あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

こんな時だからこそ嫌韓まとめが嫌い

2018年12月06日 23時52分17秒 | 国内の事件
 昨日、つらつらとブログエントリ用のネタ探しをしている時、すっごい不愉快そうな、まとめサイトのエントリを見つけた。
 「どーせ、タイトルで煽る嫌韓記事だろ。騙されて踏むのは嫌だな…。」とか思ってスルーしてたんだけど。

 ちなみに、あじあにゅーすである。

【あじあにゅーす】韓国政府「慰安婦財団解散は国内問題で日本は無関係。徴用工は未払い賃金ではなく慰謝料。支払えないなら日本が財団を立ち上げるべき」
http://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/54543288.html

 余談だが、俺、この手のサイトの煽りタイトルが実は本当に嫌いである。
 例えば、同サイトの別エントリで、こんなのがある。

【あじあにゅーす】日本始まった! ついに韓国切りを正式発表へwwwww 韓国の主力産業、早速崩壊wwwww
http://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/54542785.html

 で、元記事はこれ。

【自動車】 日産が『韓国斬り』 ルノーサムスン受託生産中止〜識者「韓国自動車業界の未来は暗い」 [12/05]

 タイトルが悪質だと思わないか。ほとんど詐欺である。
 ちなみにこんなのまだマシな方で、エントリタイトルが元記事にかすりもしていないモノもある。じゃあタイトルは何を指しとるねん!と思えば、どこの馬の骨とも知らぬ、いち5ちゃんねらーの、採用したコメントの引用の1つが元ネタだったりする。…ひどすぎるわ。

 最初の頃俺は、この手のなんの根拠もない記事を、「そんな馬鹿な」「え?マジなん?」とか思いながら、何度も何度もアクセスしてしまっていた。そのうち、「どうせ煽りだろうけど…。でも本当だったら…」とか思ってやはりアクセスし、最終的にはこーゆー連中のエントリには触れないようにしようと、思うに至ったのである。

 閑話休題。

 でも、なんというか冒頭紹介したあじあにゅーすのエントリタイトルは、なんかいっぱいの情報をなんとか無理矢理エントリタイトルの制限文字内に押し込んだような印象があって、気にはなっていたのである。
 それで、珍しく読んでみた。

 すると、まあやっぱり煽りであった。アクセスカウンター回してしもたわ…。

韓国政府「慰安婦財団解散は国内問題で日本は無関係。徴用工は未払い賃金ではなく慰謝料。支払えないなら日本が財団を立ち上げるべき」

 まず、この台詞を言ったのは韓国の元外相であって韓国政府ではない。日本で言えば、「徴用工に謝罪すべき!」と菅直人元総理とか、鳩山元総理とかが言っているようなもので、「日本政府が言っている」とはまるで意味が違う。大違いだ。

 「慰安婦財団の解散は日本とは無関係」については、「国際問題化しないように、対案を韓国自身が用意し、国内で解決するべき。10億円は日本との合意を尊重する意味でも返してはならない」という意味だ。おそらく、慰安婦財団の解散は愚かな行為だったと嘆きつつもあえて言及せず、「これ以上日本に迷惑をかけるな」という意味合いのアドバイスと思われる。

 「日本が財団を立ち上げ、徴用工の慰謝料に対応せよ」は、「韓国主導で財団を立ち上げ、徴用工に対処する。財団への寄付については、日本企業も参加できるようにするべき。心証はよくなるだろう」であった。

 はっきり言おう。大違いだ。曲解も甚だしい。
 むしろ、この元外相はかなりまともな事を言っている。流石、日本統治時代の元軍人の外相。非常に現実的だ。

 で、このエントリの元ネタのスレタイがこれ。

【徴用工賠償】韓国外相 「日本は感情的にならず心のゆとりを持て。基金を出し被害者に謝罪と賠償すれば許すと我々は言ってるだけだ」

 はぁ…。これも…まあ詐欺みたいなスレタイだな。
 まず、「韓国外相」ではないわな。元外相だ。
 こんな事、一言も言っていない。話の流れ的に、「日本が心のゆとりを持ってくれる事が、我々にとって望ましい」から、「韓国は日本がそうした態度がとれるよう、それなりに努力するべきだ」という感じである。
 「基金を出し」については前述したように韓国主体で行う事だと主張しとるし、「被害者に謝罪と賠償すれば許すと我々は言ってるだけだ」に至ってはどこにも存在しない。

 俺は、今の韓国の態度について、日本人は怒ってもいいと思っているよ。
 しかし、俺はこーゆー煽り記事をすごく間違っていると思うのである。

 しかも、この記事で紹介されているねらーのコメントも、このあじあにゅーすのエントリについているコメントも、みーんな、この記事を信じてしまっているのである。

 5chのスレタイも、この記事のエントリタイトルも…である。
 これくらい、韓国人なら言ってもおかしくないと。思っているだろう?

