あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

ノートパソコン購入検討中

2008年08月26日 21時13分56秒 | 日常ネタ
 嫁の出産準備の為、ノートパソコンの購入を検討している。
 おお。我が事ながら、ノートパソコンと出産準備が繋がらない!B型ちっくな論理飛躍に唖然としてしまう。心配ご無用。ちゃんと自分の中では繋がっている。


 嘉人の出産時、嫁は実家に帰って、俺は久しぶりに気ままな独り暮らしだった。
 ただ、実家暮らし+出産直後の嘉人との24時間バトルでは、嫁の精神状態が安定せず、週末は俺の体調などお構いなしで、嫁実家に通わなければならなかった。

 で、前回の反省からか、嫁は実家にてネット環境を構築し、ノートパソコンで「毎日俺の顔が見れる環境」にしようと画策したわけである。(まあ、こんな事をしても俺の週末実家通いはなくならないけどね…)
 嘉人が2~3ヶ月の時、数ヶ月の関東出張をするハメになった、俺のとった作戦なのだが、それで結構嫁の精神状態が安定した実績がある。

 幸い、義父はオンライントレードをやっている。実家にはADSLが来ていた。
 嫁は、携帯電話をモデムとして利用する方向性を考えていた模様だが、馬鹿げている。
 やるなら本格的な無線LANを導入すべきだ。そちらの方が実はローコスト。

 嫁は知らなかったようなのだが、携帯のインターネット接続料無制限というのは、あくまで携帯でのアクセスに限られている。
 これをパソコンに繋げた場合、ドコモだろうがauだろうがソフトバンクだろうが従量制になり、例えば毎日数回mixiに接続するだけで、接続料は軽く万単位になってしまう。
 メッセンジャーのボイスチャットを想定している嫁の使用方法だと、どれだけの接続料になると思っているのだろうか。ぞっとする。
※実は、無線LANのセットレンタルが一番安価だが、そんなのは無視。

 なので、ある程度の初期投資を考えても、十分おつりがくるのだった。
 そして、無線LANが不要な嫁実家に導入された無線LANは、嫁の育児休暇終了と共に無用の長物と化し…。

 我が自宅にてネット環境の再構築に使われる訳である。(ふはは)

 自宅の無線LANの速度は、実測値で約45M。ADSLの速度は理論値で42Mほどである。
 いずれ、光かケーブルに切り替えする時に、性能に合わせて無線LANの再構築を考えていたのだが、嫁の希望では仕方があるまい。(にんまり)

 ノートパソコンも、嫁の実家篭りが終われば無用のシロモノだろう。(くくく)

 ここは、最終的には俺のモノになる事を前提として、考えねばなるまい。いかん。笑いが止まらない。

 基本的に、俺には自由になる金が月々の小遣いしかない。(月々17000円、飲み代、昼食代込み。年末等の飲み会の回数が増えた場合のみ、領収書を切って実費精算する)
 コツコツ金貯めても、せいぜいDS程度しか買えない俺にとって、今回の買い物は、名目上は嫁の出産準備としての出費であり、俺の懐は痛まない高額商品ゲットのチャンスなのである。

 出産時期は来年1月だ。狙いは確実に年末商戦である。あの時期が一番、いい物が安い。
 年末に向けて、嫁にはいかにも「ああ。私の為にいろいろと準備してくれてるのだわ」と思わせておきながら、最終的には全部自分のものになるように考えているのであった。


 まあ、ウチんちは、他人ちに比べて質素倹約が過ぎる面があるからな。それなりに収入もあんのに。たまにはよかろ。
 ああ。腕がなる夢が膨らむぜ。

【購入予定品】
・モバイルノート(予算7万程度)
・70Mオーバーの無線LAN環境

 ちなみに、コンセントLANの導入は考えていない。
 Wiiがなぁ。無線LANだしな。


コメントを投稿