S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2021年5月

2021年05月31日 | S2000 / Mileage
2021年5月7日(金)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)298.6km
(数量)31.72L
(燃費)9.41km/L
(単価)@150円(会員割引後税込価格)(看板税込価格@155円)
(金額)4,758円
(ODO)216,055km



2021年5月13日(木)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)246.1km
(数量)25.13L
(燃費)9.79km/L
(単価)@148円(会員割引後税込価格)(看板税込価格@153円)
(金額)3,719円
(ODO)216,301km



2021年5月21日(金)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)193.7km
(数量)21.45L
(燃費)9.03km/L
(単価)@150円(会員割引後税込価格)(看板税込価格@157円)
(金額)3,218円
(ODO)216,496km



2021年5月28日(金)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)242.0km
(数量)21.81L
(燃費)11.09km/L
(単価)@150円(会員割引後税込価格)(看板税込価格@157円)
(金額)3,272円
(ODO)216,737km



2021年5月の結果
(走行距離)980.4km
(給油数量)100.11L
(平均燃費)9.79km/L
(平均単価)@124.50円
(給油金額)14,967円



20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2020.11.7ver - S2000奮闘記
S2000 燃費 2020年5月 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2021.5.31

2021年05月31日 | 雑記
2021年 5月31日(月)
色々とあった5月も今日で終わり。

頂いた小ぶりのワカサギを唐揚げにして頂く
油が跳ねて途中でヤル気が無くなりそうになったけど最後の一匹まで調理。
5月、最後の晩餐は冷えたビールと一緒に。
(食べ歩かずに自宅待機)

揚げながら食べていたから写真を撮ろうと思った頃には少なくなっていた

美味しかったです。ご馳走様でした








早くコロナウィルスが収束しますように。
平穏な日々が訪れますように。



今日の出来事 2021.5.15 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2021.5.29

2021年05月29日 | 雑記
2021年 5月29日(土)
先日、仕事で那須町まで行ったのでオイルの点検
6速4,000回転、平均120km/hにて東北道を147kmの走行。
てっきりオイルが消費されていると思ったら
減っていなくて一安心。

【撮影日:5月28日(金)】


【点検内容】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 211,483km(2020年11月7日(土) ASMにて車検時に交換。)
(2)現在走行距離 216,723km
(3)オイル交換後 5,240kmを走行
(4)オイル残存量 適量(オイル交換後、通算3L補充。手持ちオイル残り5L)
(5)オイル汚具合 汚れ有り
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     2020/12/13に1L追加。2021/2/28に1L追加。2021/4/10に1L追加。




S2000 ODO 216,723km


【備忘Memo 】
(1)エンジンオーバーホール
(2)駆動系
  (a)クラッチと周辺部品の交換
  (b)ハブベアリング前後の交換
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ワイパーゴムの交換
(8)バッテリーの交換



早くコロナウィルスが収束しますように。


2011年 S2000ぶらり旅「新潟/ 総括 編」 - S2000奮闘記
コメント

Apple / さよならMacBook Pro Retinaディスプレイモデル

2021年05月29日 | 雑記
2021年 5月29日(土)
MacBook Airを購入したので
今まで使っていたMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを下取りに出しました。

2015年5月27日(水)にAppleのホームページで見つけて購入。
そこから6年の付き合いでした。
バックに入れて色々な場所へ一緒に出かけて
仕事でもプライベートでも助けてくれた頼もしい相棒でしたが
時代の波というかデジタルの進化するスピードは年々、加速しているので
そろそろ限界が見えてきた様です。
ありがとう。お疲れ様でした



箱に入れてApple Trade In(下取り)へ送る準備。
初期化。





最後に新しく買ったMacBook Airと並べて撮影。


(備忘記録)
MacBook Air購入金額115,280円 - MacBook Pro Retinaディスプレイモデル下取金額33,000円 = 支払金額82,280円

Appleホームページにて購入。


Apple / さよならiMac - S2000奮闘記
コメント

Apple / さよならiPhone6 plus

2021年05月29日 | 雑記
2021年 5月29日(土)
「iPhone SE(第2世代)」を購入したので
今まで使っていた iPhone6 plus を下取りに出しました。

