S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2023年6月

2023年06月30日 | S2000 / Mileage
2023年6月17日(土)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)65.7km
(数量)9.08L
(燃費)7.23km/L
(単価)@166円(会員割引後税込価格)(看板税込価格@172円)
(金額)1,507円
(ODO)222,506km





2023年6月の結果
(走行距離)65.7km
(給油数量)9.08L
(平均燃費)7.23km/L
(平均単価)@166.00円
(給油金額)1,507円



平穏な日々が訪れますように。


20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 燃費 2022年6月 - S2000奮闘記
コメント

N BOX 給油記録&点検記録簿等 2023年1月〜6月ver.

2023年06月30日 | 他車両 /Mileage
備忘記録。
N BOXの「点検記録簿2023年1月〜6月ver.」

N BOXの燃費記録と
その他もろもろ



2023年 1月13日(金)
走行距離が34,000kmに到達



2023年 1月24日(火)
前回給油時走行距離数 33,901km
今回給油時走行距離数 34,143km(会員割引後単価@149円/店頭表示価格@156円)
走行距離数 242km
数量 16.15L
燃費 14.98km/L
支払金額 2,439円
給油場所 栃木県宇都宮市



2023年 2月 2日(木)
前回給油時走行距離数 34,143km
今回給油時走行距離数 34,413km(会員割引後単価@151円/店頭表示価格@158円)
走行距離数 270km
数量 17.56L
燃費 15.37km/L
支払金額 2,652円
給油場所 栃木県宇都宮市



2023年 2月 9日(木)
前回給油時走行距離数 34,413km
今回給油時走行距離数 34,686km(会員割引後単価@149円/店頭表示価格@156円)
走行距離数 273km
数量 16.03L
燃費 17.03km/L
支払金額 2,485円
給油場所 栃木県宇都宮市



2023年 2月17日(金)
走行距離が35,000kmに到達


前回給油時走行距離数 34,686km
今回給油時走行距離数 35,006km(会員割引後単価@149円/店頭表示価格@156円)
走行距離数 320km
数量 19.08L
燃費 16.77km/L
支払金額 2,938円
給油場所 栃木県宇都宮市



2023年 3月 1日(水)
走行距離が35,300kmに到達



2023年 3月 5日(日)
前回給油時走行距離数 35,006km
今回給油時走行距離数 35,374km(会員割引後単価@149円/店頭表示価格@158円)
走行距離数 368km
数量 23.39L
燃費 15.73km/L
支払金額 3,602円
給油場所 栃木県宇都宮市

給油後に久しぶりに洗車機を通しました(今年初?)。
洗車機待ちの列を成していて順番が来るのに20分。。。
先日のにわか雨と花粉のおかげで車が酷く汚れたためキレイにしたい気持ちは皆同じ。



2023年 3月14日(火)
前回給油時走行距離数 35,374km
今回給油時走行距離数 35,628km(会員割引後単価@151円/店頭表示価格@158円)
走行距離数 254km
数量 16.25L
燃費 15.63km/L
支払金額 2,454円
給油場所 栃木県宇都宮市



2023年 3月23日(木)
走行距離が35,900kmに到達



2023年 3月27日(月)
前回給油時走行距離数 35,628km
今回給油時走行距離数 35,980km(会員割引後、クーポン利用後単価@149円/店頭表示価格@160円)
走行距離数 352km
数量 22.16L
燃費 15.88km/L
支払金額 3,302円
給油場所 栃木県宇都宮市



2023年 3月28日(火)
走行距離が36,000km(+4km)に到達



2023年 4月 1日(土)
エンジンオイル、エレメント交換
スタッドレスタイヤ外し、ラジアルタイヤ装着
N BOX ODO 36,144km




2023年 4月11日(火)
前回給油時走行距離数 35,980km
今回給油時走行距離数 36,321km(会員割引後単価@150円/店頭表示価格@154円)
走行距離数 341km
数量 19.79L
燃費 17.23km/L
支払金額 2,969円
給油場所 栃木県宇都宮市



2023年 4月21日(金)
前回給油時走行距離数 36,321km
今回給油時走行距離数 36,587km(会員割引後単価@156円/店頭表示価格@158円)
走行距離数 266km
数量 15.13L
燃費 17.58km/L
支払金額 2,300円
給油場所 栃木県宇都宮市



