S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2019年10月

2019年10月31日 | S2000 / Mileage
2019年10月10日(木)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)214.9km
(数量)26.00L
(燃費)8.26km/L
(単価)@132円(税抜価格、会員割引後。看板税込価格@149円)
(金額)3,775円
(ODO)200,084km



2019年10月18日(金)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)199.1km
(数量)23.28L
(燃費)8.55km/L
(単価)@130円(税抜価格、会員割引後。看板税込価格@147円)
(金額)3,329円
(ODO)200,283km



2019年10月28日(月)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)191.7km
(数量)22.98L
(燃費)8.34km/L
(単価)@130円(税抜価格、会員割引後。看板税込価格@147円)
(金額)3,286円
(ODO)200,475km




2019年10月の結果
(走行距離)605.7km
(給油数量)72.26L
(平均燃費)8.38km/L
(平均単価)@130.66円
(給油金額)10,390円


20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 燃費 2018年10月
コメント

S2000 日常点検 2019.10.26

2019年10月26日 | S2000 / 日常点検簿
2019年10月26日(土)

【備忘記録】

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 190,841km(2019年4月6日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 200,422km
(3)オイル交換後 9,581kmを走行
(4)オイル残存量 適量(オイル交換後、通算5L追加)
(5)オイル汚具合 汚れあり
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     無し

(エンジンオイルの補充履歴)
2019年 5月 1日(水) - 191,856km
2019年 6月16日(日) - 194,279km
2019年 8月12日(月) - 196,086km
2019年 9月 8日(日) - 198,954km




2)各種オイル
(1)オイルの種類 ミッションオイル・デフオイル BILLION OILS
(2)前回交換距離 190,841km(2019年4月6日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 200,422km
(4)交換後距離数 9,581kmを走行


3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 200,422km
(3)交換後距離数 32,479kmを走行
(4)クーラント残存量  適量(何度か少量ずつ継ぎ足し)
(5)クーラント汚具合  汚れ有り


4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 200,422km(2019年10月26日(土)に交換)
(2)現在走行距離 200,422km
(3)使用走行距離 0km



5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 180,735km(2018年5月12日(土)に交換)
(3)現在走行距離 200,422km
(4)使用走行距離 19,687km




6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 200,422km
(4)使用走行距離 83,351km
【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 200,422km
(4)使用走行距離 26,842km


7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 200,422km
(4)使用走行距離 54,344km






8)備忘Memo
【要相談事項・順不同】
(1)エンジン
  (a)ASMエンジンオーバーホール(ASM Blog 2017.11.19記事、参照)
(2)駆動系
  (a)クラッチ他「誰でも実感できる駆動系リフレッシュ」(ASM Blog 2017.11.24記事、参照)、ASM Blog 2019.4.30付記事参照。
  (b)「S2000本来の走りを取り戻す」(ASM Blog 2017.10.9記事、参照)
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)外装、04ライト等
(4)アンサーバックシステム
(5)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(6)ケーブル経由という新発想!ⓒauto sport」(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)。SEVトランスコア
(7)ラジエター周辺部品のリフレッシュ(ASM Blog 2019.1.29付記事参照)
(8)燃料ポンプ交換の検討



S2000 ODO 200,422km


(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント

コメント

S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2019.10.26

2019年10月26日 | S2000/ Intake & Exhaust
2019年10月26日(土)
エアクリーナーの定期交換

S2000 前回交換時の走行距離191,856km
S2000 今回交換時の走行距離200,422km
無限Hi-Performance Air Filter使用距離数 8,566km

今年の4月に交換して以来、エアクリーナーボックスのフタを開けてみた。。。

このホースの奥、インマニからあの「異音」が聞こえてくる



洗浄して保管しておいたエアクリーナーと交換。
エアクリーナーダクトに被せるガーゼも交換。



S2000 ODO 200,422km

S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2019.4.29
コメント

S2000 日常点検 2019.10.19

2019年10月19日 | S2000 / 日常点検簿
2019年10月19日(土)

【備忘記録】

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 190,841km(2019年4月6日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 200,283km
(3)オイル交換後 9,442kmを走行
(4)オイル残存量 1L追加(オイル交換後、通算5L追加)
(5)オイル汚具合 汚れあり
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     無し

(エンジンオイルの補充履歴)
2019年 5月 1日(水) - 191,856km
2019年 6月16日(日) - 194,279km
2019年 8月12日(月) - 196,086km
2019年 9月 8日(日) - 198,954km






2)各種オイル
(1)オイルの種類 ミッションオイル・デフオイル BILLION OILS
(2)前回交換距離 190,841km(2019年4月6日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 200,283km
(4)交換後距離数 9,442kmを走行

(1)オイルの種類 ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 186,239km(2018年11月3日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 200,283km
(4)交換後距離数 14,044kmを走行


3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 200,283km
(3)交換後距離数 32,340kmを走行
(4)クーラント残存量  適量(何度か少量ずつ継ぎ足し)
(5)クーラント汚具合  汚れ有り


4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 191,856km(2019年4月29日(月)に交換)
(2)現在走行距離 200,283km
(3)使用走行距離 8,427km



5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 180,735km(2018年5月12日(土)に交換)
(3)現在走行距離 200,283km
(4)使用走行距離 19,548km




6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 200,283km
(4)使用走行距離 83,212km
【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 200,283km
(4)使用走行距離 26,703km


7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 200,283km
(4)使用走行距離 54,205km