2015年3月10日(火)に購入したので約6年と2ヶ月の使用。
OSのアップデートもここら辺で限界?
奥飛騨旅行北海道旅行ではカーナビ代わりに大活躍してくれました。
よく頑張ってくれました。
ありがとう。お疲れ様でした


中のデータを消去。




初期化中。


最初に購入したときに戻った。何だか懐かしい気持ち。


箱に入れてApple Trade In(下取り)へ送る準備。



(備忘記録)
iPhone SE(第2世代)購入価格49,280円 - iPhone6 plus下取価格4,000円 = 支払金額45,280円

Appleホームページにて購入。


Apple / iPhone6 plus 購入 - S2000奮闘記




コメント

S2000 走行距離216,666km到達

2021年05月25日 | S2000 / Mileage
2021年 5月25日(火)
S2000の距離数が216,666kmに到達。
「6」並び


S2000 ODO 216,666km

【備忘Memo 】
今後のメンテナンス検討事項
(1)エンジンオーバーホール
(2)駆動系
  (a)クラッチと周辺部品の交換
  (b)ハブベアリング前後の交換
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ワイパーゴムの交換
(8)バッテリー交換



早くコロナウィルスが収束しますように。




S2000 走行距離213,333km到達 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2021.5.23

2021年05月23日 | 雑記
2021年 5月23日(日)
まだ5月なのに、もう梅雨入りしたような天気が続く今日この頃。
昨晩遅くまで降っていた雨も朝には上がったので、汚れていたS2000を掃除。


【点検内容】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 211,483km(2020年11月7日(土) ASMにて車検時に交換。)
(2)現在走行距離 216,496km
(3)オイル交換後 5,013kmを走行
(4)オイル残存量 適量(オイル交換後、通算3L補充。手持ちオイル残り5L)
(5)オイル汚具合 汚れ有り
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     2020/12/13に1L追加。2021/2/28に1L追加。2021/4/10に1L追加。




バッテリーもそろそろ交換時期


オイルの滲みは見られないので、今のところは一安心









S2000 ODO 216,496km


【備忘Memo 】
(1)エンジンオーバーホール
(2)駆動系
  (a)クラッチと周辺部品の交換
  (b)ハブベアリング前後の交換
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ワイパーゴムの交換
(8)バッテリーの交換




早くコロナウィルスが収束しますように。


今日の出来事 2021.5.15 - S2000奮闘記

コメント

Apple / iPhone SE(第2世代) 購入

2021年05月15日 | 雑記
2021年 5月15日(土)
今更ながら「 iPhone SE(第2世代)」を注文。

iPhone12と悩んだけれど
昨今のデジタルコンテンツが進化するスピードを考えたら
もう何でもよくなって安価な物を選んでしまった(笑)

安価なiPhoneでも充分な性能。
(S2000のメンテナンス費用のこともあるし)
高性能は使いこなせないので
もう少し性能をグレードダウンしてもらってもイイかな。
ついでに値段の方も。


【備忘記録】仕様(Appleのホームページより抜粋)
4.7インチ
4G LTE携帯電話通信
シングル12MPカメラ(広角)
A13 Bionicチップ(第3世代のNeural Engine)
バッテリー(最大13時間のビデオ再生)
Touch ID(ホームボタンに内蔵された第2世代の指紋認証センサー)
ガラスの前面と背面
航空宇宙産業レベルのアルミニウム
水深1メートルで最大30分間の耐水性能
64GB
Retina HDディスプレイ
IPSテクノロジー搭載4.7インチ(対角)ワイドスクリーンLCDディスプレイ
1,334 x 750ピクセル解像度、326ppi
1,400:1コントラスト比(標準)
True Toneディスプレイ
広色域ディスプレイ(P3)
触覚タッチ
最大輝度625ニト(標準)
高さ 138.4 mm
幅 67.3 mm
厚さ 7.3 mm
重量 148 g
IEC規格60529にもとづくIP67等級(最大水深1メートルで最大30分間)



