S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2017年7月

2017年07月31日 | S2000 / Mileage
2017年7月5日(水)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)273.0km
(数量)32.47L
(燃費)8.40km/L
(単価)@119.2円(会員割引。看板価格@132円)
(金額)4,179円
(ODO)173,514km



2017年7月19日(木)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)219.9km
(数量)26.63L
(燃費)8.25km/L
(単価)@121円(会員割引。看板価格@134円)
(金額)3,479円
(ODO)173,734km



2017年7月28日(金)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)348.5km
(数量)35.56L
(燃費)9.80km/L
(単価)@121.0円(会員割引。看板価格@132円)
(金額)4,646円
(ODO)174,082km




2017年7月の結果
(走行距離)841.4km
(給油数量)94.66L
(平均燃費)8.88km/L
(平均単価)@120.4円
(給油金額)12,604円


S2000 燃費 2016年7月
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 今月の距離数 2017年7月

2017年07月31日 | S2000 / Mileage
2017年 7月31日(月)
備忘記録。

7月1日(土)の距離数。

S2000 ODO 173,417km



7月31日(月)の距離数。

S2000 ODO 174,082km


7月は 669kmを走行(実走)。


S2000 オイル点検 2016.7.31
コメント

S2000 日常点検 2017.7.29

2017年07月29日 | S2000 / 日常点検簿
2017年 7月29日(土)
Memo
1)エンジンオイルについて
先週末に点検した際にエンジンオイルの量が気になっていたので、今回は補充
BILLION OILS 10W-40は、量が減っても乗っていてその感覚が無いので定期的な目視点検が必要(自分の感覚で判断はしないこと)。

2)ブレーキパットについて
純正品のブレーキパットは通勤で使う分には特に不満も無い。
効くタイミングがZONEとは異なるので踏む力とタイミングは、自分の中で注意が必要
でも次回の変更はZONEにすること。



備忘記録
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 172,205km(2017年5月27日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 174,082km
(3)オイル交換後 1,877kmを走行
(4)オイル残存量 0.5L追加。BILLION OILS 10W-40
(5)オイル汚具合 多少汚れ有り
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40( FRIXION ハイパールーブ165 「80g / ASM特注容量」注入)
(7)備考     特に無し




2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル・BILLION OILS / ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 174,082km
(4)交換後距離数 6,139kmを走行


3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 174,082km
(3)交換後距離数 6,139kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し
 


4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 171,543km(2017年5月5日(金)に交換)
(2)現在走行距離 174,082km
(3)使用距離数  2,539km
 


5)タイヤ
(1)銘柄     ブリヂストン POTENZA RE-11A , POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 146,504km(2013年7月20日(土) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 174,082km
(4)使用距離数  27,578km


6)ブレーキパッド
【F】
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 174,082km
(4)使用距離数  57,111km
【R】
(1)銘柄    (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 174,082km
(4)使用距離数  502km


7)足回り
(1)銘柄     ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 174,082km
(4)使用距離数  28,004km


8)備忘記録
【要相談事項】
(1)タイヤ
(2)アンサーバックシステム
(3)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(4)G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクター ASM Blogより「アップデートする/クリーンにする/一新する。S2000快適化作戦」




S2000 ODO 174,082km

(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 日常点検 2017.7.23

2017年07月23日 | S2000 / 日常点検簿
2017年 7月23日(日)
備忘記録

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 172,205km(2017年5月27日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 173,788km
(3)オイル交換後 1,583kmを走行
(4)オイル残存量 適量
(5)オイル汚具合 多少汚れ有り
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40( FRIXION ハイパールーブ165 「80g / ASM特注容量」注入)
(7)備考     特に無し
 


2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル・BILLION OILS / ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 173,788km
(4)交換後距離数 5,845kmを走行


3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 173,788km
(3)交換後距離数 5,845kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し
 


4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 171,543km(2017年5月5日(金)に交換)
(2)現在走行距離 173,788km
(3)使用距離数  2,245km
 


5)タイヤ
(1)銘柄     ブリヂストン POTENZA RE-11A , POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 146,504km(2013年7月20日(土) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 173,788km
(4)使用距離数  27,284km


6)ブレーキパッド
【F】
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 173,788km
(4)使用距離数  56,717km
【R】
(1)銘柄    (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 173,788km
(4)使用距離数  208km


7)足回り
(1)銘柄     ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 173,243km
(4)使用距離数  27,710km


8)備忘記録
【要相談事項】
(1)タイヤ
(2)アンサーバックシステム
(3)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(4)G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクター ASM Blogより「アップデートする/クリーンにする/一新する。S2000快適化作戦」




S2000 ODO 173,788km

(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 リアブレーキ修理

2017年07月12日 | S2000 / Breake System
備忘記録。

2017年 7月 8日(土)【ブレーキ修理、入庫】
3日前くらいからブレーキペダルを踏むと、助手席側後輪から「ゴ!ゴ!ゴッ!」と音が出流ようにな理ました
ブレーキパットかローターかな?と思ったので、近所の修理工場で様子を見てもらうことに

リフトで上げてもらって、ついでに下回りもチェック


問題の助手席側後輪側をバラして見たところ、内側のパットが片減りを起こしてローターに傷が付いていました。
横浜までの自走が難しいようなので今回はコチラで修理をお願いすることに。


フロントはまだ大丈夫とのこと。



車を預けて、しばし代車生活



2017年 7月10日(月)【途中経過】
代車生活、満喫中
小さくて素ばしっこいからドコでも入っていける




2017年 7月12日(水)【修理完了】
修理が終わったとの連絡を受けたので引き取りに行ってきました。
予定していた日よりも早く直して頂いたので助かりました。
応急処置だったので社外部品を発注する時間もなかったので、今回は純正品で我慢。
最近はロングツーリングへ行く時間も取れないので、いつの間にか「通勤快速」仕様だから純正品でも良いかと妥協(笑)。



今回の作業内容。
1)リアブレーキ オーバーホール
2)フロントブレーキ点検
3)キャリパーシールキット交換
4)ローター交換(HONDA純正品。リヤ、左右)
5)ブレーキパット交換(HONDA純正品。リヤ、左右)
6)ブレーキオイル交換(HONDA純正品)

フロントのブレーキパットは、あと半分くらい残っているので使えるとのこと。
フロントのブレーキパットを交換するときには、今回と同様にローターの交換も必要になるかも。



S2000 ODO 173,580km

前回交換距離数 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
今回交換距離数 173,580km
今回使用距離数 56,509km(7年2ヶ月使用)お疲れ様でした。ありがとう

S2000 ローター研磨
コメント