S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 spec 2023.8.11ver

2023年08月11日 | S2000 / Specification
(2023.6.18 ASMの駐車場にて撮影)





2023年 8月11日(金)
【 備忘記録 】
(車名)S2000(白)
(型式)AP1(100型)
(年式)1999年(平成11年)車



1.Exterior
1)S2000 ASM I.S.Designエアロボンネット(FRP)装着 - S2000奮闘記  
2)S2000 APR Formula GT3 Carbon Fiber Mirror装着 - S2000奮闘記 
3)S2000 HONDA Accessリアストレーキ装着 - S2000奮闘記
4)S2000 後期用ヘッドライト(04ライト)装着 - S2000奮闘記
 ( 2023.8.6 ヘッドライト、プロテクションフィルム施工
5)S2000 ASM I.S.Designリヤエアロバンパー04装着 - S2000奮闘記
6)S2000 ASM I.S.Designリヤウィング装着 - S2000奮闘記
7)S2000 助手席側ドアの再塗装(修理) - S2000奮闘記



2.Interior
1)S2000 RECARO RS-G ASM LIMITED Ruby 装着 - S2000奮闘記
2)S2000 momo prototipo 装着 - S2000奮闘記
3)S2000 NSX-Rホーンボタン 装着 - S2000奮闘記
4)ラフイックス(ショートボス、フリッパー、セキュリティーキット)
5)無限シフトノブ 
6)S2000 モナコミラー(白)装着 - S2000奮闘記
7)S2000 ASM KAROフロアマット 装着 - S2000奮闘記
8)ASM KAROリアトレイマット
9)S2000 ASM 「意味不明のステッカー」装着 - S2000奮闘記
10)S2000 ASMショルダーカバー 装着 - S2000奮闘記
11)テクトム CMX-100
12)S2000 HONDA純正品トランクルームライト 装着 - S2000奮闘記
13)S2000 comtec ドライブレコーダー HDR-101 装着 - S2000奮闘記
14)S2000 春木屋(harukiya) センターコンソールカバー 装着 - S2000奮闘記
15)S2000 HONDA純正品シフトブーツ(欧州仕様) 装着 - S2000奮闘記
16)S2000 HONDA Accessフットライト
17)S2000 ASM In Car Bag(車載バッグ)、ASM 045 車検証入れ& more 装着 - S2000奮闘記
18)S2000 ASM Sunshade 装着 - S2000奮闘記




3.Intake
1)S2000 ASM ビッグスロットルIS-09 装着 - S2000奮闘記
2)S2000 ASM SAMCOインテークホース(AP1用/初期ロット) 装着 - S2000奮闘記
3)S2000 ASM スロットルスペーサー(AP1用) 装着 - S2000奮闘記
4)S2000 無限Hi-Performance Air Filter 装着 - S2000奮闘記
5)S2000 SPOON カーボンエアダクト 装着 - S2000奮闘記
6)S2000 純正エアクリーナーボックス加工Part1,Part2,Part3



4.Exhaust
1)S2000 ASM I.S.Designサイレンサーキット2 装着 - S2000奮闘記
2)S2000 ASM エキゾーストマニホールド07 装着 - S2000奮闘記



5.PowerUnit & DriveTrain
1)S2000 ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 - S2000奮闘記
2)S2000 ASM K-TECH Cluch Kitと周辺部品の装着 - S2000奮闘記
「クラッチ周辺部品」
  (1)ASMクラッチスレーブシリンダー
  (2)ASMベアリングガイド
  (3)ASMレリーズフォーク
  (4)ASMレリーズベアリング
3)S2000 ASM ステンレスメッシュクラッチホース 前期用 装着 - S2000奮闘記
4)S2000 ASM クラッチ用強化ペダルBOX 装着 - S2000奮闘記
5)S2000 ASM ファイナルギヤセット 装着 - S2000奮闘記
6)S2000 ASM 強化ドライブシャフト 装着 - S2000奮闘記
7)S2000 ASMコア増しラジエター 装着 - S2000奮闘記
8 )S2000 ASMラジエタータンクがすっきりタンク 装着 - S2000奮闘記<
9)S2000 TODA RACING ライトウェイトクランクプーリーキット 装着 - S2000奮闘記
10)S2000 G.T WORKS GENROM(AP1用) 装着 - S2000奮闘記
11)S2000 G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクター 装着 - S2000奮闘記
12)S2000 NAG 可変減圧バルブ Superb 装着 - S2000奮闘記
13)S2000 SPOON トランスミッションオーバーホール NTS 装着 - S2000奮闘記



