JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

変化って

2018-01-22 09:00:00 | 日記
 「変化」することが大事、みたいなことを最近盛んに言っている。の割に、振り返って見れば自分はちっとも変化していないのであった。
 先日同僚から「そのコート、長く着てますね」というようなことを言われた。そう、同じコートを着続けている。変化がない。一度使い始めると、ずっとそればかり使い続ける性分であるらしい。衣服に関係するもので一番長く使っているものの一つが主に冠婚葬祭の時に使っている靴だ。購入してかれこれ32年になる。それとセットのような礼服の方は30年。それと比べればコートなどまだ7年か8年の新参者に過ぎない。
 
 衣服の中で交換サイクルが異様に早いものと言えばソックスがある。ビジネスソックスは新しいものをおろして使い始めたその日に穴が開いてしまうこともあるぐらい回転率が速い。お座敷に上がって昼ごはん、などという時にふと見ると小指あたりに穴が、ということがよくある。かかとあたりがすり減ったり、つま先だったり、靴の中で足がどのように踏ん張ったかによって穴が開く部位が変わるが、長く穴が開かないなどというのは足を使って仕事をしていない証拠だ、と自分を納得させて買いに行く。ソックスだけは頻繁に変化しているのだが、それに意味があるのかどうか。
 
 中学時代の仲間などは顔ぶれも変わらず年に何回も会っているし、社会人になってすぐに知り合ったプロジェクトのメンバーなどは20数年が過ぎているのにまだ年2回は集まって気勢を上げている。自分の中で変化しているものを考えてみよう、と振り返って見ても思い浮かぶのは変わらずにいてくれる大切なものばかりだ。変化が大切、と言いながら自分の話しになると、これだ。
 
 「変化が大切」を「発想の転換が大切」と言い直してみることが出来る。見栄えが変わらなくたって、付き合っている人達が変わらなくたって発想の転換は出来るさ、と言い切ることも出来るかもしれないが、案外、見栄えや付き合う層の「変化」は発想の転換に大切な要素のひとつかもしれない。

 さて、では何から変えてみようか。まずメガネかな、と思い立った。老眼鏡の機能を持った眼鏡を4年ほど前に始めて作ってみたが、その後も細かい文字が見えずらい状況はますます進んでいる。思い余って昨年夏メガネ屋に行って、もっとクッキリ文字が見える眼鏡が欲しいと相談した。手元中心に考えてレンズを調整すると遠くが見えないのでゴルフの時困る。両立させることも出来なくないが度がきつすぎる眼鏡は頭が痛くなる。2つ作って使い分けるのがよろしい。そう提案を受けた。
 が、そのやり方は実はすでにやってみたことがあるのだった。パソコンを使っている最中に誰かに話しかけられると眼鏡をかけ替える。そんな生活を送ってみた。いや面倒極まりない。それで遠近両用を作った、のに、またその提案か、と思った私は眼鏡を作る気持ちが急にしぼんで帰って来てしまった。
 要するに「変化」を演出する、というのとは違う。必要に駆られて思いついた案なのだ。それでも、まずは一歩ということで。(三)
 

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故防止に

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする