S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2019年6月

2019年06月30日 | S2000 / Mileage
2019年6月3日(月)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)250.8km
(数量)29.34L
(燃費)8.54km/L
(単価)@138円(会員割引。看板価格@153円)
(金額) 4,373円
(ODO)193,845km



2019年6月8日(土)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)232.8km
(数量)24.50L
(燃費)9/50km/L
(単価)@133円(会員割引。看板価格@151円)
(金額)3,520円
(ODO)194,078km



2019年6月18日(火)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)283.2km
(数量)30.52L
(燃費)9.27km/L
(単価)@134円(会員割引。看板価格@148円)
(金額)4,417円
(ODO)194,361km



2019年6月21日(金)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)278.5km
(数量)25.19L
(燃費)11.05km/L
(単価)@134円(会員割引。看板価格@148円)
(金額)3,645円
(ODO)194,640km



2019年6月の結果
(走行距離)1,045.3km
(給油数量)109.55L
(平均燃費)9.54km/L
(平均単価)@134.75円
(給油金額)15,955円


20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 燃費 2018年6月
コメント

レース観戦記 / 19th 2008.12.10 TUKUBA SUPER BATTLE

2019年06月30日 | レース観戦記
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
あちらこちらへと出掛けたわ〜と感心しつつも
文章と写真を見ていると
懐かしさ半分、恥ずかしさ半分。。。


以下。




2018年12月10日(金)
「19th 2008.12.10 TUKUBA SUPER BATTLE」

ASM S2000 2号車 「筑波スペシャル ver.2008」



















コメント

レース観戦記 / 2008年F1日本GP富士スピードウェイ

2019年06月30日 | レース観戦記
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
あちらこちらへと出掛けたわ〜と感心しつつも
文章と写真を見ていると
懐かしさ半分、恥ずかしさ半分。。。


以下。



2008年F1日本GP富士スピードウェイ














コメント

レース観戦記 / 2008年SGT SUGO

2019年06月30日 | レース観戦記
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
あちらこちらへと出掛けたわ〜と感心しつつも
文章と写真を見ていると
懐かしさ半分、恥ずかしさ半分。。。


以下。



2008年7月 SUPER GT SUGO Round

プリヴェKENZOアセット・紫電



コメント

レース観戦記 / 2007年F1日本GP富士スピードウェイ

2019年06月30日 | レース観戦記
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
あちらこちらへと出掛けたわ〜と感心しつつも
文章と写真を見ていると
懐かしさ半分、恥ずかしさ半分。。。


以下。




2007年9月29日(土)、9月30日(日)






コメント

S2000 2010.1.30の記事「断熱材の貼り付け」

2019年06月30日 | S2000 / Interior
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
色々とやってるわ〜と感心しつつも恥ずかしさ半分。。。

以下。



2010年 1月30日(土)
「S2000 断熱材 の貼り付け」

断熱材。


シフトノブ、センターコンソールパネルを外します。


内装を剥がします。
全部を剥がすとしたら、大掛かりな作業になってしまうので
シートを動かしながら、干渉している部分を剥がす様にしました。


剥がした隙間から少しずつ断熱材を貼付けて、完了。
コメント

S2000 2009.10.17の記事(2)「幌のストライカー交換」

2019年06月30日 | S2000 / Interior
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
色々とやってるわ〜と感心しつつも恥ずかしさ半分。。。

以下。



2009年10月17日(土)
「S2000 幌のストライカー交換 」
S2000の幌のストライカーを交換。

1.封から出した状態。ハードトップ用(材質:鉄)。


2.サンバイザーを外します(運転席、助手席)。
ネジ穴がちょっと変わった形をしているけどマイナスドライバーで慎重に回して外せました。


3.インテリアライトを外し(奥/ガラス側に二カ所に長方形の穴有り)、フロントルーフガーニッシュを外します(ネジ止め二カ所/クリップ止め二カ所)。


4.運転席側、助手席側のフロントピラーガーニッシュを外します。
運転席側


5.外したストライカー(アルミ製)と今回取り付ける新品(鉄製)を見比べると
削れているのが分かります。


6.取り付け後


あとは外した部品を逆の手順取り付けて行けば完成。
所要時間 約1時間
コメント

S2000 2009.10.17の記事(1)「幌周辺の掃除」

2019年06月30日 | S2000 / 雑記
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
色々とやってるわ〜と感心しつつも恥ずかしさ半分。。。

以下。




2009年10月17日(土)
「S2000 幌の掃除:幌周辺 編 」

S2000の幌の付け根と言うか、根元と言うか
運転席、助手席の各ドアのすぐ後ろの箇所に、雨水や洗車の際に流れた砂やホコリが
溜まってしまうので久しぶりに掃除をしました。


