S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

Apple / App Store 10億ダウンロード達成!

2009年04月25日 | 雑記
10億ダウンロードへのカウントダウンが行われていたApp Storeのカウンターが、日本時間4月24日午前5:50頃、ついに大台に到達したそうです。iPhone・iPod touchのアプリを配信するApp Storeは、iPhone 3Gが世界同時発売された2008年7月11日に開始。約9ヶ月という短い期間で記念すべき日を迎えました。

テクノロジーの進化速度には驚かされます。先日、ホームページ上で数字を見たらあと3千万くらい残っていたの・・・あっという間に達成です。好きなアーティストの楽曲を好きな時に気軽に購入出来る便利の良さなどメリットが沢山ありますが、今となってはダウンロードで楽曲を購入するなんて考えられなかった時代が懐かしいモノです。
昔よく買いに行っていたCDショップも不況の煽りを受けお店を閉めてしまいました。そのお店には店員に楽器演奏者やDJが沢山居てボク好みのマニアックな(笑)Rockアルバムをよく棚の後ろに隠して取って置いてくれたり、大手でも入りにくそうな海外のCDを無理して取り寄せてくれたり、雑誌の片隅に取り上げられたボクの姿を見つけては祝福をしてくれたり、アットホームなCDショップでした。

ボクは楽曲はもちろんジャケット、歌詞カードもパッケージまで全てがそのアーティストの一作品と考えているので極力CDやレコードで購入するようにしていますが、お気に入りのお店も無くなってしまい時代の流れには逆らえそうもないですネ。本来ならば神経を研ぎすませて楽曲を聴き、歌詞の行間を意識してそのアーティストが「何を表現したいのか、訴えたいのか」を考えながら「音」に耳を傾けて「楽」しむ事がそのCD(またはレコード)制作に関わった全ての人達への敬意であるのに・・・。ここ数年の音楽環境は目紛しく変化している。制作側の機材も聞き手のアイテムも進化のスピードが速い。そんな時代の中でも音楽に向き合うスタンスは無くさぬ様、忘れぬ様にしたい。


2009.02.18.23:00

(2009年9月9日(水)追記)
イギリスでは音源の売り上げの98%がダウンロードによるとのこと。
今日はビートルズのリマスタリングCDの発売日!
コメント

S2000 燃費 2009.03&04

2009年04月25日 | S2000 / Mileage
2009年 3月10日(火)給油
・走行距離 219.8km
・数量    33.95L
・燃費    6.47km/L
・価格    @111円

2009年 3月26日(木)給油
・走行距離 266.4km
・数量    38.30L
・燃費    6.95km/L
・価格    @114円

2009年 4月 4日(土)給油
・走行距離 122.5km
・数量    18.81L
・燃費    6.51km/L
・価格    @116円

2009年 4月20日(月)給油
・走行距離 410.4km
・数量    47.05L
・燃費    8.72km/L
・価格    @116円

S2000 燃費 2008.03&04


コメント

S2000 オイル交換  2009.4.24

2009年04月24日 | S2000 / メンテナンス
2009年 4月24日(金)
ジェームス細谷店にてエンジンオイルを交換しました。
走行距離が伸びてきているので本当はもっと性能が良いオイルを頻繁に交換したいのですが、先日送られてきた割引券に釣られてしまいました(笑)。
おかげで‘お手頃価格’で交換ができました(-.-)v

エンジンオイル・・・Mobil Super2000(10W-40SM)
作業時の交換距離・・・106,824km


S2000 オイル交換  2008.12.29



コメント (2)

S2000 後継車!?

2009年04月24日 | 雑記
上海のモーターショーに広州ホンダから2シーターオープンモデルが出品されましたネ。今秋に日本で開催されるモーターショーは参加会社が減ったけれど、上海は盛り上がっているみたい。ポルシェもパナメーラをワールドプレミアさせるし・・・。今さら言うことでもないけど日本は「車」でも中国に追い越されてしまうのかな?もっと日本の車社会(車を取り巻く環境)が盛り上がらないかな?日本はこれからの時代に環境問題も含めて「車への接し方」を今以上に真剣に考えて議論しなければならないと思う。

「S2000の後継を期待させるプロトタイプ!?」と色んな所からお話が聞こえてきますが、真相はいかに?(笑)。プロトタイプだけに近未来的なデザイン。時代を先走っているせいか、ボクの感覚が時代遅れなのか、見ていて違和感を覚える。性能や構造などの詳しいデータは分からないので‘車’としての評価は難しいけど、↑の写真(デザイン)だけで点数付けるとしたら「星二つ☆☆」(-.-)v
よく見ると現行のS2000のデザインを継承しているのか?全体的にシンプルなボディラインはイイけど、フロントグリルのデザインがカッコ良くナイ(汗)。この形状にするならばシルバー色のステンレスの金網に交換してアストンマーチン風にしたらレーシーな感じも出て、似合うと思う。サイドミラーも微妙。即交換。ヘッドライトも現行のS2000との違いを出そうとしたのかな?でもラインが縦に長すぎる(汗)。

