S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2023年11月

2023年11月30日 | S2000 / Mileage
2023年11月5日(日)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)224.8km
(数量)23.33L
(燃費)9.63km/L
(単価)@169円(クーポン利用、会員割引後税込価格)(看板税込価格@180円)
(金額)3,989円
(ODO)223,567km







2023年11月の結果
(走行距離)224.8km
(給油数量)23.33L
(平均燃費)9.63km/L
(平均単価)@169円
(給油金額)3,989円



平穏な日々が訪れますように。


20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 燃費 2022年11月 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2023.11.30 (SEVフラットパネル購入)

2023年11月30日 | 雑記
2023年11月30日(木)
2023年9月17日 に購入した「SEVフラットパネル」をS2000の運転席の座席下に置いて使っていたのですが
自分としては思ったより良かったので追加で購入しました。

助手席に置く分と普段使いしているNBOXの運転席に置いてみようかと思っています。

S2000の助手席の裏側ポケットにそっとしまってみたら
その効果に同行人は気付くかな

S2000が戻って来たらコソッと入れておこう



 

 




(備忘記録)
商品代金       20,000円
郵送料          940円
クーポン割引     -2,000円(クーポン利用)
購入金額       18,490円
【2013年発売当時の価格 30,800円(2枚入り)30,800 ➗ 2 = 15,400(1枚分の価格)】




SEVホームページより抜粋。
「SEV FLAT PANEL」
「SEVフラットパネル」は、SEVが新提案する「SEV GENKI MOBILITY」シリーズ第一弾の製品です。
厚さ2.5mmのnanoSEVパネルにnanoSEVチップを設置。
2枚1組になった本製品は、お一人でご乗車の際にはシートバックポケットとシート下に入れてお使いいただき、ご家族など同乗者がいる場合には1枚ずつご使用いただくなど、使い勝手と車内の居心地の良さを追求して開発いたしました。
【価格¥30,800(税込)】
https://www.sev.info/sgm/product/sev_flat_panel/




平穏な日々が訪れますように。


S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2023.1.29ver - S2000奮闘記
S2000 SEVフラットパネル 装着2023.10.7 - S2000奮闘記
コメント

今日のおみや 2023.11.30

2023年11月30日 | 雑記
2023年11月30日(木)
お土産をいただきました

いつもありがとう


秋の味覚





ご馳走様でした
美味しく頂きました。





平穏な日々が訪れますように。


今日のおみや 2023.11.23 - S2000奮闘記

コメント

2023年 ぶらり旅「日光口パーキングエリア 上り線 2023.11.30」

2023年11月30日 | 周遊紀行 / 栃木
2023年11月30日(木)
日光市で仕事をしていたので帰り道にお昼を食べに行きました。


今日は奮発して「かき揚げ蕎麦(生そば)」を注文
日光PA名物の生そばを使用。
680円
コストパフォーマンス良し
S2000のメンテナンス代捻出のため 仕事を 節約?を頑張る

2023年も残り一ヶ月。
フライング気味の(年越し)蕎麦を食べてみました。

 


美味しかったです。ご馳走さまでした




日光口パーキングエリア 上り線 売店・飲食
栃木県日光市野口字前山1072 日光宇都宮道路 日光口パーキングエリア 上り線
Tel.0288-53-3341
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9011270/







平穏な日々が訪れますように。


2023年 ぶらり旅「日光口パーキングエリア 上り線 2023.10.20」 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2023.11.29

2023年11月28日 | 雑記
2023年11月29日(水)
自分の中に(遅れて)やってきたモデルカーブームが止まらない(今更ながら)
やはり自分が載っているS2000(AP1白色)も買わなくては!というヘンな使命感が湧いて来て
「(価格が)高い!」と思っても購入してしまった

実物の車両価格も変なプレミアムが付いてバカみたいな金額になっているけど
モデルカーのS2000にまでプレミアムな価格がついているみたい
発売当時に手に入れなかった自分が悪いんだけど


購入した「EBBRO 1/43 HONDA S2000 Grand Prix White」。
細かいところまで実物に寄せて作ってある。
なかなか完成度が高い
満足です