【2021年 5月22日(土)追記】
「 iPhone SE(第2世代)」が到着。










Apple / iPhone7 plus 購入 - S2000奮闘記
コメント

Apple / MacBook Air購入

2021年05月15日 | 雑記
2021年 5月15日(土)
いま使っているMacbook Proもさすがに限界が近近づいている?
(もうとっくに限界がきていた?)ので
AppleのホームページにてMacBook Airを注文。
色はシルバーと悩んだ末にスペースグレイを選択。

これでiMacとMacbook ProとMacBook Airと購入&使用したことに。
到着が楽しみ



【備忘記録】仕様(Appleのホームページより抜粋)
8コアCPU、7コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ
8GBユニファイドメモリ
256GB SSDストレージ
True Toneを採用したRetinaディスプレイ
Magic Keyboard
Touch ID
感圧タッチトラックパッド
Thunderbolt / USB 4ポート x 2



【2021年 5月26日(水)追記】
MacBook Airが到着。






Apple / MacBook Pro Retinaディスプレイモデル購入 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2021.5.15

2021年05月15日 | 雑記
2021年 5月15日(土)
今週末も遠出はせずに定期点検
新型コロナウィルス変異株が猛威を振るっている。
そんな中、いつの間にか深緑の季節が過ぎ去り梅雨が訪れようとしている。
ワクチン接種が済んだら何処か遠くへ行きたいね。

【点検内容】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 211,483km(2020年11月7日(土) ASMにて車検時に交換。)
(2)現在走行距離 216,319km
(3)オイル交換後 4,836kmを走行
(4)オイル残存量 適量(オイル交換後、通算3L補充。手持ちオイル残り5L)
(5)オイル汚具合 汚れ有り
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     2020/12/13に1L追加。2021/2/28に1L追加。2021/4/10に1L追加。





バッテリーもそろそろ交換しないとっ




S2000 ODO 216,319km






【備忘Memo 】
(1)エンジンオーバーホール
(2)駆動系
  (a)クラッチと周辺部品の交換
  (b)ハブベアリング前後の交換
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ワイパーゴムの交換
(8)バッテリーの交換




インターネットで発見
上手く描けてて思わず笑ってしまった。

「犬でもできる」って。
出来ない人間も居るけど



「猫はやらない」って。
やらない人間も居るけど




「人の振り見て・・・」と言ったもので
「人」は「人」らしい行動ができるように心がけたいと思うばかり。

S2000とは関係のない話ですね。
乱筆乱文ですが、自分への戒めと思って綴っておきました。
自分の非才浅学が嫌になる。

早くコロナウィルスが収束しますように。
明るい未来が訪れます様に・・・。


今日の出来事 2021.5.1 - S2000奮闘記
コメント

S2000 走行距離216,216km到達

2021年05月13日 | S2000 / Mileage
2021年 5月13日(木)
S2000の走行距離数が215,219kmに到達。


S2000 ODO 216,216km


【備忘Memo 】
今後のメンテナンス検討事項
(1)エンジンオーバーホール
(2)駆動系
  (a)クラッチと周辺部品の交換
  (b)ハブベアリング前後の交換
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ワイパーゴムの交換
(8)バッテリー交換



早くコロナウィルスが収束しますように。
平穏な日々が訪れますように。




S2000 走行距離215,215km(+4km)到達 - S2000奮闘記
コメント

2020年S2000ぶらり旅「鹿沼市 安喜亭 本店 2021.5.8」

2021年05月08日 | 周遊紀行 / 栃木
2021年 5月 8日(土)
仕事で鹿沼市へ出かけました。
お昼を頂きに「安喜亭 本店」へ。

チャーシュー麺(大盛りプラス100円)780円を注文。
午前中の仕事が押してしまい
遅めのお昼だったので
今日は(も?)大盛りを注文。


厚切りのチャーシューが美味しかった



美味しかったです。ご馳走様でした

安喜亭 本店 (あんきてい)
栃木県鹿沼市下材木町1361
Tel.0289-62-2267
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000254/




S2000 ODO 216,055km


早くコロナウィルスが収束しますように。



2020年S2000ぶらり旅「鹿沼市 安喜亭 本店 2021.4.2」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 走行距離216,000km到達

2021年05月07日 | S2000 / Mileage
2021年 5月 7日(金)
S2000の走行距離数が216,000kmに到達
今まで以上にメンテナンスに気をつけなければ!