2023年 5月 3日(月)
前回給油時走行距離数 36,587km
今回給油時走行距離数 36,879km(会員割引後単価@156円/店頭表示価格@158円)
走行距離数 292km
数量 17.07L
燃費 17.10km/L
支払金額 2,595円
給油場所 栃木県宇都宮市


給油したガソリンスタンドの洗車機が壊れていて修理中だったので
他社のスタンドへ移動して洗車機にかけた。



2023年 5月 9日(火)
走行距離が37,000km(+20km)に到達
気が付いたのが遅く写真を撮り損ねた



2023年 5月16日(火)
前回給油時走行距離数 36,879km
今回給油時走行距離数 37,209km(会員割引後単価@156円/店頭表示価格@158円)
走行距離数 330km
数量 18.82L
燃費 17.53km/L
支払金額 2,861円
給油場所 栃木県宇都宮市



2023年 5月19日(土)
走行距離が37,300kmに到達



2023年 5月23日(火)
走行距離が37,400kmに到達



2023年 5月25日(木)
前回給油時走行距離数 37,209km
今回給油時走行距離数 37,545km(会員割引後単価@155円/店頭表示価格@159円)
走行距離数 336km
数量 18.74L
燃費 17.92km/L
支払金額 2,905円
給油場所 栃木県宇都宮市



2023年 6月6日(火)
走行距離が37,777kmに到達



2023年 6月7日(水)
走行距離が37,800kmに到達



2023年 6月8日(木)
前回給油時走行距離数 37,545km
今回給油時走行距離数 37,836km(会員割引後単価@153円/店頭表示価格@159円)
走行距離数 291km
数量 16.70L
燃費 17.42km/L
支払金額 2,555円
給油場所 栃木県宇都宮市



2023年 6月14日(水)
走行距離が38,000kmに到達



2023年 6月16日(金)
前回給油時走行距離数 37,836km
今回給油時走行距離数 38,091km(会員割引後単価@155円/店頭表示価格@161円)
走行距離数 255km
数量 15.74L
燃費 16.20km/L
支払金額 2,440円
給油場所 栃木県宇都宮市



2023年 6月23日(金)
走行距離が38,200kmに到達



2023年 6月30日(金)
前回給油時走行距離数 38,091km
今回給油時走行距離数 38,364km(会員割引後単価@157円/店頭表示価格@163円)
走行距離数 273km
数量 17.25L
燃費 15.82km/L
支払金額 2,708円
給油場所 栃木県宇都宮市






平穏な日々が訪れますように。


N BOX 給油記録&点検記録簿等 2022年1月〜6月ver. - S2000奮闘記
N BOX 給油記録&点検記録簿等 2022年7月〜12月ver. - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2023.6.23

2023年06月23日 | 雑記
2023年 6月23日(金)
購入したお茶を飲んで・・・

おみくじを見たら・・・


「大大吉」でした
何かイイ事あるかな?



平穏な日々が訪れますように。


2013年 S2000ぶらり旅「真夏の西国ドライブ/ 下鴨神社と河合神社 編」 - S2000奮闘記
コメント

2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.6.18 編」

2023年06月18日 | 周遊紀行 / 横浜
2023年 6月18日(日)
S2000を預けるために横浜にあるASMへ向かいました。

道中、東北自動車道を南下中(埼玉県白岡市付近)に走行距離が222,600kmに到達しました。



首都高に入り東京スカイツリーを眺めながら南下・・・



湾岸線を進んでいると羽田空港付近で「渋滞」の文字が・・・。
スマホで調べると通過に1時間以上かかるとのこと。
「空港中央」出口で一般道へ降りることに


羽田空港を舐めながら一般道を横浜へ向かう


横浜市鶴見区を抜けて
 


「nismo」発見


いつの間にか、日産横浜工場の前を走っていて


初めて通る名前も知らない橋を渡っていると横浜ベイブリッジが見えてきて
 

とりあえず目の前を走るタンクローリーに(多分、行き先は横浜方面であろうと勝手に信じ込んで。笑)付いて行って
 

見事!予想通り(笑)横浜ベイブリッジの下を通る一般道に出た


いつも通る横浜ベイブリッジの下を通過して
 

横浜の街並みが見えてくる


右手に横浜の街を眺めながら走行
 

橋を渡り切ったところで


タンクローリーと一緒に「新山下」の標識で降りる



いつもとは違うルートで新山下方面へ

南側より一般道を北上してASMの駐車場に到着


S2000 ODO 222,697km
本日走行距離 182.4km

 