(備忘メモ)
販売当時の価格 3,400円(税抜)(http://www.ebbro.co.jp/new/10_item/index.html
2023年11月の楽天市場での価格 19,800円
オークションサイト購入価格 6,999円(税込)+1,150円(送料)- 300円(クーポン割引) = 7,849円(税込)





「ASM S2000 1号車 1/43モデルカー」を迎え入れる(納車の)準備は着々と進行中

(ASM Blog)2023.11.22記事「ASM S2000 1号車 1/43モデルカープロジェクト」
https://autobacs-asm.com/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=4413





平穏な日々が訪れますように。


今日の出来事 2023.11.28「EBBRO 1/43 Privee Zurich Shiden(紫電)2006ver」購入 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2023.11.28

2023年11月28日 | 雑記
2023年11月28日(火)
先日、ASM Blogを覗いてみたら「ASM S2000 1号車 1/43モデルカープロジェクト」が始まったとの記事。
記事を読んでみると、1,000個も作る( or しかつくらない?)みたい
今、令和の時代にS2000を乗っていてこのモデルカーを買う人が果たしてどれくらいいるのだろう?
要らぬ心配で終われば良いけど。

在庫を抱えては大変なので・・・と言っても一人では何個も買えないですが
そんなつまらない心配をしながら、大きなお世話かもしれないが1個くらいは協力できるかなと考えて購入を決意。

決めたからには「モデルカー1個を殺風景な部屋に置いておくのも寂しいから」と適当な理由を見つけて(笑)
インターネットを徘徊しているうちにモデルカー購入に火が付き(?)買ってしまいました。
SUPER GTを観に行くたびに「モデルカーを買うか?」と悩んでは
モノが増えるのを嫌って購入をやめていたのですが

今回、購入したのは「EBBRO 1/43 Privee Zurich Shiden(紫電)2006ver」。
ASMが制作した歴代のタイムアタック車両を任されている加藤寛規選手がステアリングを握っていた車。
加藤寛規選手つながりで購入です。
初めてサーキット場でSUPER GTを観たのは2008年。
それよりも2年前の2006年版。
届いた紫電のモデルカーを手にとって見ていると当時のことが思い出されます。
自分のS2000が納車されたのも2006年(平成18年)の11月でした。








 


(備忘メモ)
2006年販売価格 3,800円(税抜)(http://www.ebbro.co.jp/new/12_item/index19.html
2023年現在は品切れのため正規購入は不可。
オークションサイト購入価格 2,980円(税込)+750円(送料)- 200円(クーポン割引) = 3,530円




(ASM Blog)2023.11.22記事「ASM S2000 1号車 1/43モデルカープロジェクト」
https://autobacs-asm.com/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=4413




平穏な日々が訪れますように。


SUPER GT 2008SERIES Round5 SUGO - S2000奮闘記
レース観戦記 / 2008年SGT SUGO - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2023.11.26

2023年11月26日 | 雑記
2023年11月26日(日)
2000のシフトブーツ(欧州仕様シフトブーツ。HONDA純正品)を磨きました。

今日で5回目。

野球グローブ専用のオイルを使っても、大きな変化は感じられず

このオイルを塗った革ジャンは着やすくなったのに。。。

革ジャンよりも硬いってことかな?

HONDAは、どんだけ硬く作っているの?

この状態で取り付けたら、走行時に皮の擦れる音がまた車内に響く。。。

「赤ステッチ」を取るか?(我慢して欧州仕様シフトブーツを使うか?)

「黒ステッチ」で我慢するか?(AP1純正品を使うか?)





