領バラク・オバマ氏の大統領就任式まであと3日。
過去の就任式で最も沢山の人が集まったのは第36代ジョンソン大統領の就任式の120万人。20日はその数をも凌ぐとの報道。ちなみに就任式が行われるワシントンDCの人口は約65万人。そのためワシントンDCは式典に向けて大賑わいらしい。新任の大統領への期待の表れであろう。大国アメリカはドコへ向うのだろうか。そして日本は・・・。
当日、新たなアメリカ大統領はどんな演説を聴かせてくれるのだろうか。
昨年の大統領選挙の勝利演説のような聞き手の心を打つ熱い演説を聴かせてくれるであろう。
私達は歴史の目撃者になる。
今から楽しみである。
奇しくもその日は48年前にJ.Fケネディ氏が歴史に残る大統領就任演説を行った日だ。



「あなたの国家があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたがあなたの国家のために何ができるかを問おうではないか。」
1961年1月20日アメリカ合衆国第35代大統領J.Fケネディ氏による大統領就任演説の一節より。


S2000とは関係のない話ですね(笑)。
最近は、ローゼン麻生(笑←秋葉原の信者達!?から呼ばれているみたい。アホらしくて笑っちまうネ!)の総理大臣としての政治手腕にもどかしさを感じて堪らないので、思いの丈をバラ撒いてみました。乱筆乱文ですが自分への戒めと思って綴っておきました。

Yes,We Can !!

(1/18追記)
演説は話し手が自身の考えや思いの丈を民衆に届ける最良の手段だと思う。
古今東西たくさんの偉人の演説が民衆の心を打った。海の向こうでは若き大統領が100年に一度の大津波と言われている金融不安へ立ち向かう大いなる決意が演説の中で叫ばれるであろうと言われている中、今の日本国の総理は今国会で行われる施政方針演説(26日予定)で原稿の分量を抑えて約8300字になるらしい。これは2006年の小泉首相(当時)以降では最少になっているとのこと(読売新聞より)。分量が全てではないが新聞記事に目を通しても麻生首相の熱意が伝わって来ないのはボクだけではないはず。

ホワイトハウスの元高官は「歴代政権で側近たちは大統領に近い大きな部屋を奪い合ってきた」と証言する。ホワイトハウスでは大統領との近さが力のすべて。部屋割りは権力構造を読み解く重要なカギになるとのこと。
ボクの場合はボスから一番遠いデスクに座る。
そのため常に窓際。
色んな意味で‘窓際’(笑)・・・
コメント

Ferrari 「F60」

2009年01月14日 | 雑記
2009年 1月13日(火)
フェラーリの2009年型マシンの『F60』は発表会の後にフェリペ・マッサがステアリングを初めて握った。

その姿は・・・真正面からはとても見られたもんじゃない(汗)。あまりにもカッコ良くなかったからサイドからの写真を必死になって探してしまった(笑)。一目見て分かるのが幅の広がりすぎたフロントウィング、異常!?な位に高く迫り出したリアウィング。見た目の全体のバランスの悪さは表現する言葉に戸惑うほどだ。

説明文を読むと「ニューマシンの名称は、1950年から始まったF1世界選手権に初年度から参加していたフェラーリが今年F1参戦60年目を迎えることから『F60』と名付けられた。なおフェラーリが製造したF1マシンはこれが55台目となる。当初、内部では『660』と呼称されていたニューマシンは、数多くの変更があった2009年のレギュレーションをフェラーリ独自に解釈して設計したもので、空力面で多くの特徴がある。他チームと同様、フロントウィングは幅広く、低くなり、リアウィングはこれまでより高く、狭くなった。マシンの全幅は前年型よりも大きくなり、カウル表面にはレギュレーションで禁止されたスリット状の穴などは空けられてない。またフロントタイヤ後方にあったバージボードやリアタイヤ前方にあったウィングレットなどの空力装置も禁止されたため、装着されていない。リア下面のディフューザーはより後方へと動かされ、縮小されている。この結果、サイドポッド上部と後部は後方からの排気を容易にするため大型化されている。ギアボックスも空力への影響を最適化するために再設計された。ブレンボ製キャリパーを搭載するブレーキシステムも新設計されている。今季から導入されるKERS(運動エネルギー回生システム)はフェラーリとマニエッティ・マネリ社との協力のもと設計され、シャーシ後方のエンジン上部中央に搭載される。なお、今季のKERS使用は義務づけらておらず、フェラーリが開幕戦オーストラリアGP(2009年3月29日決勝)から使用するかどうかは未定。タイヤはブリヂストン製のスリックタイヤが装着される。」とのこと。

