あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

警察官、パトロール中に違反切符を切られる

2009年06月11日 22時19分06秒 | 国内の事件
 前代未聞の珍事だそうで。

 沖縄県で、パトカーが一方通行を逆走して反則切符を切られるという事件が、火曜日にあったそうだ。

 で、どういった経緯だったかと言うと、パトカーが一方通行を逆走してたのを2ちゃんねらーが目撃し、呼び止め、切符を切るように言ったそうな。
 するとまあ、見苦しい見苦しい。スレ主の書き込みが事実であれば、警察は「後でちゃんと切符切るから!」と適当に誤魔化しつつ、最終的に「公務執行妨害で逮捕するぞ!」と叫びながらも逃走し、通報されて観念したという事らしい。

 その後、RBS琉球放送で同ニュースが、スレ主と思われる人のリークにより流れ、ほぼ事実である事が発覚する。
 …少なくとも、俺が事件の当事者であれば、この流れで嘘は怖くて書けない。ただでさえ警察を敵に回してるもんなぁ。

 これが、そのニュース

 【RBS】一方通行逆走のパトカーに反則切符

 以下、その書き込み。

6/8午後4時半頃、実家前の一方通行をパトカーが逆走しているのを発見!!
後を追いかけて、一方通行出口付近で補足。

以下は、警官とのやりとり。。。

私:「ここは一方通行ですよ。」
警官:「あぁ、そうですか。すみません」 と言い残しそのままパトカーを進めようとしたので、

私:「サイレンも回転灯も無いので、緊急走行では無いですよね。」
警官:「そうですね、一般走行です。」

と緊急走行ではない事を認めたので、

私:「違反切符を切って下さい。」
警官:「分かりました、確認しましょう。」とパトカーを降りたので、一方通行の入り口にある標識を一緒に確認すると、自ら「違反ですね、分かりました。」と言って観念。

※この直後、私の名前・連絡先を警官が尋ねてきたので伝えました。

警官:「では、那覇署で違反切符を切るので、行きます。」 と言いパトカーを発進させようとしたので、

私:「ちょっと待って下さい!!貴方に切符が切られた事を、私はどうやって確認するんですか?」
警官:「連絡があります。」

私:「連絡って、、、違反切符を切りましたって電話口で伝えるだけなの?それでは信用できない無線で那覇署にこの場で報告してくれ。」
警官:「それは出来ません。」との事。

これは変だ、、、もみ消そうとしているな~と思った、、、つづく

そこで証拠を残す為、持っていたデジカメでパトカーと車内の警官二人を撮影したところ、

警官:「写真は撮らないで!!」と言い出した。。。
私:「公務中の公務員には肖像権は無い、貴方は公務中でしょ。何故撮影したら駄目なの?」と言って更に撮影しようとした所、
警官:「私が駄目と言うから駄目なんです。撮影はしないで!!」とまるで幼稚園児か?と思うような事を言い出した。

ん~これは益々信用できないなぁ~と思い。。。

私:「今、那覇署に連絡するので、ちょっと待って下さい!!」
警官:「行きます!!」と言って、パトカーを発進させようとする。

パトカーの助手席の窓が開いていたので、その窓枠を左手で掴まえて、

私:「待って下さい!!那覇署に連絡するので、待って!!」
警官:「手を離しなさいっ!!これ以上掴み続けるなら、公務執行妨害で逮捕するぞっ!!」

でました!!公務執行妨害で逮捕するぞ!!

私:「公務執行妨害で逮捕する??何を言っているんだ!!那覇署に連絡するから待てと言っているだぞ!!」
警官:「本当に逮捕するぞ!!手を離しなさい!!」と言って、パトカーを発進させようと少しずつ前に進める。

これ以上掴まえると、引きずられるかも知れないと身の危険を感じたので、手を離すとパトカーは行ってしまった。。。

、、、更につづく。

直ぐに100番する。

交換手:「はい、110番です。」
私:「今、パトカーが一方通行を逆走したので、掴まえたんですがそのまま逃げました。」
交換手:「えっ??」
私:「那覇署のパトカーが交通違反して、そのまま逃走したんですよ。」
交換手:「パトカーが逃げたんですか?」
私:「だから連絡したんです。」
交換手:「那覇署へ直接連絡して頂けますか?」
 
仕方なく、那覇署へ連絡。。。

那覇署:「はい、那覇署です。」
私:「今、実家前の一方通行道路をパトカーが逆走しているのを発見したので、掴まえたが逃走したので連絡しました。」
那覇署:「えっ!?」
私:「一旦はパトカーを降りて、違反を認めたにも関わらず逃げました。」
那覇署:「担当に代わりますのでお待ち下さい。」