(備忘記録)
「シフトブーツ磨き5回目」
・まだまだ皮が硬い感じする
・皮が馴染んでいないような感じ。
・心の方が先に折れて柔らかくなりそう。。。




(過去の記事)
S2000 欧州仕様シフトブーツ 装着 - S2000奮闘記
「欧州仕様シフトブーツ(HONDA純正品)磨き 1回目」2023.8.16- S2000奮闘記
「欧州仕様シフトブーツ(HONDA純正品)磨き 2回目」2028.8.18- S2000奮闘記
「欧州仕様シフトブーツ(HONDA純正品)磨き 3回目」2028.8.27- S2000奮闘記
「欧州仕様シフトブーツ(HONDA純正品)磨き 4回目」2023.10.6 - S2000奮闘記



平穏な日々が訪れますように。


今日の出来事 2023.8.16「シフトブーツ交換」 - S2000奮闘記
コメント

今日のおみや 2023.11.23

2023年11月23日 | 雑記
2023年11月23日(木)
お土産をいただきました

いつもありがとう




お願いしていた爪用のヤスリ。



おつまみセット。


箱根のクラフトビール


ビールセット(笑)。


おまけ(笑)。


デザート。





ご馳走様でした
美味しく頂きました。
(美味しく飲ませていただきます







平穏な日々が訪れますように。


今日のおみや 2023.10.29 - S2000奮闘記
コメント

2023年ぶらり旅「 旨味太助 」

2023年11月23日 | 周遊紀行 / 仙台
2023年11月23日(水)
休日返上で仕事してきました。
朝6時50分発で仙台市へ
今回は車を手配できたので東北自動車道を北上

祝日の仙台市はたくさんの人で賑わっていました。
駐車場もどこへ行っても満車
車を停めるのも大変でした



夕方に仕事を終えてから夕飯を食べに国分町にある「旨味太助 」へ
牛タン発祥のお店とのこと




「牛たん定食」と注文を伝えると、すぐにお茶が出て来て
次に麦飯&テールスープの「黄金セット」が出てくる
(記事↑のお店の説明書きに書かれてあった)




メインの「牛たん」6枚
 




旨味太助(うまみたすけ)
宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11 千松島ビル1F
Tel.022-262-2539
営業時間 [火~日]11:30~22:00、[12/30]11:30~17:00、日曜営業
定休日 月曜日、年末年始(12/31~1/4)
支払いは現金のみ、カード不可、電子マネー不可。
駐車場、無し。
食べログ https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000068/
仙台牛タウン https://www.gyutown.com/gyu_shop/tasuke




美味しかったです。ご馳走様でした
楽しい時間を過ごせました。
いつもありがとう。






食後は、安全運転で東北自動車道を南下
22時過ぎに到着。
お疲れ様でした。

本日走行距離数 488.2km





平穏な日々が訪れますように。


2014年 S2000ぶらり旅「 真助 (しんすけ) 編 」 - S2000奮闘記

コメント

今日の出来事 2023.11.12

2023年11月12日 | 雑記
2023年11月12日(日)
インターネット記事を眺めていたら洗車について書かれてあったので、備忘記録としてメモしておくことに

今年の夏は猛暑が続いたおかげで洗車も出来なかった
夏が終わったと思ったら、今度はいきなり寒くなって真冬の到来?

夏は猛暑?
冬は極寒?
春は花粉?
秋は無し?
異常気象?。。。




以下、Motor-Fan CARより抜粋。
公開日2023/11/11、更新日2023/11/11、最新パーツ&カーグッズ

「洗車とメンテナンスでクルマの疲れを冬に残さない! 愛車の寿命が大きく伸びるダメージケアのススメ【CarGoodsMagazine】」

いつも以上に暑く、長く続いた2023年の夏にくわえ、今秋はしばらく暑さが続いた。
ようやくひと段落ついた今こそ、冬に備えたカーケアの機会となる。
ダメージをうまく取り除く上では、ソッコー処置が何より肝要。
その必要性をここでチェック!


【効果的な用品を活用し汚れ除去&パーツ保護】
改めて振り返ると、今年の夏は異常とも言える気温に悩まされ、正直なところ洗車もままならなかったと言える。
特に日中は気温が高く日差しも厳しい状況が続いたため洗車をする気力も起きなかったのは言うまでもない。
最後に行なった洗車……、とはいってもスタンドの洗車機でのシャンプー洗車からは、2週間以上もの期間が空いてしまっていた。
しかも2週間ほどで2000kmを走行し、酷使された車体には様々なダメージが蓄積されていると考えられた。

もちろんその間にもゲリラ豪雨による水滴の付着と、その水滴があっという間に乾いてしまうことで、ウォータースポットや雨染みが多数発生。
それでも撥水コーティングが効いていたため油断してしまったのは、頑固な汚れに育ってしまった原因だろう。

リセット前の状態はボンネットにはウォータースポットも発生し、さらにドアノブなどから垂れた雨染みも濃く残っている。
クリーナーを使用して汚れを一つ一つ落とし、さらにコーティングによって汚れの再付着を防ぐことで、薄い汚れの膜をはがしたようなクリアな塗装が蘇る。



【スコールに灼熱の太陽は汚れ固着条件に完全合致】
そんな汚れの多くはカーシャンプー程度では落とすことができず、専用のクリーナーが必要になったほど。もちろんクリーナーを使用すれば汚れはリセットできるため、さらに汚れが固着してしまう前の徹底洗車は、早急に行うことが必要と言える。
この汚れをさらに放置していると、今後も続く残暑によって今以上に強固な汚れへと発展してしまうことも予想される。
汚れのリセットともに水滴を残さないコーティングなどの施工も、やはりこのタイミングがオススメなのである。

フロントガラスは雨染みだけでなく、ウォッシャーを使用した際に残ってしまう拭きムラなども目立っている状態。
微妙に残った古い撥水コーティングも視界不良の原因と言える。

油膜とともに古いコーティング剤をリセットし、新たなコーティングを行うことで玉のような水弾きが復活。
また内窓の汚れを取り除きくもりを止めを施せば視界良好を長くキープできるはず。

またインテリアでは紫外線によってダッシュボードなどの樹脂パネルに大きなストレスを与えてしまっている。
そのため表面の汚れをしっかりと落としておくことも重要。
万が一油脂やたんぱく質を含んだ汚れが付着していると、紫外線と熱によって素材を変質させる恐れもある。
そのためダメージを与えないためには、クリーンな状態をキープするのは必須というわけだ。

同様にレザーシートやステアリングなども皮脂汚れを落とし、なおかつ適度な保湿を与えることで、革表面の劣化を抑えることにも繋がる。
近年稀に見る大量の汗をかいた今年だからこそ、汗汚れまでしっかりと落としておくことを忘れてはならないだろう。



【スコールに灼熱の太陽は汚れ固着条件に完全合致】
そんな汚れの多くはカーシャンプー程度では落とすことができず、専用のクリーナーが必要になったほど。
もちろんクリーナーを使用すれば汚れはリセットできるため、さらに汚れが固着してしまう前の徹底洗車は、早急に行うことが必要と言える。
この汚れをさらに放置していると、今後も続く残暑によって今以上に強固な汚れへと発展してしまうことも予想される。
汚れのリセットともに水滴を残さないコーティングなどの施工も、やはりこのタイミングがオススメなのである。

フロントガラスは雨染みだけでなく、ウォッシャーを使用した際に残ってしまう拭きムラなども目立っている状態。
微妙に残った古い撥水コーティングも視界不良の原因と言える。

油膜とともに古いコーティング剤をリセットし、新たなコーティングを行うことで玉のような水弾きが復活。
また内窓の汚れを取り除きくもりを止めを施せば視界良好を長くキープできるはず。

またインテリアでは紫外線によってダッシュボードなどの樹脂パネルに大きなストレスを与えてしまっている。
そのため表面の汚れをしっかりと落としておくことも重要。
万が一油脂やたんぱく質を含んだ汚れが付着していると、紫外線と熱によって素材を変質させる恐れもある。
そのためダメージを与えないためには、クリーンな状態をキープするのは必須というわけだ。



【過酷な夏のストレスは予防整備で早急に解消!】
今年の夏はボディの汚れだけでなく、機関系にも深いダメージを与えていると考えられる。
そのため機関系に関しては、あらかじめエンジンルーム内の汚れを落としておくことで、オイル漏れやクーラント漏れなど、エンジンのコンディションチェックにも役立つ。
今後何かトラブルを抱えた場合には、原因究明にも効力が得られるだけに、このタイミングでしっかりとクリーニングしておきたい。