店内散策
 


タイムアタック号



「ASM Sunshade」の装着例。
毎年、夏になると「昨年よりも暑くなる」というセリフを聞く様になってきた
必需品になってくるのかな。
 


今回の作業の打ち合わせをして車を預けました

【 備忘記録 】
1)エンジン載せ替え後、約半年が経過したので点検&角部増し締めの作業。
2)今回のパーツ交換、その他作業。
3)窓枠作業の打ち合わせ(今後のため)。
4)SEVの使い方について。
  今までは20年経過したエンジンだったのでその衰えた性能を元に近づける様なセッティング。
  これからは(新組エンジンに載せ替えたので)エンジンの負荷を少なくして長く維持ができる様なセッティング(故障防止)。
5)HONDA純正部品の製造停止、価格値上がり
  S2000の純正部品が続々と製造停止になっているとのこと。製造されている(お情けでしてくれている?)部品の値段も上がっているとのこと。
  今後も丁寧な運転とこまめなメンテナンスを行って故障しないように大切に維持しなければっ!



車を預けたらASMを出て元町へ
買い物をしているとお昼になったのでランチのお店を探すことに

入ったことのないお店でしたが美味しそうな創作中華のランチをやっていたので入ってみることに
 

ランチメニュー。


とりあえず生ビールで一息
(今日は帰り道は電車なので安心)


前菜。


スープ(水餃子入り)。


チャーハン。


海老マヨ。




水餃子。


デザート。



美味しかったです。ご馳走様でした


創作料理 WAGAMAMA
神奈川県横浜市中区元町3-131
Tel.045-663-6618
食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14069648/



昼食後は、本町を散策

その後は中華街を散策

地下鉄で横浜駅へ移動して、そごう横浜店へ


「MARLOWE BROTHERS COFFEEそごう横浜店」で一休み




プリン&ドリンクセットを注文





定番のカスタードプリンとアイスティーの組み合わせ。
 

有田みかんジュレ。





美味しかったです。ご馳走様でした


MARLOWE BROTHERS COFFEEそごう横浜店
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 B2F
Tel.045-465-2111
食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14080799/



休憩後は、そごうで買い物。
もちろんマーロウでも。
期間限定のラムレーズンプリンが美味しかった
期間限定と言わずに通常販売して欲しい!




買い物を楽しんだ後は、湘南新宿ラインに揺られて宇都宮駅へ
久々の電車旅。お疲れ様でした。
いつもありがとう


平穏な日々が訪れますように。


2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.1.29 編」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 走行距離222,600km到達

2023年06月18日 | S2000 / Mileage
2023年 6月18日(日)
横浜にあるASMへ向かう途中、東北自動車道を南下(埼玉県白岡市付近)しているときに
S2000の走行距離が222,500kmに到達



「ASMプロデュース TODA RACING 新組コンプリートエンジン」へ載せ替えてから愛機S2000は、すこぶる順調
あと20年はいけるかな




平穏な日々が訪れますように。


S2000 20万kmへの道 - S2000奮闘記
S2000 走行距離222,500km到達 - S2000奮闘記
コメント

S2000 日常点検 2023.6.17

2023年06月17日 | S2000 / 日常点検簿
2023年 6月17日(土)
明日、出かける予定があるので点検しておきました




クーラント液も大丈夫



バッテリーも大丈夫




【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 222,504km
(3)オイル交換後 803kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 822km
(Memo) ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記
 


2)各種オイル
(1)オイルの種類 ブレーキオイル、クラッチオイル(ZONE)、ミッションオイル、デフオイル(ラベノール)
(2)オイルの銘柄 BILLION OILS 他
(3)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(4)現在走行距離 222,5045km
(5)交換後距離数 803kmを走行
 (走行距離数などのデータは上記エンジンオイルと同じ)