現行のS2000の方が見慣れているせいか(いつも乗っているから当たり前かぁ)、今回の広州ホンダのプロトタイプよりも、チョット古さを感じてきたけど現行のS2000のデザインの方がカッコイイと思った。でも「S2000を復活させる」(?)という広州ホンダの心意気に拍手
次に出てくるプロトタイプに期待


S2000 生産中止




コメント

Cinema / ジェネラル・ルージュの凱旋

2009年04月17日 | 雑記
2009年 4月17日(金)
昼休みに上映時間をネットで調べてみたら本日の18:50の公開を最後に、明日からは1日1回16:00の上映時間に変わってしまうとのことだったので、そこから急ピッチで仕事を終らせて観て来ました。

観る前に原作の小説を読んでおけば良かった・・・と映画を観てここまで後悔の念に駆られた作品は初めてでした。実を言うと前作も観てはいませんが(笑)、小説も前作も観ていなくても充分に楽しめました。竹内結子サンみたいなお医者サンが居る病院だったら毎日でも行きたい・・・と言うか入院してもイイ(-.-)v
そんな竹内結子サンと阿部寛氏との掛け合いはとにかく笑えました。「TRICK」でも見せてくれた仲間由紀恵サンとの絶妙な掛け合わせを彷彿させる位に阿部寛氏の演技は楽しかった。今年の大河ドラマの「天地人」でクールで物静かな上杉謙信を演じた人とは思えないほどのギャップが役者としての幅の広さが出ていたと思われます。「ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)」を演じた堺雅人氏の演技力にも脱帽!大河ドラマの「新選組!」(2004年)、「篤姫」(2008年)で見せてくれた実力は健在です。細かい所まで考え抜かれたストーリーを演技力豊かな豪華俳優陣が演じているので、とても見ごたえのある映画でした。時として垣間見れる現実の医療問題なども劇中に取り入れられていて、深く考えさせられる場面もありました。

物語の後半で明かされる「ジェネラル・ルージュ」の本当の意味。そのストーリーは、もしかすると作者からの医療崩壊、組織崩壊への警鐘かも知れない。速水センター長(堺雅人)が、山本太郎氏が演じた佐藤拓馬(救命救急センターのNo.2)を最前線に送り出す際に「お前の判断は俺の判断だ!自信を持て!」と発破を掛けたシーンも観ていて熱くなった。今の時代に自分の部下に対して本気で熱い言葉を掛けれる上司はどれだけ居るのかな?憎まれ役を嫌がり「放任主義」や「仲良し主義」を言い訳にして組織の上に立つ。組織が大きくなればなるほどヘンな人が次から次へと出てくるし、小さい組織にもちゃっかり居るし(笑)、何処に行っても必ず居るし(笑)。組織がイタいから個人がイタいのか、イタい人が沢山集まったからイタい組織が出来上がってしまうのか・・・と嘆いていた今日も「イタい人」から迷惑な電話が鳴り響く。携帯電話の着信を見ただけで気力を失わさせる←コレは一種の才能なのかな?生まれ持った能力?もしかしてボクもイタい人?(笑)。ベツに争いを求めてはいないけど、あまりにも平和主義者と傍観者が目につく社会になった。ぬるま湯の様な「事なかれ主義」ばかりが増えてきたから、可笑しな世の中!?になってしまったのかな?

自分自身に問いかけてみる。
自分は人に対して本気で言葉を掛けているのか?
今のポジションに対して本気で向かい合っているのか?
歳を取っても時代が変わっても熱い言葉を掛ける勇気だけは失わずにいたい。

色んな事を考えさせられる映画でした。


暑い夏こそ熱く!

コメント

S2000 洗車 2009.4.11

2009年04月11日 | S2000 / 雑記
2009年 4月11日(土)
忙しさも一段落したので、ようやくS2000を洗車&WAXが出来ました
Blogを遡って見ると昨年12月6日(土)以来でした
12月6日は、12月10日に筑波サーキットで行われたタイムアタックを観戦しに行くために準備していたんだ。
最近は物忘れが多いのでこうしてメモ代わりに使えるBlogは便利

久々にキレイになったS2000を見ると嬉しいネ

今年の花粉は飛散量が多いのか?強烈
洗車して拭き取ってもすぐに窓ガラスに・・・

S2000 ODO 106,660km

S2000 洗車 2008.12.06

コメント

凄いね!ブラウンGP!

2009年04月09日 | 雑記
オーストラリアGPに続いてマレーシアGPも勝利を収めた
ブラウンGPフォーミュラ・ワン・チームのジェンソン・バトン。
これで2週連続ポール・トゥ・ウイン!
昨年は最下位付近が定位置になりかけていた二人が
不死鳥の如く舞い上がり、トップを走り続けている。
そんなバトンとバリチェロの勇姿を見れて嬉しい!

