2023年 1月29日(日)
備忘記録。
今回、2022年11月から2023年1月にかけてASMへお願いした作業。
以下。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3a/430d1d5afe2d859e54da5fdfcdb026e6.jpg)
【今回の作業】
(写真は、いつものようにASMのホームページ及びASM Blogより無断拝借(笑)。)
1)車検(2022年11月)
(1)エンジンオイルの交換
(2)ブレーキオイルの交換
(3)クラッチオイル(ZONE)の交換
(4)ミッションオイルの交換
(5)デフオイル(ラベノール)の交換
(6)クーラント液(K&G C72)の交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a1/8ab1671e19497d0c8598b76de37f7ce2.jpg)
2)エンジンの乗せ替え作業
(詳細)「S2000 ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 - S2000奮闘記」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/6f/c08e62398013673fa8b61349e408cb98.jpg)
3)エンジン乗せ替えに伴う周辺部品の交換他
(1)エンジンマウント、ミッションマウント他、周辺ボルト類(純正部品)交換
(2)ウォーターポンプ関連(純正部品)交換
(3)セルモーター(リビルト品)交換
(4)オルタネーター(リビルト品)交換
(5)エンジンハーネス(純正部品)交換
(6)「ASMコア増しラジエター」装着
(7)「ASMラジエタータンクがすっきりタンク」装着
(8)ACクーリングファン他交換
(9)サーモスイッチ、ラジエターキャップ他交換
(10)関連ケーブル、スイッチ、ボルト他交換
(11) キルスイッチの撤去(故障、不具合が生じたため)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/90/052f39eed2532c718f7a4753f54fade7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/09/ce32bf214e697edc474d6eeebf16d50b.jpg)
4)駆動系のリフレッシュ
(1)プロペラシャフトの交換(AP1用 → AP2用へ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/76/8ad4b3c7debfe906797fc4c574921cdb.jpg)
(2)ドライブシャフトのオーバーホール
(3)デフのオーバーホール
5)「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール
(詳細)「S2000 ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+のオーバーホール - S2000奮闘記」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/03/254eafe9ab3f7ef02377d3b851c22c81.jpg)
6)「ASM推奨サスペンションブッシュ」の交換
(詳細)「S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着 - S2000奮闘記」
7)ヘッドライトの交換
前期型から、04ライト(後期型)へ交換。
(詳細)「S2000 後期用ヘッドライト装着 - S2000奮闘記」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/f2/cfee7578058a729134d2d057066c6cd6.jpg)
8)サイドミラーの修理。
塗装屋さんに頑張ってもらいサイドミラーを再塗装して頂きました。
(詳細)「S2000 APR Formula GT3 Carbon Fiber Mirror を修理(塗装) - S2000奮闘記」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/44/9f9e598f7dabe8dc2c1bb602927cab3f.jpg)
【メモ】
1)今後は、S2000は、消耗品から資産へ扱い方(乗り方)を変えた方が良いとのこと。
2)ホンダ純正品の廃盤が増えてきた。リフレッシュの優先順位は廃盤になりそうなモノを優先にして行う(要相談)。
3)床下に泥がこびり付いていた。泥も錆の原因になりうるので洗車時によく洗い落とした方が良いとのこと。
4)フロントバンパーのナンバープレートの裏側周辺にも汚れ有り。洗車のときのチェックポイント!
