あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

悪あがき韓国企業、日本にて社債発行

2008年09月23日 18時48分09秒 | 経済
 現在、韓国が潰れそうになっているのは、ある程度ご存知の通り。
 俺は以前、エントリ上で「もう数日しか持たないかもね」と言った事があるので、むしろ、

「まだ潰れてないやん。まだ?」

 とか思う人がいるかもしれないが、金を貸してくれるところがある限り、潰れないものなのだ。
 で、9/20、ちょっと気になるニュースが韓国の総合ニュースで流れた。
 以下、その記事を引用する。


 【韓国】ロッテショッピング、日本で110億円の社債発行へ
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2008/09/19/0200000000AJP20080919003700882.HTML

 ロッテとは、在日韓国人1世である重光氏が立ち上げた企業で、日本国内で成功した資金を元に、日韓国交正常化を契機に韓国に集中投資をして、むしろ母国・韓国で大成功した企業である。

 そんな韓国のロッテショッピング(韓国の小売最大手)が、日本で110億円の社債を発行。正直、買う奴っているのかなーと思っているんだが…。

 ここで、気になったのが、日本のロッテ。
 以下に、ほぼ同規模の売上を持つ、江崎グリコとの財務データを載せる。

 ▼会社データ
 

 ▼財務データ
 

 ▼比較表
 

 江崎グリコはかなりの優良企業である。
 その江崎グリコと同程度の売上であるロッテの、この異常な経常利益率と当期利益率。むしろ売上はグリコの方が多いのに、経常利益はロッテが約5倍である。

 数字としては、なんだか妙にきな臭いものがあるのだが、証拠なんて何もない。
 でもなーんかなぁ。この日本ロッテの現状と、ロッテショッピングの社債発行記事。何か繋がっているような気がするのだ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢七)
2008-09-24 01:56:57
ロッテは、首都東京の新宿のど真ん中に工場持ってますからね。
どう考えても、まともに税金払ってませんよ。
返信する
>矢七さんへ (あきよし@管理人)
2008-09-24 20:13:46
いやまあ、証拠もないのにハッキリ断言するのは、情報発信側の私からすると、ちょっと勇気のいる事だったりするんですが…。私も似たような意見なので、こんなエントリをあげているわけです。

どうもねぇ。日本ロッテを隠れ蓑にマネーロンダ…おっとっと。
返信する

コメントを投稿