3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 222,504km
(3)交換後距離数 803kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し
(Memo)「S2000の水温と油温について 2022.12.9 - S2000奮闘記



4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 222,215km(2023年5月6日(土)に交換
(2)現在走行距離 222,504km
(3)使用走行距離 289km
(Memo)S2000 無限(M-TEC)「AIR CLEANER & BOX」について 2023.3.18 - S2000奮闘記


5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 212,398km(2020年11月23日(月) に交換)
(3)現在走行距離 222,504km
(4)使用走行距離 10,106km
 (以下、2020年11月23日(月)に撮影)




6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 222,504km
(4)使用走行距離 105,433km

【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 222,504km
(4)使用走行距離 48,924km


7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)装着時の距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 222,504km
(4)使用走行距離 76,426km
(5)オーバーホール記録
   (1回目)O/H時の距離 221,701km/ O/H後の走行距離 803km

 (以下、2013年7月14日(日)に撮影)




(Memo)
S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着2023.1.29 - S2000奮闘記
S2000 ピロボール化? 2023.3.13 - S2000奮闘記
サスペンションについて 2023.6.2 - S2000奮闘記





『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2023ver』
(1)ブレーキ関連部品のリフレッシュ
(2)フロントガラス周辺の塗装検討
(3)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
(4)サブフレームの交換検討(前後)
(5)ドアの板金、再塗装の検討
 ※(備忘記録)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(備忘記録)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。



「定点観測&備忘記録
 

 



S2000 ODO 222,504km




平穏な日々が訪れますように。



(参考)S2000 PARTS CATALOG
https://www.honda.co.jp/S2000parts/
(参考)HONDA 取扱説明書閲覧サービス
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
(参考)HONDA S2000
https://www.honda.co.jp/S2000/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント - S2000奮闘記
10万kmで1度は交換したいクルマの消耗品13選 2023.3.12 - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2023.1.29ver - S2000奮闘記
コメント

宇都宮食べ歩かない「築地 銀だこ ベルモール宇都宮店 」2023.6.11

2023年06月11日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2023年 6月11日(日)
映画を見終わった後に「たこ焼き」を買いに行きました。
「築地銀だこ ベルモール宇都宮店」に並んで購入。


前に頂いた優待券で引き換え。
最後の一枚。



「九条ネギのソースver」を選択。
 


美味しかったです。ご馳走様でした




築地銀だこ ベルモール宇都宮店
栃木県宇都宮市陽東6-2-1
Tel.028-666-7708
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9021010/


いつもありがとう





平穏な日々が訪れますように。


Cinema / THE FIRST SLAM DUNK - S2000奮闘記
コメント

宇都宮食べ歩き「三代目 茂蔵 ベルモール宇都宮店 」

2023年06月11日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2023年 6月11日(日)
映画を見終わってからお昼を食べに出かけました。
朝から雨が降っていて移動するのも面倒だったのでベルモール内で済ませました。
お昼時だったのでどこのお店も混んでいました。

入ったのは「三代目 茂蔵 ベルモール宇都宮店 」。
豆腐料理のお店。
「オジサン」になってきたのでヘルシーな料理を選びました。。。
健康診断も二週間後に控えているので。。。



ランチセットの甘酢掛け。





豆乳オムライスのランチセット。










美味しかったです。ご馳走様でした


三代目 茂蔵 ベルモール宇都宮店(さんだいめ しげぞう)
栃木県宇都宮市陽東6-2-1 ベルモール 2F
Tel.028-613-1333
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000979/



いつもありがとう





平穏な日々が訪れますように。


宇都宮食べ歩き「カフェテラス ライオン 2020.3.24」 - S2000奮闘記
コメント

Cinema / ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

2023年06月11日 | 雑記
2023年 6月11日(日)
宇都宮市内は朝から雨降り
「 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を観てきました。
人気の映画らしくチケットの予約合戦も激しかったみたいです。
お疲れ様でした


MX4Dの部屋で堪能


小さい子供が多いのかなと思って入室したら大人の方が多かったので驚きました。

MX4Dも思っていたよりも楽しめました






映画.comより。

世界的人気の任天堂のアクションゲーム「スーパーマリオ」シリーズを、「怪盗グルー」「ミニオンズ」「SING シング」シリーズなどのヒット作を手がけるイルミネーション・スタジオと任天堂が共同でアニメーション映画化。
イルミネーション創業者で「怪盗グルー」シリーズなどを送り出してきたプロデューサーのクリス・メレダンドリと、マリオの生みの親でもある任天堂の宮本茂が製作に名を連ねる。