那覇署担当:「お電話かわりました。状況を詳しくお話して頂けますか。」
私:「わかりました~1)、2)の話をする。~」
那覇署担当:「お話は良く分かりました。こちらでも状況を確認させて頂いた上で、再度連絡させて頂きます。」
私:「折り返し連絡頂く際に、3点について回答頂きたい。
  1、警察無線で、今回の様な状況を報告する事は禁止されているのか?
  2、写真の撮影を拒否する権利はあるのか?
  3、公務執行妨害で逮捕する事が本当にできたのか?職権の濫用ではないのか?
那覇署担当:「わかりました、再度折り返しさせて頂きます。」

、、、つづく。。。

その後、那覇署の地域課課長より連絡があり、申し訳無かった
今後はこのような事が無いように厳しく指導にあたるとの事。

3点の質問についてはそれぞれ以下の内容で回答してきた、

  1、警察無線での状況報告は禁止されていない。
  2、写真の撮影を拒否する権利は無い。
  3、公務執行妨害で逮捕すると言ったのならば状況を考慮すると不適切だった。
    本人からより詳細な状況の確認を行った上で対応させて頂きたい。

との事だった。
つまり、1、2に関して全くの出鱈目だった事が明確になった。

マスコミに情報を提供しても良いか?と質問すると、回答する立場に無い
との事だった。
ならば、情報については提供すると伝えた。

引き続き調査を行い、折り返し状況報告を行うとの事で一旦電話を切る。

その直後、今から調書を作成したいのでそちらへ行きたいと
連絡が来たが、うやむやにされるのも嫌だったので6/9の午後2時に現場で
待ち合わせする事にした。

平行して、マスコミへ連絡して撮影した2枚の画像データをメールで送った。

OTVは何故かメールがハネられて送れなかったのだが、やる気なさそうな
対応だったので、RBCと新聞社の担当者と引き続きやりとりすることにした。

ここにカキコした内容を伝え、現場検証に立ち会ってもらえる事になった。

、、、まだまだ続く。。。


6/9の午後2時(つまり今日ね。)に現場に到着すると、既に記者と地域課課長が待っていた。
車から降りるなり、「昨日は大変ご迷惑をお掛け致しました。」といきなり謝罪。

「交通課の者がこちらに向かっているので、もう少しお待ち下さい。」との事。

程なく交通課の警官が到着。

交通課警官:「調書を作成するので、お話をお伺いさせて頂きたい。」

一通り説明した後、

交通警察官:「2名の警察官は若かったですか?」と聞いてきた。

ん~既に特定されている筈で、何でそんな質問するのかな??と思いながら

私:「私よりは若い感じでしたね。」と答えると、

交通警察官:「まだ警察官になりたての若い警察官なので、このような状況の場合、どのように
       対処すれば良いか分からず、署で一刻も早く判断をして貰おうとしていたと思うんですよ。」

と言い出した。。。

そうか、その為の前振りだったか、、、と思い、

私:「署に判断を仰ぐのなら、何故警察無線での連絡は禁止されていると言ったのか?
   どう考えても不自然では無いか?」と返してみた。すると、

交通警察官:「恐らく、初めての経験で精神的に動揺してしまったのではないかと思います。」
       との事。

私:「直接那覇署に私の携帯で連絡するから待ってと言ったにも関わらず
   務執行妨害で逮捕するぞ!!と恫喝してまで現場を離れようとしたのも
   動揺していたからだと思うのですか?」と更に言ってみる。。。

交通警察官:「動揺していたからと言っても不適切な処理だったと思います。」
      「それでは、今から調書を作りますので暫くお待ち下さい。」

と道端にしゃがみ込んで調書を書き始めた。。。つづく。


 掲示板なので、全文読みたい人はお早めに。

 http://mimizun.com/machi/machi/okinawa/1244551929.html

 まあ、見てもらうとわかるように、かなり汚いと思う。
 俺も何度か交通警察には嫌な…というか理不尽な目に目にあっているのでさもありなんと言った所だが…。
 真面目な警官さんにとってはいい迷惑だ。違反切符ぐらいで名前が出るのは可哀相だが、今回は一般人を恫喝して、一般人を引きずってでもパトを発進させて危険極まりない。名前ぐらい晒して、社会的制裁を受けるべきだと思うんだが…。


コメントを投稿