6.SusupensionSystem
1)S2000 ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+ 装着 - S2000奮闘記
 (1)追加オプションパーツ HYPERCO パーチェ
 (2)追加オプションパーツ ニードルローラーベアリング 
 (3)追加オプションパーツ ASM PERCH60アダプター
 (4)追加オプションパーツ SRE減衰調整ダイヤル
2)「S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着2023.1.29 - S2000奮闘記
3)「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール履歴 
  (1)「S2000 ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+のオーバーホール2023.1.29ver - S2000奮闘記



7.Wheel & Tire
1)WORK EMOTION CR Kai 17インチ 
2)S2000 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」- Front 215/45 R17 / Rear 235/40 R17



8.BrakeSystem
1)S2000 ASM ステンレスメッシュブレーキホース 装着 - S2000奮闘記
2)S2000 ASM SUCCEED SPORTS 強化ペダルASSY 装着 - S2000奮闘記
3)S2000 ブレーキシステムのリフレッシュ 2023.8.6ver - S2000奮闘記



9.BodyReinforcement
1)S2000 ASMボディ補強バーGTシリーズ 装着 - S2000奮闘記
  (1)ASMフロントタワーバーGT
  (2)ASMフロントロアアームバーGT
  (3)ASMリヤタワーバーGT
  (4)ASMリヤロアアームバーGT
2)ASMフロントロアアームバー
3)S2000 ASM トランスミッションステーGT 装着 - S2000奮闘記
4)S2000 ASM Pro-Boltフェンダー用ボルト 装着 - S2000奮闘記



10.Others
1)S2000 ASMオイルフィルターストッパー 装着 - S2000奮闘記
2)S2000 HONDA純正アンテナ戻し - S2000奮闘記
3)S2000 ASM ステンレスナンバーボルト 装着 - S2000奮闘記
4)S2000 slime 緊急タイヤ補修システム 装着 - S2000奮闘記
 【2017.11.25追記。パンク修理剤、買換
5) S2000 ワイパーゴム交換「PIAA AERO VOGUE」 装着 - S2000奮闘記
6)無限ナンバープレートボルト
7)S2000 無限フィラーキャップ 装着 - S2000奮闘記
8)S2000 Spoonマグネットドレンボルトセット
9)S2000 エンジンルーム内のボルト交換 - S2000奮闘記



11.SEV
1)S2000 SEVフューエルチャージ5mode
2)S2000 SEVプレミアムヘッドバランサー 再装着 - S2000奮闘記
3)S2000 SEV PREMIUMホイール装着 - S2000奮闘記



12.Refresh
1)S2000 電気系統トラブル2010 - S2000奮闘記
2)S2000 Refresh Plan 2011 - S2000奮闘記
3)S2000 Refresh Plan 2013 vol.1 - S2000奮闘記
4)S2000 Refresh Plan 2013 vol.2 - S2000奮闘記
5)S2000 Refresh Plan 2013 vol.3 - S2000奮闘記
6)S2000 Refresh Plan 2013 vol.4 - S2000奮闘記
7)S2000 Refresh Plan 2014 vol.1 - S2000奮闘記
8)S2000 Refresh Plan 2014 vol.2 - S2000奮闘記
9)S2000 Refresh Plan 2015 - S2000奮闘記
10)S2000 Refresh Plan 2016 vol.1 - S2000奮闘記
11)S2000 Refresh Plan 2016 vol.2 - S2000奮闘記
12)S2000 Refresh Plan 2017 - S2000奮闘記
13)S2000 Refresh 2018 vol.1 - S2000奮闘記 , vol.2 - S2000奮闘記 , vol.3 - S2000奮闘記
14)S2000 Refresh Plan 2020 - S2000奮闘記
15)S2000 Refresh Plan 2021 - S2000奮闘記
16)S2000 メンテナンス作業 2023.1.29ver - S2000奮闘記
17)S2000 メンテナンス作業 2023.8.6ver - S2000奮闘記



13.アライメント調整
1)S2000 アライメント調整 2010.7.31 - S2000奮闘記
2)S2000 アライメント調整 2011.11.28 - S2000奮闘記
3)S2000 アライメント調整 2014.10.28 - S2000奮闘記
4)「S2000 メンテナンス作業 2023.1.29ver - S2000奮闘記」の作業時に同時に作業。



