JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

あけましておめでとうございます

2017-01-04 09:00:00 | 日記
あけまして
おめでとうございます


本年もどうぞ
よろしくお願いいたします



2017年は酉年(とりどし)ですね。干支というと、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の十二支がよく知られていますが、干支は60種類あるってご存知ですか?
2017年は、正確には「丁酉(ひのと・とり)」という干支なんです。
60種類の干支はそれぞれに意味をもっているようなんで、少し調べてみました。

そもそも干支ですが、私たちがよく知っている「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」は十二支ですね。これに十干(じっかん)という「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」を組み合わせたものが干支です。

12種類と10種類がずれていくと、60年で一回りします。還暦のお祝いもこの60種類が一回りしたね。ということでお祝いをするんですね。私の干支は「丙辰(ひのえ・たつ)」です。次に丙辰がやってくるのは私が60歳の時というわけです。

十二支は季節や時間、方向を表すのに使われていたのはご存知の方も多いのではないでしょうか?時代劇で「丑(うし)の刻」なんて言うと、何んとなく深夜遅い時間を想像しますよね。
では、十干とは。
世界の全ては5つの元素、木・火・土・金・水で成り立っているという考え方の「五行思想」と世界の全ての事象は陰・陽に分類できるという「陰陽思想」という考え方の組み合わせだそうです。例えば、甲(きのえ)は、「木の陽」、次の乙(きのと)は「木の陰」を表しています。また、十干は生命の成長過程を表すとも言われています。

さて、2017年の「丁酉」はどんな干支か?

「丁」は『成長』、「酉」は『利を得る』という意味を持つのだそうです。
十干の「丁」は、すくすくと伸びる茎が安定しだした状態を指し、十二支の「酉」は、季節なら秋で、時間なら夕方(17時から19時)、方位なら西をさします。「西」と「酉」は似てますね。

なんだか良い年になりそうな気がします。

がしかし、もっと調べてみるといろいろありそうです。
信じるか信じないかはあなた次第です。

(岳)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする