S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2017年1月

2017年01月31日 | S2000 / Mileage
2017年1月31日(火)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)136.7km
(数量)18.17L
(燃費)7.52km/L
(単価)@125円
(金額)2,227円
(ODO)169,214km
 

2017年1月の結果
(走行距離)136.7km
(給油数量)18.17L
(平均燃費)7.52km/L
(平均単価)@125円
(給油金額)2,227円

S2000 燃費 2016年1月
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 今月の距離数 2017年1月

2017年01月31日 | S2000 / Mileage
2017年 1月31日(火)

備忘記録。

1月1日(日)の走行距離。

S2000 ODO 169,096km


1月31日(水)の走行距離。

S2000 ODO 169,216km

1月は120kmを走行。


S2000 今月の距離数 2016年12月
コメント

S2000 日常点検 2017.1.28

2017年01月28日 | S2000 / 日常点検簿
2017年 1月28日(土)
備忘記録。
一ヶ月ぶりの定期点検。
その後、某お店の餃子を購入してトランクに乗せたら運転席まで臭ってきた。。。
宇都宮のS2000らしいって言えばそうかも知れない


1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 169,205km
(3)オイル交換後 1,262kmを走行
(4)オイル残存量 適量。
(5)オイル汚具合 無し。
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40( FRIXION ハイパールーブ165 「80g / ASM特注容量」注入)
(7)備考     特に無し。 
 


2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル・BILLION OILS / ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 169,205km
(4)交換後距離数 1,262kmを走行

3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 169,205km
(3)交換後距離数 1,262kmを走行
(4)クーラント残存量  適量

4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 167,521km(2016年10月22日(土)に交換) 
(2)現在走行距離 169,205km
(3)使用距離数  1,684km


5)タイヤ
(1)銘柄     ブリヂストン POTENZA RE-11A , POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 146,504km(2013年7月20日 ASMにて交換)
(3)現在走行距離 169,205km
(4)使用距離数  22,701km

6)ブレーキパッド
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B (R)ZONE ブレーキパット 89R
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日 ASMにて交換)
(3)現在走行距離 169,205km
(4)使用距離数  52,134km

7)足回り
(1)銘柄     ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日 ASMにて交換)
(3)現在走行距離 169,205km
(4)使用距離数  23,127km

8)備忘記録
(1)タイヤ
(2)ブレーキパット
(3)エアコン コントロールスイッチ
(4)アンサーバックシステム
(5)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)

 


S2000 ODO 169,205km


(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/

20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 「バイヤーズガイド&メンテナンスファイル HONDA S2000」購入

2017年01月25日 | S2000 / 雑記
2017年 1月25日(水)
前回のエアクリーナーのイタズラも今更ながらだったけど
コレも今更ながらの購入。。。
ようやく「バイヤーズガイド&メンテナンスファイル HONDA S2000」を買いました

マトモにネジすら締められない非機械系の人間にとっては、内容を読んでもチンプンカンプン
恐らくかなり優しく書かれてあるのだろうけど3ページで頭がオーバーヒート
S2000がスゴイ車だってコトは改めて理解できた。

20万km乗るために大切なメンテナンスについても書かれてあったけど
自分で作業できそうなものが無いと分かっただけでも収穫はあったかな
今後の作業は全てお店任せになりそう

「純正部品が入りにくくなっている」と書かれてあったから
長く乗り続けるにはこれからが大変になるのかな?

NSXはHONDAの工場でリフレッシュプランが再開されたらしいけど
S2000もやってくれるとありがたいなぁ
喜ぶオーナーも多いと思うけど。今後のHONDAに期待



S2000 「HYPER REV HONDA S2000 No.8」購入
コメント

S2000 走行距離169,169km到達

2017年01月24日 | S2000 / Mileage
2017年 1月24日(火)
今朝、S2000のエンジンをかける時に水温計が「-2度」を表示
寒いワケだわぁ。。。

