★ 「龍馬伝」最終回を観た。結末はわかっていても、やはり感動する。
★ 「わしは、自分の命を使いきったかのう」と龍馬。このセリフは、矢吹丈にも通じる。
★ 命を使いきる、真っ白な灰になるまで戦う。そんなことは簡単にできることではない。できることではないがゆえに、あこがれるのであろう。
★ 私は司馬遼太郎作「竜馬がゆく」の最後の語りが好きである。「天には意思がある」の一節である。あまりにも奇跡的なこの人物を描き切ったとき、司馬を以てして「天に意思がある」と言わしめたのだ。
★ 時代の変動期にはこうした奇跡が起こるのかもしれない。
★ いや、その時代には何百、何万もの「龍馬」がいたのだ。志をもって時代を生き、そして草莽の志士として消えていったのだ。
★ 最終回の後半。龍馬は武市、以蔵、高杉を思い浮かべて盃を交わすシーンがあった。あれは志半ばにして倒れた幾万の志士への盃だったのかもしれない。
★ 「龍馬伝」の人気は龍馬を演じた福山氏の熱演によるところが大きいが、閉塞感が色濃く漂うこの時代に、何らかの突破口を求めている人々の「志」が、新たな時代を切り開くべく躍動を始めているのかも知れない。
★ 「わしは、自分の命を使いきったかのう」と龍馬。このセリフは、矢吹丈にも通じる。
★ 命を使いきる、真っ白な灰になるまで戦う。そんなことは簡単にできることではない。できることではないがゆえに、あこがれるのであろう。
★ 私は司馬遼太郎作「竜馬がゆく」の最後の語りが好きである。「天には意思がある」の一節である。あまりにも奇跡的なこの人物を描き切ったとき、司馬を以てして「天に意思がある」と言わしめたのだ。
★ 時代の変動期にはこうした奇跡が起こるのかもしれない。
★ いや、その時代には何百、何万もの「龍馬」がいたのだ。志をもって時代を生き、そして草莽の志士として消えていったのだ。
★ 最終回の後半。龍馬は武市、以蔵、高杉を思い浮かべて盃を交わすシーンがあった。あれは志半ばにして倒れた幾万の志士への盃だったのかもしれない。
★ 「龍馬伝」の人気は龍馬を演じた福山氏の熱演によるところが大きいが、閉塞感が色濃く漂うこの時代に、何らかの突破口を求めている人々の「志」が、新たな時代を切り開くべく躍動を始めているのかも知れない。