じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

浅田次郎「ろくでなしのサンタ」

2023-12-01 19:40:14 | Weblog

★ 12月に入った。京都の大学では今日、公募制推薦入試の合格発表が多く、うれしい知らせが届いている。少子化の中、広き門がありがたい。

★ 高校入試に向けては、京都府公立高校の希望調査の結果が公表された。中学3年生を対象に毎年11月末に公表されている。最近は私学に押され気味の公立高校。人気の差が歴然としている。ずっと定員割れの高校は市場原理から言えば統廃合だが、そこは政治的な力が働いているようだ。

★ さて12月ということで、浅田次郎さんの「鉄道員」(集英社文庫)から「ろくでなしのサンタ」を読んだ。

★ 客引きで逮捕された男。警備な罪なので早々に釈放された。その日はクリスマス・イブ。ブタバコで知り合った男の話を聞いて、彼はあることを計画する。

★ この男、名前を三太といい、どういうわけか、サンタを演じてしてしまった。根はいいやつのようだ。

☆ 日曜日はまた模擬テスト。近隣の小中学校は22日が終業式。世の中がクリスマスだ、お正月だと大騒ぎしているのを横目で眺めながら、25日から1月8日までは恒例の冬期講座だ。

☆ 多忙こそ健康の秘訣なのだが。

コメント