S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2010.07&08

2010年08月31日 | S2000 / Mileage
2010年 7月10日(土)給油
・走行距離  311.4km
・数量    41.86L
・燃費    7.43km/L
・価格    @137円
・ODO    118,037km

2010年 7月18日(日)給油
・走行距離   68.4km
・数量    11.84L
・燃費     5.77km/L
・価格    @136円
・ODO    118,104km

2010年 7月20日(火)給油
・走行距離   300.2km
・数量    32.70L
・燃費    9.18km/L
・価格    @136円
・ODO    118,405km

2010年 7月24日(土)
宮城県村田インター付近で給油
・走行距離  267.0km
・数量    25.16L
・燃費    10.61km/L
・価格     @141円
・ODO    118,672km

2010年 7月25日(日)給油
・走行距離  332.5km
・数量    31.75L
・燃費    10.47km/L
・価格     @136円
・ODO    119,004km

2010年 8月 2日(月)給油
・走行距離  58.2km
・数量    9.40L
・燃費     6.19km/L
・価格    @136円
・ODO    119,063km

2010年 8月 3日(火)給油
・走行距離  266.4km
・数量    25.67L
・燃費     10.37km/L
・価格    @136円
・ODO    119,329km

2010年 8月10日(火)給油
・走行距離  278.0km
・数量    32.56L
・燃費     8.53km/L
・価格    @136円
・ODO    119,607km

2010年 8月13日(金)給油
・走行距離  261.7km
・数量    27.33L
・燃費     9.57km/L
・価格    @136円
・ODO    119,869km

2010年 8月20日(金)給油
・走行距離  126.6km
・数量    17.47L
・燃費     7.24km/L
・価格    @136円
・ODO    119,995km

S2000 燃費 2009.07&08
コメント

S2000 走行距離12万km到達

2010年08月20日 | S2000 / Mileage
2010年 8月20日(金)
S2000の走行距離が120,000キロに

到達しました

ココまで良く走ってくれました

感謝です


あと18万キロ!30万キロまで行くよ

S2000 111,111km到達!
コメント

Cinema / ヒックとドラゴン

2010年08月20日 | 雑記
2010年 8月20日(金)
「ヒックとドラゴン」を観に行って来ました

。。。と言うか、同行人に半強制的に連れて行かれました
いつも世話になっているので
「今日も連れて行ってもらいました」と書いておいたほうが良さそうだ(笑)

行く前にネットで調べるのを忘れていたし
最近はロクにテレビも観ていないので
どんな映画なのか分からずに映画館へ行きました。

アニメと知ってちょっとガッカリしましたが
DREAM WORKSの作品でした。
「DREAM WORKS」って素晴らしい名前の会社だよね!
理由を書くが必要ない位に素敵な社名。
だって、そこに「夢」があるから。

館内は小学生の親子連れと女性のお客さんばかりで
オッサンはワタクシ、一人でした(笑)

映画は、ドラえもんの出てくるのび太のように
ロクに何も出来ない主人公ヒックが
ドラゴンのトゥースとの出会いによって
人間の強敵のドラゴン達を操れるようになり
バイキングの友達と仲良くなったドラゴン達と
協力して、大ボス(悪玉)の巨大ドラゴンを
倒すという展開。
ドコとなく日本の漫画に共通しそうなストーリー!?

殺伐としたドラゴンとの戦いを止めて
共存への道を導き出したヒック。
小さな小学生達がこの映画を見て
心の中の‘優しい気持ち’に触れられたら
朝から目を覆いたくなる様な子供達の事件の数も
少しは減るのかなぁと思いました。

小さな子供が大きな悲劇を生む事件を起こしてる。。。
今の日本は小さな所から崩れかけている気がする。


「ヒックとドラゴン」公式HP

WALL・E
コメント

真夏日

2010年08月16日 | 雑記
2010年 8月16日(月)
暑い
ホントにアツい

冷却水にC72を使ってから
通常の街乗りで水温が85度を超えることが無かったはずなのに
(記憶では・・・
今日、超えてたよ

去年の夏も暑いと感じたけど

今年はそれ以上だ

自分の「心」は

太陽以上に熱いか?燻っていないか?

自問自答の夏はまだまだ終わらなそうだ。


「名前」
コメント

今日の「おみや」

2010年08月15日 | 雑記
2010年 8月15日(日)
おみやげを頂きました
いつもありがとう

桂新堂の「えびせんべい」

パリッと割って
口元に運ぶと海老の香り
食べると濃厚な味
美味しい

素晴らしいおつまみ

贅沢な晩酌になりました。
ごちそうさまでした


桂新堂(株)
愛知県名古屋市熱田区金山町1-5-4

前回の「おみや」
コメント (2)

S2000 洗車 2010.8.14

2010年08月14日 | S2000 / 雑記
2010年 8月14日(土)
S2000を洗いました

一ヶ月振り位かな?