 実は、俺も少し思ってしまっている。
 けど、こーゆー嫌韓まとめ記事とかの煽り記事を見て、怒りを感じる根拠として、このサイトに言及してしまう事はとても恥ずかしい事だと思うし、このブログ管理人も恥ずかしい奴だと思うのである。

 それに、このブログを読まず、アクセスランキングとかで記事タイトルだけ見た人も、このエントリ記事のタイトルだけチラ見して、「ふーん。韓国の外相って今そんな事言っとるんや。アホやな…」とかちょっと思って流した人もいるかもしれない。そんな人達は、潜在的に少しずつ、韓国への嫌悪感を溜め込んではいないだろうか。

 それは、かつてマスコミが強大であった頃、自虐史観で日本人を洗脳していったわけだけど、新聞の煽り見出しを使って同じ事をしていたのである。

 俺は、こーゆー連中が、自分達が嫌悪する日本の反日マスコミと同じ事をしているという事に、気がついているのだろうか…と、思うのである。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

https://amzn.to/2mHTvUx


『政治』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 韓国「日本に悪い事は何一つ... | トップ | 日本に移民は必要ない »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-12-07 10:14:21
気にしすぎではないかな?
まとめサイトはたくさんあるけど、ほとんどが読む価値のないものだし、それこそ長い間見ていればわかる。
あじあにゅーす某なんかはタイトル詐欺の代表みたいなもんで、むしろこのブログで言及して怒りまで覚えていることが驚きだ。
ネット初心者への注意喚起のつもりなら、特にいうこともないが。
Unknown (Korva)
2018-12-07 11:03:24
はじめまして^^
いつも拝見し、勉強させていただいています。
私も、もともと左派的な傾向の人間ですが、
日本の左翼の、あまりにもひどい嘘や
ダブルスタンダードにに嫌悪感を感じている人間です。
右派的なサイトは比較的事実に基づいているので、
勉強になることが多いですが、
あじあにゅーすは、右派の評判や信頼性を自ら毀損していて、
常々残念に感じていました。
韓国については、事実を伝えるだけで、十分目的を達することができるので、
わざわざ嘘をついて、自らの信頼性を損なう意味が解りません。
たまにはこんな左翼的なエントリも良いですね (POLLUTANT)
2018-12-07 13:20:29
>こーゆー連中が、自分達が嫌悪する日本の反日マスコミと同じ事をしているという事に、気がついているのだろうか…と、思うのである。
 ↑多分、分かってないんじゃないですか?
 こういう事は思想の左右を問わず自分の正義に酔ってる人は自分の間違いに気付かないのが普通ではないかと。ここではあえて書きませんが、似たようなケースを最近見掛けましたが、自分が正義だと信じてる事をやってる人ってのは、そりゃ信念に基づいてやってるから突っ走ってしまう傾向にあるんじゃないですか?
街宣右翼みたい (EVF)
2018-12-07 16:47:18
あじあにゅーす、悪質ですよね。
タイトルに興味を持って見に行こうとしても、あじあにゅーすだと判るとリンクを踏まない様に気をつけています。
信念に基づいて、というより、自分さえ儲かりゃいい、という考え方だと感じるので、せめてアクセスカウントを増やさない様に対抗してます。
煽りタイトルだけ見て勘違いしてしまうのは、初心者でも慣れた人でも一緒ですし、確かに問題ですね。
Unknown (加藤隼戦闘隊)
2018-12-07 22:53:34
あじあにゅーすは批判されてもしょうがないw
あそこは三流スポーツ紙みたいなタイトル詐欺しますよね。
あとはみそパンニュースが時々タイトル詐欺しますね。
みそパンはたまに地味な面白いニュースも取り上げるので
それ目当てで閲覧してますw
そうですねえ (ん)
2018-12-07 23:48:34
そうですねえ。
確かに煽りっぽいというかそもそもデタラメなサイトはあるよね・・・まあ、淘汰されていくんじゃないかなあ。
もっとも、そーゆーのが好きな人もいるかもですが。