針金や細い木の棒など色々と試してみましたが、上手く汚れをかき出せませんでした。
工具箱に使わなくなったマイナスドライバーがあったので、試しながら角度を変えてみました。
この角度が掃除し易い角度でした。


掃除中。



キレイになりました。
コメント

S2000 2008.10.14の記事「Microlon」

2019年06月30日 | S2000 / Power Unit & Drive Train
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
色々とやってるわ〜と感心しつつも恥ずかしさ半分。。。

以下。



Memo「S2000メンテナンスノート」
(2008/10/11,13)「Microlon」

(1)Microlonを入れる前にエンジンを始動させ、水温計が適温を示すまで温めます。


(2)箱から出して缶を上下に思いっ切り振ります。説明書には1~2分と記載。


(3)よく振った後に、缶にホースを取り付けて注入器に注入量を移します。自分のS2000は先日のオイル交換で5Lを入れたので以下の数量を注入。マイクロロンを注入するときはオイル1Lにつき80ccの割合で注入。注意事項として、オイル量に対して一度に10cc以上のマイクロロンを注入してはいけないとのこと。1回目注入後に300km走行した後に2回目を注入するとのこと(説明書より)。自分のS2000には「400cc」を2回に分けて入れました。1回につき「200cc」=40cc×5L(オイル1Lにつき40cc) を注入しました。


(4)エンジンにはアイドリングの状態で注入量のマイクロロンをオイル注入口ではなく、オイルレベルゲージ孔からゆっくり時間(2~3分)をかけて注入します。オイルレベルゲージ孔より吹き返しがある場合はエンジンを止めて注入するとのこと(説明書より)。


(5)ゆっくり入れます。


(6)ターボ車、ロータリー車、ディーゼル車、チューニング車及びオイルパン容量4L以上の車にはマイクロロンの注入量の半分を注入し、残り半分は後日300km走行後に(1)~(5)の要領で注入します。注入後直ちに30km以上走行します(説明書より)。



(7)2回目(1回目の後に300km走行後)を注入後に余ったマイクロロンは燃料給油口へ入れます。以下説明書より「燃料(ガソリン、軽油)10Lに20ccの割合で燃料給油口より注入して下さい。燃料ポンプや燃料噴射装置までマイクロロン処理されます。燃料の注入は満タン時が理想ですがオイルへの注入後あまった分量をご利用ください。」とのこと。


(8)注入後、キャップを閉めたら終了。注入後直ちに30km以上走行します!入れてから1,600km走行するまでに金属表面を加工して保護効果を発揮するみたいなので、それまではオイル交換もしてはいけないとのこと。
コメント

S2000 2008.8.1の記事「FEEL'S(HONDA TWINCAM) サイドステップ」

2019年06月30日 | S2000 / Exterior
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
色々とやってるわ〜と感心しつつも恥ずかしさ半分。。。

以下。



2008年 8月 1日(金)
「FEEL'S(HONDA TWINCAM) サイドステップ」



コメント

S2000 2008.4.12の記事「 10万kmへの道 」

2019年06月30日 | S2000 / Mileage
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
色々とやってるわ〜と感心しつつも恥ずかしさ半分。。。

以下。




2008年 4月12日(土)
「 10万kmへの道 」

2007年10月22日(月) 95,555km達成!


2007年11月29日(木) 95,963km達成!
Sに「苦っ!ご苦労さん(笑)。」って言われた気がした!
それなので「潰れるまで乗る!宣言」、宣誓♪


2008年 2月 5日(火) 96,666km達成!


2008年 3月 9日(日) 97,000km達成!


2008年 4月10日(木) 97,777km達成!


2008年 4月27日(日) 98,000km達成!


2008年 6月16日(月) 98、888km達成!


2008年 6月27日(金) 99、000km達成!


2008年 7月26日(土) 99、999km達成!
あと1km!


2008年 7月26日(土)13時17分  100、000km達成!


コメント

S2000 過去の燃費

2019年06月30日 | S2000 / Mileage
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
色々とやってるわ〜と感心しつつも恥ずかしさ半分。。。

以下。







「燃費Memo」

2007年9月4日(火)給油
・走行距離 195.7km
・数量   31.63L
・燃費   6.1km/L

2007年9月11日(火)給油
・走行距離 296.0km
・数量   34.80L
・燃費   8.5km/L
(福島遠征走行距離)
・2007年8月17日(金) 172.4km
・2007年8月18日(土) 122.4km
・2007年8月19日(日) 247.1km
・合計            541.9km