14.車検
1)S2000 車検 2008.10.28 - S2000奮闘記
2)S2000 車検 2010.10.16 - S2000奮闘記
3)S2000 車検 2012.10.15 - S2000奮闘記
4)S2000 車検 2014.11.1 - S2000奮闘記
5)S2000 車検 2016.11.5 - S2000奮闘記
6)S2000 車検 2018.11.3 - S2000奮闘記
7)S2000 車検 2020.11.7 - S2000奮闘記
8)S2000 メンテナンス作業 2023.1.29ver - S2000奮闘記(2022年11月車検)



15.バッテリー
1)S2000 バッテリー交換 2013.1.19 - S2000奮闘記
2)S2000 バッテリー交換 2016.1.21 - S2000奮闘記
3)S2000 バッテリー交換 2018.11.3 - S2000奮闘記
4)S2000 バッテリー交換 2021.12.11 - S2000奮闘記



16.その他Memo
1)S2000 事故記録メモ 2016.1.31記載 - S2000奮闘記
2)S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2020.11.7ver - S2000奮闘記
3)S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2021.12.11ver - S2000奮闘記
4)S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2022.12.31ver - S2000奮闘記
5)S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2023.1.29ver - S2000奮闘記
6)S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2023.8.6ver - S2000奮闘記







S2000 ODO 222,900km





平穏な日々が訪れますように。


20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 メンテナンス記録簿2023.8.6ver - S2000奮闘記
S2000 spec 2023.8.6ver - S2000奮闘記


コメント

S2000 日常点検 2023.8.11

2023年08月11日 | S2000 / 日常点検簿
2023年 8月11日(金)
定期点検をしました


【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 222,900km
(3)オイル交換後 1,199kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 1,218km
(Memo) ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記
 




2)各種オイル
(1)オイルの種類 ブレーキオイル、クラッチオイル(ZONE)、ミッションオイル、デフオイル(ラベノール)
(2)オイルの銘柄 BILLION OILS 他
(3)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(4)現在走行距離 222,900km
(5)交換後距離数 1,199kmを走行
 (走行距離数などのデータは上記エンジンオイルと同じ)




3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 222,900km
(3)交換後距離数 1,199kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し
(Memo)「S2000の水温と油温について 2022.12.9 - S2000奮闘記





4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 222,215km(2023年5月6日(土)に交換
(2)現在走行距離 222,900km
(3)使用走行距離 685km
(Memo)S2000 無限(M-TEC)「AIR CLEANER & BOX」について 2023.3.18 - S2000奮闘記





5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 212,398km(2020年11月23日(月) に交換)
(3)現在走行距離 222,900km
(4)使用走行距離 10,582km
 (以下、2020年11月23日(月)に撮影)






6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)HONDA純正品
(2)前回交換距離 222,702km(2023年8月6日(日)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 222,900km
(4)使用走行距離 199km

(2023年8月6日(日)ASMにて撮影)

【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 222,702km(2023年8月6日(日)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 222,900km
(4)使用走行距離 199km

(2023年8月6日(日)ASMにて撮影)




7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)装着時の距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 222,215km
(4)使用走行距離 76,137km
(5)オーバーホール記録
   (1回目)O/H時の距離 221,701km/ O/H後の走行距離 514km

 (以下、2013年7月14日(日)に撮影)




(Memo)
S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着2023.1.29 - S2000奮闘記
S2000 ピロボール化? 2023.3.13 - S2000奮闘記
サスペンションについて 2023.6.2 - S2000奮闘記





『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2023ver』
(1)フロントガラス周辺の塗装検討
(2)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
(3)サブフレームの交換検討(前後)
 ※(備忘記録)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(備忘記録)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(備忘記録)GENROMについて
       (一度バッテリーを外した後のエンジン再始動時には、エンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)



「定点観測&備忘記録
バッテリーも大丈夫


 

 

 

 


(定期点検後、本日の作業)
1)S2000 SEVプレミアムヘッドバランサー 再装着 - S2000奮闘記
2)S2000 SEV PREMIUMホイール装着 - S2000奮闘記
3)S2000 ASM In Car Bag(車載バッグ)、ASM 045 車検証入れ& more 装着 - S2000奮闘記
4)S2000 ASM Sunshade 装着 - S2000奮闘記
5)N BOX SEVラジエターR-1 装着 - S2000奮闘記




