JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

加熱式たばこ

2017-01-12 14:38:08 | 日記
喫煙者に限った話かもしれませんが、最近、加熱式たばこを愛用している人をよく見かけるようになってきた。
私も興味を持っていたが、本体価格が高いので買わずにいたのだが、
あるとき、使わせてもらえるタイミングがあったので、試してみたところ
これは大丈夫そうだと思ってクーポン使って半額くらいになるときに買ってしまいました。

加熱式タバコとは
火を使わないため、臭いは少なく、煙は出ない。
喫煙による有害物質を90%削減。
たばこの葉っぱは使用されているため、煙草を吸っている感覚は少なからずある。
燃えカスが溜まるのでこまめにお手入れをしないと味が変わる。

どんなものがあるかというと以下の3種類。
①iQOS(フィリップモーリス)
②PloomTECH(JT)
③glo(BAT)

iQOSについては、コンビニなどで発売されている。
PloomTECHは福岡を中心に販売されてます。
gloは昨年(12/12)に仙台限定で発売された新型。
PloomTECHか、gloも気になるな~と思いながら、どれも品切れ状態で買うのが困難な状態。

ここからは実際使ってみての感想。
・なんか温かくて湿った感じがする。
 慣れれば気にならなくなるけど、最初は受け付け難い。
・手入れが面倒。
・加熱式タバコになれてしまうと、紙タバコを受け付けなくなる。
 (ここは人によるらしい。)
・1回使い終わると充電し直さないと次使えない。
・煙が出ない

あまり良い感想を持ってないようだが、煙が出ないというのは最も良いところ。
なんせ、部屋をよごさない。。らしい。
私は部屋の中で喫煙することはないので、ほんとにそうなのかはわからないが、煙が出ないので部屋が汚れたり臭いがついたりは薄くなるのだと思う。

今後2020年のオリンピックに向けて喫煙できるところは制限されていく方向になるが、
加熱式たばこだけは許可してくれるところもちらほら出てきている。
これを機会にといっても品切れ状態は続いているが、喫煙者は1本持っておくことを検討されてはいかがでしょう。

全面的に喫煙者向けの内容ですね。
非喫煙者からしてみれば、止めてしまえばよいのに。ということと思います。
ただ、非喫煙者が同席している場でも害を抑えて喫煙できるものあるんだよというご紹介でした。(笹)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする