S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.1.29 編」

2023年01月29日 | 周遊紀行 / 横浜
2023年 1月29日(日)
昨年の12月から借りていた代車に乗って
横浜を目指して東北自動車道を南下
湾岸線を走り、羽田空港を抜けて横浜ベイブリッジ
 

「新山下」の標識が見えたら目的地はすぐそこ
12時を少し回った位に高速道路を下車。


ASMの駐車場に入る前に近くのエネオスで代車の給油。

数量 6.93L
単価 @169円
金額 1,171円

借入時走行距離 48,456km
返却時走行距離 49,641km
走行距離     1,185km


ASMの駐車場に入って自分のS2000とご対面
おかげさまでキレイな姿になっていました







お昼を食べに元町へ
見つけて入ったのは「元町 心心相印」という中華料理(ヌーベルシノワ)のお店。


工芸茶。
いろんな種類が選べて楽しめる
丸い玉のようなモノが(茶葉)
お湯を注いでもらうと

↓ だんだん開いてきて

↓ 花が咲く


本日のアミューズ
「オリジナルよだれ鶏」
「切り干し大根の香酢和え」
「三浦大根の赤ワイン漬」
「産直生野菜のピーナツ味噌添え」
「搾菜の自家製豆板醤和え」
 

スープ(たしかビーツのスープ)


水餃子。
 

大根餅。


サラダ。
 

チャーハン。
 

牛タン。
 

蒸しパン。ハリネズミの形
 

デザートのプリン。
 

美味しかったです。ご馳走様でした


元町 心心相印(もとまち しんしんしゃんいん)
神奈川県横浜市中区元町3-145 汐汲坂ガーデン 2F
Tel.045-651-5988
食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14047168/



食後は、運動も兼ねて散歩&買い出し?へ


中華街は春節で大にぎわいでした



日本茶専門店 茶倉 (元町/日本茶専門店)」へ寄ってお茶を購入。
今度は横浜に来る前に事前にお茶の発注と食事の予約を済ませておこうかな



久しぶりにBLUFF BAKERYまでの坂道を歩く
予約していたパンを購入。
美味しかったです。ご馳走様でした


BLUFF BAKERY(ブラフベーカリー 元町本店)
神奈川県横浜市中区元町2-80-9 ヒルクレストオグラ 1F
Tel.045-651-4490
食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14038740/


港の見える丘公園を通り抜けて


再びASMに到着。


今回の新エンジンの乗せ替え作業とリフレッシュ作業の説明を聞いて
恐怖のお支払い?を済ませて
次回の打ち合わせを終えてから帰路につきました。








乗せ替えた新エンジンは順調です。
F20Cがこんなにパワーがあったエンジンなの!と思い知らされました。
(今までのエンジンがヘタってパワーが出なかっただけですが
オーバーホールされた「「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」と
リフレッシュされた駆動系パーツのおかげで
パワーロスも、車内に響いていたノイズもなくなり
新エンジンのパワーがダイレクトに路面を蹴り出すタイヤに伝えられている感を
たくさん味わうことができました。
新車時のS2000を感じることができました。


(メモ)
1)今後S2000は、消耗品から資産へ扱い方(乗り方)を変えた方が良いとのこと。
2)ホンダ純正品の廃盤が増えてきた。リフレッシュの優先順位は廃盤になりそうなモノを優先にして行う(要相談)。
  今後も廃盤になる純正部品が増えるであろう。
3)ミッション関連の部品も廃盤になったとのこと。
  今後のミッションオーバーホールは中古の部品を集めて行うようになるとのとこ。
  街乗りの車は今のところミッションのオーバーホールは必要ないであろうが、サーキットを走る車に乗る人にとっては重要な問題。
4)床下に泥がこびり付いていたとのこと。
  20年来?の汚れはなかなか洗い落ちなかったらしい。
  泥も錆の原因になりうるので洗車時によく洗い落とした方が良いとのこと。
  とくに山間部や土、ほこりが多い道を走ったときには、下回りも入念に洗車をする。
5)栃木県から来られるS2000は、幌の痛み具合が他の県から来られるS2000よりも傷んでいる様に見えるらしい(自分のS2000も含めて)。
  内陸地は寒暖の差が厳しいから幌にも影響を及ぼす?
  幌のメンテナンスに気を付けるようにする(こまめなメンテナンスが必要?)。
6)新しいエンジンとリフレッシュした駆動系、足回りを含めてS2000を思う存分に楽しんで欲しいのでSEVは取り外したとのこと。
  SEV封印(笑)。いつ取り付けようかな?
  


(備忘記録)
『今後のメンテナンス検討事項 2023ver』
(1)ブレーキ関連部品のリフレッシュ
(2)フロントガラス周辺の塗装検討
(3)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
(4)サブフレームの交換検討(前後)
 ※(備忘記録)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(備忘記録)洗車の際には、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。





横浜の夜景を後にして

横浜ベイブリッジを渡って

東京スカイツリーを通過して

順調にS2000で駆け抜けて
・・・と思ったら
小菅ジャンクションの工事で首都高は通行止め。。。
一般道に下ろされて亀有の街中をドライブ。


再び首都高速へ戻り、東北自動車道を北上して宇都宮市に到着。



お疲れ様でした。今日もありがとう
携わって頂いた方々のおかげで
自分のS2000もあと20年?は楽しめそうです
さて今年はどこへでかけようかな



S2000 ODO 221,887km


平穏な日々が訪れますように。


S2000 ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 - S2000奮闘記
2022年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2022.10.29 編」 - S2000奮闘記

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 代車 給油記録 2023年1月 | トップ | S2000 APR Formula GT3 Carb... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
s2000 (yuki)
2023-02-14 08:58:28
凄いですね
エンジン積み替えられたんですね
そこまでして 乗り続けてもらうのは 車みょうりに尽きます Sラブ 満載

車屋さんとの メンテナンスの打ち合わせ大事ですね
そのおかげで 車のことが分からなくても 乗り続けることができます

資産のことは 私も言われました
あと数年したら 輸出できるようになるから そうすれば必ず値段が上がるので 大事に乗りなさいよ と 地元ではめったにSに出会いません
Sに出会うと 嬉しくなります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。