ニューヨークで配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージが、謎の土管を通じて魔法に満ちた世界に迷い込む。
はなればなれになってしまった兄弟は、絆の力で世界の危機に立ち向かう。
マリオとルイージに加え、ピーチ姫、クッパ、キノピオ、ドンキーコング、ヨッシーなど原作ゲームシリーズでおなじみのキャラクターが多数登場する。

監督は「ティーン・タイタンズGO! トゥ・ザ・ムービー」でタッグを組んだアーロン・ホーバスとマイケル・ジェレニック、脚本は「ミニオンズ フィーバー」のマシュー・フォーゲル。オリジナル版の声の出演には、マリオにクリス・プラット、ピーチ姫にアニヤ・テイラー=ジョイ、ルイージにチャーリー・デイ、クッパにジャック・ブラックら。
日本語版ではマリオを宮野真守、ピーチ姫を志田有彩、ルイージを畠中祐、クッパを三宅健太、キノピオを関智一が務める。

2023年製作/94分/G/アメリカ・日本合作
原題:The Super Mario Bros. Movie
配給:東宝東和

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー : 作品情報 - 映画.com

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。世界的人気の任天堂のアクションゲーム「スーパーマリオ」シリーズを、「...

映画.com

 





お疲れ様。いつもありがとう。面白かったです




平穏な日々が訪れますように。


Cinema / 岸辺露伴 ルーヴルへ行く - S2000奮闘記
コメント

S2000 走行距離222,500km到達

2023年06月10日 | S2000 / Mileage
2023年 6月10日(土)
S2000の走行距離が222,500kmに到達




最近は、昔と比べて走行距離数が伸びないのは良いことなのかな?
それだけ乗っていないというコトにもなる。。。
その反面、N BOXの走行距離が伸びている
「スポーツカーは走ってナンボ」
でも・・・
最近は仕事で乗ることに気が引ける。。。
車との付き合い方も年齢を重ねると変わってくるのかな。



平穏な日々が訪れますように。


S2000 20万kmへの道 - S2000奮闘記
S2000 走行距離222,222km到達 - S2000奮闘記
コメント

2023年ぶらり旅「山インドキッチン鹿沼店 」

2023年06月09日 | 周遊紀行 / 栃木
2023年 6月 9日(金)
鹿沼市で仕事をしていたので、6月8日にオープンした「山インドキッチン鹿沼店 」へお昼を食べに出かけました。




12時少し前に着くことができたのですが、店内はあっと言う間に満席。



ランチのAセットを注文



Aセット。



カレーは「野菜カレー」、辛さは「甘め」を選択。



ナン。



サラダ。
見た目は辛そうだけど、甘めのドレッシング。



ローストチキン。



オレンジラッシーも注文。
写真を撮るのを忘れて飲んでしまった



美味しかったです。ご馳走様でした



山インドキッチン鹿沼店
栃木県鹿沼市上殿町大門宿199-1
Tel.0289-77-7798
食べログ 2023.6.9時点では未登録。








帰宅後に食べログを眺めていたら宇都宮市内に2店舗もあったみたい。


山インドキッチン
栃木県宇都宮市北若松原2-11-39
Tel.028-612-1068
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9020254/

山インドキッチン オリオン通り店
栃木県宇都宮市江野町7-8
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9021531/

https://www.instagram.com/yama6_28/



平穏な日々が訪れますように。


2023年 ぶらり旅「鹿沼市 月とスパイス」 2023.2.25 - S2000奮闘記


コメント

2023年ぶらり旅「日光市 レストラン寿楽 」2023.6.7

2023年06月07日 | 周遊紀行 / 栃木
2023年 6月 7日(水)
日光市(旧今市市)で仕事をしていたので、お昼を食べに出かけました。

二ヶ月ぶりの訪問

ランチセットの「ハンバーグ&ポーク」を注文

飲み物はオレンジジュースを選択。ビタミン注入!