作業後は、汗をかいたのでシャワー浴びて
先日、頂いた湯上がり堂サイダーを飲みました。
美味しかったです。ご馳走様でした
 





S2000 ODO 222,900km




平穏な日々が訪れますように。



(参考)S2000 PARTS CATALOG
https://www.honda.co.jp/S2000parts/
(参考)HONDA 取扱説明書閲覧サービス
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
(参考)HONDA S2000
https://www.honda.co.jp/S2000/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス記録簿2023.8.6ver - S2000奮闘記
S2000 日常点検 2022.8.7 - S2000奮闘記
コメント

S2000 ASM Sunshade 装着

2023年08月11日 | S2000 / Interior
2023年 8月11日(金)
2023年8月6日(日)にASMへ行ったときに購入しました。

思っていたよりもコンパクトでした。



説明書付き。
広げたはイイが、元通りにコンパクトに畳めない
手先も頭も不器用なのがバレてしまう(笑)




装着後。
自分のS2000にはドライブレコーダーが付いているので
ASMに展示してあったS2000のようにキレイに装着が出来ませんでしたが
専用設計のおかげで他社製のモノよりはフィットしています。




Blogを見返してみたら、去年は2月5日にフロントガラスへサンシェードをかけていました(早々に。笑)。
エンジンの部品入荷待ち状態で車は動かさなかったし、栃木県は紫外線が強力?なので
(詳細記事)今日の出来事 2022.2.5 - S2000奮闘記




ASMホームページより。
(今回もいつものように許可なく無断掲載。笑)

「ASM Sunshade」
フロントガラスの上下幅が狭いS2000にサイズを合わせました(1340mm×590mm)。
サンシェード入れは35φのステアリング(* 純正サイズ)カバーとして使用できます。
https://autobacs-asm.com/original/goods/original_sub.cgi?PARTSNO=ASM-G-0044


ASM Blog
2023.7.30付記事「ASM Sunshade、生地の遮光率は99.99%以上です」
https://autobacs-asm.com/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=4392





S2000 ODO 222,900km



平穏な日々が訪れますように。


2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.8.6 編」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 ASM In Car Bag(車載バッグ)、ASM 045 車検証入れ& more 装着

2023年08月11日 | S2000 / Interior
2023年 8月11日(金)
2023年8月6日(日)にASMへ行ったときに購入しました。
2つとも帆布でしっかりと作られているから丈夫です。

これでフェリーに乗る準備も出来ました。
(フェリーは乗船前に車検証の提示を求められるため、トランクに入れておくと出すのに大変なのです
あとは旅費さえ出して頂ければ、いつでも出発OKです(笑)
2019年 S2000ぶらり旅「北海道ドライブ/ 総括編」 - S2000奮闘記



「ASM In Car Bag(車載バッグ)」。



「ASM 045 車検証入れ」。
 


ASMホームページより。
(今回もいつものように許可なく無断掲載。笑)

「ASM In Car Bag(車載バッグ)」
Made in Nippon.横濱帆布鞄社が設計・製造を担当する、S2000シート後方に掛ける車載バッグ。武鑓(たけやり)ポリエステル帆布にRECARO RS-G ASM LIMITED Ruby と同じエースクラウン赤5番糸を組み合わせています。
https://autobacs-asm.com/original/goods/original_sub.cgi?PARTSNO=ASM-G-0042

「ASM 045 車検証入れ」
横濱帆布鞄に製作依頼した車検証入れ。新規格A6サイズ電子車検証対応ホルダー付。帆船と同じ3号規格で耐光・耐塩・防炎処理された特注ダークネイビー帆布をベースに、RECARO ASM LIMITED Rubyに採用しているエースクラウン社赤5番糸で縫製しました。
https://autobacs-asm.com/original/goods/original_sub.cgi?PARTSNO=ASM-G-0033



「ASM In Car Bag(車載バッグ)」に「ASM 045 車検証入れ」を入れて助手席のシート後方にあるフックへ引っ掛けました。
なかなかイイ感じになりました
(注)業務連絡!助手席の位置を後ろに下げると車載バッグが潰れる恐れがあるので、今後は下げないでネ
  


オマケも運転席のシート後方にあるフックに引っ掛けました。
2007年9月29日(土)、30日(日)にFSWにて行われたF1日本GP富士スピードウェイ でもらったF1 HONDA Racing Teamのバッグ。
(今となってはアースカラーの車体が懐かしい)
持ち手を工夫してフックに引っ掛けられるようにしてみました。
ドライブレコーダー、ETCの説明書を入れることにしました。
こちらもお気に入り
  