要するに、F1史上‘最も醜いマシン’というコトなのね(笑)。
昔、確か島田紳助氏が「美人は三日でさらに好きになるが、ブ●は三日で殺意を覚える(笑)」との名言(迷言!?)をおっしゃっていましたが、今回のF60は流石のFerrariであろうとも3秒で殺意を覚えました(笑)。

F1日本GP・2008 = Ferrari =
コメント

考え中

2009年01月13日 | 雑記
2009年 1月13日(火)
どうやってスケジュールを組もうかな?と楽しく考えていた所に、思わぬ電話で全くもって違う事で悩まされるハメに!?
アホと言うか、何と言うのか・・・訳の分からん人を相手にしてると普通の人と会話する労力の5倍はかかる。時間も5倍はかかる
マイナス思考まで受話器感染しそうだ

こういう無神経な輩を時の総理にちなんで「アッ!ソー」さん(寒ーッ)とでも呼んでみようかな?
同じ人種みたいだし。1月13日付の支持率も前回に引き続いて下落。20%まで落ちた。どこまで落ちるかなんて興味もないけど、10人中8人から悪口を言われたら普通は滅入るよね(笑)。それでもまだ辞めないなんて、さぞかし総理大臣の椅子は座り心地が素晴らしいんだろうナ。まるでアンタの居場所と同じだね。無知は強し。空回りのプラス思考・・・なんて幸せな人生だ。周りの迷惑も考えずに(笑)。長生きできるよ(笑)。


それにしてもCHELSEA MICHINOKU APPLE(みちのく限定)は旨ーッ
疲れたアタマには糖分を
疲れたココロには音楽を
いつも心に‘優しさ’を
明日も頑張ろっ


S2000とは関係のない話ですね(笑)。
乱筆乱文ですが自分への戒めと思って綴っておきました。


WALL・E







コメント

今日の出来事 2009.1.12

2009年01月12日 | 雑記
2009年 1月12日(日)
先日、出掛けている最中にリアタイヤがスベった
何事にも至らなかったけど久しぶりに冷や汗を掻きました(笑)。
前々からタイヤが磨り減ってきてるのは分かってたけど、
そろそろ交換しなきゃいけない時期にきたんだね。
仕事が忙しいことを理由にメンテナンスをサボっていると
S2000の運転も楽しさが半減してしまう。
でも改めてRECAROシートとASM補強バーの伝導性能の素晴らしさが分かりました。
いよいよアレを投入しようかな!?

S2000 ODO 104,650km

S2000 WORK EMOTION CR Kai
コメント

S2000 サイドミラー

2009年01月10日 | 雑記
2009年 1月10日(土)
ガソリンスタンドで給油をした際にサービスでミラーを
拭いてくれるのは嬉しいんだけど
その度に位置がズレてしまう

ドアに付いている電動の調節機能は使えないから
助手席側を元通りにするのは一苦労(笑)。
見た目は120%以上カッコ良くなるんだけど
実用性が・・・となるのが、最近気付いた(笑)。
「元に戻した方が・・・」とアドバイスも頂戴したりするけども・・・。
まぁっ!見た目は大切
気にしない!気にしない!

S2000 ODO 104,639km

S2000 APR Formula GT3 Carbon Fiber Mirror

コメント

2009 SUPER GT スケジュール

2009年01月07日 | 雑記
2009年 1月 7日(水)
SUPER GT.net にて2009年のSUPER GTのスケジュールが発表になりました。

Round 1 (3.21sat-22sun) 岡山国際サーキット(岡山県)
Round 2 (4.18sat-19sun) 鈴鹿サーキット(三重県)
Round 3 (5.3sun-4mon) 富士スピードウェイ(静岡県)
Round 4 (6.20sat-21sun) セパンサーキット(マレーシア)
Round 5 (7.25sat-26sun) スポーツランドSUGO(宮城県)
Round 6 (8.22sat-23sun) 鈴鹿サーキット(三重県)
Round 7 (9.12sat-13sun) 富士スピードウェイ(静岡県)
Round 8 (10.17sat-18sun) オートポリス(大分県)
Round 9 (11.7sat-8sun) ツインリンクもてぎ(栃木県)

今年は何ヶ所のサーキット場へレース観戦に行けるかな?
最終戦がFSWからTRMに変更されていて驚いたけど盛り上がるとイイね!
ちなみにF1は10月4日(日)が決勝(鈴鹿サーキット)。行けるかな(笑)?

SGT 2009年レギュレーション発表






コメント