てなわけで、個人的保守サイトよく見る順は、
1.「U-1NEWS(U-1速報)」
内容の概略がクリックしなくても見れるし、まあ大体タイトル通りの内容だと思う。うちの低スペックパソコンでも快適な圧倒的な見やすさが好み。
2.「保守速報」
言うまでもなく有名な老舗。正面に立って色々頑張っているので、しおり買いました。まあまあ見やすい。
3.「もえるあじあ」
ちと重いけど、こことU-1見ておけば、大体網羅した気になれるかなあ。重さを除けばかなり見やすい。

私はそこまでアレなタイトルは気になりませんが、実用性的にタイトルはそれなりに正しい方が良く使いますね。

如何なものでしょうか。
皆さんのオススメはどこかしら。




おすすめ (kokoa)
2018-12-08 10:09:22
楽韓WEB
Unknown (加藤隼戦闘隊)
2018-12-08 12:25:57
俺も保守速報、もえるあじあ、Uー1はよく見ていますね。
ただUー1は記事削除が早い時があってラオス関連の記事は
1週間くらいで削除されてました。
管理人さんの判断かライブドアの判断かは分かりませんが。

以前はあじあにゅーす並みに煽りタイトルでやってましたが
リニューアル後のNews U.S.はまあまあいいかと思います。
韓国関連の情報を面白おかしく対話方式で伝えてて。
偏りはありますけどね。

あとはパンドラの憂鬱かな。
日本のポジティブな海外情報を翻訳してくれてるので
癒されますよ。
Unknown (Unknown)
2018-12-09 09:09:58
U-1は…。煽り酷くないですか。
なるほど (むぜつた)
2018-12-09 23:09:44
真面目にそういうこと考えてたんだここのブログ主さんやあじあにゅーすに来て苦情を言ってた人たちは。
なるほど、自分は気が付かなかった。タイトルがハデハデしい割に記事の中味には別に進捗が無くてまあ騙されたようなのは最初はいちいちガッカリしたけどすぐ慣れて楽しんだ。
さてそこで韓国人ならそう言いそうと思ってしまってるその感覚、私はそれ結構大事だと思う。それに基づいて判断して行動しても間違いないと。何故って誤解でも早とちりでもなんでもなく本質を見てしまっているからだここのブログ主さんもあやしい2チャンネラーだった私も。
学者じゃないので一般人の私の欲しい情報はそれだ。韓国人が一見まともなことを言おうと、日本人が韓国の要求を受け入れる形での解決をいつでも結局望んでいて、それを引き出すためにときにあれこれ考えを巡らしはするものの、結局は用日がゴールである。韓国人に対して日本人は少しの希望も持っちゃいけない。韓国人は日本が加害者のくせに韓国を突き放すなんてとんでもないとしか感じないから絶対改善することは無い。
韓国は改善することは無い。その事を私たちは噛み締め何度でも確認すべきだ。だからスレの内容も結局はその事について話すことになるわけで、たまたま一見まともそうな学者や記者がたまに居たところで喜ぶ(?)こと自体が無用であり悪だ、日本が対処を誤る元だ、とこのように考え冒頭レスを読んでいない人もちゃんと読んだ人も気にせず会話することになる。大真面目に。
で、こういう嫌韓まとめが嫌いという感覚は説明されてみればなるほど立派で、こちら側から咎めるべき筋合いでは無いとは思うけど、一応、あじあにゅーすが許せる私からも言っておくとしたい。
日本と韓国は一回断交しないと前向きな関係にはなれない。一回別れて日本がしっかり相手を蹴飛ばせるように立ち直らなければ変にプライドや自己評価の高いあの人たちにはバカにされ続けると(併合の時だってすんなり受け入れて併合してたらもっと反乱されただろう)。そう思っているので当面韓国の細かい変化なんか気にしない。寧ろ飛ばしタイトルに喜ぶところを政府関係者にも見て欲しいぐらいだ。
しかし、今回ここのブログ主さんの説明はただ怒って文句言ってるだけじゃなくて分かりやすかったので、ちょっと感心した。こんな時と言われてもはっきり言ってピンとは来ないが、情報を丁寧に拾いたいという習性の人なんだな、というのは感じた。
普段スレタイ詐欺とか言って食って掛かる人たちにはそれは感じないのでおやっと思った。
こんな時に韓国にまともな人が現れたからってそんなの韓国のアリバイ作りだろうに、と自分は考えるのは変わらないけど、同じ状況でも真面目で丁寧な人はそれはそれでいいね。次からあまり腹は立てないで済みそうだ。

コメントを投稿

国内の事件」カテゴリの最新記事