気温の上昇によってエンジンのストレスは増大している。
特に冷却系は負担が大きくなっていることが想像できるだけに、潤滑と冷却を担うエンジンオイルは通常よりも早めのサイクルで交換するのがベスト。

また、同時にエンジンオイルやバッテリーなど消耗品も、夏のストレスによって劣化が進んでいるだけに予防整備として交換している。
ドライブ中の不調やバッテリー上がりといったトラブルを未然に防ぐことで、安心感は高められているのだ。
夏とはまた違った冬の厳しさに備え、内外装から機関系に至るまでリセット完了。
これで安心かつ気分良くドライブを楽しむ環境が整えられたといいうわけだ。

オイル交換だけでなくエンジンルームを清掃しておくことで、今後のトラブルの予兆を素早く察知することができる。
エンジンルームのクリーニングも必須のリフレッシュ作業というわけだ。


洗車とメンテナンスでクルマの疲れを冬に残さない! 愛車の寿命が大きく伸びるダメージケアのススメ【CarGoodsMagazine】

いつも以上に暑く、長く続いた2023年の夏にくわえ、今秋はしばらく暑さが続いた。ようやくひと段落ついた今こそ、冬に備えたカーケアの機会となる。ダメージをうまく取り除...

Motor-Fan[モーターファン]

 




以上。






平穏な日々が訪れますように。


20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
今日の出来事 2023.10.8 - S2000奮闘記












コメント

2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.11.11 編」

2023年11月11日 | 周遊紀行 / 横浜
2023年11月11日(土)
S2000の修理をお願いするため横浜市にあるASMへ行って来ました。

いつものように東北自動車道を南下し、首都高速を経由して湾岸線を横浜方面へ

フジテレビの真下を走って


左手に東京湾を眺めながら
 

横浜ベイブリッジを渡ると
 



右手に横浜の高層ビル群が見えてきて


「新山下」の看板が見えたら、もうゴールはすぐそこ






無事、到着




S2000 ODO 223,754km
本日走行距離 178.8km




店内外はたくさんのS2000が停めてありました。

ピット内ではタイムアタック号が整備されていたり
 


販売車両(AP1)を眺めては、同行人にねだってみたり 。。。
 

リアルチューニング号


ヘルメットも鎮座。


リアルチューニング号のスペック。



ASM Blogに載っていた「SELFIE SPOT」を発見


・・・で撮影すると
ASM Blogに載っている店内の風景が撮れる




タイプSを眺めては、同行人にねだってみたり 。。。
 

自分のAP1とはチョット違う。。。



BOSSが不在のことをイイことに好き勝手に遊んでました(笑)





代車として 勝手に乗って帰ろうと企みましたが(笑) 借りようとしましたが無理でした




S2000の修理をお願いして電車で帰ることに

ここを直せば、今度はアッチが壊れる。。。
まるでモグラ叩きのようにもなってきた?
ますます愛着が湧く?
それとも意地?
ドロ沼になってきた?
まだまだ続く。。。





ASMをあとにして向かったのは元町

お昼を食べるのに入ったのは和食のお店の「たまや」


ガス欠寸前だったので給油
写真を撮る前にほぼ半分飲み干し。。。



お通しのキャベツ。



味噌をつけて頂く。
この味噌が絶妙でした



焼き鳥。



再給油。
昼間からのビールは美味しい



唐揚げと焼き鳥のセット。
定食のおかず(コスパが優れたこの定食の名前も酔っ払って忘れちゃった)。


もう一品ついてたロールキャベツ。



シメは秋刀魚の炭火焼き定食。
食べ始めてから写真を撮るのを忘れていることに気がつき慌てて撮影。。。
今年初めての秋刀魚は例年と比べて細身な感じでしたが炭火で焼いていただいたので美味しかったです。
最近は秋刀魚も高級魚の仲間入り?