【備忘記録】
エンジンオイル
(1)前回交換距離 211,483km(2020年11月7日(土) ASMにて車検時に交換。)
(2)現在走行距離 216,000km
(3)オイル交換後 4,517kmを走行
(4)オイル残存量 適量(オイル交換後、通算3L補充。手持ちオイル残り5L)
(5)オイル汚具合 汚れ有り
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     2020/12/13に1L追加。2021/2/28に1L追加。2021/4/10に1L追加。



S2000 ODO 216,000km


早くコロナウィルスが収束しますように。


S2000 走行距離215,000km到達 - S2000奮闘記
コメント

S2000 日常点検 2021.5.4

2021年05月04日 | S2000 / 日常点検簿
2021年 5月 4日(火)
ゴールデンウィークは新型コロナウィルス感染症のおかげで自宅待機。。。
ドライブへ行くことも出来ない(自粛中)ので、車のメンテナンス。

早くコロナウィルスが収束しますように。
平穏な日々が訪れますように。






【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 211,483km(2020年11月7日(土) ASMにて車検時に交換。)
(2)現在走行距離 215,936km
(3)オイル交換後 4,453kmを走行
(4)オイル残存量 適量(オイル交換後、通算3L補充。手持ちオイル残り5L)
(5)オイル汚具合 汚れ有り
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     2020/12/13に1L追加。2021/2/28に1L追加。2021/4/10に1L追加。



2)各種オイル
(1)オイルの種類 ブレーキオイル、クラッチオイル(ZONE)・ミッションオイル・デフオイル(ラベノール)
(2)オイルの銘柄 BILLION OILS 他
(3)前回交換距離 211,483km (2020年11月7日(土)ASMにて車検時に交換。)
(4)現在走行距離 215,936km
(5)交換後距離数 4,453kmを走行


3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 211,483km(2020年11月7日(土)ASMにて車検時に交換。)
(2)現在走行距離 215,936km
(3)交換後距離数 4,453kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し



4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 215,936km(2021年5月4日に交換。
(2)現在走行距離 215,936km
(3)使用走行距離 0km



5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 212,398km(2020年11月23日(月) に交換)
(3)現在走行距離 215,936km
(4)使用走行距離 3,538km
 (以下、2020年11月23日(月)に撮影)




6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 215,936km
(4)使用走行距離 98,865km

【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 215,936km
(4)使用走行距離 42,356km


7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 215,936km
(4)使用走行距離 69,858km
 (以下、2013年7月14日(日)に撮影)






【備忘Memo 】
(1)エンジンオーバーホール
(2)駆動系
  (a)クラッチと周辺部品の交換
  (b)ハブベアリング前後の交換
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ワイパーゴムの交換
(8)バッテリーの交換








S2000 ODO 215,936km



(参考)S2000 PARTS CATALOG
https://www.honda.co.jp/S2000parts/
(参考)HONDA 取扱説明書閲覧サービス
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
(参考)HONDA S2000
https://www.honda.co.jp/S2000/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2020.11.7ver - S2000奮闘記

コメント

S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2021.5.4

2021年05月04日 | S2000/ Intake & Exhaust
2021年 5月 4日(火)
ゴールデンウィークは新型コロナウィルス感染症のおかげで自宅待機。。。

早くコロナウィルスが収束しますように。
平穏な日々が訪れますように。




ドライブへ行くことも出来ない(自粛中)ので、車のメンテナンス。
半年ごとに行なっているエアクリーナーの定期交換をしました。

【備忘記録】
S2000 前回交換時の走行距離211,163km
S2000 今回交換時の走行距離215,936km
無限Hi-Performance Air Filter使用距離数 4,773km


交換後
外したエアクリーナーは洗浄して半年後また交換。








S2000 ODO 215,936km


S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2020.10.24 - S2000奮闘記


コメント