前菜。


スープ。


さつまいも。


サラダ。


チキン。



メインの「ハンバーグ&ポーク」





デザート。



美味しかったです。ご馳走様でした


レストラン寿楽
栃木県日光市今市本町3-13
Tel.0288-21-3555
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9002763/






N BOX ODO 37,800km



平穏な日々が訪れますように。


2023年 S2000ぶらり旅「日光市 レストラン寿楽 2023.4.4 」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 日常点検 2023.6.3

2023年06月03日 | S2000 / 日常点検簿
2023年 6月 3日(土)
雨が止んだ隙を狙って定期点検
急に暑くなったり、雨が降ったり・・・人も車にとってもイヤな季節が来た?


バッテリーは大丈夫




【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 222,473km
(3)オイル交換後 772kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 792km
(Memo) ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記



2)各種オイル
(1)オイルの種類 ブレーキオイル、クラッチオイル(ZONE)、ミッションオイル、デフオイル(ラベノール)
(2)オイルの銘柄 BILLION OILS 他
(3)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(4)現在走行距離 222,473km
(5)交換後距離数 772kmを走行
 (走行距離数などのデータは上記エンジンオイルと同じ)


3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 222,473km
(3)交換後距離数 772kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し
(Memo)「S2000の水温と油温について 2022.12.9 - S2000奮闘記



4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 222,215km(2023年5月6日(土)に交換
(2)現在走行距離 222,473km
(3)使用走行距離 258km
(Memo)S2000 無限(M-TEC)「AIR CLEANER & BOX」について 2023.3.18 - S2000奮闘記


5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 212,398km(2020年11月23日(月) に交換)
(3)現在走行距離 222,473km
(4)使用走行距離 10,075km
 (以下、2020年11月23日(月)に撮影)




6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 222,473km
(4)使用走行距離 105,402km

【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 222,473km
(4)使用走行距離 48,893km


7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)装着時の距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 222,473km
(4)使用走行距離 76,395km
(5)オーバーホール記録
   (1回目)O/H時の距離 221,701km/ O/H後の走行距離 772km

 (以下、2013年7月14日(日)に撮影)




(Memo)
S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着2023.1.29 - S2000奮闘記
S2000 ピロボール化? 2023.3.13 - S2000奮闘記
サスペンションについて 2023.6.2 - S2000奮闘記



『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2023ver』
(1)ブレーキ関連部品のリフレッシュ
(2)フロントガラス周辺の塗装検討
(3)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
(4)サブフレームの交換検討(前後)
(5)ドアの板金、再塗装の検討
 ※(備忘記録)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(備忘記録)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。



「定点観測&備忘記録

 

 



平穏な日々が訪れますように。



(参考)S2000 PARTS CATALOG
https://www.honda.co.jp/S2000parts/
(参考)HONDA 取扱説明書閲覧サービス
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
(参考)HONDA S2000
https://www.honda.co.jp/S2000/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント - S2000奮闘記
10万kmで1度は交換したいクルマの消耗品13選 2023.3.12 - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2023.1.29ver - S2000奮闘記
S2000 日常点検 2023.5.6 - S2000奮闘記



コメント

今日の出来事 2023.6.2

2023年06月02日 | 雑記
2023年 6月 2日(金)
インターネットのニュース記事を眺めていたら、サスペンションについて書かれていた記事を発見。

自分の勉強&備忘記録のため抜粋。






以下、抜粋。

CARS MEET WEBより。

あなたはいくつ知ってる……? サスペンションのエトセトラ - CARSMEET WEB

サスペンションから見るスポーツなクルマ選び サスペンションは車体を支えるもの。で ...