S2000 洗車 2010.7.17

(8/16追記)
雷が鳴って雨が降って来た
コメント

2010年 S2000ぶらり旅「茨城県大洗 井中 編」

2010年08月12日 | 周遊紀行 / 関東
2010年 8月12日(木)
お昼に魚を食べに
茨城県の大洗町に行って来ました

行ったお店は「井中(イチュウ)」というお店
落ち着いた雰囲気の中で
JAZZを聴きながら和食を頂けます
美味しかったです。
ごちそうさまでした





井中 (イチュウ)
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町二葉7812-8
TEL.029-266-1171
「食べログ/茨城県」
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8000544/

食後は海で黄昏れて・・・
茨城県内をドライブして帰路に着きました。

S2000本日走行距離 244.9km
S2000 ODO 119,865km

2009年ぶらり旅「あんこう鍋を求めて」
コメント

S2000 spec 2010.08ver

2010年08月09日 | S2000 / Specification
(車名)S2000(白)
(型式)AP1(100型)
(年式)平成11年車

1)Exterior
(1)J'sレーシング ボンネット(FRP)     
(2)J'sレーシング GTリヤウイング(アルミ)
(3)マルガヒルズ リヤバンパー(FRP)
(4)APR Formula GT3 Carbon Fiber Mirror   

2)Interior
(1)RECARO SR-IV WILDCAT
(2)無限 シフトノブ 
(3)personal ポールポジションライン(35φ)
(4)ラフイックス(ショートボス、フリッパー、セキュリティーキット)
(5)テクトム CMX-100
(6)モナコミラー(白)
(7)ASM KAROフロアマット
(8)ASM KAROリアトレイマット
(9)ASM 「意味不明のステッカー」
(10)トランクルームライト

3)Intake
(1)無限Hi-Performance Air Filter
(2)ASM ビッグスロットルIS-09
(3)SPOON カーボンエアダクト

4)Exhaust
(1)ASM S-special (ステンレス60φ)
(2)HKS エキゾーストマニホールド

5)PowerUnit & DriveTrain
(1)ASM ステンレスメッシュクラッチホース 前期用
(2)ASM SREクラッチディスク(オーガニック)
(3)SPOON トランスミッションオーバーホール NTS
(4)SPOON フライホイール

6)SusupensionSystem
(1)TEIN TYPE RA

7)Wheel
(1)WORK EMOTION CR Kai 17インチ 
(2)POTENZA RE-11
(front)215/45R17
(rear)235/40R17

8)BrakeSystem
(1)AP RACINGブレーキフルードPRF660
(2)ASM ステンレスメッシュブレーキホース
(3)ZONE ブレーキパッド

9)BodyReinforcement
(1)ASMボディ補強バーGTシリーズ 
1.ASMフロントタワーバーGT
2.ASMフロントロアアームバーGT
3.ASMリヤタワーバーGT
4.ASMリヤロアアームバーGT
(2)ASMフロントロアアームバー

10)Others
(1)ASMオイルフィルターストッパー
(2)ASMベリーショートアンテナ
(3)無限ローテンプサーモスタット
(4)無限ファンスイッチ
(5)無限ラジエターキャップ
(6)無限ナンバープレートボルト
(7)Spoonマグネットドレンボルトセット
(8)BOSCH Aerotwin Multi ワイパー

S2000 spec 2010.05ver
コメント

Formula NIPPON Round4 TwinRingMotegi 2010.08.07-08

2010年08月09日 | レース観戦記
2010年 8月 7日(土)、8日(日)
二日続けてTRMへ行って来ました。

この二日間は暑かったです
7日の予選Q1が始まった午後2時10分で気温35度、路面温度50度。
タイヤの初期グリップはアタック1周しか持たない様子。
走っているマシンにもドライバーにも過酷な状況だけど
観ている方大変でした
熱中症にならないように日傘やタオル、飲み物の重装備で臨みました。

予選はNAKAJIMA RACINGの大活躍!
ポールを獲った小暮選手。
宇都宮出身の山本選手も好タイムを出してQ1をトップ通過。
4番グリッドを獲得。

塚越選手はマシンのセッティングに悩み、Q2で離脱。
残念


帰り道に芳賀町を通過したら花火大会が始まっていたので
S2000の屋根をオープンにして路駐して見学
星も沢山見れて芳賀町の夜空に感激
若干の風があったので煙も上手く流れて
キレイな花火を堪能できました。