『今後のメンテナンス検討事項 2023ver』
(1)ブレーキ関連部品のリフレッシュ
(2)フロントガラス周辺の塗装検討
(3)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
(4)サブフレームの交換検討(前後)
(5)ドアの板金、再塗装の検討
※(備忘記録)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
※(備忘記録)洗車の際には、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/59/553c45a9e1f5667186280dd600d47faf.jpg)
S2000 ODO 221,701km
平穏な日々が訪れますように。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/39/5f7bfcd414b00994d1a2aa545ad38261.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f7/476bddbd1e27523f142318626440d678.png)
2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.1.29 編」 - S2000奮闘記
備忘記録。
今回、2022年11月から2023年1月にかけてASMへお願いした作業。
以下。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3a/430d1d5afe2d859e54da5fdfcdb026e6.jpg)
【今回の作業】
(写真は、いつものようにASMのホームページ及びASM Blogより無断拝借(笑)。)
1)車検(2022年11月)
(1)エンジンオイルの交換
(2)ブレーキオイルの交換
(3)クラッチオイル(ZONE)の交換
(4)ミッションオイルの交換
(5)デフオイル(ラベノール)の交換
(6)クーラント液(K&G C72)の交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a1/8ab1671e19497d0c8598b76de37f7ce2.jpg)
2)エンジンの乗せ替え作業
(詳細)「S2000 ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 - S2000奮闘記」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/6f/c08e62398013673fa8b61349e408cb98.jpg)
3)エンジン乗せ替えに伴う周辺部品の交換他
(1)エンジンマウント、ミッションマウント他、周辺ボルト類(純正部品)交換
(2)ウォーターポンプ関連(純正部品)交換
(3)セルモーター(リビルト品)交換
(4)オルタネーター(リビルト品)交換
(5)エンジンハーネス(純正部品)交換
(6)「ASMコア増しラジエター」装着
(7)「ASMラジエタータンクがすっきりタンク」装着
(8)ACクーリングファン他交換
(9)サーモスイッチ、ラジエターキャップ他交換
(10)関連ケーブル、スイッチ、ボルト他交換
(11) キルスイッチの撤去(故障、不具合が生じたため)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/a3/92f269472a4c0ff0a2494d50a7cd3f3c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/90/052f39eed2532c718f7a4753f54fade7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/09/ce32bf214e697edc474d6eeebf16d50b.jpg)
4)駆動系のリフレッシュ
(1)プロペラシャフトの交換(AP1用 → AP2用へ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/76/8ad4b3c7debfe906797fc4c574921cdb.jpg)
(2)ドライブシャフトのオーバーホール
(3)デフのオーバーホール
5)「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール
(詳細)「S2000 ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+のオーバーホール - S2000奮闘記」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/50/283a6fd023fe10dadfd6ffe16a89740a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/03/254eafe9ab3f7ef02377d3b851c22c81.jpg)
6)「ASM推奨サスペンションブッシュ」の交換
(詳細)「S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着 - S2000奮闘記」
7)ヘッドライトの交換
前期型から、04ライト(後期型)へ交換。
(詳細)「S2000 後期用ヘッドライト装着 - S2000奮闘記」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/f2/cfee7578058a729134d2d057066c6cd6.jpg)
8)サイドミラーの修理。
塗装屋さんに頑張ってもらいサイドミラーを再塗装して頂きました。
(詳細)「S2000 APR Formula GT3 Carbon Fiber Mirror を修理(塗装) - S2000奮闘記」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/fd/50656f32aaac2a0086f700db30fa603f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/44/9f9e598f7dabe8dc2c1bb602927cab3f.jpg)
【メモ】
1)今後は、S2000は、消耗品から資産へ扱い方(乗り方)を変えた方が良いとのこと。
2)ホンダ純正品の廃盤が増えてきた。リフレッシュの優先順位は廃盤になりそうなモノを優先にして行う(要相談)。
3)床下に泥がこびり付いていた。泥も錆の原因になりうるので洗車時によく洗い落とした方が良いとのこと。
4)フロントバンパーのナンバープレートの裏側周辺にも汚れ有り。洗車のときのチェックポイント!
『今後のメンテナンス検討事項 2023ver』
(1)ブレーキ関連部品のリフレッシュ
(2)フロントガラス周辺の塗装検討
(3)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
(4)サブフレームの交換検討(前後)
(5)ドアの板金、再塗装の検討
※(備忘記録)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
※(備忘記録)洗車の際には、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/59/553c45a9e1f5667186280dd600d47faf.jpg)
S2000 ODO 221,701km
平穏な日々が訪れますように。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/39/5f7bfcd414b00994d1a2aa545ad38261.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f7/476bddbd1e27523f142318626440d678.png)
2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.1.29 編」 - S2000奮闘記