CARSMEET WEB

 



「あなたはいくつ知ってる……? サスペンションのエトセトラ」

【サスペンションから見るスポーツなクルマ選び】
サスペンションは車体を支えるもの。
でも、単に支えるだけでもない。
パワーユニットからの出力をロスなく伝達しつつ、路面からの振動を吸収して乗員を快適に保つことを課せられた、まるで縁の下の力持ちだ。
レーシングカーやスポーツドライビングの世界では、車体制御をつかさどる重要な機構でもある。
今では空を飛ぶクルマが矢継ぎ早に提案されているものの、現実世界で実用化されるのは、まだ少し先になりそうだ。
タイヤを転がして進むのが自動車である限り、そこにはサスペンションが必要不可欠だ。
それがクルマのキャラクターを決定する重要な要素でもある。
EV時代にでもなって、パワーユニットが出力性能と航続距離だけで評価されるような時代にでもなったら、なおさら個性が際立ちそうだとも思う。
だからこそ、サスペンション形式は無視できない。
構造となればアフターパーツでどうにかなるものではないだけに、クルマ選びの際にサスペンション形式まで吟味しておくとおもしろそうだ。


ストラット。
サスペンション自体がアッパーアームの役割を兼ねていて、少数の部品でナックルを支えることから、特にフロントに採用される例が多く広く定着した。
ショックを含むストラットとスプリング、アーム、アップライトで構成される。
アール・マクファーソンによって考案された。



ダブルウイッシュボーン。
ナックル上下に装着されるロワアームとアッパーアームでタイヤを支持する。
アームの長さや形状、取り付け位置などで操縦特性を自由に設定できるので、セッティングの幅が広がる。
またタイヤが動いた際のキャンバー角の変化が少ないことからグリップ力や快適性で有利だ。
『(注)S2000のサスペンションは、前後ともにダブルウイッシュボーンを使用』



マルチリンク。
ダブルウィッシュボーンのA字型アームを、数本のコントロールアームに分割して構成した構造。
可動部分が多く、アライメント変化を理想値に近づけることができるため、操縦性や快適性の面で都合がいい。
しかしブッシュなどランニングコストがかかる側面もある。



トーションビーム。
左右の車輪をトーションビームで連結し、その両端からトレーリングアームが伸びてボディ側へとつながる。
構造が単純でコストが抑えられることが可能であり、またストロークした時にキャンバー、トレッドが変化しない。
これはFF車の後輪に採用される例が多い。



取り上げた形式は代表的な一例だ。
派生した形式を含めて、それぞれの構造の掘り下げればキリがない。
それぞれにメリット、デメリットが存在するし、メーカーごとの考え方も見え隠れする。
「車格や、狙った乗り味、そして性能に応じたサスペンション形式か」という、それを見ていくだけで勉強になるのは間違いない。

たとえば500㎰オーバーの動力性能を持っていたとしても、その真骨頂は今やクローズドコースでしか味わえない時代だ。
しかしサスペンションは時速30km/hでも論じることができる。
それは難解なテーマではなく「自分にとって気持ちのいいものであるかないか」それだけでいい。
複雑なメカニズムだから偉いのではない。
簡単なメカニズムだからチープだと切り捨てるわけでもない。
鳥類の胸元にある叉骨を模した形状であろうが、たくさんリンクがあろうがなかろうが、それが自分にとって気持ちよければいい。
それが自分にとっていいサスペンションであり、いいクルマだと思う。
「毎日がスポーツなクルマ」を欲するのであれば、それこそサスペンション形式は大事になってくる。
傑作とされるトーションビームを味わい尽くすもよし、マルチリンクによる安定感を享受してもいい。
車高や減衰力を自在に操ることができる車高調整式サスペンションなどアフターパーツの投入を前提とするなら、そのモノ選びにだって形式が大きく影響する。
愛車を手に入れようとするのなら、サスペンション形式を吟味し、それを軸にしてクルマを選ぶ。
「このサスペンション形式が好きだから買ったんだ」っていう、そんな視点が通っぽくてカッコいい。




【AFTER PARTS】車高調整式サスペンション
―いざ、奥深きセッティング道へ―

「車高調」として括られる車高調整式サスペンション。
文字通り車高の調整ができる機構だが、同時に減衰力を調整できるものも多い。
ショック本体の溝にCリングをはめ込むCリング式車高調、
スプリング下部の受け皿であるロワシートを上下させ、ばねの取り付け位置で調整するネジ式車高調、
そしてサスペンション自体の長さを変えて調整する全長調整式車高調などに大別される。
減衰力の伸び側、縮み側、低速域高速域などを個別に調整できるものもある。


以上。




平穏な日々が訪れますように。


10万kmで1度は交換したいクルマの消耗品13選 2023.3.12 - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2023.1.29ver - S2000奮闘記
S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着 - S2000奮闘記
コメント