8日は幸先の良いスタート
TRMに行く前にカー用品店のジェームスのくじ引きで
同行人が「二等賞」を引き当てて
スナック菓子の詰め合わせセットを獲得
レース観戦中のおつまみを手に入れました

到着後にトライアルのデモンストレーションを一年振りに観て
楽しませてもらいました。


「Enjoy Honda」というイベントが開催されていたけど
見渡す限りミニバンの展示場
そんな中で飾られていたのが耐久仕様のCR-Z
ホイールとミラーが緑色に塗られていてNSXを彷彿させるネ
レーシーな感じでカッコ良かった


Fポンの決勝戦は、観ていてあまり面白くなかった
所々にバトルはあったけど、それ以外はただ回周を重ねるだけ。
やっぱり激しいドッグファイトが無いと観てる方は退屈を感じてしまう。
まだまだ出場車両が少ないのも影響してるのかな?


シビックのレースの方が至る所で激しい攻防戦があって
観ていて面白かったよ。



Fポンは出ている選手もSGTの選手と変わりないし。
オーバテイクボタンも決勝戦で使える回数はみんな同数だし。
下位グリッドの選手が使える回数を増やすっていうルールはダメかな?(笑)
(そうすると予選でワザとポールを獲らないとかヘンな作戦が出てくるのかな?)

レギュレーション改正やルール改正など何か手を打たないと
このままではフォーミュラーニッポンの存在意義が
薄れてしまうのでは?と観ていて思いました。
何とかして盛り上がって行ければと願うばかりです。

S2000二日間走行距離 225.9km
S2000 ODO 119,587km

Formula NIPPON Round6 TwinRingMotegi 2009.08.09 決勝
コメント

S2000 SPOON カーボンエアダクト 装着

2010年08月09日 | S2000/ Intake & Exhaust
2010年 8月 9日(月)
SPOONのカーボンエアダクトです。
SPOONのHPを見ると。。。
「耐久レース中に、エンジンパワーフィールが悪化する現象が発生しました。原因は吸気温度が上がり、水温上昇によって補正機能が働くことがわかりました。そこで、バンパー部分より強制的に吸入するダクトを設け、大型アルミラジエターに交換しテストしてみたところ、パワーダウンなどのエンジンフィールに変化はなくなりました。取り付けはボンネット裏などに一切加工のない理想的な形状です。S-Taiボンネット、バンパー専用品は、60100-AP1-S01となります。」と書いてあります。

それを。。。

頂いちゃいました

アリガトウゴザイマシタ



説明書を見ながら
エアクリーナーボックスの吸入口のリベットを
ニッパで切りました。


説明書の通りに
バンパーとラジエターの隙間に
エアダクトを潜らせる様な形で取付けます。

装着後。

「入口」SPOON→無限→ASM→F20c
「出口」F20C→HKS→ASM

1)装着前
宇都宮市
(天気)曇り
(最高気温)28.0℃
(最低気温)23.8℃
(湿度)79%
(吸入温度)走行時59℃/渋滞時62℃
(測定機器)テクトム CMX-100

2)装着後
宇都宮市
(天気)曇り
(最高気温)29.0℃
(最低気温)25.0℃
(湿度)90%
(吸入温度)走行時51℃/渋滞時55℃
(測定機器)テクトム CMX-100

S2000 走行距離119,596km

S2000 無限Hi-Performance Air Filter 装着
コメント

2010年 ぶらり旅「東京 2010.8.3編」

2010年08月03日 | 周遊紀行 / 東京
2010年 8月 3日(火)
東京へ出張

早朝の高速バトル

朝からF20Cをブン回せて。。。幸せ

東北道上り蓮田SAにて。

S2000走行距離 261.6km
S2000 ODO 119,333km


今は、
まだまだ夢の途中。
焦らず慌てず行きましょう
価値のある挑戦
当たって砕けても
リ・スタートはいつでも切れる



大風呂敷広げたつもりはない
いい気にもなるが控えめなほうさ
四六時中じゃないが殊勝にもなる
暴君ぶった 反省の午後

たぎる想いよ 走り出そう
もう何度目?リセットか忘れたけど
スタートラインに俺は
たった今着いたところ

授かった役柄 上手く演じれない
彼女は笑って首をかしげた
愛や憎しみは目で見ることはできないよ
ただ感じることは出来るんだね

たぎる想いよ 走り出そう
もう何度目?リセットか忘れたけど
スタートラインに俺は
たった今着いたところ

The Dust 'n' Bones「スタートライン」

2010年 ぶらり旅「東京 2010.2.16編」
コメント