HONDAの撤退は、チームからして見れば全員がリストラ状態。
普通だったら仕事になんて集中できない精神状態の中、
今シーズンに向けて着々と車作りを進めていたと思うと・・・
「凄い!」としか言葉が出ない。
出場の可能性も低く、チーム存続さえ危ぶまれた先が見えない状態の中で、
何が原動力でこのチームはここまでの成長を遂げれたのだろうか。
色んな人達の色んな「想い」が
「ブラウンGPメルセデスBGM001」っていうマシンには
たくさん詰まっているんだネ。

ドライバーもエンジニアも凄いけど、チーム代表のロス・ブラウンは凄すぎる。
Honda Racing F1に移籍してきてから改革を進めてきて、
こうして素晴らしい結果を導き出している。
チームを一つにまとめ上げて
「闘う集団」に変えた組織作りの手腕は学ぶべき点が多い。

ブラウンGP

コメント

gooブログ「ブログ通信簿サービス」2009.04.08

2009年04月08日 | 雑記
いつも楽しませて頂いている、赤いMINIとの車生活を綴った内容のBlogを読んでいると面白い機能について書かれていらっしゃっていたのでボクも真似をしてやってみました

ブログ年齢「44歳」って笑えるけど、内容がそんなに大人びているとは自分でも気が付かなかった
思考回路が少しは大人になれたのかな?
もっと「今ドキ」の言葉を使ってみるか?
気楽度は「5」になるように楽しみながらやって行こう
マメ度は・・・
主張度と影響度はもっと下げたいナ
むしろゼロでもイイや
ボクは騎手を目指すのかぁ(笑)

ブログ通信簿サービス

コメント

2009年 ぶらり旅「東京 2009.04.04編」

2009年04月05日 | 周遊紀行 / 関東地方
2009年 4月 4日(土)
仕事も兼ねて(笑)、都内へS2000を走らせてきました
東北自動車道は朝から走行車両が多かったです。
これも「上限1,000円」の経済効果でしょうか?
いつもより走り難かったです
サービスエリアの電光掲示板も「混雑」を示す所が多く、行きも帰りも休憩無しで走りました
おかげで難題!?と向き合うことが出来たので、道中に名案(迷案)も浮かびました(笑)。

お昼は都内にて蟹料理を御馳走になりました
美味しさのあまりにカメラに撮るのを忘れて食べ散らかしました(笑)。
御馳走様でした
ありがとうございました。
今度はボクが・・・。笑。
頑張リマス

久々に1日で200kmを超えるドライブでした。やっぱりS2000は楽しい車です

S2000本日走行距離 258.3km
S2000 ODO 106,608km

新宿 2009.01.31

コメント (1)

S2000 spec 2009.04ver

2009年04月02日 | S2000 / Specification
(車名)S2000(白)4135×1750×1285mm
(型式)AP1(100型)
(年式)平成11年車

(Exterior)
・J'sレーシング ボンネット(FRP)     
・J'sレーシング GTリヤウイング(アルミ)
・マルガヒルズ リヤバンパー(FRP)
APR Formula GT3 Carbon Fiber Mirror   

(Interior)
RECARO SR-IV WILDCAT
・無限 シフトノブ 
personal ポールポジションライン(35φ)
・ラフイックス(ショートボス、フリッパー、セキュリティーキット)
・テクトム CMX-100
モナコミラー(白)
ASM KAROフロアマット
・ASM KAROリアトレイマット
ASM 「意味不明のステッカー」
トランクルームライト

(Intake & Exhaust)
ASM S-special (ステンレス60φ)
・HKS エキゾーストマニホールド

(PowerUnit & DriveTrain & Others)
・Spoonマグネットドレンボルトセット
・無限ローテンプサーモスタット
・無限ファンスイッチ
・無限ラジエターキャップ
・無限ナンバープレートボルト
ASMオイルフィルターストッパー
・ASMベリーショートアンテナ
BOSCH Aerotwin Multi ワイパー

(SusupensionSystem & Wheel)
・SusupensionSystem TEIN
・Wheel WORK EMOTION CR Kai 17インチ 
POTENZA RE-11
(front)215/45R17
(rear)235/40R17

(BrakeSystem)
AP RACINGブレーキフルードPRF660
ASM ステンレスメッシュブレーキホース

(BodyReinforcement)
ASM GT補強パーツ
ASMフロントタワーバーGT
ASMフロントロアアームバーGT
ASMリヤタワーバーGT
ASMリヤロアアームバーGT
・ASMフロントロアアームバー

S2000 spec 2008.08ver
コメント

S2000 ボッシュ エアロツインマルチ ワイパー 装着

2009年04月01日 | S2000 / Exterior
2008年 4月 1日(水)
S2000のワイパーを交換しました。
ボッシュのエアロツインマルチを購入。

運転席側・・・AM40B(40cm)/2,800円
助手席側・・・AM50B(50cm)/3,200円

GTカーっぽくなってイイ感じ♪

S2000 ODO 106,337km

S2000 Body Reinforcement 


(追記/一口memo)
4月1日。今日から新年度。
4月1日から翌年の3月31日を「年度」としてくくります。
江戸時代までは、暦年とは別の「年度」というものはなく、
1月から12月までで会計を行っていました。
しかし、明治維新の後、政府の財政が苦しく、
暦年と合わせることができなくなって「年度」が作られました。
1886年に、現在の「4月から翌年3月まで」となりました。

今日から新年度の始まりです。
今年度も良い一年であります様に!!
雨と桜とS2000











コメント