S2000はまた当分お預けだけど
横浜で美味しいご飯とお酒を飲んで
楽しめる幸せを味わいながらお店を出ました

(追記)
店内に書かれてあった日本酒を飲み忘れました。
次回のお楽しみに



たまや (TAMAYA)
神奈川県横浜市中区元町3-1441
食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14048732/


美味しかったです。ご馳走様でした
楽しい時間を過ごせました。
いつもありがとう。




平穏な日々が訪れますように。


2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.6.18 編」 - S2000奮闘記





コメント

S2000 日常点検 2023.11.4

2023年11月04日 | S2000 / 日常点検簿
2023年11月 4日(土)
季節外れの陽気で宇都宮市の最高気温は23度。。。
とても11月とは思えない天気
長袖を着て車を掃除していると汗ばむくらい
地球温暖化が進行しているせい?





【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 223,555km
(3)オイル交換後 1,854kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 1,873km
(Memo) ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記





2)各種オイル
(1)オイルの種類 ブレーキオイル、クラッチオイル(ZONE)、ミッションオイル、デフオイル(ラベノール)
(2)オイルの銘柄 BILLION OILS 他
(3)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(4)現在走行距離 223,555km
(5)交換後距離数 1,854kmを走行
 (走行距離数などのデータは上記エンジンオイルと同じ)




3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 223,555km
(3)交換後距離数 1,854kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し
(Memo)「S2000の水温と油温について 2022.12.9 - S2000奮闘記





4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 222,532km(S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2023年10月28日(土)に交換
(2)現在走行距離 223,555km
(3)使用走行距離 23km
(Memo)S2000 無限(M-TEC)「AIR CLEANER & BOX」について 2023.3.18 - S2000奮闘記





5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 212,398km(2020年11月23日(月) に交換)
(3)現在走行距離 223,555km
(4)使用走行距離 11,157km
 (以下、2020年11月23日(月)に撮影)






6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)HONDA純正品
(2)前回交換距離 222,702km(2023年8月6日(日)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 223,555km
(4)使用走行距離 853km

(2023年8月6日(日)ASMにて撮影)

【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 222,702km(2023年8月6日(日)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 223,555km
(4)使用走行距離 853km

(2023年8月6日(日)ASMにて撮影)




7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)装着時の距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 222,215km
(4)使用走行距離 76,137km
(5)オーバーホール記録
   (1回目)O/H時の距離 221,701km/ O/H後の走行距離 514km

 (以下、2013年7月14日(日)に撮影)




(Memo)
S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着2023.1.29 - S2000奮闘記
S2000 ピロボール化? 2023.3.13 - S2000奮闘記
サスペンションについて 2023.6.2 - S2000奮闘記





『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2023ver』
(1)フロントガラス周辺の塗装検討
(2)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
(3)サブフレームの交換検討(前後)
 ※(備忘記録)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(備忘記録)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(備忘記録)GENROMについて
       (一度バッテリーを外した後のエンジン再始動時には、エンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)



「今秋の作業(予定)」
1)エンジンオイル交換
2)NAG 内圧コントロールバルブの洗浄
3)「ASM I.S.Designリヤエアロバンパー04(FRP)」のナンバー灯のネジ確認
 
4)エアコン修理(点検)
5)エアコンガスチャージ(交換)作業
 (参考記事)
 https://autobacs-asm.com/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=4403
6)フロントフェンダー(運転席側)の修理(止めネジ落下紛失のため)
7)ボンネットのキャッチ点検
8)運転席ドア修理





「定点観測&備忘記録


 

エンジンオイルの漏れ&滲みも大丈夫
 

 



クーラント液も大丈夫



バッテリーも大丈夫




 

 

 



S2000 ODO 223,555km



平穏な日々が訪れますように。



(参考)S2000 PARTS CATALOG
https://www.honda.co.jp/S2000parts/
(参考)HONDA 取扱説明書閲覧サービス
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
(参考)HONDA S2000
https://www.honda.co.jp/S2000/
S2000 メンテナンス記録簿2023.8.6ver - S2000奮闘記
S2000 日常点検 2023.10.7 - S2000奮闘記
コメント