じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

日本の近未来

2010-11-01 21:52:32 | Weblog
★ 尖閣諸島に次いで、今度はロシアの大統領が北方領土を訪問したという。現役大統領としては初めてというから、東アジアのパワーバランスが微妙に変化しているということであろう。

★ 新興国が興隆してきたのか、日本が没落してきたのか、その両方なのか。

★ 日本が農業問題で二の足を踏んでいる間に、環太平洋自由貿易圏が形成されつつあるし、日本の立ち遅れが懸念される。

★ 菅政権の支持率も低下気味だし、ある世論調査では自民党の支持率が民主党を上回ったともいう。

★ 菅政権の次の内閣は「強い日本」を売りにするのだろう。

★ かつてベトナム戦争で疲弊したアメリカが「ロッキー」のように蘇って、レーガン政権が「強いアメリカ」キャンペーンを進めたように、日本も「蘇れ、日本」のかけ声とともに強硬路線が展開されるような気がしてきた。

★ 自由競争、自主自立が重んじられ、教育では競争が奨励されるんだろうね。格差は広がるけれど「恩恵」としての福祉政策は拡充されるかも知れない。

★ ところで、日本のレーガンを演じるのは誰だろうか。その前に、ポストオバマがキーとなるのだろうか。
コメント