8)備忘Memo
【要相談事項・順不同】
(1)エンジン
  (a)ASMエンジンオーバーホール(ASM Blog 2017.11.19記事、参照)
(2)駆動系
  (a)クラッチ他「誰でも実感できる駆動系リフレッシュ」(ASM Blog 2017.11.24記事、参照)、ASM Blog 2019.4.30付記事参照。
  (b)「S2000本来の走りを取り戻す」(ASM Blog 2017.10.9記事、参照)
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)外装、04ライト等
(4)アンサーバックシステム
(5)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(6)ケーブル経由という新発想!ⓒauto sport」(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)。SEVトランスコア
(7)ラジエター周辺部品のリフレッシュ(ASM Blog 2019.1.29付記事参照)
(8)燃料ポンプ交換の検討





S2000 ODO 200,283km

(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント



コメント

今日の出来事 2019.10.10

2019年10月10日 | 雑記
2019年10月10日(木)
F1日本GPのフリー走行1回目を山本尚貴選手が走るとの報道があったのは去る10月7日の月曜日。
あれから三日。本日、久しぶりにF1の車体に日の丸が貼られた。
待ちに待った日本人ドライバーが鈴鹿を走る。

先月のスーパーフォーミュラーの岡山ラウンドで山本選手がポイントリーダーになった。
最終戦の鈴鹿で優勝して二連覇を達成、そして2020年にF1デビューになるのかな?と淡い期待を寄せていたら
前々からインターネットで書かれていた通り今年の鈴鹿でのフリー走行デビューとなった。
今週末に大型台風が上陸する予報も出ているのも気になるところ。。。
でも金曜日はまだ天気が持つらしいので、山本選手の走りに期待!

カーナンバー38。
FIAより彼に割り当てられた番号。
この番号が幸運をもたらし、次のステップへと進めることを切に願う。



「国内2冠の山本尚貴は5年ぶりの日本人F1ドライバーになれるのか?」THE PAGEより


コメント

今日の出来事 2019.10.9

2019年10月09日 | 雑記
2019年10月 9日(水)
10月とは思えない暖かい(暑いくらいの)日々が続く。
走行距離が20万kmに到達したが、エンジンはすこぶる調子が良い。
最近はオイルの減り具合も少ないし、アイドリングも安定している。
原因不明のインマニ付近から聞こえる変な音を除けば。。。


S2000 ODO 200,020km

S2000 インマニ付近からの異音
コメント

S2000 20万kmへの道

2019年10月08日 | S2000 / Mileage
2019年 7月 9日(火)

S2000 ODO 195,,000km


2019年 8月 8日(木)

S2000 ODO 196,000km


2019年 8月14日(水)

S2000 ODO 197,000km


2019年 8月17日(土)

S2000 ODO 198,000km


2019年 9月 9日(月)

S2000 ODO 199,000km

2019年 9月26日(木)

S2000 ODO 199,600km


2019年 9月30日(月)
朝の通勤途中に到達。

S2000 ODO 199,700km

同日、出張途中にて到達。

S2000 ODO 199,800km


2019年10月 4日(金)
朝の通勤途中に到達。

S2000 ODO 199,900km



2019年10月8日(火)
運転していたらいつの間にか199,990kmになっていたことに気付く。


カウントダウン開始!











2019年10月8日 17時43分29秒、200,000km到達!


ここまで良く走ってくれました
感謝、感謝!
長かった様な、短かった様な。。。


S2000 2008.4.12の記事「 10万kmへの道 」
コメント

S2000 日常点検 2019.10.5

2019年10月05日 | S2000 / 日常点検簿
2019年10月 5日(土)
毎月恒例の点検。

気になっていたオイルの漏れは無さそう。



【備忘記録】

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 190,841km(2019年4月6日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 199,943km
(3)オイル交換後 9,102kmを走行
(4)オイル残存量 適量(オイル交換後、通算4L追加)
(5)オイル汚具合 汚れあり
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     無し





2)各種オイル
(1)オイルの種類 ミッションオイル・デフオイル BILLION OILS
(2)前回交換距離 190,841km(2019年4月6日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 199,943km
(4)交換後距離数 9,102kmを走行

(1)オイルの種類 ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 186,239km(2018年11月3日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 199,943km
(4)交換後距離数 13,704kmを走行


3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 199,943km
(3)交換後距離数 32,000kmを走行
(4)クーラント残存量  適量(何度か少量継ぎ足し)
(5)クーラント汚具合  汚れ有り


4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 191,856km(2019年4月29日(月)に交換)
(2)現在走行距離 199,943km
(3)使用走行距離 8,087km



5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 180,735km(2018年5月12日(土)に交換)
(3)現在走行距離 199,943km
(4)使用走行距離 19,208km




6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 199,943km
(4)使用走行距離 82,872km
【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 199,943km
(4)使用走行距離 26,363km


7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 199,943km
(4)使用走行距離 53,865km






8)備忘Memo
【要相談事項・順不同】
(1)エンジン
  (a)ASMエンジンオーバーホール(ASM Blog 2017.11.19記事、参照)
(2)駆動系
  (a)クラッチ他「誰でも実感できる駆動系リフレッシュ」(ASM Blog 2017.11.24記事、参照)、ASM Blog 2019.4.30付記事参照。
  (b)「S2000本来の走りを取り戻す」(ASM Blog 2017.10.9記事、参照)
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)外装、04ライト等
(4)アンサーバックシステム
(5)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(6)「ケーブル経由という新発想!ⓒauto sport」(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)SEVトランスコア
(7)ラジエター周辺部品のリフレッシュ(ASM Blog 2019.1.29付記事参照)
(8)燃料ポンプ交換の検討



S2000 ODO 199,943km


(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント







コメント

今日の出来事 2019.10.4

2019年10月04日 | 雑記
2019年10月 4日(金)
今朝の通勤途中で走行距離数が199,900kmに到達。


あともう少しで「9」並び。そして20万km。よく走ってくれました。感謝



2018年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2018.10.27 編」
コメント