S2000 ODO 222,900km



平穏な日々が訪れますように。


2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.8.6 編」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 SEV PREMIUMホイール 装着

2023年08月11日 | S2000 / Power Unit & Drive Train
2023年 8月11日(金)
SEV解禁!
2022年に購入した「SEV PREMIUMホイール 」を装着しました。
S2000のエンジンと駆動系のリフレッシュをした2023年1月29日よりSEVを封印していたのですが、取り付けてみました。
(TODA Racingが組んだエンジンを真っ新な状態で楽しむためにあえて付けないでいました)




2022年7月に購入した「SEV PREMIUMホイール (4枚分)」。




取り付け前。





本来はホイールに取り付けるSEVですが、N BOXと同様にステアリングコラムの下部に取り付けます。
N BOXに装着するときにインターネットで調べたら、評判の良い場所だったので。
効果のほどはN BOXで体感済み
N BOXのときと同様、剥がれてしまわないように裏面には両面テープで補強しました







S2000 ODO 222,900km



(備忘記録)
1)「SEV PREMIUMホイールに関する当ブログ記事」
今日の出来事 2022.8.6 - S2000奮闘記
N BOX 「SEV PREMIUMホイール (1枚)」 装着場所変更 - S2000奮闘記
N BOX 「SEV PREMIUMホイール (1枚)」装着 - S2000奮闘記
今日の出来事 2022.7.17 (SEV PREMIUMホイール 4枚購入) - S2000奮闘記


2)SEVの使い方について。
今までは20年経過したエンジンだったのでその衰えた性能を元に近づける様なセッティング。
これからは(新組エンジンに載せ替えたので)エンジンの負荷を少なくして長く維持ができる様なセッティング(故障防止)。
「2023年6月18日(日)メモ書き」より)



平穏な日々が訪れますように。


S2000にSEVを初装着 - S2000奮闘記
S2000 SEVプレミアムヘッドバランサー 再装着 - S2000奮闘記
コメント

S2000 SEVプレミアムヘッドバランサー 再装着

2023年08月11日 | S2000 / Power Unit & Drive Train
2023年 8月11日(金)
SEV解禁!

ようやくの装着(再装着)。
S2000のエンジンと駆動系のリフレッシュをした2023年1月29日よりSEVを封印していたのですが、取り付けてみました。
(TODA Racingが組んだエンジンを真っ新な状態で楽しむためにあえて外していました)


取り外していた「SEVプレミアムヘッドバランサー」を再装着



取り付け前。
取り付け位置に悩む。。。
 





ブログの過去を参考に取付位置を確認
 

 

 

 





今回の取り付け位置は、向かって右側(助手席側)の奥側からPV-1,PV-2と付けて
左側(運転席側)の奥側からPV-3,Pv-4と付けてみました
 

 



(備忘記録)
SEVの使い方について。
今までは20年経過したエンジンだったのでその衰えた性能を元に近づける様なセッティング。
これからは(新組エンジンに載せ替えたので)エンジンの負荷を少なくして長く維持ができる様なセッティング(故障防止)。
「2023年6月18日(日)メモ書き」より)


 



S2000 ODO 222,900km




平穏な日々が訪れますように。


S2000にSEVを初装着 - S2000奮闘記
コメント

N BOX SEVラジエターR-1 装着

2023年08月11日 | 他車両 / 記録簿
2023年 8月11日(金)
朝からN BOXを掃除機をかけ、軽く外装を掃除してから
購入した「SEVラジエターR-1」 をN BOXに取り付けてみました。

以前に取り付けた「R-2」は、中速から高速(高回転域)の範囲で効果を発揮するものでしたが
今回取り付けた「R-1」は低速から中速の範囲で効果を発揮するとのこと。
発表された日は2008年5月22日とのこと。
(インターネットの記事より)


発売された時期からずいぶんと時間も経っているけど
食べ物じゃないので腐ることもないし性能も落ちることがないので
付けた後の乗り心地に期待




 









N BOX ODO 40,017km




平穏な日々が訪れますように。


N BOX SEVラジエターR-2 装着 - S2000奮闘記
今日の出来事 2023.7.23 (SEVラジエターR-1購入) - S2000奮闘記
コメント