移動中に走行距離が169,169kmに到達!
17万kmまであと少し


S2000 ODO 169,169km

S2000 走行距離167,167km到達
コメント

今日の出来事 2017.1.19

2017年01月19日 | 雑記
2017年 1月19日(木)
エアクリーナーに細工をして以来、近場の近距離は乗っていたのですが
何の変化も感じられずに・・・分かったことは自分の感覚が鈍い?ことぐらい

たまたま本日、10km以上運転する機会があったので乗ってみても・・・
疲労と苦労の割には効果がなかったかな?(自分的には)

明日は雪予報
運転には気をつけないとっ。


S2000 ODO 169,136km

S2000 純正エアクリーナーボックス加工 Part3
コメント

Book / 参謀学、社会人のための現代史、我が闘争

2017年01月05日 | 雑記
2017年 1月 5日(木)
新年早々、北風が強く吹きつける。週末は天気が崩れる予報が出ている。身も心にも吹く風は冷たい。


備忘記録

「今が歴史の大きな転換期」
「Iotによって第4次産業革命が来る」
「今のシステムはあと20年位しかもたないだろう。2040年、2050年には新しいシステムの中にいるだろう。その新しいシステムは、まだ誰も予測は出来ない」
・・・と学者、評論家、有名大学教授の方々がおっしゃってた事(各経済誌、新聞より抜粋)。
何だかこれから先はスゴい時代になりそうな予感。乗り越えるための知恵、ヒントが学べたらと思って手にしてみた書籍。



「参謀学 秀吉を天下人にした半兵衛と官兵衛」
加来耕三 著/二見書房/1999年2月25日 初版発行



「学校では教えない 「社会人のための現代史」池上彰教授の東工大講義 国際編」
文藝春秋/2013年10月15日 第1刷発行
「過去の悲惨な歴史を知り、その失敗に学びながら未来を考える。これが、現代に生きる私たちの責任だと思うのです。」本書P.252より抜粋。



「我が闘争」
堀江貴文 著/幻冬舎/2015年1月15日 第1刷発行



堀江氏の書籍
コメント

Book / 日本の史跡101選、山城へGO!、家康名臣伝

2017年01月03日 | 雑記
2017年 1月 3日(火)
備忘記録

昨年、見つけた書籍。。。
史跡に山城。これを参考に今年はどこへ行こうかな?
「一人で行ってネ」と 軽くあしらわれそう。。。瞬殺だな。 優しく流されそう


「日本の史跡101選」
史跡選出委員会 著/日本経済新聞出版社/2011年1月18日 一版一刷
日本経済新聞社編集局で活躍した記者OBが集い、国内の歴史近代遺産を選出して取材。日経夕刊に掲載されていた「日本の史跡101選」を一冊の本にしたとのこと。



「今日から歩ける超入門 山城へGO!」
城メグリスト 萩原さちこ、ナワバリスト 西股総生 著/学研/2014年12月9日 第1刷発行



「家康名臣伝」
童門冬二 著/東洋経済新報社/2002年10月3日 発行



2011年 S2000ぶらり旅「新潟/ 与板城 編」
コメント

S2000 純正エアクリーナーボックス加工 Part3

2017年01月02日 | S2000/ Intake & Exhaust
2017年 1月 2日(月)
初売りの運転手&荷物持ちに駆り出されそうになったのでテキトーな用事を作るために
前々から加工してみようかなと思っていたので作業してみました



「作業をやる」とは言ってみたも・・・いつものように重い腰はなかなか上がらず
渋々ボンネットを開けてみる



純正エアクリーナーボックス。
以前に加工した時に、ボックス内を区切っている「仕切り板(厚さ約3mm)」を削るか?迷いました。
インターネットで調べてみると、全部取ってしまうとレスポンスが悪くなるらしいとの意見もありましたが、それ以前にこの仕切り板を切り取る気力&根性が備わっていないので作業は無理と判断しました(笑)。
工具も持っていませんし
前回、仕切り板の上部を少し削ってみたけどレスポンスの悪化はあまり感じられなかった(鈍い?)ので、今回の作業に踏み切ることにしました。



色々と調べてみた結果、カーボンエアダクトを通ってボックス内に入ってきた空気は、奥の壁に当たって溜まる(白矢印)。
そこから右側のエアクリーナーに吸い込まれていく流れらしい(赤矢印)。
色々な意見や見解があるけれども、やはり仕切り板は邪魔な感じがするので少し削ってみることにしました。
失敗したら無限のエアクリーナーボックスかオークションで純正エアクリーナーボックスを買えば何とかなるしという本末転倒気味な防衛策があるので、不器用な人間が作業しても大丈夫(笑)。
もしレスポンスが悪化した場合は、4連スロットルの導入の言い訳にもなる(笑)。



カーボンエアダクトに取り付けた「排水溝のゴミ取り網」は思ったよりも大活躍!
けっこうな量の落ち葉やゴミを取ってくれてボックス内の侵入を防いでくれていました。



「4連スロットル!」素敵な響きと思うと、俄然ヤル気も出てくる
エアクリーナーボックス除去、終了。



久々に間近で見る「仕切り板(厚さ約3mm)」に心が折れそうになる。。。
剛の者サンは、プラスチック用のノコギリ(手作業)でやるらしい
電動の工具を持っていないので、今回は仕方なくノコギリで作業するほかない
ひ弱の者が果たして上手くいくだろうか?
一抹の不安を抱きながら完成図を考える。
全部撤去するはずが・・・
だんだんと切り取る面積が狭くなり(笑)・・・
ようやく切り取る面積を決定



なかなか上手く切れずに、作業開始5分で飽きる。。。
心も何度も折られては キライなあの人の顔を思い浮かべながら 手を動かして仕切り板を撤去
年始早々にイヤな仕事だわ(笑)



ボックスをキレイに拭いたら完成
もう二度とやらないと心に固く誓って終了。。。
残ったのは疲労困憊と後悔
日々の運動不足と堕落した生活を思い知った一日でした。。。



早速、取り付けてみる



果たして効果の程は?
気持ち10馬力UPはしたかな



ずっと同じ姿勢で作業していたので、背中、腰、腕が痛み出したので車に乗る気も起きずに終了(笑)。
試走はまた後日に




S2000 ODO 169,096km

備忘記録。
「純正エアクリーナーボックス加工 まとめ」
1)S2000 純正エアクリーナーボックス加工 Part1
2)S2000 純正エアクリーナーボックス加工 Part2
3)S2000 純正エアクリーナーボックスの修理
4)S2000 純正エアクリーナーボックスに小細工
コメント

Book / 真田信之、直江兼続、日本史の授業

2017年01月02日 | 雑記
2017年 1月 2日(月)
備忘記録

2017年(平成29年)の読み始め。
手に取ったのは昨年の暮れだけど。。。


「真田信之 父の知略に勝った決断力」
PHP新書/平山優 著/2016.9.29第一版第一刷
裏表紙より。
(内容紹介)
戦国時代を代表する知将・真田昌幸の嫡男 真田信之は、父や弟の信繁と別れて徳川側につき、真田家を守り抜いた男として知られる。父子の別れの場面である「犬伏の別れ」での筋を通した決断力は、晩年の「真田騒動」を解決する際にも発揮された。関ヶ原の合戦後、信之は相次ぐ浅間山噴火や戦災で荒廃した領国の復興に取り組む。その後徳川家にとって重要な藩であった松代藩に転封。やがて「天下の飾り」と呼ばれ、徳川将軍が隠居を許さない存在となった。義を重んじた九十三年の生きざまを、真田家研究の第一人者が綴る決定版。



「参謀力 直江兼続の知略」
NHK出版/童門冬二 著/2008.10.25第一刷発行


「学校では教えてくれない 日本史の授業」
(株)PHP研究所/井沢元彦 著/2014.3.10第一版第一刷



Book / 吉田松陰 留魂録
コメント

S2000 今日の距離数 2017.1.1

2017年01月01日 | S2000 / Mileage
2017年 1月 1日(日)

謹賀新年




備忘記録。

1月1日(日)の距離数。

S2000 ODO 169,096km

S2000 今日の距離数 2016.12.1
コメント