あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

ミスリードを誘うコメント

2015年01月30日 23時02分08秒 | 日常ネタ
(※このエントリの下書きは2015/01/30 12:12に書いたものである)

 思わず眉を潜めてしまったよ。

 石堂順子氏が自宅で掲げていたとされる金総書記の肖像画の件、デマだったそうだ。
 教えてくれた人のコメントを引用しておこう。

Unknown (Unknown) 2015-01-29 13:32:55
後藤母の自宅とされている写真は完全にデマですよ。
画像検索して真偽を確かめる事くらいすぐ出来ると思いますけど。
>ネットで検索して調べられるものは、基本的にまずは自分で調べてみる

わざわざオチまでつけるとは抜群のギャグセンスをお持ちのようですね

【拙】またしてもつながる特定日本人と北朝鮮
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/3a95a93603729a41413b5f54614497f4

 さて。うちの当該エントリより引用してみよう。

…またかよ。と思ったんだけど。
 この件、この写真が本物か否か、裏がとれたわけではないので、とりあえず続報を待ちたいところだ。どっかソース足りえる誰かが裏を取ってくれないかなぁ。


今回の石堂さんの話は、要するに心の片隅においておく、かなり信憑性の高い情報で、裏取り待ち案件である。

 俺、この件で鬼の首を獲ったかの如く「石堂さんは北朝鮮関係者だ」とか言った事はない。この写真の出元についてのリツイートもしてるけど。

だいたい、リツイートは「この情報を信じろ!」で拡散しているわけではなかろう。「見る価値あると思うぜ」で拡散しているものだ。

 とすら書いている。
 これだけしつこく「俺はまだこの情報を信じていませんよ」って書いてるのに、このコメントの書きっぷりはなんなんだろう。一言毒を吐かねば気がすまんのか。

 当該エントリ投下当時、一応、石堂順子さんについてはざっと調べてみた事はみたんだけど。この画像がコラだってのは発見できなかった。そもそも、コメント主に教えてもらった「ハセカラ」って何?状態だったんだけど。そんなに有名なの?ハセカラって。

 いつも主張しているけど。
 汚い言葉を相手に浴びせる時、そこに悪意があれば、俺はそれを「罵倒」と表現する事にしている。
 このコメントを放置したときの効果としては、そのコメントだけを読んでしまった人に、

「またネトウヨがデマと知らずに拡散しとるわアホとちゃうの」と思わせる効果と、

 誰かがコメントで「このブログ主はちゃんとデマの可能性を認識しているだろ」とツッコミを入れられた時、「あれあれ~?そんなつもりでコメントしてませんよ。調査しきれないブログ主の情弱っぷりが哀れだって言ってるだけですよ」って言い返す準備が感じられる。

なんてたちの悪い。

 あ。そうそう。お礼がまだだった。教えてくれてありがとう。
 まだこの画像がコラだって、ちゃんとチェックしていない(※エントリは会社の昼休みに職場で書いているのだ)んだけど。ちゃんと調べておくよ。

P.S.(2015/01/30 13:23)

 上記エントリが書き上がったあと、再度エントリを読んでみると、こんなコメントがついていた。

最後の画像 (Unknown) 2015-01-30 10:49:57
コラ画像だぞ 恥ずかしいぞ捏造画像を拡散してたら

 ほらな。(ドヤ顔)
 このコメントは、本文を読まず、あるいは無視して上記コメントと写真だけを確認して「デマを拡散してる」ってミスリードを強化するコメントなのよ。少なくともそう取れる。

P.S.2(2015/01/30 15:51)

あんたが (Unknown)2015-01-30 10:57:26
デマを撒き散らしててどうすんのよと
たしかに奴らはチョン系かもしれんが、捏造拡散はすんな

元画像
http://i.imgur.com/Qi081Wz.jpg


 なんか似たようなコメントが連投されとるな。こうやって、デマではなく、「デマかどうか誰か検証してくれないかなぁ」という言論すら、封じ込めようとしてくるように思うのだ。

P.S.3

 つーか帰宅して「ハセカラ」とかいろいろ調べてみたけど。それでもあれが本当にデマであるかどうかわからねぇ…。
 それらしき元画像も見た(上記URL踏んでない。踏む人は自己責任で。)けど、それ自身がコラの可能性もあるし。
 ハセカラのWikiとか読みこめばわかるのかもしれんけど。ちょっとめんどくさいなぁ…。

 あと、コメントの時刻と俺が書いてる時刻がずれているけど、エントリの下書きを書いている時にコピペした内容そのものである。多分間違ってるのはサーバの時計。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※本当に励みになってますので、応援よろしくおねがいします!

困ったクレーマーを5分で黙らせる技術



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの写真、、、 (とおりすがり)
2015-01-31 00:11:00
そうそう、あの写真、特に理由も無く1/18頃に様々なサイトで紹介されてましたね。

http://asianews2ch.jp/archives/42968931.html
その時は、単に在日の家の盗撮写真ということでした。
その頃から仕込みがあったのかも・・・、と勘繰りたくなります。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-31 07:55:17
こと朝鮮系のエントリに対してものすごい勢いでコメントがつくあたり、「あぁ、工作員って本当に実在するのね」と実感せざるを得ない。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-31 12:57:28
突っ込むんなら「基本的にまずは自分で調べてみる」と「誰か検証してくれないかなぁ」の矛盾した部分を言えばいいと思うのだけども、※欄の中のアレな書き込み者が片方をスルーしてる意図はなんだろうなーという。

googleのurl画像検索って知ってると便利だけどネットやってる人間全てが必須で知ってるわけでもないし、知らないでその画像の出自を探ろうって状況だと「誰か検証してくれないかな」は自然だと思うの(´・ω・`)。
返信する

コメントを投稿