2007年8月14日(火)給油
・走行距離 442.2km
・数量   39.94L
・燃費   11.0km/L

2007年8月18日(土)給油
・走行距離 200.9km
・数量   19.20L
・燃費   10.4km/L

2007年8月19日(日)給油
・走行距離 119.9km
・数量   14.36L
・燃費   8.34km/L

2007年8月19日(日)給油
・走行距離 241.4km
・数量   19.83L
・燃費   12.1km/L

2007年8月3日(金)給油
・走行距離 118.9km
・数量   17.56L
・燃費   6.7km/L

2007年8月5日(日)給油
・走行距離 428.3km
・数量   41.00L
・燃費   10.4km/L

2007年8月5日(日)給油
・走行距離 307.9km
・数量   32.00L
・燃費   9.6km/L

2007年8月11日(土)給油
・走行距離 342.8km
・数量   37.66L
・燃費   9.1km/L





コメント

S2000 2007.8.5の記事「S2000の水温」

2019年06月30日 | S2000 / Power Unit & Drive Train
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
色々とやってるわ〜と感心しつつも恥ずかしさ半分。。。



過去の記事を読むと
どうやら水系のパーツをが投入したらしい。
歓喜のあまり?とんでもない文章。。。
読めたもんじゃ無い。
乱筆乱文が過ぎるので自主規制。
省略。。。



以下。



2007年 8月 5日(日)

8月4日(土)ASMにて下記のパーツを取り付けてもらいました。
 1)ロングライフクーラントC72
 2)無限ローテンプサーモスタット
 3)無限ファンスイッチ
 4)無限ラジエターキャップ
 5)ASMオイルフィルターストッパー
 6)無限ナンバープレートボルト















【 交換後の水温の記録 】

水温は「テクトム CMX-100」にて測定。

(交換前)
2007年8月3日(金)
①走行距離
 22km
 宇都宮市街走行
②場所/気温/湿度
 宇都宮/33.1℃/66%
③水温(最高水温)
 宇都宮市街(一般道。渋滞時)95℃
④Spec
・他社高性能クーラント
・ホンダ純正サーモスタット
・ホンダ純正ファンスイッチ
・ホンダ純正ラジエターキャップ

(交換前)
2007年8月4日(土)
①走行距離
 177.5km
 宇都宮~横浜(ASM) 
②場所/気温/湿度
 宇都宮/33.8℃/55%
 埼玉県/34.2℃/56%
 東京都/34.8℃/54%
 横浜市/31.9℃/65%
③水温(最高水温)
 宇都宮市一般道走行時 90℃
 東北自動車道走行時  92℃
 湾岸線(渋滞時)   95℃
 横浜市走行時     94℃
④Spec
・他社高性能クーラント
・ホンダ純正サーモスタット
・ホンダ純正ファンスイッチ
・ホンダ純正ラジエターキャップ


(交換後)
2007年8月4日(土)
①走行距離
 179.2km
 ASM~都内~宇都宮
②場所/気温/湿度
 宇都宮/33.8℃/55%
 埼玉県/34.2℃/56%
 東京都/34.8℃/54%
 横浜市/31.9℃/65%
③水温(最高水温)
 横浜市一般道走行時  73℃
 第三京浜走行時    80℃
 目黒通り走行時    81℃
 道玄坂(渋滞時)   84℃
 代々木上原付近走行時 81℃
 環状七号線(渋滞時) 84℃
 東北自動車道走行時  80℃
④Spec
・ロングライフクーラントC72
・無限ローテンプサーモスタット
・無限ファンスイッチ
・無限ラジエターキャップ


2007年8月5日(日)
①走行距離
 605.9km
 宇都宮~山形蔵王(往復)
②場所/気温/湿度
 宇都宮/34.5℃/63%
 福島県/35.8℃/49%
 山形県/33.9℃/45%
③水温(最高水温)
 宇都宮市街走行時 84℃
 東北自動車道
 宇都宮~那須高原 82℃
 那須高原~吾妻  81℃
 山形県内     82℃
④Spec
・ロングライフクーラントC72
・無限ローテンプサーモスタット
・無限ファンスイッチ
・無限ラジエターキャップ


コメント

S2000 2007.8.11の記事「洗車」

2019年06月30日 | 雑記
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
色々とやってるわ〜と感心しつつも恥ずかしさ半分。。。



過去の記事を読むと
休日は今と変わらずS2000の洗車に励んでいたみたい。
やる事は今も変わらず。。。
今となっては純正品のサイドミラーを装着している姿が懐かしい。
乱筆乱文が過ぎるので自主規制。
省略。。。



以下。



2007年 8月11日(土)








コメント

S2000 2007.8.1の記事「センターコンソール完成」

2019年06月30日 | S2000 / Interior
2019年 6月30日(日)
備忘記録。
2019年12月15日をもってyahoo blogが終了するので、過去の記事をお引越し。
色々とやってるわ〜と感心しつつも恥ずかしさ半分。。。



過去の記事を読むと
どうやら依頼していた頼んでいたセンターコンソールの塗装が完成したらしい。
歓喜のあまり?とんでもない文章。。。
読めたもんじゃ無い。
乱筆乱文が過ぎるので自主規制。
省略。。。



以下。




2007年 8月 1日(水)















コメント